注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

膵臓の嚢胞?

レス1 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名
18/05/24 15:06(更新日時)

母が先週腹部エコーをした際、膵臓に3つくらい嚢胞があるといわれて、心配ないけど、cTとりますか?といわれて撮りました
そしたら、主治医の先生には
僕は見た感じIPMNを疑っているんですが
あまり急を要しませんし心配いりませんので
来週の金曜に念のためMRIとりましょうか?
といわれました(;_;)
僕はCT見た感じ
あまり心配ないけど、もし悪さをするやつとかなら調べといたほうがいいし
言っていたのは聞こえたんですが、

主膵管型なんちゃらって言ってたんですが
主膵管型とかなら完璧にガンですよね?
だったら、心配ないって言ってるのってでたらめなんか?とか思って不安です( ; ; )
総合病院で、母の大病を治してくれた先生からの紹介だから信用していますが‥

聞き間違いですかね‥

IPMNと普通の嚢胞と間違ったりはしないですか??

ガンではないですとかは言ってましたが‥

主膵管型とかなら心配だろうし、念のためMRIとりましょうか?という感じで言っていたのかな?と思いますが
気にしすぎですか?(;_;)

CT見た感じIPMNは疑ってますが
あまり心配してはないので、来週の金曜にMRIで再来週の金曜に結果って言われました(;_;)
こんなに遅くて大丈夫ですか?


また、IPMNはいずれガンになるんですよね?
ならない方もいますか?(><)

母は大病を患って命を救ってもらったばかりなので、もしガンなら母といれる時間短いんかなあとか思って毎日つらいです(;_;)
胃が痛いです( ; ; )
考えすぎですか?( ; ; )

タグ

No.2650429 18/05/24 14:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/24 15:06
匿名1 

IPMNは嚢胞性腫瘍です。腫瘍というのは良性と悪性の両方あります。まだ、どちらと決まったわけではなく検査の段階なのでしょう。膵臓の中に膵管が枝分かれして通っていて、そこから発生するものを主膵管型というそうです。枝分かれしている部位よりは注意が必要だけど、今は癌ではない。念のためと言われたのですね。膵臓に嚢胞がある人は結構いますよ。心配される方もいますが、大きさにもよりますが経過観察が多いです。画像で判断されてから、気になるなら精査に回されると思います。先生を信じてください。

いずれにしても、こんなところでいい加減な情報を仕入れるより、主治医にちゃんと確認すること。勝手な憶測はいけません。

お大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧