注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

回覧板、隣人が世間話をしてなかなか帰ってくれなくて苦痛。

レス10 HIT数 1045 あ+ あ-

名無し
18/06/07 14:44(更新日時)

回覧板を隣人が持ってくる時の世間話が苦痛。引っ越して半年です。
手渡しをしなくてはいけないきまりです。隣人は70才くらいのおばさんで、天気の話から始まり身辺調査のような質問を10分から15分立ち話をしてなかなか帰ってくれません。
同じ並びに泉ピン○似の親しい隣人に私が話したことをペラペラ伝えているらしく毎回モヤモヤして気分が悪いです。早く天国に行ってほしいですか体は元気そうです。回覧板をやめようかと思っていますが、その前に良い対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

No.2655754 18/06/04 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 11:08
匿名1 

玄関にパンプスを置いておき、
回覧板受け取ったら「ありがとうございます。来客中なので失礼します」と言い、早々に帰っていただきます。

No.2 18/06/04 11:10
名無し2 

今から出かけるとこでして…って断ってもダメ?

No.3 18/06/04 11:26
匿名3 

スマホ片手に これから用意して直ぐ伺いますと言って 急いでる風に装って 相手に回覧板渡したら、直ぐ帰ってもらう。

おばあちゃんは、話せる相手がいる事が嬉しいんだよね。
ただ、自分が用事があると そんな事は、どうでもさっさと帰るよ。だから、遠慮はいらないから
思いっきり 役者になって
帰って貰って下さい。

No.4 18/06/04 11:33
匿名4 

毎回そうやって対応してしまうから、相手も長話して良いのだと思っちゃうんだよ。なんなら玄関扉もお隣さん来たら半分だけ開けて、ありがとうございます~って受け取るだけにしたら。

お人好しは人生損するよ。

No.5 18/06/04 11:47
匿名5 

幾ら何でもそれだけで早く天国に、は言い過ぎですよね💦
冗談でしょうけど。
それくらい苦痛なら早く帰ってもらう事など工夫次第でいくらでも出来ると思います。
もう少し頭を使って。

No.6 18/06/04 13:14
匿名6 

色々やったら
どうなの
但し
同じ手ばっかだと
ダメだよね

携帯から家電に電話かけて
「電話なので失礼します」と言う

とか
色々あるよ

No.7 18/06/04 15:33
匿名7 

インターフォンでその人とわかったら、携帯をタイマーして2分とか3分後に鳴るようにする。
「もしもし…あ、いつもお世話になってます」って演技して、「すみません」って言ってドア閉める。

後は回覧板ってことは班とか自治体ですよね?班長さんとか会長さんに相談して、回覧板の回す順番を変えてもらっては?反対回りとか、一戸変えるとか。

No.8 18/06/04 16:20
名無し8 

めんどくさいね、しかしそんなことくらいで早く天国に召されてほしいは言い過ぎ(笑)
うちは回覧板、ポストにいれて大丈夫なところだから良かったけど、手渡しだったら本当に面倒だね
隣人になにか言ってもらちがあかないだろうから、町内会に直接、回覧板の手渡しは大変だから嫌だと言ってみては? 隣人がウザイからなんて言わずに、こちらも忙しく毎回在宅してる訳ではないし、隣も留守のことが多いから、毎回手渡しは大変みたいに。町内会費払ってるんだし、なにか申し立てる権利くらいはあると思う。

要求が通れば次回からはハンコ押して郵便受けにいれるだけでオッケーとなるかも?

No.9 18/06/06 02:59
通行人9 

天気の話から始まるような隣人さんなんですよね?あくまでも私の勘ですが、悪人ではなさそうだしマシな方だって思います。それから、隣人さんも多少は最近の異常気象を感じていて、不安感もあるのかも知れないです。だから誰かと繋がりたくなり、ついつい近所のあなたの様な人と話たくなるとか。

No.10 18/06/07 14:44
名無し0 

皆さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。
まずは、やめる前に皆さんが考えてくださった対策を実行してみたいと思います。視野が広がり気持ちが少し楽になりました。相談して本当に良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧