注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子供が母親に似なくなる方法知りませんか?

レス16 HIT数 1244 あ+ あ-

ワーママ
18/05/27 18:19(更新日時)

子供が母親に似なくなる方法知りませんか?

私みたいな人間が母親になった事が、そもそもの原因ですが…。

子供を私みたいな人間に、こんな残念な人生にしたくありません。

姿、形ではなく、中身や能力です。
だんだん態度や口調が似てる瞬間が見えるようになって来てしまいました。

女の子二人、2歳と4歳。

かわいい子供たちが、将来私みたいになってしまったら、かわいそうです。

なんとかなりませんか??本気で悩んでいます。

No.2651497 18/05/26 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/26 21:10
♂♀ママ1 

具体的にどんなとこが似てほしくないの?

  • << 4 お恥ずかしい話ですが、私いい年をして、ドジでバカでまぬけなんです。 周りを癒すかわいい天然ちゃん!ではなく、イライラさせてしまう役立たずなんです。 なるべく笑顔で居ますが、気の効いた話もできない、空気読めない、ダメな人間なんです。 子供たちが私みたいになってしまったら、と思うとかわいそうで…。

No.2 18/05/26 21:15
匿名さん2 

子は親の鏡って言いますからね(^_^;)

私にも4歳の娘が居ます。赤ちゃんの頃は旦那にそっくりだったのですが、最近、周りからお母さんに似てきたね!って言われます。私の口調とかそっくりみたいです(^_^;)

やはり、一番近くにいると影響されちゃうんじゃないでしょうか?

  • << 6 4歳、かわいいですよね。女子っぽさ全開ですよね。 口調、似てきますよね。 やっぱり、影響されてしまいますよね…。 日中は保育園に預けているので、少しはいいかもしれませんが…。 一緒に居たらダメなら、施設とか?

No.3 18/05/26 21:27
匿名さん3 

よほど自分に自信がないんですね。
頭が弱いと思うなら普段から頭を使えとしかいえないし、性格が悪いと思うなら良くなるように普段から明るく優しく振る舞えといかいえないです。
価値は自分で付けなきゃいけないので、私なんてダメって考え方はいけないと思います。自分はダメな奴って思ってたら他人はもっとアイツはダメな奴って思ってます。
経験から何事でも下向けばどこまでも落ちてきますし。

  • << 8 たぶん、私に会った人のほとんどが、あいつはダメなやつだと言うと思います。 自分なりには新聞読んだり本読んだり、会話術勉強したりしますが、 そういう事とは違う事で、結局失敗します。忘れっぽかったり、ドジしたり。 だから呆れられる。明るく振る舞っていますが、ただのバカな人としか思われていない気がします。 どうやって自分に価値をつけるのでしょう? そのためにいくら資格を取っても、何の役にもたっていません。

No.4 18/05/26 21:32
ワーママ0 

>> 1 具体的にどんなとこが似てほしくないの? お恥ずかしい話ですが、私いい年をして、ドジでバカでまぬけなんです。

周りを癒すかわいい天然ちゃん!ではなく、イライラさせてしまう役立たずなんです。

なるべく笑顔で居ますが、気の効いた話もできない、空気読めない、ダメな人間なんです。

子供たちが私みたいになってしまったら、と思うとかわいそうで…。

  • << 15 注意力が足りなくて、考えてから行動出来ないって事ですね? 人の気持ちもわからない?それは変ですね? お子さん育てているじゃありませんか!軽い発達障害あるんでしょうが、克服出来ますよ。 きちんとカウンセリング受けて、本を読んで人の気持ちを理解したり、きちんと前もってメモをとり、準備したり、手順を書いたりする。そうやって貴女自身が変わらなければ。子供は毎日一緒にいる親の真似をするし、同じ価値観を共有すりので。心が豊かになるような本を読んであげるか、映画をみせるくらいかな?

No.5 18/05/26 21:33
♂♀ママ5 

持って生まれたものもあるでしょうしね。
どうしようもないところもあるだろうけど、似てほしくないなら自分が変わるとか。(口調とか言葉遣い、態度とか)

  • << 9 そうですね。。 子供たちが何度言っても聞かないと、ついイライラして怒ってしまいます。 常に明るく笑顔でいなくては好かれないですもんね。 外では気をつけているのですが、家にいると子供たちに、よくおかあさんニコッてしてと言われてしまうので、 家に居ても気を抜かずに、ニコニコしなきゃいけませんね。 口調も顔も穏やかに、意識できるところは気をつけて行きます!

No.6 18/05/26 21:36
ワーママ 

>> 2 子は親の鏡って言いますからね(^_^;) 私にも4歳の娘が居ます。赤ちゃんの頃は旦那にそっくりだったのですが、最近、周りからお母さんに… 4歳、かわいいですよね。女子っぽさ全開ですよね。
口調、似てきますよね。

やっぱり、影響されてしまいますよね…。
日中は保育園に預けているので、少しはいいかもしれませんが…。

一緒に居たらダメなら、施設とか?

No.7 18/05/26 21:45
匿名さん7 

お母さん自身が読書や勉強を今から頑張って、その姿を見せれば子供達も読書や勉強するのでは?
学歴が低いなら勉強する必要性を教え学ぶ楽しさ知識を身に着け人生を豊かにするように教育するとか。
施設なんて預けたら大人になってつまんねー理由で捨てやがってって性格歪むよ。

  • << 10 読書したり、資格を取ったりはしてますし、子供たちも本が好きでよく読んでいます。 勉強ができる事も大切ですが、生き抜く賢さというか、頭の回転が速い、機転が効く、気配りができるようになる方法を教えてあげたい。 私が学びたい…。 >施設なんて預けたら大人になってつまんねー理由で捨てやがってって性格歪むよ。 確かにそうですね。 こんな母親でも、居る事を喜んでくれるうちは居た方が良いのでしょうか。

No.8 18/05/26 21:48
ワーママ 

>> 3 よほど自分に自信がないんですね。 頭が弱いと思うなら普段から頭を使えとしかいえないし、性格が悪いと思うなら良くなるように普段から明るく優し… たぶん、私に会った人のほとんどが、あいつはダメなやつだと言うと思います。

自分なりには新聞読んだり本読んだり、会話術勉強したりしますが、

そういう事とは違う事で、結局失敗します。忘れっぽかったり、ドジしたり。

だから呆れられる。明るく振る舞っていますが、ただのバカな人としか思われていない気がします。

どうやって自分に価値をつけるのでしょう?
そのためにいくら資格を取っても、何の役にもたっていません。

No.9 18/05/26 21:58
ワーママ 

>> 5 持って生まれたものもあるでしょうしね。 どうしようもないところもあるだろうけど、似てほしくないなら自分が変わるとか。(口調とか言葉遣い、態… そうですね。。
子供たちが何度言っても聞かないと、ついイライラして怒ってしまいます。

常に明るく笑顔でいなくては好かれないですもんね。

外では気をつけているのですが、家にいると子供たちに、よくおかあさんニコッてしてと言われてしまうので、
家に居ても気を抜かずに、ニコニコしなきゃいけませんね。

口調も顔も穏やかに、意識できるところは気をつけて行きます!

No.10 18/05/26 22:06
ワーママ 

>> 7 お母さん自身が読書や勉強を今から頑張って、その姿を見せれば子供達も読書や勉強するのでは? 学歴が低いなら勉強する必要性を教え学ぶ楽しさ知識… 読書したり、資格を取ったりはしてますし、子供たちも本が好きでよく読んでいます。

勉強ができる事も大切ですが、生き抜く賢さというか、頭の回転が速い、機転が効く、気配りができるようになる方法を教えてあげたい。
私が学びたい…。


>施設なんて預けたら大人になってつまんねー理由で捨てやがってって性格歪むよ。
確かにそうですね。
こんな母親でも、居る事を喜んでくれるうちは居た方が良いのでしょうか。

No.12 18/05/27 03:48
匿名さん12 

主さんが、パーソナリティ障害とか、注意欠陥障害の可能性はないですか?
もし、そうであって、子どももそうなる素質がありそうなら、小さい頃からちゃんと良い病院で、専門家の意見を聞き、認知行動療法などで改善させる事が可能だと思います。
もし、調べた事がないなら、一度調べてみられてはどうでしょうか?

No.13 18/05/27 05:09
匿名さん13 

大人になるまでの経過では、母親寄りの言動があったりするが
脳科学では、社会人になる頃には

知能は母親に
性格は父親に似る

と言われています

因みにうちの娘2人を見ていて、ホンマやな〜と思っています

No.14 18/05/27 14:20
匿名さん14 

子供は親が思うようには育たないから、個性を見て、社会から逸脱しない程度に自由に育つよう手伝ってあげればいい。
うちはみんな地頭だけは悪くないけど性格は色々なので成績や人望も様々です。

No.15 18/05/27 17:35
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 4 お恥ずかしい話ですが、私いい年をして、ドジでバカでまぬけなんです。 周りを癒すかわいい天然ちゃん!ではなく、イライラさせてしまう役立た… 注意力が足りなくて、考えてから行動出来ないって事ですね?
人の気持ちもわからない?それは変ですね?
お子さん育てているじゃありませんか!軽い発達障害あるんでしょうが、克服出来ますよ。
きちんとカウンセリング受けて、本を読んで人の気持ちを理解したり、きちんと前もってメモをとり、準備したり、手順を書いたりする。そうやって貴女自身が変わらなければ。子供は毎日一緒にいる親の真似をするし、同じ価値観を共有すりので。心が豊かになるような本を読んであげるか、映画をみせるくらいかな?

No.16 18/05/27 18:19
♀ママ16 

自分が変わらずして、子供に望むのは難しい。
努力し続ける。その姿を見せ続けるしかない。

てゆうか、子供が一番必要としてるのは完璧なスーパー母さんじゃないよ。
自分を可愛い大好きと抱きしめ、笑顔でいてくれるお母さん。

あんたたちへの愛情は誰にも負けない。命かけられる。
もー大好き。くっついてると幸せ。あー癒やされる。
ダメ母の私でも誇れることがひとつ「あんたたちの存在」
「こんな宝物が来てくれるなんて、何のご褒美だ~」と抱きしめ続けた結果、

子供2人とも、欠点ありの母親を生温かく見逃す(笑)優しい子に育ちました。

私自身、自分の存在は未だに肯定できていないんだけど、
ひたすら子供の存在を肯定し続けた結果、
1人は自己肯定感を持ち、抜群の安定感で、人より遅れても心折れない粘り強い子に育ち、
1人は劣等感を持ちつつも、それを笑いに変える明るさがある。
どちらも周囲に愛される子になりました。

「子供らしく素直でのびのびしてる。」という評価。
優秀・・・とか言われてみたいですけれども(笑)
友達に囲まれ楽しそうに学校行っているので、まあ、社会でも適応していけるかな・・・
という見通しが少しずつ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧