注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

子育て中の専業主婦のお小遣いは?

レス11 HIT数 2059 あ+ あ-

専業主婦
18/08/28 09:04(更新日時)

子育て中の専業主婦の方、ご自身のお小遣い(美容院や化粧品等の必要経費含む)はどうなされていますか?

奥様がお金を管理し、ご主人にお小遣いや必要分を渡している家庭が多いようですが、そうではない方はどのように自分のお金を作っているのでしょうか。

我が家では、光熱費や通信費は旦那個人の口座からの引き落としのため、私が管理するのではなく食費や消耗品を買う費用として月に5万〜6万渡され、それでやりくりするようになっています。

乳幼児がいるため、オムツやミルク等お金がかかるためとても渡された分から自分の必要経費を作ることはできません...

専業主婦である私が、お小遣いを希望するのは贅沢でしょうか...?
必要となればくれないわけではないのですが、少なくてもいいので毎月決まっていくら、と貰える方が貯金等もできていいのではないかと思っています。
現在は独身時代の貯金から少しずつ使っていますが、なくなっていくことがとても怖いです。

私は専業主婦希望ではないのですが、妊娠前のパートは育休が取れないところであったので辞め、現在も保育園激戦区であるため今すぐに働くことができません。
また、私が働き始めたとすると主人にも多少は家事を負担してもらうことになるのでそれが嫌なのか仕事の話をするとあまりいい顔をされません。

主人に直接話をする前に、他のご家庭ではどうしているのか気になったため質問させていただきました。
子育て中の専業主婦の方、もしくはそのご主人等、両方のご意見を聞ければと思います。

No.2653744 18/05/31 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 12:06
匿名1 

私が管理してます、お小遣いは特にいくらとか決めてません。

No.2 18/05/31 12:25
専業主婦0 

>> 1 失礼ですが、女性の方でしょうか??
やはり専業主婦の方は特にお小遣いはないのですね。
必要な時にもらうったり使ったりということでしょうか。
回答ありがとうございます。

No.3 18/05/31 12:35
既婚者3 

うちはお小遣いっていうお小遣いはもらってません。友達とどこかに行きたいとか、ほしいものがあるときは、旦那に聞いてokだったら買ってます。日ごろの自分の飲み物などは食費から払ってます。

  • << 5 レスありがとうございます。 必要な時にもらう方が多いんですね。 私の主人は、カードがメインで現金を持たないため、必要な時はかなり前に言って下ろしてきてもらわないと行けないので...どうしようかと悩んでいました。 お小遣いでなくても、必要な時はほしいと言えるようになりたいと思います...泣

No.4 18/05/31 13:17
通行人4 ( ♂ )

僕の場合は、妻から催促されました。

単身赴任だから会社は、給料は、二つに分けて振り込みをしてくれます。
僕のコズカイは、八万くらいで生活費は、別です。

妻の場合は、子供の事があるから今月の生活費を先に請求されますが足らないと自分が、給料日以外に妻に足らない金額を振り込みます。

基本妻のコズカイは、僕のマイナス二万円くらいと妻との話し合いで決めましたから妻のコズカイは、六万円くらいで服とか化粧品を買いますよ。

生活費は、仕事を残業をしてでも稼ぎますよ。

昔は、若い時は、夜アルバイトしたり、親に都合をしてもらいました。

妻と結婚する前に、約束されたので毎月の生活費は、三十万円と不足分は、アルバイトしてでも稼ぐ約束だったし、妻は、美人で、僕には、勿体無い女性だから多少無理をしてでも頑張るつもりでしたが、子供が出来るとコズカイも欲しいと言われて払う事に成りました。

男は、稼いでなんぼと思いますし、妻は、家事とか子育てにも?頑張って欲しいからコズカイをなるべく平等にあげる方が良いと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 奥様にお優しいのですね。羨ましい限りです。 結婚前も結婚後も、基本的には平等で割り勘という関係を築いていたため、自分の物を買うのにお金をもらうのは申し訳ない、と思ってしまい、独身時代の貯金でなんとかやっていますが、限界が来そうです。 主人に相談してみます...

No.5 18/05/31 13:42
専業主婦 

>> 3 うちはお小遣いっていうお小遣いはもらってません。友達とどこかに行きたいとか、ほしいものがあるときは、旦那に聞いてokだったら買ってます。日ご… レスありがとうございます。
必要な時にもらう方が多いんですね。
私の主人は、カードがメインで現金を持たないため、必要な時はかなり前に言って下ろしてきてもらわないと行けないので...どうしようかと悩んでいました。
お小遣いでなくても、必要な時はほしいと言えるようになりたいと思います...泣

No.6 18/05/31 13:44
専業主婦 

>> 4 僕の場合は、妻から催促されました。 単身赴任だから会社は、給料は、二つに分けて振り込みをしてくれます。 僕のコズカイは、八万くらいで… レスありがとうございます。
奥様にお優しいのですね。羨ましい限りです。
結婚前も結婚後も、基本的には平等で割り勘という関係を築いていたため、自分の物を買うのにお金をもらうのは申し訳ない、と思ってしまい、独身時代の貯金でなんとかやっていますが、限界が来そうです。
主人に相談してみます...

No.7 18/05/31 13:48
匿名7 

子供たちが小さいときまでは私が管理していました。末っ子の出産前から主人がやたらと管理したがり、それからずっと主人が管理しだしました。買い物も主人が行くときについていかされます。主人の管理下でしか物は買えません。病院代も洋服代も頭を下げて出してもらいます。金額も伝えないといけません。余ったらその都度返します。美容院はこの10年いっていません。ママ友に切ってもらいます。化粧品も100均です。おこづかいありません。しいていえば、この携帯代だけです。それでも高いから、感謝しろと言われます。同居嫁で、姑からちょっとは外に遊びに出なさいと言われますがお金ないので無理です。主人は自分のお小遣い当然あります。

  • << 9 レスありがとうございます。 それはちょっと苦しいですね。 家事は外で働くことに比べれば、マイペースにできるところはあるかもしれませんが、生きていく上で最低限のお金は頭を下げずとももらいたいですね。 やっぱり専業主婦の方は、奥様が管理している方以外もらえない方が大半なのでしょうか

No.8 18/05/31 13:56
匿名7 

>> 7 すみません、子供たちが小さいときまでは、は、上の子供たちです。訂正します。

No.9 18/05/31 15:12
専業主婦 

>> 7 子供たちが小さいときまでは私が管理していました。末っ子の出産前から主人がやたらと管理したがり、それからずっと主人が管理しだしました。買い物も… レスありがとうございます。
それはちょっと苦しいですね。
家事は外で働くことに比べれば、マイペースにできるところはあるかもしれませんが、生きていく上で最低限のお金は頭を下げずとももらいたいですね。
やっぱり専業主婦の方は、奥様が管理している方以外もらえない方が大半なのでしょうか

No.10 18/08/27 17:50
既婚者10 

主さんの気持ちすごくわかります。

この間まで専業主婦で、最近幼稚園に子供が行くようになりやっとパートが
出来るようになりました。
20代後半で結婚して、3年間は保育園にも入れず、実家などからも一切援助も無く
里帰りもせずに夫と協力してきましたので、正直お小遣いなんてありませんでした。

でも、子供のためにお友達を作らないわけにも行かず....
貯金を切り崩してました。

家賃、おむつ代や生活費で大半が消え、日々のママ友ともランチはなるべく断り
子供のぐずりを理由に、家の行き来におにぎりを持っていくか公園で会うようにしてました。

お小遣いを希望することが贅沢なことではないし、それに旦那様が疑問視をするのであれば、
一日育児をさせてみて大変さを理解させるしかないと思います。

私も夫に仕事のこと、お小遣いのこと散々文句を言われたり有りましたよ。(笑)
でも、心を鬼にして1日子供と二人で頑張ってもらいました。

大変でもみんなで乗り越えなきゃと念を押し続けました。

今は大変だと思いますが、この時間がずっと続くわけじゃないです。
頑張りましょう!

No.11 18/08/28 09:04
匿名11 

毎月給料日に8万円とか決まった金額貰ったらどうですか。

主人が管理していますが、キャッシュカード渡されているので好きなときにおろしています。毎月食費雑費と私のスマホ、子供の習い事で12万入金してくれるのでその中でやり繰りして、自分の口座にも移してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧