注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

小嘘つくんですよ、姑が。

レス10 HIT数 1164 あ+ あ-

匿名
18/05/14 13:22(更新日時)

姑との付き合い方について。

結婚当初よりは
少しづつ距離の取り方とか会う頻度、会話の流れ等、自分が不快にならないように気をつけたりすることができるようになってきたのですがやはり嫁と姑仲良くできない?というより合わないです。
ま、合わないのは当たり前ですよね。
旦那がいなければ付き合うことのない人種ですから。

ただ結婚当初からどうしても不快だったりスルーできなかったりするのは
うちの姑
本当に小嘘が多いんです。
しかも普通ーに嘘つくんです。癖?みたいになってるのかな。

例えば

大勢の親戚の前で
孫にはババって呼ばせてないから、お姉さんって呼ばせてるから←真面目に。
(おもっきしババって呼ばせてます)

子供の誕生日の日電話が来て
お寿司ケーキとってご馳走準備してるよー!おいでー!というので行くと
お寿司ケーキなし、普段通りのご飯
?てかんじ
普通に接してくるからやばい

〇〇ちゃん(←私)の弟さん
〇月に結婚するのね!
と言われ報告前だったので
何で知ってるんですか?と聞くと
旦那(息子)から聞いた〜と。
旦那にも結婚日決まったのはまだその時は話してなかったんです
弟の友達に姑の仕事の顧客がいるのでその子から聞いたのだと思います

ただ何故嘘つくのかよくわかりません。

他にもたくさんあります
会うたびに小嘘をつきます

大きな嘘ではない、ほんとしょーもなっ!みたいなことを嘘つくので特に旦那に相談などはしてません。
ただその小嘘をスルーできず悩んでます
イライラするんです
なんでそんなくだらない嘘つくの?
バレてるのに
みたいな。

みなさんどう考えながらスルーしてますか?
息子(旦那)にも平気で嘘つくので
呆れます。

No.2644643 18/05/13 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/13 02:48
名無し1 

ババうそついたー!と子どもにいわせるようしむけるかな(笑)

  • << 5 レスありがとうございます! 子供が喋れるようになったら 言わせてみようかなと思います。笑

No.2 18/05/13 06:54
匿名2 ( 30代 ♀ )

人に言った事や 誰から聞いたかって細かく覚えてないんじゃない? 言った側から 忘れちゃうみたいな…
なんの悪気もないなら 意地とか 平気で嘘を吐くとかじゃなくて 本当に なんの気もなくしてる 若年性健忘症かもしれないよ?

  • << 6 レスありがとうございます! 病気なんだと思えばあまりイライラせずに接することができるかもしれないですね!

No.3 18/05/13 07:21
ヒマ人3 

自分に注目、関心などをしてもらいたいのですよ。嘘を付いてまで。
きっと彼女は、自分の存在に関心してもらえなかった幼少期が有ったのでは?それ治りませんよ。病気と思い憐れみを持てば気持ちもなんとかなりませんかね?それ虚言癖と言う。
子供の金品を盗んで問い詰められてもシラを切り通す、タチの悪い嘘をなんの躊躇いも無く吐く思考回路破綻したクズ親もいるのです。それを思えば…どうですかね?

  • << 7 レスありがとうございます! それを思えばまだマシ…?ですかね。笑 虚言癖ですよね ただ小さな嘘だから周りも特に突っ込まないだけで… 誰かが なんでいつも嘘つくんだよー と一言言ってくれれば 少しスッキリするんですけどね。笑

No.4 18/05/13 07:36
匿名4 

期待せずおもてなしを受けたらよいですよ。小さなウソから大きなウソになったら問題だけどかまってちゃんだと思います。

  • << 8 レスありがとうございます! そうですね。 気にしない力が欠けていました。 本当に 自分中心じゃないと嫌な人なので 仕方ないですよね わかってるはずなんですけど 私もまだまだ小さいのでイライラしてしまいます、、

No.5 18/05/13 08:34
匿名0 

>> 1 ババうそついたー!と子どもにいわせるようしむけるかな(笑) レスありがとうございます!

子供が喋れるようになったら
言わせてみようかなと思います。笑

  • << 9 まだしゃべれないんですか? 2語文、3語文。 一才なったかどうか、話しはじめたくらいの子に、お姉さん、て言わせてる設定なんですか! 2~3才にはなってるかと思いました(笑) 2語文言えない子が、お姉さん、とは言えないですよね(笑) じゃあ、ぼけなんじゃないですか? 主さんがつっこんだらいいかと。 まだしゃべれませんけどね、とか。 となりで、つっこんだり、解説する人になる。 その小嘘になんの意味があるんじゃ!て言えるようになったら上等。

No.6 18/05/13 08:35
匿名 

>> 2 人に言った事や 誰から聞いたかって細かく覚えてないんじゃない? 言った側から 忘れちゃうみたいな… なんの悪気もないなら 意地とか 平気で… レスありがとうございます!

病気なんだと思えばあまりイライラせずに接することができるかもしれないですね!

  • << 10 うちの母親もそうだけど だんだん 誰が言った事か ちゃんとは、覚えてないんだよね。 この前は、私が言ってたまんま 私に教えてきて それ、私が話した事だよ?って言ったら 本人は、あれ?テレビで観たんだよね。って 私が話しした事は、随分前から 知ってる人の中では、周知の事だから今更、テレビでわざわざ取り上げる事じゃなくて ネタにさえなってる事だから それはないと思えば、嘘になるんだけど 本人は、そういうつもりは一切ないから 病気とも違って 年のせいだと思う。 これに対しては、そこをあえて悪く思わない様にして そう知った事を話題として認識してくれたんだなって思ってる。 主の言ってる事もわかるよ。 うちの母親も ご飯を一切作らなくなった時があったんだけど 人には、さも自分が作ったみたいにレシピを言ったりしてるから 作った事ないじゃんって思うけど それは、嘘を言ってるんじゃなくて 年をとって 自分で作らなくなったけど それまで作ってきてた頃の自分でいるから そう話すんだと思う。 騙そうとか、そういうんじゃないし聞いてる人が違和感持ったら コソッとフォローして そんなに気にしない様にしないと 誰でも 年をとればあるかもしれないって事が許せないのは、お互いを嫌いにしかなれなくなるよ。 そうなったら 主もきつくなるから 上手く回避出来る主なりのやり方が見つかるといいね

No.7 18/05/13 09:10
匿名 

>> 3 自分に注目、関心などをしてもらいたいのですよ。嘘を付いてまで。 きっと彼女は、自分の存在に関心してもらえなかった幼少期が有ったのでは?それ… レスありがとうございます!

それを思えばまだマシ…?ですかね。笑
虚言癖ですよね
ただ小さな嘘だから周りも特に突っ込まないだけで…

誰かが
なんでいつも嘘つくんだよー
と一言言ってくれれば
少しスッキリするんですけどね。笑

No.8 18/05/13 09:12
匿名 

>> 4 期待せずおもてなしを受けたらよいですよ。小さなウソから大きなウソになったら問題だけどかまってちゃんだと思います。 レスありがとうございます!

そうですね。
気にしない力が欠けていました。
本当に
自分中心じゃないと嫌な人なので
仕方ないですよね

わかってるはずなんですけど
私もまだまだ小さいのでイライラしてしまいます、、

No.9 18/05/13 09:28
名無し1 

>> 5 レスありがとうございます! 子供が喋れるようになったら 言わせてみようかなと思います。笑 まだしゃべれないんですか?
2語文、3語文。

一才なったかどうか、話しはじめたくらいの子に、お姉さん、て言わせてる設定なんですか!
2~3才にはなってるかと思いました(笑)

2語文言えない子が、お姉さん、とは言えないですよね(笑)

じゃあ、ぼけなんじゃないですか?
主さんがつっこんだらいいかと。
まだしゃべれませんけどね、とか。
となりで、つっこんだり、解説する人になる。

その小嘘になんの意味があるんじゃ!て言えるようになったら上等。



No.10 18/05/14 13:22
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます! 病気なんだと思えばあまりイライラせずに接することができるかもしれないですね! うちの母親もそうだけど
だんだん 誰が言った事か ちゃんとは、覚えてないんだよね。
この前は、私が言ってたまんま 私に教えてきて それ、私が話した事だよ?って言ったら
本人は、あれ?テレビで観たんだよね。って
私が話しした事は、随分前から 知ってる人の中では、周知の事だから今更、テレビでわざわざ取り上げる事じゃなくて
ネタにさえなってる事だから それはないと思えば、嘘になるんだけど 本人は、そういうつもりは一切ないから
病気とも違って 年のせいだと思う。
これに対しては、そこをあえて悪く思わない様にして
そう知った事を話題として認識してくれたんだなって思ってる。
主の言ってる事もわかるよ。
うちの母親も ご飯を一切作らなくなった時があったんだけど
人には、さも自分が作ったみたいにレシピを言ったりしてるから
作った事ないじゃんって思うけど
それは、嘘を言ってるんじゃなくて 年をとって 自分で作らなくなったけど それまで作ってきてた頃の自分でいるから そう話すんだと思う。
騙そうとか、そういうんじゃないし聞いてる人が違和感持ったら
コソッとフォローして
そんなに気にしない様にしないと
誰でも 年をとればあるかもしれないって事が許せないのは、お互いを嫌いにしかなれなくなるよ。
そうなったら 主もきつくなるから 上手く回避出来る主なりのやり方が見つかるといいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧