注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ワーママワンオペ育児

レス7 HIT数 1257 あ+ あ-

既婚者
18/05/27 17:37(更新日時)

※ただの愚痴です。

働きながら2歳の娘を育てています。
子供が小さい内は専業主婦に憧れていましたが、結婚してみると旦那の収入や貯金が少なく継続して働く決断をしました。

毎朝保育園への送りと自分の出勤とで毎朝8:30には家を出たいのですが、主人の目覚ましは8:30に鳴ります。

保育園に通わせる様になった始めの頃は私も注意しましたし、夫も意識して8:00に起きる日が最低週3回はありました。

一年間の内で夫の体調が悪い日や仕事で遅く帰った日は優しさで寝かしてあげてましたが、そのままズルズルと朝は私が一人でやるのが当然になってしまいました。

イヤイヤ期の娘は"朝はママと過ごす"
がルーティーンなので、癇癪を起こすと
『パパ来ないで!ママが良い!』
と言ってしまい、夫はずっと布団をかぶってます。

朝どんなに具合が悪くてもどんなに眠くても娘の為に頑張っていますが、
今朝は少し体調が悪く布団でぐったりしている私に
夫が娘の着替えや食事の介助もせずに
『ごめん俺もう行くわ』
といつも通り8:30に起きてシャワーを浴びに風呂場にいきました。

世の中には『ごめん』と気遣う事が出来ない夫もいるとは思いますが、優しい言葉をかければ良いのか⁈と疑問に思ってます。

イライラしたのでなんの準備も出来ていない娘をさらう様に無理やり抱えて夫がシャワー中に家を出ました。

当然娘は嫌がりましたが、
私は『ダメ!』と大声で叱りつけました。
パジャマのままで髪も結ばず手にはさっきまで遊んでいたオモチャが。

『お片づけする!』
『くっく(靴)無い!』
と泣きじゃくる娘。
おもちゃを取り上げ『くっくあるからいいの!』叱る私。
『おしっこする!』と泣いて訴える娘。

保育園近くのコンビニでまだ『おしっこ』と泣いて訴える娘。
このままではとても登園出来ないので
コンビニでオムツを交換し、長い髪を縛るゴムを買い、縛り。大好きなイチゴのヨーグルトジュースを買ってあげると一生懸命飲んでいました。

『イライラしちゃってごめんね』と娘に謝り『ママ疲れてプンプンしちゃったの』と事情を説明。『疲れたの?』と少し理解してくれた様子の娘。

9:00までの登園をお願いされてますが、この日は9:30に登園しました。
最近は娘も自分で歩きたがり時間がかかってしまう為9:00を超える日が増えてしまいました。先生には軽く注意されました。

一生懸命やっているのに注意されてしまう事。
夫が起きているのに布団を被り何もしない事で毎朝イライラしてしまいます。

私の理想は家族で食事を済ませて9:00までに笑顔で登園する事。

朝夫が起きない。
それだけでイライラがピークになり娘に食事を与える気力も無くなり準備がスムーズに行えません。

視界から夫が消えて欲しいと毎朝思っています。

そんな愚痴を漏らす相手も居ないのでとにかくどうやって自分の気持ちの整理をして脳内お花畑君(夫)を気にせず毎日を穏やかな気持ちで過ごしたら良いのか模索しています。

No.2651328 18/05/26 12:40(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/26 13:05
通行人 ( 40代 ♀ 31MOLb )

主さんの生活は、保育園の先生に見えません。見えないから叱るので、きちんと説明しないと、叱られ損です。

誰にも助けて貰えないのかな?
福祉に育児相談とか有ると思うの。
頼りにならない旦那を、頼れる旦那に育てるのも主さん次第かなと。
出来た時に誉めたり感謝したり。
それだけで、頼れる旦那になるかなと


あと愚痴れるママ友を作るとか。
ストレス発散でカラオケとか運動するとか。

主さんの気持ちを救えるのは主さん、だけ。

なるべく、主さん。
自分を大切に

No.2 18/05/26 13:10
通行人2 ( ♀ )

例えば家事は母親、父親が子どもの食事や着替えを済ませて保育園まで送ってくれたらかなり助かるでしょうね。
でも、お子さんはイヤイヤ期でママ一択、パパは疲れ+お子さんの拒否で関わりたくない。
夫婦で家を出る時間が同じくらいになる家庭も少ないですよ。
パパは朝6時に出て帰宅は21時過ぎとか。休みは平日のみとか。夜勤ありで子どもが起きてる時間は寝てるとか。
夫婦で協力して子育てしている家庭もあるけど、ママのワンオペみたいな家庭も多いですよ。
あさ7時とかに保育園に預けて、電車で出勤するママもいるし。
パパの手伝いは期待しないで、たまにでも何かしてくれたらラッキーくらいに思った方が気楽じゃないですか?
もちろんワンオペママは大変だけど、その分やっぱり子どもはママが大好きだし。
あと2〜3年がんばれば、かなり楽になりますよ。
ガス抜きしながら、賢く過ごせるように頑張ってください。

No.3 18/05/26 15:37
通行人3 

一回きちんと旦那さんと話し合ったらどうですか?娘のことはやらなくてもいいから、せめて自分のことは自分でやってくれと。

No.4 18/05/26 21:42
既婚者4 

そんななら私なら旦那には期待しなくなりますね。
うちは、私が朝は自分の支度、子供の支度、洗濯して干して登園です。
旦那は何もしない。自分のことだけ。
期待してないからいいんです。

No.5 18/05/26 22:10
匿名5 

うちは旦那の連れ子ですが、子供と関係性ができないまま家事も育児も丸投げされ、仕事も正社員で働き旦那と同じくらい稼ぎ、姑にいびられ何年も過ごしています。
子供も調子良いし、旦那はずっと変わらないし、姑舅は頭おかしいし、誰にも期待しません。
それでも外ではいいお父さんです。
旦那の方が人付き合い上手いので、誰も本性を知りません。
私は人生を間違えました。
何もかも旦那を選んだ私が悪いです。

No.6 18/05/27 16:00
通行人6 

うちも同じような状況です。
家事、育児、仕事と一人でこなし、疲れからイライラが治らず何度も子供に八つ当たりしてしまい、自分を責め続け。
旦那に何度も協力を求めましたが、何にも変わりません。
旦那を褒めて育てるとかそんな余裕無いし、行政に相談しても話を聞いてもらって、利用可能なサービス一覧の紙を渡されて終わり。
一番助けて欲しい人に助けて貰えないって悲しいですよね。
旦那一人の稼ぎでは生活できなくて働いてるのに、家事、育児は助けを貰えないって理不尽で、なんか女って損だなって思います。
って私の愚痴になってしまってすいません!!

No.7 18/05/27 17:37
既婚者7 

私なら別居するかな。

何もしない旦那が視界に入るストレスもなく、
夫の世話一人分減るだけでだいぶ楽かと。

話し合いに応じ向き合ってくれる夫なら
こちらも頑張れるけど。

逃げの体勢、知らんぷりの体勢取られたら、終了。
そんな奴の為にイライラしたり、エネルギー使うだけ無駄。
子供の為に使いたいわ。
子供は可愛いし、子供の為なら頑張れる。

経済的に許されるなら別居ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧