注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

病気を理解してくれる人

レス17 HIT数 1465 あ+ あ-

通行人
18/05/28 03:35(更新日時)

私は統合失調症という精神疾患を持った26歳女子です。恋愛に興味がなく恋愛経験が全くなかった私が初めてできた彼氏が13歳上の年上の彼氏でした。
しかし、私に結婚願望が出来てしまったのと、彼への気持ちが冷めてしまっていたのをきっかけに別れを切り出しました。

やはり彼の年齢が引っかかっていました。
また、今まで男性と深く付き合おうとしてこなかったので、もっと他に年も近くて病気も理解してくれるいい男性もいるのではないかと思ってしまいました。

彼は私のことをまだ好きだと言ってくれます。私も彼のことを嫌いになって別れたわけではありません。今も友達以上恋人未満の関係が続いています。でも、もう期待させるような態度を取りたくないです。

私の病気を理解してくれる年齢の近い男性は現れないかもしれない。そういう不安もあります。

どんなアドバイスでもかまわないです。
ズバッとでいいのでコメント下さい。

No.2651003 18/05/25 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/25 20:03
アドバイザー1 

歳が13歳違うから何が問題なのですか? それは単なる言い訳では?

No.2 18/05/25 20:23
でーひー ( 30代 ♂ FiCPv )

主さんの好きにすればいいと思う。
貴女の思ってるのが本心なのですから。
物事は無理しても長続きしないと俺は思う。

No.3 18/05/25 20:45
匿名さん3 

●精神障害を理解してくれるのと、障害だから仕方ないと言って何でも受け入れてくれるのは違います。
●13上の彼に気持ちが冷めたなら別れて良いと思います。
●結婚してる訳じゃないから、お互いが良ければ、恋人以上友達未満のような関係を続けたって良いと思います。
●だだし、彼に気持ちがあるから、そのような関係が成り立ってるだけで、彼に別の女性が現れたらまた変わってくると思います。
●貴方は貴方で別の出会いを探しても良いし、お見合いをしても良い。
●統合失調症の治療に専念して、メンタルを安定させれば、もっと視野が広がると思います。
●例えばですけど、仕事してないなら出来る範囲で続けられる仕事を始めれば、行動も出会いも広がります。

No.4 18/05/25 21:03
匿名さん4 

精神疾患を抱えた当事者限定の婚活パーティーとかもあるのでそちらに顔を出してみてはどうですか?お互い病気を抱えた人同士分かり合えるパートナーと巡り会えるかもしれません。

その歳上の彼に対して主さんが違うと感じているのであれば別れるのもいいと思います。それは主さんが判断するところなので何とも言えませんが。

ただひとつ言えるのは同年代よりも歳上の男性の方が受け入れて貰いやすいかもしれません。金銭的に余裕もありますので、病気であまり稼げなくてもそこまで責められることもありません。同年代ですと共働きが基本です。



No.5 18/05/25 21:09
匿名さん5 

精神疾患は、知識がある人でも経験がなくて理解できる人はいないんじゃないでしょうか。
私も、自分が経験してはじめて、自分の経験した精神疾患の辛さを理解しました。

病気は理解できなくても、付き合ってくれる人はいると思います。
私の彼も、病気のことはわからないと言います。
でも、私のことは理解しようとしてくれますし、気持ちを察してくれる人です。

理解ある新しい恋人ができるかどうかは、病気でなくても分かりませんよ。

  • << 8 統合失調症は、まだまだ世間には理解されにくい病気です。そんな病気を理解しようと勉強してくれる健常者の友達が私にはいます。 だからどこかで期待してしまうのかもしれません。

No.7 18/05/26 14:08
匿名さん7 

ようするに13歳も年上のおっさんより、もっと若くてイケメンの彼氏がほしいけど、主さんのスペック的にそういう男性と付き合える可能性があるかわからないし、どうすればいいか悩んでいる、ということでしょうね。
主さんのスペックによる、としか言えないですけどね。
主さんが美人か可愛いなら、他の男性が現れる可能性もあるんじゃないでしょうか。主さんがブスだったりデブだったりするなら、諦めたほうがいいかもね。

  • << 17 最後の文章が気になりました。 主さんに失礼では?? デブ、ブスとは…酷いののしり方だよ、それ。 真剣に悩んでる主さんが 惨めに見えて来ますよ。  主さんは惨めでも デブブスでもないから、わざわざ最後の文章、要らないし不要。

No.8 18/05/26 22:12
通行人 

>> 5 精神疾患は、知識がある人でも経験がなくて理解できる人はいないんじゃないでしょうか。 私も、自分が経験してはじめて、自分の経験した精神疾患の… 統合失調症は、まだまだ世間には理解されにくい病気です。そんな病気を理解しようと勉強してくれる健常者の友達が私にはいます。

だからどこかで期待してしまうのかもしれません。

No.10 18/05/26 22:52
匿名さん10 

彼には病気の事はお話されたのでしょうか??既にされて、それでも理解されないのなら他の方を探すのもいいかもしれませんね。
でも別れ話をしても主さんの事が好きと言ってくれるくらいなら理解する気持ちは十分にあると感じました。

まだ主さんもお若いですし年齢も気になるのは解りますが今の時代、年の差カップルはざらにいます。それに同年代の男性だとまだ遊びたいとか落ちつきのない人もいますから今の彼と別れて仮にそうゆう人と付き合って上手く保証はないですし、その時きっと「元彼と別れなければ...」と後悔すると思います。

現状、彼と距離を置いてるなら少し他の若い男性の事を観察してみてはどうでしょうか?今の彼と考え方や感じ方の違いが解ると思います。

No.11 18/05/26 23:05
通行人 

>> 10 彼は統合失調症を含む精神疾患の方のサポートをする仕事についています。
もしかしたら、資格を取るためだけだったのかもしれませんが、統合失調症についても勉強しています。
しかし、統合失調症は人それぞれ症状が異なるので、"私の病気の症状"についてはよく知りません。知りたいという感じも見受けられないです。

  • << 13 なるほどです。 そう聞くと確かに統合失調症について勉強したいから付き合ったとも言えますよね。 でも勉強の為に付き合っていた程度なら別れ話をされてまで好きと言うでしょうか? 1度主さんの症状についてお話出来る範囲でしてみるか、もう主さんがそこまで感じてるならキッパリ彼に好きな理由と勉強の為ではないのかどうか伝えてみてはどうでしょうか、凄く危ないかけではありますが主さんの気持ちを全て伝えてもまだ好きだと言うならば本当に主さんの事を愛してるのではないでしょうか?

No.12 18/05/26 23:13
通行人 

>> 11 ですが、今もずっと私の体調を彼なりに気遣ってくれています。

No.13 18/05/26 23:24
匿名さん10 

>> 11 彼は統合失調症を含む精神疾患の方のサポートをする仕事についています。 もしかしたら、資格を取るためだけだったのかもしれませんが、統合失調症… なるほどです。
そう聞くと確かに統合失調症について勉強したいから付き合ったとも言えますよね。
でも勉強の為に付き合っていた程度なら別れ話をされてまで好きと言うでしょうか?
1度主さんの症状についてお話出来る範囲でしてみるか、もう主さんがそこまで感じてるならキッパリ彼に好きな理由と勉強の為ではないのかどうか伝えてみてはどうでしょうか、凄く危ないかけではありますが主さんの気持ちを全て伝えてもまだ好きだと言うならば本当に主さんの事を愛してるのではないでしょうか?

No.14 18/05/27 01:17
通行人 

>> 13 親身になって考えて下さり、本当にありがとうございます。

そうですね。私の病気の症状についてきちんと話した方がいいのかもしれないです。
彼は、私が健常者に限りなく近い症状だと思っているからです。

資格が取れた後で今の仕事についたので私とは"勉強のため"に付き合ってるわけではないと思います。今は毎日仕事のことを考えてますから笑

No.15 18/05/28 03:11
匿名さん15 

同年代の20代中盤くらいで、病気の事を理解してくれる人、というと、その時点でかなりの社会経験、人生経験豊富な人じゃないと厳しいです。よってかなり範囲は狭められます。
個人的な意見だと、歳上で、社会経験、人生経験豊富で、経済的にも豊かな男性が好ましいのでは、と思います。
私も精神疾患有り、働けない状態が続いて居ますが、20以上歳上の彼が居て、精神的にも経済的にも支えてくれて居ます。
社会経験、人生経験豊富で、許容範囲も広いし、安心感があります。
私より早くおじいちゃんになってしまうけど、結婚したいと思っているし、彼が元気なうちに資格を取って、彼が引退してからは私が働いて支えていきたいと考えて居ます。

No.16 18/05/28 03:30
アドバイザー16 

好きと愛情は違うよ。
ただ好きなら付き合ってても
友達みたいに恋人未満でも楽しいよね。
愛とは何か。
愛する人がいれば、ただ好きな感情だけで心は動かないからね。
恋と愛は違うからね。
歳の差が13個離れようが 歳が近かろうがね。
私の夫13歳上ですよ。 
恋って 実は大事だと思いますよ。
私も、病気にはなった経験ないけど
歳近い男性は中々寄って来ませんでした。恋にも愛にも発展しなかったよ。
悲しいよね。 だからかな?主さんの気持ちが痛い程 分かり得ます。
私は初めて深く長く付き合った相手が
今の13歳上の夫ですから、恋は大事ですね。

No.17 18/05/28 03:35
アドバイザー16 

>> 7 ようするに13歳も年上のおっさんより、もっと若くてイケメンの彼氏がほしいけど、主さんのスペック的にそういう男性と付き合える可能性があるかわか… 最後の文章が気になりました。
主さんに失礼では??
デブ、ブスとは…酷いののしり方だよ、それ。
真剣に悩んでる主さんが
惨めに見えて来ますよ。 
主さんは惨めでも デブブスでもないから、わざわざ最後の文章、要らないし不要。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧