私の教え方が悪いのでしょうか…

HIT数 2002 あ+ あ-

社会人
18/06/15 16:07(更新日時)

23歳、建設業事務、主任です。
つい二週間前にもうすぐ還暦の新人事務員が入りました。
建設業は初めてですが、前職ではPCはもちろん、電話対応など一般事務を長年こなしてきた方でした。ちなみに、面接したのも私です。
履歴書、職務経歴書も一からPCで作成してあり、期待できる方だなぁとそのときは思いました。

入社して新人にやらせる仕事といったら、事務の基礎として、電話対応、来客対応、お茶だし、備品整理、書類整理くらいで、難しいこととは思えません。
説明(1~10)をしているときは、きちんとメモを取って、「はい、わかりました」というので復習として「今説明したことを私に説明して下さい」というと、黙ります。
メモを取るのはいいものの、メモを取ることに集中しすぎて、いざ聞かれたときに答えることができません。
「ここまでやったら次を説明するので、報告をして下さい」というと返事をするので報告を待っていると永遠と待たされるので、「進捗は?」と声を掛けると、教えてもないことを勝手に進めてしまい、さすがの私も「教えてもないことを自己判断でやり、誰が一番困るんですか?」と問うとまた黙ります。
私が18で社会人になったとき、何もできないので電話対応から始まりました。上司が厳しい人でその人の右腕になりたくて必死になって積み立てて来ました。

話は聞かない、電話はとらない、進捗の報告はしない、お客様がきてもお茶出さない…正直、私の教え方が悪いのかと思うほど先が思いやられます。

その人へ教えてる時間、自分の仕事がたまるだけで、結局毎日残業しての繰り返しで体調にも影響が出てます。

あまり人のことを悪く言いたくないのですが自分の親より年上の方で人生経験多いはずなのに今まで何を学んできたのかと思うとイライラしてきます。

本当にしんどい…
教えるってこんなにも大変だったかな…

18/05/30 22:17 追記
ちなみにその新人は社員で、私はパートとして働いています。

No.2653575 18/05/30 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/30 22:18
匿名1 

認知症とか………………

No.2 18/05/30 22:22
匿名2 ( ♂ )

その状態じゃまだまだ甘いってことですね。

教えかたを教えてもらったほうがいいんじゃないですか?

No.3 18/05/30 22:25
名無し3 ( 20代 ♀ )

ん、年配とはやりづらいのわかる。


うちには60代のパートさん沢山いる。
新人もその位の年の方でくるけど、やりづらくて仕方ないもん。

何回いってもダメなんだよね、、働くなら働くでヤル気というか姿勢を見せて欲しい。何回も同じ説明するの疲れるし。

年齢のこともあったから今までは敬語だったけど最近ではタメ。
なにがわからないの?
またー?1から説明するの困るからせめて●●までは覚えてね!


って感じで話すようになったよ。

No.4 18/05/30 22:28
名無し4 

年下から言われることを反射的に否定する人間じゃない?
自分の人生経験は若い奴より優れ、若い奴の教えなど無用。
って考えるアホは一定数いる。
ましてパートと正社員という立場があったら、仕事を教えてもらう必要などないと思ってる。
あなたの上司に現状を伝えておく必要があると思います。
その人は、そういう人です。どうしようもないです。

No.5 18/05/30 22:32
名無し5 

23歳で主任でパート?
還暦近い新人が正社員?
本当?

No.6 18/05/30 22:38
名無し4 

>> 5 そこ、何か疑問に思うところ?
長年働いてパートで主任するのは不思議でも何でもない。
新しく入った正社員がパートの主任に仕事の流れを教えてもらうのも全然不思議じゃない。
何を疑問に思うところなの?

No.7 18/05/30 23:39
名無し7 

客が来たらお茶を出す
電話がかかってきたら取る
まとめて口頭で教えるのでなく一つ一つその場で指導したらどうですか?

No.8 18/05/31 13:46
社会人8 

60代の人ウチのコールセンターにたくさんいるけど、優秀な人多いですよ。
 ウチのブースにいる60代の後半の女性なんて、
シャカシャカしていて件数も多く取るし,処理も頭の回転も抜群に早い。

面接での採用失敗したんじゃないでしょうか?

>履歴書、職務経歴書も一からPCで作成してあり、期待できる方だなぁと
そのときは思いました。

そんなの誰かに教わりながら、1日かかりで作ったのかも知れないじゃないですか?
実際にその場で文字を入力させて見ないと、わからないですよ。
今度面接をする時は、実際にさせてみることを強くお勧めします。


>「今説明したことを私に説明して下さい」

非常に良い方法だと思います。
それをすることによって、その人自身がどこまでわかっているかが
わかりますから。
その人自身も。教育係のあなたも。


電話対応をしてきたのに、電話は取らない。

まぁ基本トークは教えて、取らせることですね。
本当に電話対応をして来たのでしたら、すぐ慣れると思います。
面接の時に、もっと注意深く相手を見ることです。
相手の言うことは、「自称・・・の経験あり」として
本当にそうなのか、見定めることです。

No.9 18/05/31 14:04
名無し5 

>>6
いや、私の働いてきた会社では契約社員には役職つけないし、23歳ならたいてい正社員だし、働いて5年で主任にはなれない。
建設業なら普通なの?

  • << 11 あなたの業界って、昇進に業界規則でもあんの? 業界として5年は主任になれない決まりあんの? 昇進規則なんか会社ごとだろ? 何で「建設業なら普通」ってなるのかね。 視野が狭いのか頭が悪いのかどっち? 恥の上塗りしてる自覚もない?

No.10 18/05/31 15:37
遊び人10 

どんな教え方してるか知らないけど、経験者だからっていきなり1〜10の事を教えて説明してって厳しくない?まして主さんみたいな若い人なら理解するのも早いだろうけど、年配の人じゃそうはいかないんじゃない?

No.11 18/05/31 16:02
名無し4 

>> 9 >>6 いや、私の働いてきた会社では契約社員には役職つけないし、23歳ならたいてい正社員だし、働いて5年で主任にはなれない。 … あなたの業界って、昇進に業界規則でもあんの?
業界として5年は主任になれない決まりあんの?
昇進規則なんか会社ごとだろ?
何で「建設業なら普通」ってなるのかね。
視野が狭いのか頭が悪いのかどっち?
恥の上塗りしてる自覚もない?

No.12 18/05/31 17:17
名無し5 

>>11
入って数年の若年者に役職つけるのは小さい会社か、ヤバイ会社か、業績が急に良すぎた会社のどれかだと思ってますが。
あなたはそれが普通の世界にいるのかも知れませんが、私は選ばない、別世界です。

No.13 18/05/31 18:13
名無し4 

>> 12 世間にそういう会社があることの想像もできないのか?って話だし。
だから俺は、「視野が狭い」って言ってるんだけどね。
自分のいる世界の常識しか目が向かないんでしょ?
言われても言われても恥の上塗り続ける意味がわからない。

No.14 18/05/31 18:39
名無し5 

>>13
視野が狭いというより関わらずに来ただけだよ。
論点すり替えお疲れさま。

No.15 18/06/15 16:07
匿名15 

教えるのってそんなに簡単にできることじゃないよ 笑

コツはね、相手によって教え方を変えること。

主さんが相手の特徴つかめるまでは、しんどいだろうなー。

育成に向いてる人と向いてない人がいるのも確かだし、今は主さんの腕が試されてる時期だよね。

植物を育てるのが上手な人は、育成に向いてる人だから素質あるよ!
サボテン枯れさせちゃうタイプの人は育成向いてないから頑張っても教えられるようにはならない。個人プレー向きの人。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧