注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

バセドウ病の家族

レス7 HIT数 1637 あ+ あ-

高校生
18/05/28 15:23(更新日時)

親がバセドウ病になりました。本人は何ヶ月か前から診断されていて分かっていたのですが、私たち子供には心配かけたくないと今まで黙っていました。
私が母の症状に気づいたのは、ふとした時に手が震えているのを見たときや、私と喧嘩したときにカッとなりお皿を割ったことからでした。最近おかしいなと思っていたら先日、母から『バセドウ病なの。今日病院に行ったら先生から、手術した方がいいって言われた。』と言っていました。バセドウ病について全然詳しくないので分からないのですが…『手術してもしなくてもいつか必ず声が出なくなってしまったり、かすれたりする』とも言われたそうです。また、その事を聞かされた時は頭が真っ白になり、あまりよく覚えていないのですが、『癌』というワードも入っていました。命に別状はないそうなのですが、やはり心配で仕方がありません。
今まで毎日私の喧嘩相手をしてくれていた母と、もう喧嘩できなくなる…前みたいになにか学校で困ったことがあったときにすぐに相談に乗ってくれる母の優しい声が聞けなくなる…そう思ったら悲しくてつらくて…涙が止まりませんでした。もちろん、1番辛いのは母だと分かっています。出来るだけの手助けをしたいです。私は今高校生で、週7のかなりきつい部活に入っています。部活が大変で、帰ってからも疲れからすぐに寝てしまったりと、ほとんど母といる時間がありません。
でも先程も言ったように、今まで助けてくれていた母のために今度は私が母を助けてあげたいです。バセドウ病は、いろんな症状があるみたいで、人によるとは思いますが仕事をするのも困難なほどで、生活にも支障がでるとネットに書いてありました。
部活も大好きだけど今は母を助けたいです。母の事も大好きなんです。こんな場合、部活を辞めてもいいと思いますか?また、辞める場合なんと顧問の先生や部員に言えばいいですか?

もちろん最終的に決断するのは私自身です。でも、少しでも皆さんの意見を聞かせてほしいです。
バセドウ病になりながらも、私がまだその母が病気だと知らない時も知ってからも、辛いはずなのにいつも笑顔で接してくれます。手術をするため大変だったり、生活にも支障がでるように徐々になってきているみたいで、私が助けてあげたいんです。


文章を書くのが下手くそなため、ぐじゃぐしゃの文になってしまい申し訳ありません。私なりの精一杯の意見を書きました…。こんなに長い文章を読んでくださりありがとうございます。

No.2652154 18/05/28 00:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/28 02:28
名無し1 ( 30代 ♀ )

バセドウ病で手術しました。苦しかった体がびっくりするくらい一気に楽になりました。

ところで、お母さんは、バセドウ病と甲状腺ガンの両方なのかな

もし声が出なくなったとしても、発生練習で多くの場合、声を出せるようになるのではないでしょうか。

部活は休部にしてもらうのはどうでしょうか。

私がお母さんなら好きな部活を辞めてほしくないよ。

No.2 18/05/28 02:31
名無し2 ( 40代 ♀ )

元患者です。大丈夫、バセドウとがんは関係ないですし、バセドウはよくなる病気ですよ。声もなくならない。聞いたことあまりないです。重い時は症状出て大変だけど、手術しないで私は投薬で寛解しました。寛解は症状が出なくなる事。

私の知り合いでなった人2人は手術したけど、早く良くなりたいなら手術、仕事辞めてゆっくり治したいなら投薬でもいけるはず。でも長くかかります。私は全部で4年かかりました。2年は辛かったけど、手術しなくてよかったです。

夏は症状重くなるから罹患して今年の夏が1番大変かもしれないけど、そんなに深刻にならないで。不安やストレスが1番よくないです。
とてもイライラして分裂病みたいになるけど、楽観的に受け止めてあげてください。

あと昆布とかワカメ、海苔を食べては絶対にいけないよ。ヨードがバセのエサになってしまいます。特に昆布はダシもダメです。

もしほかに何か質問あったら聞いてくださいね。

No.3 18/05/28 02:53
名無し1 ( 30代 ♀ )

私もお母さん同様、手がプルプル震えて文字はミミズみたい、感情コントロールが難しくなってお皿を投げたこともあったのよね。過剰な甲状腺ホルモンのせいなんだけど手術したらすぐに震えも消えるわよ。

No.4 18/05/28 11:34
名無し4 ( 40代 ♀ )

手術をおすすめします。
苦しんで病と付き合っていくなんてバカバカしい!
手術で正直が回復するなら受けるべきです。
私は21年間病と付き合ってました。嫌気が差して手術とリハビリに1年半かけました。
完治はしないけど、なぜ21年も耐えていたのか?バカバカしくて笑えるほど回復しました。
どうかお母さんに優しい声をかけてあげて下さい。
何日間かお母さんのために部活を休んであげて下さい。
辞めてしまうのはお母さんも望んでないと思います。

No.5 18/05/28 13:16
名無し2 ( 40代 ♀ )

手術は後に橋本病になる危険性も含みますから、よく考えてね。私は治すために食事と運動と自然療法を学びかなり努力しました。
家族でタバコを吸う人がいたらやめさせるか外でにしてくださいね。

No.6 18/05/28 14:41
名無し1 ( 30代 ♀ )

バセドウ病の手術は2種類あって昔は甲状腺の一部だけ取る方法が主流だった時代があったのね。
残した甲状腺に働いてもらってたのね。上手く働ければ薬も必要なくなるのだけど、どれだけ働くかは個人差があってストレス等でも変動していくから働きが弱ければ甲状腺ホルモンが足らなくて橋本病になってしまう場合があったのね。そうなると、チラージンという甲状腺ホルモンのお薬を飲むんだけど、残っている甲状腺の働き具合ととの兼ね合いで薬の量の調整が難しかったりしたのね。

No.7 18/05/28 15:23
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 6 今では全て取る方法が主流になってて、ホルモンの変動が起きない状態でチラージンを服用するから常に適切な正常値を保てるようになります。

バセドウ病は手術せずに薬で寛解させるには早い人なら2~3年目安かな。
長い人は5年10年かかっても寛解できずにいます。
寛解してもストレス等で再発する可能性があり、また、あの苦しみを…と考えると、そういった不安からも解放されたので私は手術して良かったと思ってるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧