注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

毒親育ちの旦那

レス8 HIT数 5217 あ+ あ-

既婚者
20/07/06 09:51(更新日時)

毒親育ちの旦那に毒親育ちだと気づかせるにはどうしたら良いでしょうか?
旦那の両親が完璧な毒親です(過干渉、支配型)しかも一方が教師なので、他人を従わせないと気が済まないタイプという非常にタチの悪いタイプです。

旦那はマザコンとまでは行きませんが、とにかく両親の機嫌を損ねまいと必死になり、自分の家庭を優先しません。
今から思えば結婚を考え直すべきだったかも知れません。
しかし相手の親を理由に分かれるのもバカバカしいな、と思ってしまった訳です。後悔先に立たずです。

そんな両親に支配されながら育ったせいなのか、アラフォーなのに異常に幼稚な一面も見せます。
勿論自分の両親を客観視することもできません。

参考になる本でも進めようかなと思ったのですが、読書は全くしません。
それに、押しつけがましく本をよこすのもどうかなと。。。

どうしたら彼は人間的に成長してくれるでしょうか?


No.2649617 18/05/22 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/22 20:34
匿名1 

結婚は家同士の結びつきだって何度言えばわかるのかね・・・。
この人と結婚しただけ、なんて通らないんだよ。
相手の親がそれだとわかった上で結婚したんだから、諦めるしかない。
相手を毒親だの幼稚だのと罵っているけど、
自分の思い通りの人間に夫を改造するって、相当な毒妻だと思うよ。
それこそ、信じていた両親が、実は世間的には酷い人間だったと知った時、
ショックで再起不能になるまで打ちのめされてしまうかもしれないけど、
そのケアは責任もって主が、最後までやってあげるんだよね?
なんか思ってた方向と違う、仕事も辞めちゃった、もう夫としてポンコツだわ、離婚ね、
なんて中途半端なことはせず、夫と向き合うんだよね?
毒親育ちだと理解させて、覚醒してその日から最高の夫に、
なんてならない、長いカウンセリングを受け、失われた青春へのやり場のない思いで、
時には主に対して八つ当たりのようなことをするかもしれない。
そんなのも全部受け止めて、一緒に乗り越えていく覚悟はあるんだよね?
ないなら無責任すぎる、毒親以上のワガママ毒妻でしかない。
あんたの親は最低だ、そう言われて傷つかない人はいない。
こんな傲慢な娘に育て上げたあなたの親も、相当な毒親だと思うけど。
この問題は主が思っているよりずっと根深く、デリケートな問題だよ。
責任とれないなら黙ってな。

No.2 18/05/22 21:40
匿名2 

毒親と距離を置くことさえできれば、少しは旦那さんの洗脳も解けるかもしれないけど。

No.3 18/05/22 22:31
匿名3 

子供は親の所有物ではないし独立したひとつの家庭の世帯主なのだから優先するのは自分の家庭です。そこに気付いてもらわないとね。ハッキリ言うしかないでしょう。毒親という表現はキツいかも。個性として捉えてみては。

No.4 18/05/22 22:50
通行人4 

NO.1みたいな奴がいるから少子化が進むんだろうなあ。

No.5 18/05/29 05:16
匿名5 

ミクルで妄想にまかせてスレ主叩きしてる人って病気か何かなんでしょうか?
こんなとこで毒づいて哀れだね。

No.6 18/05/30 14:06
匿名6 

気付かせるにはどうしたらいいかとか、どうしたら人間的に成長してくれるか?とはずいぶん上からですね。
自分も不完全で未熟な人間ですから、夫が望む通りにならないとこのような事を言う主婦は多いですが、その夫に自分は庇護してもらってる身である事を忘れないで下さい。

No.7 20/07/06 08:21
匿名さん7 

毒親に育てられた人、毒親に育てられてマインドコントロールされてる人と結婚してみないとその辛さは分かりませんよね?
私の親もかなりの毒親で、20代でそれに気づいてからは親とほとんど関わらずに生きてきました。

私の元夫の親も毒親で、元夫は完全にマインドコントロールされています。

元夫の母親が生活費でパチンコをして生活費がなくなると「お父さんが1円も生活費よこさない」と泣き真似をして元夫にお金を出させたり、母親の不倫相手が経営している店に元夫達を連れて行ってそこの商品を元夫、元夫の兄弟に買わせたりもしていました。

彼の母親は私のことも洗脳しようとしてきたり、もしくはお金を集ってきたりしましたが元夫に、私が何を言っても「お母さんを悪く言うな」「君はお母さんと張り合っても仕方ないでしょ」みたいなトンチンカンなことを言われました。
ある意味、邪教。

離婚するまで「お母さんが正しい。お前は間違ってる。」と言われ続け、元夫に貸した借金返済もしてもらえないまま別れました。

未だに母親と暮らしてる所を見ると、母親が死なない限り一生あの調子かもしれません。

No.8 20/07/06 09:51
やりきれないさん8 

今から旦那さんを育てるのはまぁ大変でしょう。もう旦那さんは親の支配下にあるので、気付かせるなどの話ではないかも知れないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧