注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ケーズデンキに賠償命令=パート女性自殺「精神的苦痛」

レス33 HIT数 2587 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/06/08 06:58(更新日時)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052400917&g=soc
http://mikle.jp/threadres/2649783/

またでたよ。こういう心のない最低な親。こっちで心ないとか言われたけど、心ないのどっちですか? 心があるならお金になんてしない。大金を請求しない。お金を請求するしかないなら1円100円でいいじゃない。世に知らしめたいなら謝罪広告を求めるで十分。後は社会がとことん追い込んでくれるよ。本当に悪いことならね。
お金=罰という考えでいるなら、そこからしてお金目的のやつに毒されてる。罰を与えるということは苦しめること。お金を払わせることが罰になんてならない。実際ほとんどのやつは払わない。
やったことと同じ目に合わせることが罰。それが犯罪になってしまう社会がおかしい。
ひき逃げをされたのなら、同じように車でひき殺ろせばいい。日本にも敵討ちというものがあった。目には目をだよ。

自殺に追い込んだなら、同じようにとことん追い詰めて自殺させるのが罰。私は絶対に慰謝料請求なんて手法はなにを言われようが、認めない。




18/05/26 06:15 追記
まただ。なんでこう変な親が増えたの?母親の時代、私の時代はそんな親聞いたことなかった。

https://www.saitama-np.co.jp

No.2650689 18/05/25 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/25 00:13
天気予報士1 

決してお金が欲しいわけではないと思う。

No.2 18/05/25 00:42
小耳に挟んだ0 

>> 1 もし、万一違うとしたらお金目的の人達に毒されてるてるよ。スレ文でも言ったけど、お金を払う=罰・償いという考えを持ってること自体がお金目的でしかない。償うということは遺族・被害者の心の傷を癒し、苦しみから解放すること。どう考えたってお金でそうなるのはどっかにお金がほしいという気持ちがなければそんなこと思考に至らないと思うけど?



No.3 18/05/25 02:30
ニュース速報3 

最終的には金だよ

No.4 18/05/25 02:39
匿名4 

命とれない代わりに、会社にダメ-ジくらわせるだけじゃ足りないから、お金も欲しいで、何が悪いの??

  • << 24 何が悪い??? だめだわ。これは。命をお金に換えるってことだよ?? そのお金で生活したりするんでしょ? それが心のある人のやることなのかな。子供を殺されたりして子供を返してじゃなくて、返ってこないものは仕方がないからお金払え。そのおかしさに気づけないようならもうだめだわ。人として。

No.5 18/05/25 07:46
匿名5 

お金には代えられない気持ちには同意します。でも被害者が複数人の場合にはどうやって同じ目に合わせればいいのか悩ましいです。 犯人を何回も殺せないですし…。 また逆に被害者が一人で加害者が複数人の場合は、それぞれがやった事を同じようにやり返しても分散してしまい、集中した被害者とは違う結果になりそうで不本意です。

No.6 18/05/25 08:15
匿名6 

何にしろ。
自殺は自殺した本人が1番無責任だし、罪深い。

そこを棚上げして、他者に責任転嫁してる気は少しする。

原因が相手にあろうと、自殺自体は本人の意思でやった事だから。
嫌なら辞めりゃいいんだから。

No.7 18/05/25 09:29
天気予報士1 

>> 6 もし自殺した人の立場になるとそうは思えない言えないです。

  • << 10 そう思えないと考えるその風潮が自殺者をどんどん増やしてる。あなたのような上っ面の同情心が蔓延る世の中だから、簡単に自殺する人間が増えている。

No.8 18/05/25 11:06
匿名8 

家族間のやりとりでの死亡だったら裁判は無理だし、相手が他人でも貧乏人ってわかってたらやっぱり無謀だから、お金取れそうな人を相手に裁判するのは当たり前だと思う。
私が津波被災地に生活して、知り合いが裁判を起こされた上での結論です。

No.9 18/05/25 11:52
匿名9 

こういった裁判の目的はお金ではなく謝罪、加害者側への社会的制裁です。
今回の件も裁判にならなければ知られることがなかった事。まずは第1の目的は達成だよね。後はどれたけ加害者側が誠意みせるかです。
裁判を起こすのは国民に与えられた権利なので自由です。それをいちいち文句言うのは間違っています。
気になるなら1度傍聴に行かれたらどうですか?なぜ裁判を起こす気になったのか分かるかも知れませんよ。それもしないで賠償金だけで、あれこれ文句を言うのは間違ってます。

  • << 11 では、聞きます。 なぜ、辞めなかったの? 法律は何のためにあるの?

No.10 18/05/25 12:23
匿名10 

>> 7 もし自殺した人の立場になるとそうは思えない言えないです。 そう思えないと考えるその風潮が自殺者をどんどん増やしてる。あなたのような上っ面の同情心が蔓延る世の中だから、簡単に自殺する人間が増えている。

  • << 12 バカちん。もっと勉強しておいで。あんたはその背景に何があるのか分かってないよ。 それをわかって言ってるのか?? なら、あんたがやってることがどれだけ危ないかわかるはずだが??
  • << 17 簡単に辞められる選択ができているなら、自殺することはないです。 簡単に自殺などするわけがありません。 あなたも今後、必ずそのような選択するほど苦しい時が来ると思います。 そのときわかると思います。

No.11 18/05/25 12:25
匿名10 

>> 9 こういった裁判の目的はお金ではなく謝罪、加害者側への社会的制裁です。 今回の件も裁判にならなければ知られることがなかった事。まずは第1の目… では、聞きます。

なぜ、辞めなかったの?

法律は何のためにあるの?

No.12 18/05/25 16:12
みつまめ ( 40代 ♂ ObY51b )

>> 10 そう思えないと考えるその風潮が自殺者をどんどん増やしてる。あなたのような上っ面の同情心が蔓延る世の中だから、簡単に自殺する人間が増えている。 バカちん。もっと勉強しておいで。あんたはその背景に何があるのか分かってないよ。
それをわかって言ってるのか?? なら、あんたがやってることがどれだけ危ないかわかるはずだが??

  • << 15 他人に対してバカちんなんて使う人間はパワハラをしそうな人間だね。 そんな人間がこの事件を語ってる矛盾は?

No.13 18/05/25 16:15
みつまめ ( 40代 ♂ )

辞めるなんて発想出てこないから。つか、未遂のつもりがそうなって決まった気はするよ。けどな、辞めるなんて発想はもてないから。

No.14 18/05/25 19:09
匿名10 

>> 13 なんで?

No.15 18/05/25 19:11
匿名10 

>> 12 バカちん。もっと勉強しておいで。あんたはその背景に何があるのか分かってないよ。 それをわかって言ってるのか?? なら、あんたがやってること… 他人に対してバカちんなんて使う人間はパワハラをしそうな人間だね。

そんな人間がこの事件を語ってる矛盾は?

  • << 20 そんな風に受け取ってしまったのなら、申し訳なかった。 まず、自殺願望が口にでてくる時点で、かなり精神的に追い詰められていることが十分考えられるんだけど、 そこを理解できるかな???

No.16 18/05/25 19:16
匿名16 

正社員でもないのに辞めたら良かったのに

No.17 18/05/25 19:55
天気予報士1 

>> 10 そう思えないと考えるその風潮が自殺者をどんどん増やしてる。あなたのような上っ面の同情心が蔓延る世の中だから、簡単に自殺する人間が増えている。 簡単に辞められる選択ができているなら、自殺することはないです。

簡単に自殺などするわけがありません。

あなたも今後、必ずそのような選択するほど苦しい時が来ると思います。

そのときわかると思います。

No.18 18/05/25 21:16
匿名18 

すみません。この記事だけだと自殺した理由がイマイチわからないのだけど。

No.19 18/05/25 22:10
みつまめ ( 40代 ♂ )

>> 18
>この記事だけだと自殺した理由がイマイチわからないのだけど。

そこに引きずられてしまうのは記事も悪い気がするから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけれど、自殺との因果関係が否定されているにも関わらず、女性に精神的苦痛を与えたとして会社と個人に対して合わせて110万円の支払いを認めていることが大きなポイントだと思います。どういう不法行為があって一部とはいえ認められたのかです。

No.20 18/05/25 22:13
みつまめ ( 40代 ♂ )

>> 15 他人に対してバカちんなんて使う人間はパワハラをしそうな人間だね。 そんな人間がこの事件を語ってる矛盾は?
そんな風に受け取ってしまったのなら、申し訳なかった。


まず、自殺願望が口にでてくる時点で、かなり精神的に追い詰められていることが十分考えられるんだけど、
そこを理解できるかな???

  • << 30 自殺に追い込まれたを絶対的な擁護対象にするその考え方が根本的に違うの。 自殺に追い込まれた、だから、被害者は絶対的な擁護対象だ、としたら、自殺肯定になってしまう。 そうじゃなく、自殺したいと考えるより、辞める、違う道を考える、それをサポートすることが本来なんだよ。 そうやって自殺者を絶対的被害者にし、絶対的に肯定してしまうから、自殺する人間が増えて行ってるんだよ。 むしろ、そうやってる空気が自殺を選択する人間を増やしてるんだ。

No.21 18/05/25 23:34
名無し ( e3211b )

これは、店に立たせられないくらい役に立たないパートを価格調査員として部署移動して価格調査を月に一度程度依頼することで実質解雇を言い渡したんじゃない?
役に立たない事をオブラートに包みながら4時間に渡って話し合いをした結果、49歳の女性が馬鹿にされたと思って自殺しちゃったって話しじゃない?
まー想像だけど。

No.22 18/05/25 23:45
みつまめ ( 40代 ♂ )

>> 21
うーん。女性に対して不法行為を与えたんですよ。だから、一部にしろ賠償が認められているのだと思います。平たくいえば女性に対してやってはいけない悪い行為が何かあったから認定されてるんだと思いますが。

No.23 18/05/25 23:48
みつまめ ( 40代 ♂ )

もしかして知的障碍者でも想定しちゃったのかな。それならそういう記事になると思うのだけれど。

No.24 18/05/26 06:20
小耳に挟んだ0 

>> 4 命とれない代わりに、会社にダメ-ジくらわせるだけじゃ足りないから、お金も欲しいで、何が悪いの?? 何が悪い??? だめだわ。これは。命をお金に換えるってことだよ?? そのお金で生活したりするんでしょ? それが心のある人のやることなのかな。子供を殺されたりして子供を返してじゃなくて、返ってこないものは仕方がないからお金払え。そのおかしさに気づけないようならもうだめだわ。人として。

  • << 31 綺麗事だけで生きれるか。思うだけなんて誰だって出来るんだよ!!

No.25 18/05/26 10:18
匿名6 

>> 24 いやいや。

法治国家では「目には目を」ってわけにはいきませんからね。
子供を返せ!同じように自殺しろ!
って裁判は起こせません。
しかも相手が法人でしょ。

慰謝料以外にダメージを与える責任の取らせ方はないですよ。
あと報道での社会的制裁と。

私も自殺は大嫌いだけど、主さんは何かズレてますよ。

  • << 27 日本は法治国家じゃなくて呆痴国家よ。おかしな法律を正そうともしないで拝金主義の人たちに毒されるバカばかり。そんな風に内心法律を正そうとしてきた人は思ってると思う。まだまだおかしな法律多いのに、6月で被害者遺族団体の明日の会が解散するんだけど、本音はそれだよ。わかりやすい煽りにも気づけないあなたみたいなバカばかり。

No.26 18/05/26 11:45
匿名 

>> 25 横すみません。
ダメージを与えるのが目的なら、慰謝料は裁判費用を抜いて、残りは寄付しろとは思いますね。

No.27 18/05/26 13:42
小耳に挟んだ0 

>> 25 いやいや。 法治国家では「目には目を」ってわけにはいきませんからね。 子供を返せ!同じように自殺しろ! って裁判は起こせません。 …
日本は法治国家じゃなくて呆痴国家よ。おかしな法律を正そうともしないで拝金主義の人たちに毒されるバカばかり。そんな風に内心法律を正そうとしてきた人は思ってると思う。まだまだおかしな法律多いのに、6月で被害者遺族団体の明日の会が解散するんだけど、本音はそれだよ。わかりやすい煽りにも気づけないあなたみたいなバカばかり。



  • << 32 匿名6です。 いやいや。 金も目的にありますよ。 だって、自殺した本人が将来に稼ぎ得た収入が無くなったわけだし、精神的苦痛の責任を取って欲しいわけ。 社会的に信用が落ちたからって、遺族は納得出来ないんでしょうよ。 自分らの個人の損失を贖ってもらないと。自分らは損したままですから。 何で贖ってもらうか? 金しかないよね。 綺麗事をいくら言ったって世の中「金」ですから。 拝金主義で何が悪いって話。 自殺は嫌いだけどね。

No.30 18/05/26 18:54
匿名10 

>> 20 そんな風に受け取ってしまったのなら、申し訳なかった。 まず、自殺願望が口にでてくる時点で、かなり精神的に追い詰められていること… 自殺に追い込まれたを絶対的な擁護対象にするその考え方が根本的に違うの。

自殺に追い込まれた、だから、被害者は絶対的な擁護対象だ、としたら、自殺肯定になってしまう。

そうじゃなく、自殺したいと考えるより、辞める、違う道を考える、それをサポートすることが本来なんだよ。

そうやって自殺者を絶対的被害者にし、絶対的に肯定してしまうから、自殺する人間が増えて行ってるんだよ。

むしろ、そうやってる空気が自殺を選択する人間を増やしてるんだ。

No.31 18/05/27 18:04
匿名4 

>> 24 何が悪い??? だめだわ。これは。命をお金に換えるってことだよ?? そのお金で生活したりするんでしょ? それが心のある人のやることなのかな。… 綺麗事だけで生きれるか。思うだけなんて誰だって出来るんだよ!!

No.32 18/05/27 18:31
匿名32 

>> 27 日本は法治国家じゃなくて呆痴国家よ。おかしな法律を正そうともしないで拝金主義の人たちに毒されるバカばかり。そんな風に内心法律を正そうとし… 匿名6です。

いやいや。
金も目的にありますよ。

だって、自殺した本人が将来に稼ぎ得た収入が無くなったわけだし、精神的苦痛の責任を取って欲しいわけ。

社会的に信用が落ちたからって、遺族は納得出来ないんでしょうよ。
自分らの個人の損失を贖ってもらないと。自分らは損したままですから。
何で贖ってもらうか?
金しかないよね。

綺麗事をいくら言ったって世の中「金」ですから。
拝金主義で何が悪いって話。

自殺は嫌いだけどね。

No.33 18/06/08 06:58
みつまめ ( 40代 ♂ )

何これ。。。スレ主 お前誰?? ちょっときっちり対処するよ。おいたが過ぎるぞ。特定できないと思ったら大間違いだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧