注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう

お祝いはいくら包む?

レス9 HIT数 1014 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
18/05/23 22:22(更新日時)

恥ずかしい質問なのですが、

懐かしい友達がデキ婚しまして、つい最近出産し お祝いしたいのですが40代にもなって恥ずかしながらお金も無く、相場の 結婚祝い3万と出産祝い1万を同時に渡す余裕がとても無く、凄く悩んでます。

無理してでも相場の金額を包む方がいいのでしょうか?

No.2650106 18/05/23 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 21:08
匿名1 ( ♀ )


結婚式出ないのであれば1万+ベビー用品でいいのでは?

  • << 5 ありがとうございます。 式はあげていないので、1万でいいんですねf^_^; 世間知らずでお恥ずかしい限りです

No.2 18/05/23 21:13
名無し2 

懐かしいと思う付き合いのお友達なのであれば、
全部含めて2万くらいまででいいと思いますよ。
式に出席するなら、ご祝儀はやはり3万ですが、
出産祝いも5千円でいいと思います。
私なら、1万円の結婚祝いと、5千円のベビー用品にします。

  • << 7 ありがとうございます。 式に出ると出ないとて金額を考えて包めば良いのですね。 高校の友達で、音信不通な私にメールは時々くれる友達で 良く気をかけてくれていたので感謝の気持ちも込めて最低でも相場は包まないといけないのかと悩んでました。 2万は1万札と5千札2枚でもいけましたよね。 凄く参考になりました。 ありがとうございます!

No.3 18/05/23 21:28
名無し3 ( ♀ )

私も40代です。
式や披露宴をしない友人には2万円程度の贈り物をしました。
中学時代からの友人なので、多目にしたつもりです。
懐かしいお友達なら、現金ではなく、ちょっとしたプレゼントで良いと思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 プレゼントも考えたのですが、センスの無さに疲れてしまい、無難に現金を包む事にしました。 で、現実に現金が。。。となってしまってました。

No.4 18/05/23 21:42
名無し4 

一万だけでもいいと思います。
結婚祝いはあげても、出産祝いもあげるような間柄ですか?

  • << 9 教えて頂きありがとうございます。 高校からの友達で、地元を離れ音信不通な私にメールをくれたり、なかなか会える返事も出来ない私に忘れる事なく声をかけてくれたりと 凄く気をかけてくれる友達なんです。 こちらもお祝いを貰っていますし、感謝の気持ちと本当におめでとう!と祝いたくて、同時にお祝い事となりましたが ここは踏ん張るところか!?と悩んでおりました。 多めに包みたい気持ちはあるのですが、現実は厳しく1万でいいと知り、それと何か品物を渡そうかと思います。 ありがとうございました。

No.5 18/05/23 22:01
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 結婚式出ないのであれば1万+ベビー用品でいいのでは? ありがとうございます。

式はあげていないので、1万でいいんですねf^_^;

世間知らずでお恥ずかしい限りです

No.6 18/05/23 22:03
匿名6 

出産祝いだけで良いんじゃない?1万円だけで良いんじゃないかな?
結婚祝いを貰ってるなら
結婚祝いとベビー用品かな

No.7 18/05/23 22:07
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 2 懐かしいと思う付き合いのお友達なのであれば、 全部含めて2万くらいまででいいと思いますよ。 式に出席するなら、ご祝儀はやはり3万ですが、… ありがとうございます。

式に出ると出ないとて金額を考えて包めば良いのですね。

高校の友達で、音信不通な私にメールは時々くれる友達で 良く気をかけてくれていたので感謝の気持ちも込めて最低でも相場は包まないといけないのかと悩んでました。

2万は1万札と5千札2枚でもいけましたよね。

凄く参考になりました。
ありがとうございます!

No.8 18/05/23 22:14
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 私も40代です。 式や披露宴をしない友人には2万円程度の贈り物をしました。 中学時代からの友人なので、多目にしたつもりです。 懐かしいお友達… ありがとうございます。

プレゼントも考えたのですが、センスの無さに疲れてしまい、無難に現金を包む事にしました。

で、現実に現金が。。。となってしまってました。

No.9 18/05/23 22:22
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 4 一万だけでもいいと思います。 結婚祝いはあげても、出産祝いもあげるような間柄ですか? 教えて頂きありがとうございます。

高校からの友達で、地元を離れ音信不通な私にメールをくれたり、なかなか会える返事も出来ない私に忘れる事なく声をかけてくれたりと 凄く気をかけてくれる友達なんです。

こちらもお祝いを貰っていますし、感謝の気持ちと本当におめでとう!と祝いたくて、同時にお祝い事となりましたが ここは踏ん張るところか!?と悩んでおりました。

多めに包みたい気持ちはあるのですが、現実は厳しく1万でいいと知り、それと何か品物を渡そうかと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧