注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

里帰り中

レス6 HIT数 435 あ+ あ-

さるすべり( ♀ OHujG )
18/05/22 06:57(更新日時)

こんにちは。現実ではとても言えないがちですが…

私は妊娠後期で、実家に里帰りしています。たまたま姉が先に里帰り出産しており、今現在新生児と3歳の上の子と、姉と、私と両親と6人で生活をしています。

身内の子供ですし可愛いのは可愛いのですが、正直言うとたまに会って遊ぶから可愛いのであって、共に生活するのにとてもストレスが溜まります。
小さい子の加減を知らない遊んで攻撃、新生児と共に夜の大泣き大合唱、何より親・姉と躾の方針が違うので何かやらかした時の怒り方が甘く思えたり、そもそも私が怒って躾をするのか?などとてもイライラしてしまい…
時すでに遅しで、今更里帰りを取りやめることは出来ませんが里帰りしたことを後悔しているくらいです(^_^;)
(夫とは、私が我慢できなくなれば自宅に帰るために迎えに来てもらうことにしてあります)

お腹に赤ちゃんがいるからやめてね、と言っても小さいのでよく分かっておらず日々こちらが気をつけるしかありません。最初はナチュラルに子守要員にまでされていましたが、今は自分で部屋にこもるなど自衛しています。
姉が大変なのも十分分かりますが、どちらかの子を見ている間は片方の面倒を他の人に押し付けています。旦那さんも激務で、里帰りを終えて自宅に帰ったらどうやって生活するんだろうと思うくらい、周りに甘えて…身内ながら呆れています。

親に苦言を呈そうものなら、「貴女も産めばわかる」「お姉ちゃんも大変なんだからちょっと我慢してあまり言わないでやって、育児ノイローゼになってしまうから」と言われ、初産の私の不安は二の次か〜ともう何も言わない事にしました。

姉はまともな人だと思っていたのですが、日に日に大きくなる面倒見てもらって当然、疲れていてまともに叱らない、だって物理的に2人も見れないし。と言うような態度が何よりがっかりです。それともこれは仕方がない事で、私の心が狭いのでしょうか…(^_^;)

No.2649184 18/05/21 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/21 20:45
♂♀ママ1 

ご出産、近いんですね!頑張って下さい^^

初産で不安もある中、3歳児や新生児と同居というのはストレスにはなると思います。でも、その事は了承して里帰りされているんですよね?でしたら、なんとかご自身で納得するしかないかもです。

心が狭いとかいう問題ではないかなと感じました(^_^;)

お母さんの言葉...産んだらわかるっていうのは事実かなと。お姉さん、新生児育児中というのであれば、まだホルモンバランスも乱れているでしょうし、母乳育児であるのなら寝る時間も少ないので、頼れるのなら頼りたい!ってお気持ち分からなくもないかな(^_^;)

とはいえ、お姉さんも主さんも羨まし過ぎます!!!私は長女出産の時に里帰り出来ず、旦那は立ち会いできたけれど、産後入院中に遠方出張、産後半年近く一人で赤ちゃんと過ごしてました(ノД`)

というか、お父さん、お母さん、素晴らしいですね!同時期に娘二人の里帰りを受け入れられるって、相当凄いことだと思います!!!ご両親に感謝ですね^^

安産、お祈りいたします。

No.2 18/05/21 21:04
匿名さん2 

まだ新生児でしょう?
お姉さんにも身体を休ませてあげて下さい
その為の里帰りなんですから

自宅に帰る頃は授乳時間があいたりするでしょうから、育児は出来るというかするのでは?

No.3 18/05/21 21:21
匿名さん3 

お母さんの対応普通だと思いますよ
出産後間もなく上の子の躾やら妹の愚痴なんか聞かせないでしょう

主さんも同じように出産後はお母さんが守ってくれますよ
順番だからイライラしないで

No.4 18/05/21 22:17
匿名さん4 

産めばわかる←本当です。

最初の頃なんて、ほとんど寝れないしね。

サポートしてるお母さんも大変だと思いますよ。

私はまだ孫いませんけど、お母様みたいに乳幼児の子守する自信無いです。

No.5 18/05/21 22:31
匿名さん5 

あなたが産んだらお姉さんに丸投げしたらいいんだよ。
「もう新生児じゃないし、二人目だから楽でしょ、私はテンパってしゃーないわ。あー、産褥期ツラ」
とか言ってさ。
個人的には、二人目、三人目は余裕ですよ。
季節が暖かい今ならなおさら。
私はお姉さんは甘えだと思います。

No.6 18/05/21 22:45
さるすべり ( ♀ OHujG )

皆さんお返事ありがとうございます(^-^)
おっしゃる通り、私も姉の大変さをわかってるつもりなんですが、やはりまだ産んでもないので全部は分かってあげられてないですよね。実は姉の里帰り期間が予定より延びていて、このままだと私の出産後も同居のままの可能性が高く、それも不安の1つでした。

両親が孫2人の子守や夜泣きに対応して疲れ切っていて、私的にちょっと頼りすぎなんじゃないか?とモヤモヤしていました。

両親は田舎の人で娘の里帰りは当然と思っています。私を受け入れるのもずっと楽しみにしている様子でしたので当時断る選択肢はありませんでした。(^_^;)蓋を開けて見れば明らかに全員キャパオーバーで…こうなることをもっとよく想像して断っていれば良かったのかなぁと反省しています。
今から楽しみにしてくれている両親に断ったり、手続き等どうこうするつもりはないので本当にただの愚痴ですいません(^^;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧