注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子どもを汚いものを触らせないように育てたらだめなの?

レス157 HIT数 9180 あ+ あ-

名無し
18/05/23 23:40(更新日時)

子どもに植物、虫、動物、土などに触ってほしくないというスレを見たら批判レスが多くて驚いてます。

保育所などでは触ってるわけだし家では触らせないことを徹底することの何がいけないんでしょうか?

きちんと管理された植物園や動物園でなら触った後に手を洗えばいいので触るなとは思いませんが、それ以外の場所では触らせたくないです。

砂遊びだって消毒した砂でやるのが当たり前でアルコール除菌が当たり前の現代だと当然じゃないんですか?

ペットを飼ってる家に遊びに行かせたくもないしその家の子にも遊びに来てほしくないです。

↑については自分と自分の兄弟の考え方です。

自分はまだ結婚もしてませんが、子どもができたらそういう風に躾ける予定です。

そんなわけでたまたま見つけたスレのレス内容に驚いてスレ立てしました。

もちろん甥や姪にもきっちり教えるつもりでいます。

18/05/19 18:54 追記
書き忘れましたが、公共の物に触った時は必ずウェットティッシュかアルコール消毒を使うことや落としたものはすぐに捨てることも教えるつもりでいます。(一度しか使ってない5000円以上の鞄を旅先でトイレの床に落とした時も捨てましたし、そのまま使うなんてことは考えられません。)

そのような教育は周りから引いた目で見られるのではないか?と不安です。

周りにはわからないようにすべきでしょうか?

18/05/20 05:42 追記
1歳になるまで部屋別を批判する人がいて驚き

教育に関しては世渡り上手なら大丈夫では?

兄弟は夫婦で世渡り上手

育児が苦痛で親を呼び毎日3〜6時間出かけ1歳で仕事復帰で保育所に預ける

育休中連休は夫に預け独身時代の友達と遊びまくる

これは夫が自分で教育したいからできるわけで

周りの批判を交わす術を持ってます

汚い物を避けるのも事前調査して批判されないように人にも言ってるようです



No.2648112 18/05/19 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/05/19 19:01
名無し1 

自分も子ども生む前はそんな考えだったけど、子ども生んだらそうもいってられないというか、けっこうアバウトになってくるんだよね。よっぽど免疫力の無い病弱な子なら別だろうけど。

あと、学校や幼稚園っておそろしいくらいのバイ菌のデパートだよ?
親の見てないところでは、汚ないもん触ったあとに鼻くそほじったり食べたりするのが子どもだからね。 自分の子がそうじゃなくてもそういう友達はたくさんいる。


徹底的にやるんなら、自宅学習、公園にも遊ばせない、電車バスなんかの公共の乗り物にものせない等々やらないと。
そんなのどだい無理だから、いちいち神経質に気にするのはやめて、帰ったら手を洗う、トイレのあと、食事の前には手を洗うっていう習慣だけは小さいうちに身に付けさせて、あとはあまり言わない

駅の手すりベタベタさわってると、つい、潔癖症時代の頃が甦って汚ないって言っちゃうけどね、でも汚ないもん触るのが子どもだし、見てないところじゃもっとさわりまくってると思う… とは言えそうやって汚ないもんと共生していってバランス保つのも大事だよ。

  • << 56 貴女(貴方かな)の意見に賛同をします。 そして、なかなかのスレでこざいます。見事です、大変勉強になりました。

No.2 18/05/19 19:04
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
大雑把になることはないかと思います。

そういう友達に関しても心配なので、関わらないように教えたいと思ってます。

電車バスについては何かに触ったら手を消毒することと帰って来たらすぐにシャワーをするように教育しようと考えてます。

駅の手すりなんて実際に汚いですよ。

汚れに鈍感な方は気にされないんでしょうけど。

No.3 18/05/19 19:12
名無し3 ( ♀ )

潔癖ですね。自然の中で子供を遊ばせてあげてますか?泥んこまみれ、水たまりにボチャン、カエルやミミズやバッタやトンボを捕まえて、犬猫や馬や羊と戯れる。

葉っぱの下にはダンゴムシ、石の下にはナメクジ、そんな経験が人間らしさを作ります。

あなたの生活の仕方は無菌室の入院患者みたいです。

No.4 18/05/19 19:16
名無し 

>> 3 現状は本文に書いた通り自分の子はいません。

兄弟や甥や姪を見ていて将来自分もそうしたいと思ってスレ立てしました。

あなたの書かれてる経験は今時の都会に住んでる子はしませんよ。

泥や水たまりなんてとんでもないし虫も動物も苦手な子になってほしいです。

砂遊びの砂も殺菌する現代なので、自分は潔癖というわけでもないと思います。

No.5 18/05/19 19:18
名無し5 

体表性フローラから書こうとしたけど止めました。
端的に言います。
動物園、植物園がそんなに衛生的には思えません。
手洗い場が細かくあるくらいですよ。
なにをもって清潔と言いたいのか。
あなたがたの意見はお馬鹿さんの戯れ言にしか見えませんので、呼び掛けるのなら少しお勉強してから書き込んでください。

No.6 18/05/19 19:21
名無し 

>> 5 回答ありがとうございます。

手洗い場がたくさんあるのも衛生意識が高いからです。

いくら管理されててもやはり植物や動物は汚いわけです。

だからこそ信頼できます。

触った後に体や持ち物に触らずに手を洗えば衛生面では大丈夫かと思います。

No.7 18/05/19 19:23
名無し7 ( ♀ )

一生家から出ない方がいい。
子どもは産まない方がいい。

菌はそこらへんにうじゃうじゃいるのに。

病院行ったら。病気だよ。

  • << 9 回答ありがとうございます。 極端なことを言いますね。 汚いものを避けるのは当然のことでしょう? 空気中に漂ってる菌と汚いものについてる菌とでは比べ物になりませんよ。

No.8 18/05/19 19:24
社会人8 

家族にアレルギー体質、皮膚敏感があると気にします。
動物園に行ってから花水がたくさんでて大変な事になりました。
個人差がありますよね。

  • << 10 回答ありがとうございます。 表向きにはアレルギーが心配ってことにしておいた方がいいのかもしれませんね。 まだまだ衛生意識が低い人もいますから。

No.9 18/05/19 19:26
名無し 

>> 7 一生家から出ない方がいい。 子どもは産まない方がいい。 菌はそこらへんにうじゃうじゃいるのに。 病院行ったら。病気だよ。 回答ありがとうございます。

極端なことを言いますね。

汚いものを避けるのは当然のことでしょう?

空気中に漂ってる菌と汚いものについてる菌とでは比べ物になりませんよ。

  • << 11 あなたにも汚い菌はついてます。

No.10 18/05/19 19:27
名無し 

>> 8 家族にアレルギー体質、皮膚敏感があると気にします。 動物園に行ってから花水がたくさんでて大変な事になりました。 個人差がありますよね。 … 回答ありがとうございます。

表向きにはアレルギーが心配ってことにしておいた方がいいのかもしれませんね。

まだまだ衛生意識が低い人もいますから。

  • << 12 そうですね。 こればかりは体質があります。 家族が小さいうちは大人が配慮してあげてます。 お弁当の前に手を洗わない幼稚園を目の当たりにしました。 家庭のしつけが大事です!

No.11 18/05/19 19:30
名無し7 ( ♀ )

>> 9 回答ありがとうございます。 極端なことを言いますね。 汚いものを避けるのは当然のことでしょう? 空気中に漂ってる菌と汚いも… あなたにも汚い菌はついてます。

  • << 13 だからなんなのでしょうか? というよりだからこそ菌について対策しないとだめなんですよ。 外にいる時は割り切り、帰ったらすぐに洗濯とシャワーをすれば家の中では衛生的に過ごせます。

No.12 18/05/19 19:32
社会人8 

>> 10 回答ありがとうございます。 表向きにはアレルギーが心配ってことにしておいた方がいいのかもしれませんね。 まだまだ衛生意識が低い人… そうですね。
こればかりは体質があります。
家族が小さいうちは大人が配慮してあげてます。
お弁当の前に手を洗わない幼稚園を目の当たりにしました。
家庭のしつけが大事です!

No.13 18/05/19 19:32
名無し 

>> 11 あなたにも汚い菌はついてます。 だからなんなのでしょうか?

というよりだからこそ菌について対策しないとだめなんですよ。

外にいる時は割り切り、帰ったらすぐに洗濯とシャワーをすれば家の中では衛生的に過ごせます。

  • << 15 主さんへ社会人8です。 飛躍しますが。ガン予防には身体を清潔をする事も大事だそうです。 感染症になったらちゃんと治療する事も大事だそうです。 ある方が毎日キレイにふき掃除したら、ペットの猫が長生きしたそうです。 下着は一年で捨てた方が良いそうです。 小さい家族はだんご虫を触って喜んでますが、毛虫だけは注意してます! 鳩なんかも肺炎球菌があるそうです。 思いつくまま書き込みました。
  • << 16 除菌生活、楽しんでください。 まわりからは面倒くさい人、と思われると思うので、まわりにわからないようにやった方が身のためです。
  • << 54 主さん家って玄関入ってすぐシャワースペースと洗濯機があるの? (まさかそこまで潔癖を主張しながら、廊下をすたすたあるいてお風呂場に行ったりしませんよね?その間が菌だらけになりますもんね?) 一回洗濯機したら、その洗濯機の中に菌が移るけど、洗濯機も一回ごとに除菌しているの? 例えばごみ捨てとか回覧板回しに外へ出たあとも、毎回シャワー&洗濯&洗濯機の除菌? 玄関は二重扉ってこと? 洗濯とシャワーが済んでから内扉を開けるような構造? 外から来た宅配便の衛生管理はどうされてるの? そのまま部屋に入れられませんよね?

No.15 18/05/19 19:47
社会人8 

>> 13 だからなんなのでしょうか? というよりだからこそ菌について対策しないとだめなんですよ。 外にいる時は割り切り、帰ったらすぐに洗濯… 主さんへ社会人8です。
飛躍しますが。ガン予防には身体を清潔をする事も大事だそうです。
感染症になったらちゃんと治療する事も大事だそうです。
ある方が毎日キレイにふき掃除したら、ペットの猫が長生きしたそうです。
下着は一年で捨てた方が良いそうです。
小さい家族はだんご虫を触って喜んでますが、毛虫だけは注意してます!
鳩なんかも肺炎球菌があるそうです。

思いつくまま書き込みました。

  • << 19 ありがとうございます。 衛生状態が悪かった昔より病気は減ってますしね。 やはり清潔にすることは大切ですよ。 下着は3ヶ月に一度は変えるようにしてます。 理想は月ごとに変えることですが、金銭的にきつくあきらめてます。

No.16 18/05/19 19:47
名無し7 ( ♀ )

>> 13 だからなんなのでしょうか? というよりだからこそ菌について対策しないとだめなんですよ。 外にいる時は割り切り、帰ったらすぐに洗濯… 除菌生活、楽しんでください。

まわりからは面倒くさい人、と思われると思うので、まわりにわからないようにやった方が身のためです。

  • << 20 手をアルコールで消毒しただけでめんどくさい人認定する人がいるのですか? だとしたら、心が狭いなって思います。

No.17 18/05/19 19:58
名無し17 

うちの母は片付けられない症候群だったけど、それより良いのかな?💧

  • << 21 回答ありがとうございます。 家が菌だらけよりも清潔な方が確実によいと思うんですが。

No.18 18/05/19 19:58
匿名18 

いっそのこと、外出時には防護服でも着たら?これで完璧だ

  • << 22 回答ありがとうございます。 さすがにそれは考えてません。 植物園や動物園などすぐに手を洗える場所なら気にしないですし、帰宅してすぐに洗濯してシャワーすれば気にならないレベルです。 ちなみに旅行をした時はシャワーをせずにそのまま寝てます。 ベッドが汚いような気がするからです。 ある程度の汚さなら耐えられます。
  • << 148 主さん、大丈夫。防護服のキッズ用もあるから。これで安心だー

No.19 18/05/19 19:59
名無し 

>> 15 主さんへ社会人8です。 飛躍しますが。ガン予防には身体を清潔をする事も大事だそうです。 感染症になったらちゃんと治療する事も大事だそうで… ありがとうございます。

衛生状態が悪かった昔より病気は減ってますしね。

やはり清潔にすることは大切ですよ。

下着は3ヶ月に一度は変えるようにしてます。

理想は月ごとに変えることですが、金銭的にきつくあきらめてます。

No.20 18/05/19 20:00
名無し 

>> 16 除菌生活、楽しんでください。 まわりからは面倒くさい人、と思われると思うので、まわりにわからないようにやった方が身のためです。 手をアルコールで消毒しただけでめんどくさい人認定する人がいるのですか?

だとしたら、心が狭いなって思います。

  • << 24 行為ではなく、考え方。

No.21 18/05/19 20:01
名無し 

>> 17 うちの母は片付けられない症候群だったけど、それより良いのかな?💧 回答ありがとうございます。

家が菌だらけよりも清潔な方が確実によいと思うんですが。

No.22 18/05/19 20:03
名無し 

>> 18 いっそのこと、外出時には防護服でも着たら?これで完璧だ 回答ありがとうございます。

さすがにそれは考えてません。

植物園や動物園などすぐに手を洗える場所なら気にしないですし、帰宅してすぐに洗濯してシャワーすれば気にならないレベルです。

ちなみに旅行をした時はシャワーをせずにそのまま寝てます。

ベッドが汚いような気がするからです。

ある程度の汚さなら耐えられます。

No.23 18/05/19 20:10
匿名23 

そもそもペットを家の中で飼う人の神経がわからない。
糞尿ダニノミだらけ。
口移しで食べ物をあげたりしたら病気になりそう、お互いにね。
返事は入りません。

No.24 18/05/19 20:13
名無し7 ( ♀ )

>> 20 手をアルコールで消毒しただけでめんどくさい人認定する人がいるのですか? だとしたら、心が狭いなって思います。 行為ではなく、考え方。

  • << 39 その考え方の違いを受け入れられないってことに関して心が狭いなって思います。

No.25 18/05/19 20:14
名無し25 ( ♀ )

赤ちゃんってね、床とか舐めたり、毛玉むしりとって食べたりするの大好きなんだよ。
四六時中掃除してない限り、部屋には多少埃や髪の毛が落ちてます。
(あ、因みに産後はホルモンバランスの関係でママの髪の毛はものすごく抜けます。)
そして赤ちゃんとの生活はママが少しでも離れたらギャン泣きしたりするので、掃除ばかりもしてられません。
ベビーベッドでねんねと起きて授乳、オムツしたらまた寝るような間は比較的汚いものを触れさせずにいられますが、ハイハイをはじめたら床で遊ばせないといけなくなるので無菌生活はまず無理。
0歳児なんてダメって言ったって分かんないんだしね。

ご自宅に、病院や精密工場のような無菌室がない限りは、主さんの理想の子育ては不可能です。
それとも赤ちゃん放置して四六時中掃除して過ごしますか?
ネグレクト(虐待)になるけどね。

あ、あと、赤ちゃん関係のものにはアルコール除菌ダメだよ。
舐めちゃうから急性アルコール中毒になるよ。

  • << 40 レスありがとうございます。 この件は気になってたのですが、自動の掃除機を使い、拭き掃除は歩きながらで解決したそうです。 ワンオペ育児ではなかったので、ママが離れると泣くということもそんなに酷くなかったと思います。 正直育児が嫌で生後数カ月で復帰したかったけど我慢してたらしいので、夫が帰ってきたら子どもは夫任せだったのも関係あると思います。(聞いた話ですが) ハイハイについての問題があるので赤ちゃんは専用部屋から出さなかったと聞きました。 自由に家の中を歩かせなければ心配ないと考えてます。

No.26 18/05/19 20:15
名無し26 

私が子どもだったらそんなにがんじからめに育てられるの嫌だな。
友達も選ばされて、自由に遊べないし、きっと周りの子たちからもなんか言われるし、帰ったら清潔清潔って煩い。私には無理。


外から帰ったら洗濯とシャワーっていうけど、ちょっと出かけたとかでもいちいちするの?子どもも親も面倒臭すぎる。


それに料理はどうするの?お店から買ったとしても野菜には泥や小さな虫がついてることあるでしょ。お肉にだって菌がいっぱいついてるよ。


野菜や家畜には泥がついてて当たり前。外にある・いるんだから虫も野生動物もいて当たり前の環境なんだから動植物が汚いって教育したら何にも食べられないよ。
あ、魚は?魚も虫がいるけど魚はOKなの?

  • << 41 回答ありがとうございます。 もういっそのこと友達の家への行き来は小学生の間は全面禁止にしようかと考えてます。 そのちょっと出かけたというのが出来る限り起こらないようにと考えてます。 計画的に生活してたらちょっと出かけるなんてことは滅多にないので。 料理に関しては食材をよく洗って熱することを教えます。 魚に関しても同じです。

No.27 18/05/19 20:19
名無し27 

宜しいと思います

結婚出来れば

  • << 42 回答ありがとうございます。 結婚自体すごく難しいんです。 ちなみに兄弟が結婚したのは同じような人がいたからです。 もう結婚は無理と年齢的にも諦めてました。 お金触った後に他の物や人に触る人は絶対に無理って考えの人です。 結婚どころか付き合うのも絶望的だと思ってましたが、なんとかなりました。

No.28 18/05/19 20:26
負け犬28 

世の中一番汚い物は、これしか無いでしょう…
これを嫌いな方を見てみたい。これを持っていない人は沢山います。
皆さんの大好きな…アレですよアレ
人々の心も変えてしまう、最強魔法のアイテム…アレ
どんな場所に行ったのかも、どんな人々の手に渡ったのかも解らない。手から手へ巡っていく…アレ
汚いの極みでしょう
貴女の御子様は、汚い物がお嫌いになる大人に御育てする御つもりなら、徹底的に大人になっても、アレを触らせない握らせないで、よろしいかと…


  • << 43 回答ありがとうございます。 お金のことですね。 キャッシュレス社会になっていくと思うので、そんなに心配してません。

No.29 18/05/19 20:35
匿名さん ( N5vuSb )

主は小さい時からそうやって育ったのか?そうじゃなければいつからそれ実行してる?

  • << 44 回答ありがとうございます。 恐らく中学生くらいから気になり出した感じです。 小学生の時にケージで飼えるペットを飼ってたときは、部屋に連れて行ったり頬擦りしてました。

No.30 18/05/19 20:54
名無し1 

たとえば、お子さんが医療職、介護士、教師等の人と接する仕事に就きたいと言ったらどうする?
人と密接に関わる仕事だから衛生面では菌の温床と言った環境だし、人の体液や排泄物にも触れるわけだし、保育園・幼稚園ならゲロする子やウンチおしっこしちゃう子もいて、そういうのも先生は処理するし、主さんが考える汚ないもんに関わる仕事だけど

  • << 45 育て方でそのような事態は避けられると思ってます。

No.32 18/05/19 20:57
名無し1 

あとさ、それ以前にそんな潔癖なら子作り自体ができないと思うんだけどなー。

セックスって汚ないもんだよね チンコしゃぶったりしゃぶられたりの世界だよ。

ああいうのを真っ向から汚れていて嫌悪する人もいるけど、主さんは男のチンコは平気なんだね。清潔で洗ってれば大丈夫なのか?もしれないけどキスは唾液の交換、交尾は体液を混ぜ合わせるから想像するだけで気持ち悪いと思うんだけど。

  • << 38 同感
  • << 46 回答ありがとうございます。 相手も同じような衛生観念を持ってるなら平気です。

No.33 18/05/19 21:20
匿名33 

素朴な疑問です。
ペットのいる家庭かどうか確認して回ってから、子供のお友達を親が決めるのですか?
もしそうなら、私はひきます。

隠すかどうかはお好きどうぞとしか言えない印象です。
隠さない方が楽に生活できるでしょう。
ただ、お子さんはお友達関係は希薄な幼少期を過ごすことになると思います。
子供の成長過程で、清潔さの犠牲になるものの方が大きい、デメリットの方が大きいと感じます。

一方で、隠すと主さんのストレスになりそうですね。


どちらにしても子供は親の持ち物ではないので、目の届かないところである程度自由に過ごすでしょう。

私も潔癖な部分がありますが、子供には生き辛くない程度に許容するよう心がけています。その生き辛くない程度というのも私基準ですので、みなさんそのようにして自分基準で過ごすしかないですよね。

否定する方に一生懸命反論されていますが、これが世間の声だと思います。
私の含めて、ここにいるいる方を説得することに意味はありません。

  • << 48 回答ありがとうございます。 ペットがいるかどうかはアレルギーの話で探ることは簡単だと思います。 子供を心配しての行動だと周りは思うでしょう。 清潔さを心がけること=生きづらいの意味がわかりません。 自分はそういうの感じないんで。

No.34 18/05/19 21:27
匿名34 

うちに遊びに来ていた近所の子。
お母さん超潔癖な綺麗好き。
家ではお母さんの言う通りお利口さんなのに、よその家では好き放題やりたい放題汚すは壊すはで周りから嫌われてました。

家ではトイレ汚されたくないから立ちション禁止なの〜とか母親は言ってたけど、うちでは立ちションしてたしトイレ汚しまくりだった。


なのでよそに遊びに行かさないは正解ですね。

とにかくその潔癖子育てで他人に迷惑かけないようにしてください。

  • << 49 回答ありがとうございます。 それを親に報告しないのですか? 親側からすれば報告してくれる方がありがたいはずですよ。

No.35 18/05/19 21:30
社会人8 

アレルギーの辛さをわからないのでしょう。
以前の世間は花粉症がわからなかった時みたいに。

  • << 50 アレルギーや花粉症って遺伝が関係してますよね。 清潔にすることで防げる病気も多いのにアレルギーを出してくる人の意味がわかりません。

No.36 18/05/19 21:38
名無し36 

普段から鼻くそ穿る手なんだから、少々は、問題ないよ。アホらしい。

  • << 51 レスありがとうございます。 問題はほじってすぐに手を洗うか洗わないかだと思ってます。 もし、洗わないなら鼻くそをほじることも許せません。

No.37 18/05/19 21:44
匿名37 

自分はいいかもしれないけど、気を遣うし一緒に遊びづらいね。

赤ちゃんって、手に触れたものを口に持っていくから、うんちや虫を食べたことある子もいるよ。
それを後始末しなくてはいけないのがお母さん。

除菌や清潔を神経質にすると、菌に過敏に反応することもあるそうだから、他人の目や自分の考えだけでなく、子どもにとって何がいいのかをしっかり勉強してからにしたら。

  • << 52 レスありがとうございます。 保育所入れるまではとにかく夫婦で見張ってたそうです。 1年間ならなんとかできるんだと思います。

No.38 18/05/19 22:41
匿名38 

>> 32 あとさ、それ以前にそんな潔癖なら子作り自体ができないと思うんだけどなー。 セックスって汚ないもんだよね チンコしゃぶったりしゃぶられた… 同感

No.39 18/05/20 01:04
名無し 

>> 24 行為ではなく、考え方。 その考え方の違いを受け入れられないってことに関して心が狭いなって思います。

  • << 47 あなたは少数派。どれだけの人があなたの考えを理解するでしょう。少なくともここでは心狭い人が私を含めたくさんいますが。 だからまわりにわからないようにって言ってるのに。 が、ん、こ、さ、ん

No.40 18/05/20 01:10
名無し 

>> 25 赤ちゃんってね、床とか舐めたり、毛玉むしりとって食べたりするの大好きなんだよ。 四六時中掃除してない限り、部屋には多少埃や髪の毛が落ちてま… レスありがとうございます。

この件は気になってたのですが、自動の掃除機を使い、拭き掃除は歩きながらで解決したそうです。

ワンオペ育児ではなかったので、ママが離れると泣くということもそんなに酷くなかったと思います。

正直育児が嫌で生後数カ月で復帰したかったけど我慢してたらしいので、夫が帰ってきたら子どもは夫任せだったのも関係あると思います。(聞いた話ですが)

ハイハイについての問題があるので赤ちゃんは専用部屋から出さなかったと聞きました。

自由に家の中を歩かせなければ心配ないと考えてます。

  • << 57 専用部屋から出さない!? かわいそう。軟禁してたってことですね。 赤ちゃん~幼児は好奇心の塊です。 その好奇心は子供の心を豊かに育てます。 ママパパが部屋から出てどこかへ行く、そのどこか(別の部屋だったり玄関だったり)に子供も行ってみたかったでしょうね。 で、主さんも軟禁をして自然には触れさせない、友達も親が選ぶっていう育児をするんですか? 幼児番組ご覧になったことあります? 人形やアニメでだけど(たまに実写もあり)沢山虫や花や動物が出てきます。 歌のなかにも沢山出てきます。 自然のものに触れることは情操教育にいいから。 赤ちゃんの頃は何でも口に入れて感触や味を確かめます。 それは赤ちゃんにとって学びです。 幼児になると何でも自分でやりたがります。 五感全てで色んなことを学びます。 もちろん土や虫や植物もね。 触ってみたり花の蜜を吸ってみたり。 そうやって心も知識も豊かに育つ。 主さんのやり方はきっと「あれもダメ、これもダメ」と子供のやりたがることを全部摘み取ることになる。 親の用意したきれいなものだけで遊ぶなんて子供にはつまらないことです。 あとお金。 主さんはキャッシュレスで生活したそうにしてるけど、目に見えるお金を子供の前で使うって大事です。 小さい頃にオモチャのお金やおはじきとかをお金に見立てて《ごっこ遊び》しませんでしたか? お店やさんごっことか。 何かを手に入れるにはお金を払うことを親の行動を見て学び、遊ぶことで復習し学んでるんです。 カードなどで支払うと《物を手に入れるには対価が必要》ということが子供には分かりにくい。 そして実際のお金も子供は自分で払いたがります。 子供の《自分でやりたい》という欲求ってすごく大事。 これの欲求を「汚いから触っちゃダメ」で潰してしまうと、子供の心は育ちません。 本当に性格歪みますよ。 子供の心を殺してまで潔癖にこだわる必要ありますか? それなら最初から子供産まないことをオススメします。

No.41 18/05/20 01:13
名無し 

>> 26 私が子どもだったらそんなにがんじからめに育てられるの嫌だな。 友達も選ばされて、自由に遊べないし、きっと周りの子たちからもなんか言われるし… 回答ありがとうございます。

もういっそのこと友達の家への行き来は小学生の間は全面禁止にしようかと考えてます。

そのちょっと出かけたというのが出来る限り起こらないようにと考えてます。

計画的に生活してたらちょっと出かけるなんてことは滅多にないので。

料理に関しては食材をよく洗って熱することを教えます。

魚に関しても同じです。

No.42 18/05/20 01:15
名無し 

>> 27 宜しいと思います 結婚出来れば 回答ありがとうございます。

結婚自体すごく難しいんです。

ちなみに兄弟が結婚したのは同じような人がいたからです。

もう結婚は無理と年齢的にも諦めてました。

お金触った後に他の物や人に触る人は絶対に無理って考えの人です。

結婚どころか付き合うのも絶望的だと思ってましたが、なんとかなりました。

No.43 18/05/20 01:16
名無し 

>> 28 世の中一番汚い物は、これしか無いでしょう… これを嫌いな方を見てみたい。これを持っていない人は沢山います。 皆さんの大好きな…アレですよ… 回答ありがとうございます。

お金のことですね。

キャッシュレス社会になっていくと思うので、そんなに心配してません。

No.44 18/05/20 01:17
名無し 

>> 29 主は小さい時からそうやって育ったのか?そうじゃなければいつからそれ実行してる? 回答ありがとうございます。

恐らく中学生くらいから気になり出した感じです。

小学生の時にケージで飼えるペットを飼ってたときは、部屋に連れて行ったり頬擦りしてました。

No.45 18/05/20 01:18
名無し 

>> 30 たとえば、お子さんが医療職、介護士、教師等の人と接する仕事に就きたいと言ったらどうする? 人と密接に関わる仕事だから衛生面では菌の温床と… 育て方でそのような事態は避けられると思ってます。

No.46 18/05/20 01:19
名無し 

>> 32 あとさ、それ以前にそんな潔癖なら子作り自体ができないと思うんだけどなー。 セックスって汚ないもんだよね チンコしゃぶったりしゃぶられた… 回答ありがとうございます。

相手も同じような衛生観念を持ってるなら平気です。

No.47 18/05/20 01:37
名無し7 ( ♀ )

>> 39 その考え方の違いを受け入れられないってことに関して心が狭いなって思います。 あなたは少数派。どれだけの人があなたの考えを理解するでしょう。少なくともここでは心狭い人が私を含めたくさんいますが。
だからまわりにわからないようにって言ってるのに。
が、ん、こ、さ、ん

No.48 18/05/20 01:48
名無し 

>> 33 素朴な疑問です。 ペットのいる家庭かどうか確認して回ってから、子供のお友達を親が決めるのですか? もしそうなら、私はひきます。 隠… 回答ありがとうございます。

ペットがいるかどうかはアレルギーの話で探ることは簡単だと思います。

子供を心配しての行動だと周りは思うでしょう。

清潔さを心がけること=生きづらいの意味がわかりません。

自分はそういうの感じないんで。

No.49 18/05/20 01:49
名無し 

>> 34 うちに遊びに来ていた近所の子。 お母さん超潔癖な綺麗好き。 家ではお母さんの言う通りお利口さんなのに、よその家では好き放題やりたい放題汚… 回答ありがとうございます。

それを親に報告しないのですか?

親側からすれば報告してくれる方がありがたいはずですよ。

  • << 68 勿論皆さん言ってましたよ。 でも「うちではお利口さんだから〜」「本人にきいてもやってないって言うし〜」で終わりましたよ。 担任にもあれこれ懇談のたびに注意を受けてたけど、こんな事言われたと怒ってました。 主さんは是非とも他人の声を受け入れる母親になってくださいね。

No.50 18/05/20 01:50
名無し 

>> 35 アレルギーの辛さをわからないのでしょう。 以前の世間は花粉症がわからなかった時みたいに。 アレルギーや花粉症って遺伝が関係してますよね。

清潔にすることで防げる病気も多いのにアレルギーを出してくる人の意味がわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧