注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

旦那さんの理解力

レス14 HIT数 1523 あ+ あ-

結婚したい
18/06/07 02:29(更新日時)

旦那さんの姑の話です。誰にも相談できなくて…良かったらご意見お願いします。私は今、育児をしているのですが、私の子供を姑がたまにお風呂に入れてくれていたんです。ある日、急に姑が私に向かって、〇〇ちゃんみたいにずっと家にいるわけぢゃないし私は仕事で疲れてるから自分でお風呂に入れろみたいなことを言ってきたり(お風呂に入れてとか一度も頼んだことない)私が実家に子供を連れて行って帰ってきたときなんか、私の実家の母は孫を見るのが大変だと思うよ。正直、幼い子を見るのはしんどいからね。っていきなり姑が言い出して…私に対して嫌味を言ってるのか?以前は姑関係は比較的良好だったのですが、今は私が姑のことが大っ嫌いになってしまいました。妊娠中に冗談でお腹を軽く叩かれたこともあります。そのときわ笑って見過ごしました。旦那さんに相談すると、そーゆーことわ言われても、ほっとけばいい。っと言って私の相談にものってくれませんし、マイナスにしか考えれんのんか?って言われました。
自分が思うような子育てもうまくできていないし、最近は姑がいつなにを私に言ってくるかも分からないので極力子供を姑に近づけないようにしています。旦那さんに家を出たいと言いましたが旦那さんは家を出る気ゼロです。旦那さんのことは、すごく愛してます。でも私より姑の肩を持つのは、本当に辛いし嫌いになってしまいそうで怖いです。

タグ

No.2654694 18/06/02 07:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/02 07:56
既婚者1 

主さんが実家に連れて行ったのは、姑にしたら面白くなかったのかなと思います。うちの孫だぞ!みたいな。いつも面倒見てるわけじゃないんだから、たまに会ったぐらいだったら相手出来るわけもないって感じですね。
旦那さんも少しくらい主さんの味方になってくれてもいいのにね。義母に文句言えとは言わないからせめて、親身に話くらい聞いてほしいね。

No.2 18/06/02 08:44
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

旦那も姑もデリカシーが無いですね。
物事の本質を知ろうとしなければ、イメージや感覚で判断し
人に迷惑かけたり傷つけたりします。当然、発言にもデリカシーが無くなる。
壁にぶちあたってから物事を考えるタイプかな?

No.3 18/06/02 10:01
匿名3 

なんか、主さんに、図々しさとか甘えが見えるのって私だけかなぁ?
入浴も、たまにだったとしても、姑さんにしてもらうのはちょっと違う気がしました。

嫁姑って、『やってもらって当たり前』なことほど腹立たしいことはないです。主さんは、姑さんとの関係が上手くいっていたと書かれてますが、主さん自身、そういう『当たり前』なかったですか?

姑さんの嫌みなとこ、ご主人が主さんの味方をしてくれないこと、そういう部分は同情します。ただ、同居生活で、主さん自身が姑さんに対してどうだったのかな?と思うスレだと思いました。

No.4 18/06/02 12:46
通行人4 

同居わ大変ですよ。
嫌味言われたくないなら、全て1人でしましょう。

No.5 18/06/02 12:48
通行人4 

それとですね、主さんも言いたいことは直接言えばいいんです。
くそばばあに言い返したらすっきりしますよ。
関係なんてこじれて良いんだから。

No.6 18/06/02 15:56
結婚したい0 

皆さんご意見ありがとうございます。私自身、姑と上手くいっていたのは、子供が産まれる前です。今、子供が生後8ヶ月なのですが、子供が産まれてから姑を
見る目が変わりました。産まれて間もない新生児期に赤ちゃんを外に連れて行こうとしたり、普通ではありえない行動が目についたからです。お風呂の件ですが、お風呂は姑が私が入れるから!って言って入れていました。私も初めての子
供で、一緒にお風呂に入りたかったので、私が入れたいって言うと、姑が私も一緒に入りたいから〜って言ってきました。このときも旦那さんに相談しました。大事な子供との時間を大切にしたいし、お風呂も私が入れたい。っと言うと
旦那さんは、別に入れてもらえばいいじゃん。そう返事をされました。そして、しばらくして、最初に相談した、私は〇〇ちゃんみたいにずっと家にいるわけぢゃない発言をされました。私は姑にしてもらって当然だとか、こうしてほしいとか言ったことがありません。全部一人でしています。ただ、唯一、私の姑は美容院を経営しているのですが、家族で神社にお参りに行った帰りに、温泉に入って帰ろうと話しをしていたのですが、スタッフ(店長)も一緒に連れて行こうとしていました。私は家族だけで行きたくて、そのときは産後5ヶ月でやっぱり体型も戻ってなかったので、裸を家族以外にも見られたくないってこともありました。その件は、家族だけで行きたいと伝えました。そしたら、それは〇〇ちゃんの勝手だ〜って言われました。ならせめて、スタッフの店長も連れて行っていいかって聞くことくらいはあっても良かったんじゃないかな?って思いました。姑にこうしてほしいって言ったのはこの時だけです。

No.7 18/06/02 18:06
匿名3 

>> 6 主さん、スレと書いてることが全然違うじゃないですか!

お風呂の件も、スレでは、『私は○○ちゃんみたいにずっと家にいるわけじゃない、自分で入れろみたいなことを言われた』だったでしょ?全然違うじゃない!
自分で入れろと言われたの?言われてないの?一体どっちなの?

後からポロポロポロポロ出してきて。書くなら初めからきちんと書きなよ!
後だししてまで、みんなに共感してもらいたいの?

姑さんがすることが嫌なら、はっきり『やめてください!』と言う!黙ってるから好き勝手されるんでしょ?
同居は、いろいろあるのは当たり前。嫌な思いなんて日常茶飯事。嫌な思いをしたら、交わし方を考え、上手に交わしていく。逐一旦那に相談してどうするの?

No.8 18/06/02 18:20
結婚したい 

説明が下手で分かりにくい文章になってしまってごめんなさい。自分で入れろと言われたのは、姑が自分で入れたいと言ってきてから、3ヶ月たったくらいに言われました。私はただ、共感してほしいとかではなくて、私はどんな考え方をしたらいいのかわかりません。旦那さんに相談したのは、旦那さんは一番良く姑の性格を知っているから相談しました。

No.9 18/06/03 07:40
匿名3 

>> 8 お風呂の件は、姑さんが悪いですね。
たぶん姑さんは、主さんを差し置いて、自分で入れるなんて言ったもんだから、今さらできないなんて、口がさけても言えない。だから、主さんに自分が入れろと言ったのでしょうね。
そういう時に、主さんも負けずにチクリとやればいいんです。『自分で入れろ』と言われたら、『やりますよ。自分でやるって、何度も言ったじゃないですか?なのに、お義母さんは、私がやると聞かなかったでしょ?』くらいのことは、言えるようになったほうがいいと思います。

あと、ご主人に相談と書いてますが、そ
れ、相談ではないです。ご主人にとったらただの悪口でしかないです。姑さんは、ご主人のお母さんです。度々、自分の親を悪く言われて気分がいい人はいません。同居解消も、そう簡単にはいきません。だから、主さんが、強くなるしかない。賢く、上手に交わしていくしかないんです。

姑さんが変わったんじゃない。もともとそういう人なんです。あきらめてください。

私も姑といろいろありました。腹もたったし、いっぱい泣きました。二世帯の話しも出てましたが、姑が話を出す度、私は無視し続けました。
最近、舅が手術をしました。年取ると、いろんなところが悪くなってくる。そろそろ、二世帯も考えた方がほうがいいのかなぁと思ってます。なんだかんだ言いながらも、旦那の親ですしね。

  • << 11 的確なご意見ありがとうございました。そうですよね。 旦那さんに相談… 旦那さんにとったら実母。 そこを私はなにも考えていなかったです。 他にも、確かにそうだなって気づかされた部分が たくさんありました。 私ももう少し強くならないといけないですね。気持ちがラクになった気がします。ありがとうございました。

No.10 18/06/03 08:38
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

>> 9 同意します。
これが問題の本質であり、解決策だと思います。

No.11 18/06/03 18:44
結婚したい 

>> 9 お風呂の件は、姑さんが悪いですね。 たぶん姑さんは、主さんを差し置いて、自分で入れるなんて言ったもんだから、今さらできないなんて、口がさけ… 的確なご意見ありがとうございました。そうですよね。
旦那さんに相談…
旦那さんにとったら実母。
そこを私はなにも考えていなかったです。
他にも、確かにそうだなって気づかされた部分が
たくさんありました。
私ももう少し強くならないといけないですね。気持ちがラクになった気がします。ありがとうございました。

No.12 18/06/04 20:33
匿名3 

>> 11 気持ちが楽になったみたいでよかったです。

結婚するといろいろありますが、そんないろいろが、大したことないと思える日がいつの日か来るといいですね。
気持ちを強く持って、ご主人や子どもと笑いながら、楽しく過ごしていってください。

No.13 18/06/05 21:27
匿名13 

そりゃあ姑が「私がいれたい」っていうから姑の好意を無にするのもと思ってやってもらってただけだよね。
だけど毎日毎日で母親の私もたまには入れたいと話したら姑に断られた。だからいれてもらってた。
そしたら私はあなたのように楽じゃないんだからあなたが入れなさいよ的な感じでいわれた。
だから初めからたのんでないじゃん!
そっちがいったんじゃん!って話だよね~?
あとだしなんか何にもしてないのに因縁つけられて可哀想に。

ま、姑が気分屋でいうことがコロコロ変わる人だってのは今回でわかったと思うから、これからは気をつけて真に受けないように。
あと他の方がいわれたように「お義母さんがそういってましたよね?」って突っ込みも必要。

それから旦那。

姑のこういう態度が・・って気持ちをわからせようとするのは多くの旦那達にはうまく伝わらない。
だけど次からはこうしてくれって具体的な行動を指示すれば理解する。
そうやって旦那は動かすといいよ。

No.14 18/06/07 02:29
結婚したい 

>> 13 分かりやすく説明してくださってありがとうございます。助かりました。私の説明が下手くそで…本当に助かりました。

旦那さんに私の気持ちを伝える方法…
私は、具体的な指示を出すこともなく、
ただ、言葉で伝えただけで、旦那さんには、伝わっていなかったんですね。毎回なんで、私の気持ちを理解してくれないの?って思っていました。うまく伝えれる方法を教えてくださりありがとうございます。

いろいろなアドバイスを聞けて良かったです。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧