注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

高須院長

レス29 HIT数 2832 あ+ あ-

匿名
18/05/21 07:18(更新日時)

高須クリニックの院長がツイッターで炎上したらして、昼のバイキングでもやってたけど、一理あるけど、時代にあってないよね。

昔は、年功序列で終身雇用で、さらに核家族になり親を子や家族がみるというのが崩壊してるよね。

これからの時代も少ない可能性はあるのかもしれないが、宝くじ以上のものだよね。

先が見えない時代しか知らないのは事実で、いい時代を生きてきた人に言われても、論理的に言われなきゃ納得はできないよね。

タグ

No.2646831 18/05/17 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/17 02:28
匿名1 

高須先生の若い頃の若者は三無主義、五無主義なんて言われて、今の若者は〜なんて言われてたので、今高須先生を叩いてる若者もその年齢になったら、「今の若者は〜」と呟いてるんでしょう。

No.2 18/05/17 06:31
キャリアウーマン2 

いい時代を生きた?
主は歴史わかってる?
確かに高度成長で日本は好景気になっていくけど、子供は小さいうちから厳格な父親のもと窮屈な思いして、人と競争して、生きた。
大学なんて倍率メチャクチャ高かったよ。

負けるな、頑張れが合言葉のような時代。
高須さんは、いまの若者の無気力さをなげいて、興味もて、ハングリー精神をもてと言いたかったんだよ。

老人の意見は、たまには聞く耳もてよ、若者たち。

No.3 18/05/17 07:41
匿名3 

>いい時代を生きてきた人

高須先生って終戦の年の生まれだから、大変な時代に育った人と言うべきだと思うけどな。

No.4 18/05/17 11:05
匿名4 

だけどこの人が嘘の包茎手術を流行らせたんだよなぁ、罪深いと思うよ?

自分でも反省していると言っているけど、それで金も儲かったし。
やらなくて良い手術を、コンプレックスを煽って高額な手術代を稼ぐ。

商売上手ではあるけどね。
金を稼ぐのは良いけど、無知な人を騙して稼ぐのは良くない。
小児科医までが同じ手法で点数稼ぎしちゃったからね。

医療倫理に反する人だと思うんだよね。
他に立派な事もしているんだが、2面性がある人はどうも信用できない。

No.5 18/05/17 12:05
匿名5 

私は別に高須先生が良いとも悪いとも思わないですけど、年長者が若者にハッパをかけるのは良いことだと思います。

ある番組で新入社員達に一言とインタビューされていた年配の男性が「失敗をおそれるな。若いうちの失敗は周りがフォローしてくれる。失敗から何を学ぶかが大切。でも、今の子はやる前から出来ませんと逃げてしまうから」と仰ってました。

高須先生の言ってるのも同じことなんじゃないかなと思いました。

No.6 18/05/17 12:54
小耳に挟んだ6 

あの世代も悪いとこはあるけど、ハングリーになれ。向上を目指せは正論でしょ。
今の若者はハングリー精神が無いからね。
何か間違ったこと言って炎上ってより
図星の人が何か自分が責められたと勘違いして叩いてるんでしょうね。

  • << 11 じゃあ、ハングリー精神って何? 何に飢えたらいいの? 小耳に挟んだ6さんはハングリーなの? あの先生のモーレツってどれくらい? 寝ずに働いている人はみんな成功者になってる? ハングリー精神を持たなくたって村田諒太みたいに世界獲る奴もいる ハングリーじゃないからってのは、ただの言い訳 ハングリーだろうが、じゃなかろうが、時代に合った方法さえわかれば 正しい方法が見抜ければ、成功できる可能性は確実に上がる でも、それが簡単にわかれば、誰も苦労しねえ

No.7 18/05/17 22:04
匿名7 

ああいうタイプって特定の分野には凄く賢くて
ある分野には幼稚なくらい世間知らずだったりするから

まあ成功者のおごりだよ
いくら努力したって結果だからさ
ハングリーとかモーレツとか
精神論で結果は出せないからさ

自分が成功できたらからって誰でも頑張れば成功できるとか
自分みたいに働いてない奴ばっかと思ってんだろうね

No.8 18/05/17 22:05
匿名7 

けっきょく
金、地位、名誉、権力、知名度とか色々手に入れちゃったから
庶民を見下してんだよな

誰でも簡単に成功できたら苦労しないし
成功できるのは、ほんの一握りなんだし
それがたまたま自分だったってことに気付けないだけ

こういう頭の悪い人は専門分野以外のことは喋らないことだよ

No.9 18/05/17 23:45
匿名9 

高須院長世代を、いい時代を生きたなんて表現するくらい、甘ったれな若い世代。

高須世代じゃなくとも、今の若い世代の体たらくに呆れる世代は多い。

贅沢を贅沢とも思わず、感謝もせず、不満ばかり垂れる若い世代。


そりゃ、日本の未来を案じるよ。

No.10 18/05/18 05:33
匿名10 ( ♀ )

《昔は○○だった》と語るおじさん、おばさんも、昔は“若者”で、
いつの時代にも年上の者から《今時の若い者は…》と言われることは時代が変わろうと、受け継がれてんだけどね。

No.11 18/05/18 09:54
匿名11 

>> 6 あの世代も悪いとこはあるけど、ハングリーになれ。向上を目指せは正論でしょ。 今の若者はハングリー精神が無いからね。 何か間違ったこと言っ… じゃあ、ハングリー精神って何?
何に飢えたらいいの?
小耳に挟んだ6さんはハングリーなの?
あの先生のモーレツってどれくらい?
寝ずに働いている人はみんな成功者になってる?

ハングリー精神を持たなくたって村田諒太みたいに世界獲る奴もいる
ハングリーじゃないからってのは、ただの言い訳

ハングリーだろうが、じゃなかろうが、時代に合った方法さえわかれば
正しい方法が見抜ければ、成功できる可能性は確実に上がる
でも、それが簡単にわかれば、誰も苦労しねえ

  • << 13 ハングリー精神の意味くらいわかってよ。 飢えるんじゃないよ。 目標高くもって、自分でゴールを決めない。 要するに、いつまでも欲をもって大志をいだけ!みたいな意味なんだけど? 憧れの人をもつのもいいし、目的を決めるのもいいし、まわりに流されずに自分と向き合って生きろ。 老人のエールと思ってよ! だからさ、たまには、年寄りの話をおとなしく聞け!若者よ。

No.12 18/05/18 13:49
匿名12 

いい時代を生きたってw

あの時代は終戦後まもなくて今とは比べものにならないくらい貧しい時代だったぞw

No.13 18/05/18 14:40
キャリアウーマン2 

>> 11 じゃあ、ハングリー精神って何? 何に飢えたらいいの? 小耳に挟んだ6さんはハングリーなの? あの先生のモーレツってどれくらい? 寝ず… ハングリー精神の意味くらいわかってよ。

飢えるんじゃないよ。
目標高くもって、自分でゴールを決めない。
要するに、いつまでも欲をもって大志をいだけ!みたいな意味なんだけど?

憧れの人をもつのもいいし、目的を決めるのもいいし、まわりに流されずに自分と向き合って生きろ。

老人のエールと思ってよ!

だからさ、たまには、年寄りの話をおとなしく聞け!若者よ。

No.14 18/05/18 14:42
匿名14 

老人が敬え敬えと喚いてる

哀れです

  • << 21 若者が『私達は大変なんです!時代の被害者です!』と喚いてる。 哀れです。

No.15 18/05/18 16:43
通りすがり15 

今の若い子ってスマホ買ってゲームに課金するけど遊ぶお金はないんだ。
可哀想だね。

No.16 18/05/18 16:50
匿名0 

何をいい時代ととるかだよね。

この世代の頑張りを否定なんてしてません。
その上で、年功序列で中卒や高卒でも会社で育ててくれるような時代でしたよね。

がむしゃらに働いた人が多いんでしょうが、結果が返ってる世代ですよね。
本当に頑張りいい思いもした世代。

今やこれからってそうではないと思います。
物も豊かですが、昔みたいな絶対的貧困ではなく、分かりにくい相対的貧困も増えてますよね。

  • << 18 高須院長は成功者だけど モーレツに働いたから成功したんじゃなく 才能で成功したんだと思うんです 努力は否定しませんが そんな才能で勝ち上がった人に モーレツって基準もわからない曖昧な言葉で モーレツに働けって言われることが鼻に付くわけでしょ そんな気は無くてもイヤミっぽく感じる 時代とか世代とかじゃなくて 本当に努力して成功したって認める人に言われたら きっと素直に受け入れられる言葉だと思うんだけど 高須院長に言われてもね どうせなら もうちょっと成功者の名言的なこと言ってみろって感じ
  • << 24 相対的貧困ねぇ そんなもん基準にしたら、切りないわ。 人間の欲に切りはないからな。 今の日本で、『大変なんです!苦しいんです!貧困なんです!』なんて、世界と比べたら贅沢だからな。

No.17 18/05/18 17:22
匿名 

>> 16 今の若い世代に対して、若いうちはお金を使えと言ってるけど、その辺がズレてるよね。
昔みたいな親を子供をみるなんてなかなかできないし、核家族が当たり前になっているから、堅実にならざる得ないよね。

今の若い世代は堅実だといわれるけど、生まれてからいい時代を知らないし、これからも少子高齢化や人口減少に多額の借金などで、年金制度もあてにならないし、むしろ消費税含めて取られるのは目に見えてるよね。

No.18 18/05/18 18:00
匿名7 

>> 16 何をいい時代ととるかだよね。 この世代の頑張りを否定なんてしてません。 その上で、年功序列で中卒や高卒でも会社で育ててくれるような時… 高須院長は成功者だけど
モーレツに働いたから成功したんじゃなく
才能で成功したんだと思うんです
努力は否定しませんが

そんな才能で勝ち上がった人に
モーレツって基準もわからない曖昧な言葉で
モーレツに働けって言われることが鼻に付くわけでしょ
そんな気は無くてもイヤミっぽく感じる

時代とか世代とかじゃなくて
本当に努力して成功したって認める人に言われたら
きっと素直に受け入れられる言葉だと思うんだけど
高須院長に言われてもね

どうせなら
もうちょっと成功者の名言的なこと言ってみろって感じ

  • << 22 自分の勝手なイメージを事実かのようにして、信じてるようじゃねぇ。 努力ですか?今の若い世代はその努力すらしないし、してもすぐに挫けてしまう。 けど、自尊心ばかりが肥大してるから、自分が蔑まれることは耐えられない。叱咤や激励までも批判だと思い込んでしまう。 まだ、不満を言われてる内が華だぞ? 完全スルーされるよりはね。

No.19 18/05/18 18:35
匿名19 

さすが 頭いいなこの人 いいCMになったよね 皆利用されただけ

  • << 23 炎上商法なら尚さらタチが悪いな このオヤジ

No.20 18/05/18 22:33
匿名20 ( ♂ )

自分は1963年生まれのバブル世代。子供の頃は戦後の貧しい面影は全くありませんでしが、今のような便利なツールや多種多様な娯楽もありません。

今は自分の趣味にピンポイトで瞬時に楽しめますよね。明日からYouTubeもLINEもインスタもFacebookもないとなると刑務所に入れられた気分です。

でももう一度生まれ変われるなら、今でなく昔の時代を選びます。

今の日本は三流か四流の国民になってしまった気がする。



No.21 18/05/19 03:45
匿名9 

>> 14 老人が敬え敬えと喚いてる 哀れです 若者が『私達は大変なんです!時代の被害者です!』と喚いてる。

哀れです。

No.22 18/05/19 03:51
匿名9 

>> 18 高須院長は成功者だけど モーレツに働いたから成功したんじゃなく 才能で成功したんだと思うんです 努力は否定しませんが そんな才能… 自分の勝手なイメージを事実かのようにして、信じてるようじゃねぇ。

努力ですか?今の若い世代はその努力すらしないし、してもすぐに挫けてしまう。

けど、自尊心ばかりが肥大してるから、自分が蔑まれることは耐えられない。叱咤や激励までも批判だと思い込んでしまう。

まだ、不満を言われてる内が華だぞ?

完全スルーされるよりはね。

No.23 18/05/19 12:53
匿名7 

>> 19 さすが 頭いいなこの人 いいCMになったよね 皆利用されただけ 炎上商法なら尚さらタチが悪いな
このオヤジ

No.24 18/05/19 15:34
匿名9 

>> 16 何をいい時代ととるかだよね。 この世代の頑張りを否定なんてしてません。 その上で、年功序列で中卒や高卒でも会社で育ててくれるような時… 相対的貧困ねぇ
そんなもん基準にしたら、切りないわ。

人間の欲に切りはないからな。

今の日本で、『大変なんです!苦しいんです!貧困なんです!』なんて、世界と比べたら贅沢だからな。

  • << 26 絶対的貧困と相対的貧困を比べる時点で無知だよね。 どっちが大変だとかそういう話ではないの。 相対的貧困は影に隠れやすいから、支援も受けづらいしね。

No.25 18/05/19 16:51
匿名25 

炎上って言うから何言ったかググって来たけど
至極真っな発言じゃん

別に若者の気概が無いことなんて
高須世代じゃなくても皆思ってたことだよ

No.26 18/05/20 20:44
匿名 

>> 24 相対的貧困ねぇ そんなもん基準にしたら、切りないわ。 人間の欲に切りはないからな。 今の日本で、『大変なんです!苦しいんです!… 絶対的貧困と相対的貧困を比べる時点で無知だよね。
どっちが大変だとかそういう話ではないの。
相対的貧困は影に隠れやすいから、支援も受けづらいしね。

No.27 18/05/20 21:33
匿名20 ( ♂ )

自分も若い頃は年配の上司からの助言は時代錯誤だなって思ってたよ。

でもさ、その時代錯誤な助言を自分なりに解釈して今の時代に適応して行こうよ。

自分たちの年代もそうだったけど、人に与えられた物でしか考えられないのは愚の骨頂。

ピンチはチャンスなんて綺麗事は言いたくなきけど、こんな時代でも頑張って成功する奴は出てくるんだから。

No.28 18/05/20 21:38
匿名 

>> 27 そうですね。

まぁ、昔をいい時代というのは、心の部分も大きいのかもしれませんね。

No.29 18/05/21 07:18
匿名29 

若い世代の人達の話を聞き、この世代の人達に何を残せるかを真剣に考えた時、高須の様な考えもアリだしそれを炎上させる反論もアリだと考える。

ただ、高須がどれだけ若い世代の人達の話を聞いてきたかが見えないから、そこは高須の落ち度だな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧