注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

慰謝料の話し合い

レス26 HIT数 2709 あ+ あ-

匿名さん
18/06/03 01:28(更新日時)

明後日にもと交際相手と婚約破棄による慰謝料を話し合いで請求する予定です。金額は100万ほどです。
お聞きしたいのは、どういう風に言えば相手に話し合いで慰謝料を払っていただけるかです。

状況としては結婚式の日にちの決定、親への挨拶など終えていて婚約破棄の理由も相手の浮気です。
なので裁判になったとしてもこちらが有利かと思うのですが、裁判を起こすのは最終手段と考えてます。なので、できたら話し合いで決着をつけたいのです。

よろしくおねがいします


No.2648257 18/05/19 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/19 23:37
匿名さん1 

無料または有料の弁護士相談を受けて、ポイントを押さえておくこと。
その上で相手と話をしてこちらの要求を言う。

No.2 18/05/20 00:43
匿名さん2 

証拠を突きつけたらいいんじゃない。
証拠あるんですよね?
言い訳出来ないようにしたら応じるしかないでしょう

No.3 18/05/20 00:43
匿名さん 

証拠を突きつけたらいいんじゃない。
証拠あるんですよね?
言い訳出来ないようにしたら応じるしかないでしょう

  • << 5 皆さま、ありがとうございます 婚約破棄の証拠は結婚式場の書類と親への挨拶と友人、同僚の証言です。 ただ、浮気に関しては口頭で言われたので証拠はありません。

No.4 18/05/20 01:05
匿名さん0 

>> 3 皆さま、ありがとうございます

婚約破棄の証拠は結婚式場の書類と親への挨拶と友人、同僚の証言です。
ただ、浮気に関しては口頭で言われたので証拠はありません。

No.5 18/05/20 01:05
匿名さん 

>> 3 証拠を突きつけたらいいんじゃない。 証拠あるんですよね? 言い訳出来ないようにしたら応じるしかないでしょう 皆さま、ありがとうございます

婚約破棄の証拠は結婚式場の書類と親への挨拶と友人、同僚の証言です。
ただ、浮気に関しては口頭で言われたので証拠はありません。

No.6 18/05/20 06:14
社会人さん6 

浮気の証拠もなく慰謝料の請求?相手の男は浮気したことを認めてるの?

主さんが出してる情報が少なすぎて何も言えないけど、本人が否定して知人の証言じゃ慰謝料にもならないけどね。

それと慰謝料の100万って内訳は?式場代の立替え払いでもしてたの?それとも数年間騙されてたの?3桁ってそれぐらいだよ。



No.7 18/05/20 06:58
匿名さん 

>> 6 ありがとうとうごいます

浮気は口頭で言われたの証拠がないです。だから話し合いで慰謝料を貰いたいんです。

金額は弁護士に相談して出していただきました。

浮気相手は認めてます。

No.8 18/05/20 09:45
社会人さん6 

>> 7 弁護士は金額出すのに、内訳出さないかい?

それと請求額と妥協額は示すはずだけど。

その100万はどっちなんだろ?

請求額なら自由だから、100でも500でも言えるけど、最終的に妥協する額はいくらと算出したんだろう?大抵は判例から算出すると思うけど、最終的な額が100万だとすると浮気期間は5年ぐらいになるよね。そんなに長い婚約期間なの?それとも精神的賠償以外のものもあるのですか?

  • << 11 ありがとうござます 自分の案件をありのまま複数の弁護士に話し慰謝料は100万だと言われました。

No.9 18/05/20 09:47
匿名さん9 

相手の方が認めているなら、それを証言として提示できるんじゃない?
相手の方には慰謝料は請求しないの?
慰謝料請求しない代わりに、メールやLINEのやり取りなんかを提示してもらうようにするとか。

またその他の方からの証言もまとめておいた方が良いと思う。
浮気相手の方に来てもらう訳にはいかないしねぇ…。

弁護士さんに相談したなら、その弁護士さんにもう一度相談したらどうかな?

No.10 18/05/20 16:50
社会人さん6 

主さんが損害賠償として請求出来るものは確定出来る婚約期間の浮気の部分と婚約破棄についての2つだと思いますが、どう話すもなのもその部分を話すしかないのでは?

その弁護士さんがどんな判例を見て出したものかはわかりませんが、浮気と確定できるのは結納などの婚約を確定した日時以降になります。判例には結婚式場を決めて手付金を納めた日を婚約した日として認めた場合もあります。

それ以前に対しては自由恋愛の定義から浮気というのは内輪の問題で慰謝料の対象にはならないのです。

なので慰謝料の大半は婚約破棄になると思いますが、それだとせいぜい30~50止まりが相場ですから、高額を請求すると相手が弁護士を入れてくるかも知れませんね。

  • << 12 ありがとうござます。 浮気の発覚は、親への挨拶、式場の日にち予約の三ヶ月後です
  • << 13 先程、話し合いが終わりました。 慰謝料は自分側が100万、相手側は60万となり慰謝料額は決定しませんでした。 相手は全面的に非を認めており慰謝料の支払いの意思はあると言っています。 相手側は弁護士に相談してからまた答えを出すと言っています。 折り合いが付かなければ次は調停になりますか?

No.11 18/05/20 17:16
匿名さん 

>> 8 弁護士は金額出すのに、内訳出さないかい? それと請求額と妥協額は示すはずだけど。 その100万はどっちなんだろ? 請求額な… ありがとうござます

自分の案件をありのまま複数の弁護士に話し慰謝料は100万だと言われました。

No.12 18/05/20 17:20
匿名さん 

>> 10 主さんが損害賠償として請求出来るものは確定出来る婚約期間の浮気の部分と婚約破棄についての2つだと思いますが、どう話すもなのもその部分を話すし… ありがとうござます。

浮気の発覚は、親への挨拶、式場の日にち予約の三ヶ月後です

No.13 18/05/20 17:26
匿名さん 

>> 10 主さんが損害賠償として請求出来るものは確定出来る婚約期間の浮気の部分と婚約破棄についての2つだと思いますが、どう話すもなのもその部分を話すし… 先程、話し合いが終わりました。
慰謝料は自分側が100万、相手側は60万となり慰謝料額は決定しませんでした。
相手は全面的に非を認めており慰謝料の支払いの意思はあると言っています。
相手側は弁護士に相談してからまた答えを出すと言っています。
折り合いが付かなければ次は調停になりますか?

No.14 18/05/20 23:44
社会人さん6 

>> 13 調停?何の?

調停は同一戸籍内でとの前提がありますけど?夫婦間調整調停とか離婚調停も同一戸籍内での論争に対する第三者(調停委員)を迎えての話し合いの延長が調停なのですが、弁護士いてるのにそんな話も出ないの?主さん達の場合はお互いで話し合ってってのが前提ですよね。それで話し合いがまとまらない場合は弁護士を取得立てて裁判にするかどうかを弁護士同士で話し合いますけど。

現実に相手も弁護士を出してきてますから、弁護士同士が判例を元に話し合います。

主さんの書き込みに不思議な部分があるのですけど、複数の弁護士?その弁護士って1件当たり何万使ってます?そこまで立ち入るってことは無料では慰謝料請求額は出さないですよね?手付でも数万〜10数万円は必要ですよね。

弁護士費用込みでの100万円請求なのですか?弁護士2件も使って100万円の請求って主さんの取り分はいくら???

なんか話の先が見えないのですが、主さんは何の意味でどういう趣旨の慰謝料請求なのですか?

No.15 18/05/20 23:55
匿名さん 

>> 14 複数の弁護士に聞いたのは電話での無料相談です。
話し合いでまとまらなければ、裁判になるんですね。

No.16 18/05/21 02:00
社会人さん6 

>> 15 結局無料相談だったわけ?

なら適当で一般論なんだよ。相手が弁護士使ったら多分だけと主さんは一銭も取れなくなると思うよ。

相手は弁護士ついたんでしょ。しかも口頭での浮気を認めたもの。弁護士ならその浮気をしたくなるような要因を主さんが作ったと話変えてきたら、主さんは負けるよ。

それが証拠能力ってものなのだから。

それと裁判にしなくても解決させる方法はあるよ。それが知りたければお金払って弁護士さんに聞きなよ。必ず答えてくれるから。

弁護士って絶対にボランティアはしないんだよ。無料相談ってのは弁護士の営業業務だから。本当のやり方とか、本当の手段なんて絶対に明かさないよ。それで飯食ってんだから。手付払えば本気で動く。それが弁護士っていう仕事なんだよ。

俺は何度か本気で金払って弁護士使って問題解決したことあるけど、無料相談で勝てたりしないから。主さんのような問題なら最低でも300万スタートになると思うよ。弁護士2件だと、手付20万を2件で40万の初期経費がかかり、中間経費と成功報酬払ってたら。手元に残らないからね。

相手は弁護士に払えても主さんには100万も払いたくないと考えてるとしたら、弁護士使うだろうね。だから主さんの場合相手が60万払うって言ってくれた時点で手を打った方が良かったと思うよ。なぜなら弁護士ついてる相手に100万と出たら主さんには弁護士ついてないのが弁護士には丸わかりだからね。

次は下げて来ると思うよ。こういう問題はふっかけ間違えると、一銭も取れなくなるか、逆提訴してくる輩もいるからね。籍も入れていない状態での浮気問題って拗れやすいんだよね。

それと双方の御両親も知ってるんだよね?御両親も慰謝料請求をするよう言ってるの?挨拶も顔合わせも済んでるんでしょ?


  • << 19 女性は弁護士付いてないです。 電話で相談したといってました。お互い話し合いで決着つけたらいいと言っていて、それがダメなら弁護士雇うとお互いで言っています。 自分としては話し合いの材料として自分のケースの慰謝料がわかればいいので無料相談をいくつか受 けたんですが。 裁判イコール弁護士雇うと思ってたのですが、裁判しなくてもやり方の相談で弁護士に有料で相談する方法もあるんですね。 こっちの親は知っています。 向こうは知ってるか聞いてないです

No.17 18/05/21 02:53
匿名さん17 

彼と、主さんは同棲とかしていたんですか?

同棲期間が長かったのかなら、慰謝料の額も違うでしょうね。

No.18 18/05/21 06:32
匿名さん18 

浮気が原因で別れるカップルという意味では、慰謝料はとれないと思うんですが。

婚約に際して実際に掛かった費用ならとれそうな気がします。

主さんの考えてる慰謝料は何に対しての慰謝料なんでしょうか?

No.19 18/05/21 07:04
匿名さん 

>> 16 結局無料相談だったわけ? なら適当で一般論なんだよ。相手が弁護士使ったら多分だけと主さんは一銭も取れなくなると思うよ。 相手は弁… 女性は弁護士付いてないです。
電話で相談したといってました。お互い話し合いで決着つけたらいいと言っていて、それがダメなら弁護士雇うとお互いで言っています。

自分としては話し合いの材料として自分のケースの慰謝料がわかればいいので無料相談をいくつか受
けたんですが。
裁判イコール弁護士雇うと思ってたのですが、裁判しなくてもやり方の相談で弁護士に有料で相談する方法もあるんですね。
こっちの親は知っています。
向こうは知ってるか聞いてないです

No.20 18/05/21 07:10
匿名さん20 

好きな気持ちで付き合って、結婚もしてないのに金金ですか・・・
自白して証拠もないのに60万払うと言ってくれてる相手は誠意ある方じゃないのかな?

  • << 22 婚約破棄の証拠は残っていますし、慰謝料請求するしないは本人の自由だと思います。相手に誠意があるかは関係ないです。

No.21 18/05/21 07:13
匿名さん20 

主は男なのか‼️?

No.22 18/05/21 07:27
匿名さん 

>> 20 好きな気持ちで付き合って、結婚もしてないのに金金ですか・・・ 自白して証拠もないのに60万払うと言ってくれてる相手は誠意ある方じゃないのか… 婚約破棄の証拠は残っていますし、慰謝料請求するしないは本人の自由だと思います。相手に誠意があるかは関係ないです。

  • << 24 女に浮気されて慰謝料とってやる よりダメージを与えたいから100万円だぁ、と? 慰謝料って、籍を入れたあとの離婚で×がつくとか、結婚式場払い込んでキャンセルになり違約金払うとか、そういう本当に損害がかかった時にとるものでは? 主の主張は同じ男でも共感できない 魅力がないから捨てられたんだろ? 今までそれなりに良い思いもしたんだろうに 婚姻に期限のある女とは俺たちは違うんだぜ?

No.23 18/05/21 09:01
匿名さん23 

主は行かない誰なんだ?
当事者ではない感じの文章だけど
相手が60提示してきたならラッキーも良いとこ
欲張ると損するだけ

No.24 18/05/21 12:22
匿名さん20 

>> 22 婚約破棄の証拠は残っていますし、慰謝料請求するしないは本人の自由だと思います。相手に誠意があるかは関係ないです。 女に浮気されて慰謝料とってやる
よりダメージを与えたいから100万円だぁ、と?
慰謝料って、籍を入れたあとの離婚で×がつくとか、結婚式場払い込んでキャンセルになり違約金払うとか、そういう本当に損害がかかった時にとるものでは?
主の主張は同じ男でも共感できない
魅力がないから捨てられたんだろ?
今までそれなりに良い思いもしたんだろうに
婚姻に期限のある女とは俺たちは違うんだぜ?

No.25 18/05/21 22:16
匿名さん25 

相手の浮気原因なら
相手にきちんと話をして
納得させるしかないですね

最悪僕の知っている顧問弁護士に依頼しましょか
トラブルを専門としてるので

No.26 18/06/03 01:28
匿名さん26 

ちゃんと彼が弁護士つけて払うというなら、相手の出方を待ってみたら?

それでも何も連絡がなかったら、その時は弁護士に相談して動いてもらいましょう~

それにしても酷い男だね😥

でも結婚前にわかって良かったんでない👍

今は辛いだろうけど、頑張って👊✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧