注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ワンオペ、、とまではいかないけど

レス4 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 10:10(更新日時)

2歳の息子がいます。
少し精神的に参っているので吐き出させて下さい。
息子は大切な存在で自分なりに一生懸命、育児してます。可愛く思ってますが、まだまだ手がかかるし一緒にいるだけで疲れてします。
環境的には、旦那は朝早くて夜遅いため1人で家事育児していて息子とは週に1度の休みに会うくらいです。同居してますが、水回りなど別のため家事育児の手助けはほぼなくて、でも同居特有のストレスはしっかり感じてる毎日です。
私はここ半年ほどすぐ体調を崩し、ストレスからなのかすぐ吐いたり胃腸の調子が悪くなります。旦那は仕事のことで頭がいっぱいで疲れているし、正直頼れません、、
私が息子のことなど話している時も上の空だったり、寝顔を見たいとも思わないそう。
普段は旦那は子供がいると眠れないと別室で寝て、息子と私2人で寝ているのですが、私だってたまにでいいから夜1人でグッスリ寝たいなと思ってもほぼ叶いません。
旦那は休日など家事などよくしてくれたり、私の気持ちを汲んで息子をお風呂に入れてくれたりと頑張ってもくれますが、仕方ないとわかっていても普段は少し寂しく思います。
ママ友付き合いにももちろん助かることはあるし有難いことですがラインしたりも疲れてきて、たまのサークル活動も、予定に合わせて用意したり動いたり、周りに気を使ったりでグッタリ疲れるのでやめようかななんて思います。
息子に持病があり、その心配も産まれてから毎日してきましたが、病院に連れて行ったり手術の予定など考えたり全て私。旦那はさほど気にかけてないというか自分のことで精一杯。
息子の歯磨きがしっかりできたとか上手に積み木できたよ、たくさん言葉がでてきたよなんて、くだらない話と思われてるかもですね。
あー、愚痴ですみませんが、なんだか疲れちゃいました。
今もお腹が痛くて、眠れずにいます。
皆さんはどんな気持ちで育児してますか?
もっと楽しく過ごしてますか?

タグ

No.2646233 18/05/15 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/16 00:45
♀ママ1 ( ♀ )

見ていて悲しくなりました。
まだ眠れていませんか?

No.2 18/05/16 01:29
♂♀ママ2 

ただいま三人目産んだとこです、
私も一人で子育てしてます、全然一人です。(^-^;
ただ三人いるからうちのほうが大変ではなくて、一人目の主さんのほうが、精神的にも一番大変だとおもいます。
私は若い頃に一人目を出産してるのでもう一番長男は、大きいんですが、長男を一人でそだてててるときのほうが大変でした。+同居となったらしんどいのは当たり前ですね。
義母さんとの関係にもよりますが、思いきって一日でも甘えさせてもらえませんか?
旦那さんは旦那さんで、仕事を通して家族を支えてくれてますもんね、いろいろお願いしたいけどできない、自分ががんばらなきゃ。疲れちゃいますよね。

長男のちいさいとき大変だったけど
、ふりかえるとつらさも大変さも全て自分のためになって、すごくいい思いでだし。もどってきてほしいと思っても戻ってこない。
長男のおかげで、下の子二人が何しようが、ああ今だけなんだな。この大変なときが一番幸せなんだな。
ゆっくりねさせて!なんて叫ばなくて一緒に寝てなんてくれなくなっちゃう(笑)
もっと大きくなったら、顔見せにこいっていっても寄り付かなくなる??
そう思ったら、幸せなんだなと思って噛み締めて育児してます。
いつか終わりはくるし、ゆっくりもできます、あと、旦那しんどいかもだけど、一回目の前でしんどいー!って泣いてみては?私はそれでスッキリしました。
泣いて、次からてつだってもらうとかではなかったけど、泣いたら心のなかぶちまけただけで、がんばれました。
あとはごめんね、ただ疲れてただけ、あなたもしんどいのわかってるけど、ちょっと泣きたくなっただけ!!っとフォローしときました(笑)
主さんががんばったぶん、子供はかえしてくれますよー!
そのときは私ががんばったからだ!とふんぞり返ってください!

No.3 18/05/16 09:27
匿名さん3 

お姑さんに一時間だけ預けるのも無理なら、託児所に一時間だけ預けてリフレッシュする。
行き帰りの時間もあるから、一時間丸々自由にはならないけどね。
サークルは、たまにサボる。
「ごめんなさい、昨日の夜熱出ちゃって、今は7度くらいだけど今日は控えておくね」
このくらい言えるようにならないと。
ラインは時間を決めるとか。
今のママにはネット環境で情報を得ることも必要って言うけど、私の時はミクシイ全盛期だったけど、はまったら抜けれないだろうなと思って、たまにメールするくらいだった。
それでも、時間はとられちゃってたよ。
20年前からネットを使っていましたが、子供が小さい時はパソコンに座るのも嫌で、放置してました。
そんな生活でも、毎日がいっぱいいっぱいだったので、今のラインだ、Facebookだ、の生活じゃ疲れるのも無理ないと思います。

No.4 18/05/16 10:10
ワーママ4 

私は昔の人間みたいに、母は子育て、父は仕事みたいなきっちり役割分担するのはイヤです。やっぱり旦那にも子育てに協力してほしいし。子供の成長は夫婦で喜び合いたいし。
忙しいのはわかるし、私も自分のやるべきことをやるけど、それでも話しぐらいしたいですね・・・。
求めすぎなのかな・・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧