注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

発達障害。すんなり受け入れるのが普通なの?

レス10 HIT数 1747 あ+ あ-

名無し
18/05/09 20:49(更新日時)

子供の頃から人付き合いは苦手でしたが、社会人になってからは特にコミュニケーションで悩む事が多くなりました。

また人よりも疲れやすく、仕事が続かないのも悩みでした。

数年前に発達障害という障害を知りました。もしかしたら自分はそうなのかもと思いつつ、でも違うかもとモヤモヤすること数年。

仕事のストレスがきっかけで、診断を受ける決意をしました。

結果は自閉症スペクトラムとADHDでした。障害手帳の申請も進められました。

もしかしたらと思っていましたが、いざ診断が出て、障害者だったことに気持ちがついていけず、なかなか受け入れる事が出来ません。これからどうしていいかもわかりません。

混乱している(診断が出てから2ヶ月後)と主治医に相談すると、

「発達障害かもと思って診断しに来たのに混乱する?薄々わかってたんだから受け入れられるでしょ、普通」

と、言われてしまいました。

主治医の言ってることもわかるのですが、あんまりだと思ってしまいました。

発達障害を診てくれる東京のクリニックです。

すんなり受け入れるのが普通なんでしょうか?

タグ

No.2643010 18/05/09 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 19:20
名無し1 

健常者視点では受け入れられる
脳が正常で辛い体験の度合いが少ないと、発達障害の苦しみは分からないし、我々が生きやすいようにしてるのに、何故?という感覚でお医者さんは言ったんでしょうね。
手帳を持ってても、使わなければいいんですよ。
ただし特性を知り、周りに迷惑を掛けない為に、自立心を忘れずに自分と周囲を考えて物事(特に仕事)を選択して下さい。福祉支援を受けてるから自立してない訳ではなく、精神的に自立する為に福祉支援を受けて下さい。頼りすぎも頼らなさすぎも良くありません。
時期がきたら受け入れるというか、割りきる事が出来ます。

No.2 18/05/09 19:30
名無し1 

>> 1 捕捉します。
貴方に不要な事を回答するかもしれませんが、私的には「普通の人の突っ込み」は必要です。混乱しやすく割りきれないからです。
今はまだ分からないかもしれませんが、いつか分かると思います。

まあその先生の言い方はあまり良くないなとは思います。気にしなくていいです。頭が整理出来たら、気持ちもついてくるはずです。

No.3 18/05/09 19:56
名無し3 

申し訳ありませんが、医者から手帳を勧められるくらいだから、よっぽどなのだと思います。
だから主さんが混乱するのが不思議に思ったのでは。
診断を受けて、腑に落ちた人もたくさんいると聞きますから。
上の方も書いていらっしゃる通り、手帳という味方ができたのだから、きちんと申請して、生きていく助けにしてください。

No.4 18/05/09 20:07
名無し0 

アドバイスありがとうございます。

私の書き方がわかり難いのかもしれません。補足します。

手帳取得に抵抗があるわけではありませんし、診断が出て腑に落ちる事もたくさんあります。

働かないといけないと言ったら手帳取得を進められたので、生きやすくしてくれるようにしてくれるのも理解していますし感謝しています。(働かないなら手帳は必要無いとも言われました)

私が言いたいのは、手帳取得やストレスの記憶とかではなく、今まで健常者として数十年生きていて、でも実は生れつき障害があったという事実に気持ちが追いつかないと言いたかったんです。

でも、気持ちが追いつかないってことが健常者の方は無いってことなのですか?

何かしらの障害が判明しても、すんなり受け入れる事ができるんですか?

  • << 6 伝わってます。私は体験してますよその気持ち。

No.5 18/05/09 20:08
名無し1 

また捕捉します

混乱しやすい特性と知れば、混乱して迷い他人を巻き込み自分が傷つく判断をしなくてすみます。
発達障害は「気付き」の一面もあり気づけは症状が緩和する場合は体験上ありましたが、気づきで全て良くなることはありません。そこは福祉支援が必要です。
健常者はまず発達障害みたいな症状は起きません。そこに違いがあります。期間を掛けて気持ちの調整をして下さい。
同じ発達障害でも
様々です。精神的自立を忘れると自分に不要な様々な支援を受けて国の経済を圧迫します。

  • << 7 たくさんレスしていただきありがとうございます。 この混乱は発達障害だからという事で認識していいってことでしょうか? 健常者は何かしらの障害が判明しても混乱しないってことですよね? だとしたら、この混乱は私の特製のひとつなんだと理解しようと思います。 アドバイスありがとうございます。気がつけて良かったです。

No.6 18/05/09 20:13
名無し1 

>> 4 アドバイスありがとうございます。 私の書き方がわかり難いのかもしれません。補足します。 手帳取得に抵抗があるわけではありませんし… 伝わってます。私は体験してますよその気持ち。

No.7 18/05/09 20:20
名無し 

>> 5 また捕捉します 混乱しやすい特性と知れば、混乱して迷い他人を巻き込み自分が傷つく判断をしなくてすみます。 発達障害は「気付き」の一面… たくさんレスしていただきありがとうございます。

この混乱は発達障害だからという事で認識していいってことでしょうか?

健常者は何かしらの障害が判明しても混乱しないってことですよね?

だとしたら、この混乱は私の特製のひとつなんだと理解しようと思います。

アドバイスありがとうございます。気がつけて良かったです。

No.8 18/05/09 20:29
名無し1 

>> 7 私も発達障害ですが色々と混乱しました。そこで通常の感覚は大切だと気付きました。混乱しやすいのが特性なのか二次障害といっていいのか分かりません。健常者も気持ちが追い付かないとかありますが、発達障害みたいな迷い方はしないと思います。返事ありがとうございました。失礼します。

No.9 18/05/09 20:34
名無し 

>> 8 え?1さんは発達障害者なのですか?

健常者視点ではとレスしていたので健常者かと思っていました。

うーん…

No.10 18/05/09 20:49
名無し1 

>> 9 今健常者と関わってますし、過去に似たような質問をして、健常者の回答を、書きました。障害が分かったら対処法が分かるから良かったと思うと。

うーんと悩むより、シンプルに考えたほうが楽になりますね。
次第に通常の感覚は掴めますが、全部は無理でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧