注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

多弁 vs 無言 友人や家族にするにはどっちが良いのか

レス14 HIT数 1242 あ+ あ-

名無し
18/06/06 23:11(更新日時)

よく、喋り過ぎる人は言わなくてもいい余、計なことを言ってしまうから人間関係を構築する上で、要らないトラブルを作ってしまうため、損をしやすい。と言われています。
雄弁は銀、沈黙は金なんてことわざもあります。

反対に、無言・無口だから相手から言葉足らずで、誤解されたり、気持ちが伝わりにくいから損をしやすい気もします。

他方では、恋愛面では、多弁な人より無口な方が有利。みたいなことがかかれているサイトもありました。

極端な話をしますが、どちらかしか選べないならどちらが有利だ・良いと思いますか?
記事を見た方の考えで構いません。

どういう考えの方が多いのか意見を聞きたいです。

No.2656624 18/06/06 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 00:51
名無し1 

どちらか選ばなければならないのならば、
無口な人を選びますね

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 無口な人の良さもありますよね。 たまに発言するからとても説得力がある場合もあります。

No.2 18/06/06 01:14
匿名2 

私は、お喋りな人がいい。
分かりやすいし、こっちが喋らなくていいから楽。
頭の回転が早くて色々察してくれる人も多い。

私が知ってる無口な人は、ホント~に詰まらなかった。
たまになんか喋ると余計なことだったりもする。

どっちも人柄にもよるね。

  • << 8 回答ありがとうございます。 やはり、結局は人柄ですよね。

No.3 18/06/06 01:44
匿名3 

多弁かなー。

無口でいい人、多弁でいい人、なら多弁の方が楽かな。
多弁な人なら何か余計な事を言ってきても、突っ込んだら解説してくれるし。
相談とかしても様々な解説してくれて、気付いたら脱線してて、悩みが飛んで良い。

  • << 9 回答ありがとうございます。 悩み事の相談相手として優秀だという考えは私は持っていなかったです。 スレをたててまで聞いてみた価値があったと思います。

No.4 18/06/06 02:17
通行人4 

多弁で明るい人がいいかな(*^-^*)

  • << 10 回答ありがとうございます。 現時点では多弁派の方が多いようですね

No.5 18/06/06 02:47
名無し5 

主さんはどちらのタイプ?
私は自分が上手く話せないので主人も友人も多弁で分かりやすい人ばかりです。
無口な人だと会話が成立しません。

で、私の多弁な友人達の友人や伴侶はこれまた無口タイプです。

  • << 11 回答ありがとうございます。 私自身はやや多弁な方だと思います。 父親や家族が無口で損をしているように感じることが多かったので、 多少損をしてでも、無口なことは避けるようにしています。一言多いと言われますが。

No.6 18/06/06 02:53
匿名6 

妻はよく喋りよく笑います。
一方の私は寡黙なタイプです。

だから夫婦として
上手くいっているんだと感じます。
要は相性でしょうね。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 人間関係の法則は、 互いに足りない部分を補いあう関係の人間関係が素晴らしいと支持する方と、 自分と似たような人とつるむような類似性の人間関係が素晴らしいと支持する方に二分されている。と聞いたことがあります。 全く違うからうまくいく場合もあれば、全く違うからうまくいかない場合もある。 難しいですね。相性は存在すると思います

No.7 18/06/06 07:11
名無し0 

>> 1 どちらか選ばなければならないのならば、 無口な人を選びますね ご意見ありがとうございます。

無口な人の良さもありますよね。
たまに発言するからとても説得力がある場合もあります。

No.8 18/06/06 07:13
名無し 

>> 2 私は、お喋りな人がいい。 分かりやすいし、こっちが喋らなくていいから楽。 頭の回転が早くて色々察してくれる人も多い。 私が知ってる… 回答ありがとうございます。

やはり、結局は人柄ですよね。

No.9 18/06/06 07:16
名無し 

>> 3 多弁かなー。 無口でいい人、多弁でいい人、なら多弁の方が楽かな。 多弁な人なら何か余計な事を言ってきても、突っ込んだら解説してくれる… 回答ありがとうございます。

悩み事の相談相手として優秀だという考えは私は持っていなかったです。

スレをたててまで聞いてみた価値があったと思います。

No.10 18/06/06 07:17
名無し 

>> 4 多弁で明るい人がいいかな(*^-^*) 回答ありがとうございます。

現時点では多弁派の方が多いようですね

No.11 18/06/06 07:24
名無し 

>> 5 主さんはどちらのタイプ? 私は自分が上手く話せないので主人も友人も多弁で分かりやすい人ばかりです。 無口な人だと会話が成立しません。 … 回答ありがとうございます。

私自身はやや多弁な方だと思います。

父親や家族が無口で損をしているように感じることが多かったので、
多少損をしてでも、無口なことは避けるようにしています。一言多いと言われますが。

No.12 18/06/06 07:30
名無し 

>> 6 妻はよく喋りよく笑います。 一方の私は寡黙なタイプです。 だから夫婦として 上手くいっているんだと感じます。 要は相性でしょうね… ご意見ありがとうございます。


人間関係の法則は、
互いに足りない部分を補いあう関係の人間関係が素晴らしいと支持する方と、
自分と似たような人とつるむような類似性の人間関係が素晴らしいと支持する方に二分されている。と聞いたことがあります。


全く違うからうまくいく場合もあれば、全く違うからうまくいかない場合もある。
難しいですね。相性は存在すると思います

No.13 18/06/06 08:25
匿名13 

何も考えずベラベラ喋る多弁はイヤですね。頭の回転が速く、言葉を選んで喋る多弁は良いですけど。
喋る前に色々考えすぎて無口になる人も多いですよね。

No.14 18/06/06 23:11
名無し 

>> 13 意見ありがとうございます。

噂好きでデマを垂れ流すスピーカーみたいな人って居ますもんね。

私も気を付けなくては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧