注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

初孫は可愛い?

レス6 HIT数 921 あ+ あ-

フリーター
18/05/14 23:29(更新日時)

昨日家族4人(父・母・僕・弟)で日帰り旅行に行きました。
父と母は離婚して15年くらい経ちますが昔の家族写真を携帯にたくさん保存していたので見せてくれました。
父は3人兄弟の長男で妹さんはずっと独身で弟さんは結婚が遅く(僕にとっては叔母と叔父)母は5人兄弟の4番目でしたが22歳で僕を産んだので僕は父方・母方両家にとって初孫です。
僕の初節句のお祝いを父方の実家でした時には父方の親戚の方々が20人くらい来たと聞きました。
母から「おじいちゃんが孫の中でおんぶしてくれたのは○○(僕)だけだったんだよ。初孫で男の子だったからすごく可愛がってね♪」と聞き
父からも「じいさんはめちゃくちゃお前(僕)を可愛がってくれたぞ!長男の俺には厳しかったが初孫のお前にはめちゃくちゃ甘かった。」と聞きました。
特に母は兄弟も多いので他に孫(僕にとっては従弟達)もたくさんいましたし僕自身に弟もいますが母は「他の孫ちゃん達や○○(弟)をおんぶしてる所私も見た事ないけど○○(僕)だけはやっぱり初孫だったから特別でおじいちゃんも可愛がってくれたんだよ♪」と聞きました。
僕は今31歳ですがやはり初孫は2番目以降の孫と比べて相当可愛いものなんでしょうか?

タグ

No.2645292 18/05/14 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/14 07:17
旅人1 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは
私は父親も長男ですが私の兄だけ曾おじいちゃんに抱っこしてもらったと聞きました、私が産まれた時は健在でしたがもう抱っこする体力がなかったそうです
初孫ではなかったんですが(兄は三番目)母方の祖父は初めての男だったので(母方のいとこはみんな女)祖父はすごく兄を可愛がってたと思いますよ。
私は孫がいないので解りませんが、孫はみんな可愛いもんじゃないですか?

No.2 18/05/14 07:39
匿名2 

初孫は特別らしいです。

姑も実母もそう言ってました。

でも、世間を見れば、可愛がる事できる孫が初孫よりも近くにいる人はそっちの子に対する思いが強くなるようですけどね。

No.3 18/05/14 08:41
通行人3 

昔の男性は今みたいにイクメンとかじゃなくて稼いで父親みたいなとこがあり、仕事、会社の付き合いで自分の子供を嫁に任せてたので歳をとり仕事が落ち着いてから自分の子供が産む初孫ではじめてじっくりとかわいさがわかる人が多いらしいですよ。
うちの父親も息子を見て、自分の子供のときはこんなもんだったかな?任せてたから覚えてないよとはなしてました。

まぁ孫はみんなかわいいですよね。

No.4 18/05/14 08:52
名無し4 

祖父母にとって、孫が産まれないと自分の子供は完全じゃない気がする。
これは独身の人、不妊の人には嫌悪感を抱く書き方かも知れないけど、生まないとわからない気持ちだと思う。
特に母親としては娘が産んだ孫が最上。
あとは、祖父母は親の責任がなくて好きな時に可愛がれば済む場合が多いとか、初孫が生まれたあたりの時はおじいちゃんもまだ元気な場合が多いから、色々してあげられる。

No.5 18/05/14 12:20
名無し5 

誰だって初めての経験って特別じゃない?
初めて彼女と出会った場所、初めて彼女と行ったレストラン、などなど。
初めて自分が祖父母になった瞬間だから、可愛いと思うよ。
ただ、そこは人間だから、彼女と言えど放置してデートも久しぶりな人より、
身近で親身になって、二番目でもいいから愛してくださいって言ってくれる子が居たら、
彼女と別れてこの人と交際したいな、と思いたくなるのと同じで、
近くで気を遣ってくれる嫁や孫の方を可愛がることもあるよ。
娘の孫は、あの小さかった子が、私と同じあんな苦労をしたなんてって、
それこそ共感して可愛くなっていくんじゃないかなと思う。
でも、それまでの関係性もあると思うよ。
嫁や子供がムカつくなら、初孫だろうが全然可愛くないみたいだし。
ちなみにひ孫くらいまでは可愛いけど、流石に玄孫まで行くと、
あまりぴんとこなくなったってうちの祖母が言ってた。

No.6 18/05/14 23:29
匿名6 

そりゃまあ初めての経験で新鮮だしね。
私は子供が思春期でもう手が離れたから思うけど、やっぱり子離れって寂しいのよ。ただただ必死に育ててた赤ちゃん時代が懐かしく、喪失感もあるんだよね。その時代があるからこそ、久しぶりに手元にやってくる孫の赤ちゃんが可愛いのかなと思う。
五人も育ててたら余計に完全に手が離れた時は寂しかったろうし、久しぶりの赤ちゃん可愛かったんじゃないかな。時間の流れに感慨深い想いもあるだろうし。
二人目、三人目となると少し冷静に見られるようになるし、お母さんのやり方もあるからあまり口出してもいけないと思える部分もあるだろうね。
それに、親の方も初孫は見せにいかなきゃ、報告しなきゃという想いもあるから会わせる回数も多いから、赤ちゃんも懐くしね。懐かれると余計に可愛いよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧