注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

出産間近です。1DKでしばらく生活できますか?

レス8 HIT数 2994 あ+ あ-

匿名さん
18/05/30 09:07(更新日時)

もうすぐ出産です。1dkで生活出来ますか?
お風呂トイレは別、1ルーム9畳ぐらい、dkは6畳にキッチンがあります。

次の引っ越し先は購入検討で、今探し中です。
もうすぐ臨月で里帰り出産のため、私が家を見にいくことが出来ません。


他の購入物件まで節約のために今の賃貸物件に住むか、少しアクセスが不便になる、同じぐらいの家賃で2dk、2ldkに引っ越すか悩んでます。。
賃貸にとりあえず引っ越すと費用が約50万以上はかかると思います。
貯蓄もそこまでないので、このまま1dkで家が見つかるまで子育てするか悩んでいます。


しかし主人の帰りが大体22時なので、帰宅後電気をつけられると子供が起きたり、不都合が沢山ありますよね?
後、子育てしてる家庭がほとんどいないので、横は防音しっかりしているのですが、上下に音が響くのでは‥と懸念しています。。
あとは今まで主人が1人で住んでた家に引っ越してきたので、綺麗ではないのと、壁紙にタバコの匂いや害があるのではないかなーと。。
後、お風呂の汚れ等も気になります。
なのでもしこのまましばらく住む場合は掃除の方にお願いしようと思ってます。


今の場所は目の前が道路で空気環境もよくありません。。
洗濯機が外にあるのですが、その上に排気ガス?のような黒いほこりがたまるほどです。

この環境でもしばらく我慢して次の引っ越しまで我慢するか。。
手続き等また大変ですが、引っ越しをするか。。

節約のために我慢するか、費用はかかりますがもう一部屋増える賃貸に引っ越すか‥
ちなみに今の場所は空気環境は良くないですが、アクセスは便利でそこは満足しています。

アドバイスお願いします!

18/05/29 14:04 追記
引っ越し費用で語弊を招きましたスミマセンm(_ _)m
貯蓄は一応あるのですが、そこまでないので、次の物件は購入を検討してるので、引っ越し費用が勿体無いという意味ですm(_ _)m

No.2652845 18/05/29 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/29 13:24
通行人1 ( ♀ )

そこ、そもそも赤ちゃん含めて三人で住んでいい物件なんですか?

購入検討と言いながら、引っ越す貯金がない?
(家購入のためにしっかり貯めているので賃貸に住み替える余裕はないと言う意味ですか?)

とりあえずDKがあるなら、赤ちゃんが寝ている時間帯は親はダイニングで過ごす方向で。

どーでもいいけど、dkじゃなくてDKですよ。
表記には一定の約束ごとがあるんだから、勝手に造語した文章は見づらいです。

No.2 18/05/29 13:31
♂♀ママ2 

1DKだとキツイとは思います。遅く帰る旦那さんも気を使うだろうし、主さんも赤ちゃんが…と気が気じゃないだろうし。でもこうやって悩むならもっと早く悩めばよかったですね…。お金がないなら、ご両親に頭下げてお金借りて引っ越したらどうですか?

No.3 18/05/29 13:33
匿名さん3 

私も1さんと同じ事思いました。
引っ越し費用すらないのに購入なんて出来ないですよ!
買ったら終わりじゃなくて購入後に払う税金もありますから。
住んでもいい場所なのか確認する事と、節約の為というより金銭的に我慢せざるを得ないと思いますが。

No.4 18/05/29 14:26
匿名さん4 

里帰り出産なら購入するまで実家にお世話になってもいいんじゃないかな?
赤ちゃんは泣くものだから周りに迷惑かかるよ。しかも一人暮らし用の賃貸なら余計にね。
1ヶ月すれば動けるようになるし、赤ちゃんや主さんの為にも新しい所がいいと思うよ。

No.5 18/05/29 16:23
匿名さん5 

私だったら、購入したい物件が見つかるまでそんままの家で我慢します。
中途半端なところに引っ越す費用が勿体無いのと、引っ越し作業が負担だからです。

私だったらですが、2年くらいはなんとか我慢できると思います。

No.6 18/05/29 16:24
匿名さん6 

家主に許可は得てありますか?赤ちゃんの泣き声はトラブルになるかも

No.7 18/05/29 17:21
匿名さん7 

狭いと掃除が楽ってメリットはありますけどね。特に掃除はしないと赤ちゃんに影響がありますから。

それとしばらくは子供のためにまばらにしか睡眠採れなかったりするからまあなるべくなら電気とか音には対策したほうがいいですね。懐中電灯みたいなもの使ったりだとか。

No.8 18/05/30 09:07
匿名さん8 

出産頑張ってください(^^)
私も似たような状況です。出産して現在1DKです。赤ちゃんは明るかろうが、暗かろうが、泣く時は泣くし、寝る時は寝ています。
産後の体調は人それぞれですが、里帰り出産で少しお休みされるなら安心ですね。
その間にご主人にお掃除だけお願いしておくとことは可能ですか?
うちは主人がキレイ好きなので普段からそこまで散らかりませんが、私の入院中に掃除だけはしっかりしてくれました。退院後もお手伝いさんを呼ばなくても少しのことなら自分でやってます。家事も食事と主人のお弁当作りはできてます。産前、必要かわからなかったものが、産後やっぱり必要!となって急遽出費したり。疲れてるので出前とったり。色々想定外のお金かかるので、引っ越し費用はできることなら使いたくないですよね。引っ越してからの片づけも大変じゃないですか?
なので、現在のおうちが子どもOKか、大家さんに確認が取れたらそのままの方がいいと私は思います。それに病院に行くとか、誰かがお手伝いに来てくれるとかの場合、アクセスが良いのはメリットだと思います。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧