注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚式のドタキャン

レス10 HIT数 1291 あ+ あ-

名無し
18/05/19 13:46(更新日時)

結婚式前日にドタキャンされたと友人から連絡がありました。(私は行けなくなり事前に欠席の旨を伝えていました)
新婦もドタキャンした子も共通の友人です。

ドタキャンの理由も曖昧なものだったようで、新婦が手配していたホテルも料理や引出物のキャンセルも当然きかず、何もかも納得できないと新婦は激怒していました。
一方でドタキャンした子からも連絡がきて、反省はしている様子できちんとお詫びをしたいと思っているとのことでした。

後日、ドタキャンした友人から荷物が届いたがお金返せというのが本心、どこまでも非常識と新婦から連絡がきました。
私も結婚式をしたので新婦の気持ちは分かりますし、ドタキャンした子も結婚式をしているので御祝儀のマナーなんかは分かっていると思っていました。

新婦はもうきっぱり縁を切る内容を彼女へ伝え連絡先も消したようです。なので無理やり二人の仲を戻そうとは思いませんが、せめて御祝儀は送るよう言った方がその子のためでしょうか?余計なお世話なだけでしょうか。

No.2647526 18/05/18 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 14:56
匿名1 

荷物って何ですか?お祝いのプレゼント?
ドタキャンの理由は結局何なのでしょうね。
結婚式ドタキャンって、親しき仲にも礼儀ありでかなり非常識な行動とは思います。
ただ私は結婚式にあまり情熱を持っていない派で、披露宴って自分たちがやりたいからやるもので、けっこう他人からしたらどうでもいいことですよね、ごめんなさい。もちろんおめでたいですよ!だから来てくれた人にはありがとうですが、来れない人に縁を切るくらい怒るのも怒りすぎかなとは思います。
ただ大人としてドタキャンはあり得ないし、もちろん無駄になったお料理代など負担するわけですから腹立ちますね。
ドタキャンした人には、事情が事情だし、ご祝儀送るのが礼儀だと思うよって一言。結婚された人には、たぶん理由があったんだし反省してるっぽいから許してあげなよと一言。
何となく言ってあげると良いかもですね。

No.2 18/05/18 14:56
名無し2 ( ♀ )

当事者がかたをつけているのですから火に油を注ぐ様な行為はやめた方がよいのでは…

No.3 18/05/18 15:15
匿名3 

ご自分も参加していないのだから、あまり余計な事は言わない方が。。
お友達もお祝いの品物が送られてきたのならそれで良しとすればいいのに。。
怒ったりするとお〜運気があ〜下がる気がするう〜。
あると思います。

No.4 18/05/18 15:34
匿名4 

何とかしたい気持ちはわかるけど、新婦さんの中では気持ちが固まってるわけで、そこにあなたが口出し手出しすれば火に油であなたじしんが新婦さんから敵認定されることになりかねなきですよ?
揉め事は基本、本人たちのことですから仲裁を頼まれでもしない限り見守るのが一番です。

No.5 18/05/18 17:19
匿名5 

書いてないけど、よっぽどの理由があったんじゃないの?
私だったら幸せな生活のスタート時点で
そこまで怒る気になれないなぁ。
理由はわかってるんですか?

No.6 18/05/18 17:21
名無し6 


新婦本人が縁を切るって言ったんだから

ほっとけばいいよ。

No.7 18/05/18 23:18
匿名7 

ほっとけと思います。

No.8 18/05/18 23:42
通行人8 ( ♀ )

新婦さんもドタキャンされて大変だったかもしれないけど、身内ならともかく、友人のドタキャンというのは、ある程度想定しておくほうがいいと思います。
ドタキャンというか、出席の返事の後の、欠席。

本来は、自分達二人の結婚の御披露目に、友人知人に都合をつけてもらって来てもらうわけですから。
ドタキャンされたら腹が立つだろうけど、仕方ないと割りきるのが大人の対応と思います。

たぶん、新婦さんは、「招待してあげたのに、ドタキャンなんて信じられない!」という感じなんでしょうね。

悪いけど、私なら、その新婦さんとも、ドタキャンの友人とも、今後は距離を置くと思いますね。

No.9 18/05/19 10:59
匿名9 

荷物とは何?
お詫びの品とか?
御祝儀というかホテル代なども含めて新婦が負担した分は最低でも返すべきではないかと思います。
でも主さんから行動おこさずドタキャンした友達からそのことで主さんに話があればマナーとしてお金は一筆添えて返金したら?とアドバイスするのはいいと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧