注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

不幸自慢って言葉を使う人って

レス17 HIT数 1383 あ+ あ-

恋愛の達人( ♀ )
18/08/22 15:53(更新日時)

戦争生き抜いた人たちにも、不幸自慢って思うんだろうか?
癌や病気で闘ってる人間にも、同じように思うのか?


小さな頃から、良いことない人だってたくさんいますよね。

その中で必死に生きてる人もいるよね?

努力しない人に言うのと、してる人に言うのは違う。

首絞めてるのと一緒です。


現代の贅沢病って思います。

No.2642965 18/05/09 17:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 17:12
社会人さん1 

現代?
そんな事なんか江戸時代でも言ってたよ



No.2 18/05/09 17:31
恋愛の達人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

昔に不幸自慢って言葉があったとかじゃなく、
現代の贅沢病って意味ですよ。現代だからこそ、不幸なことにあまりあってない麻痺してる人が多いという意味です

No.3 18/05/09 17:45
通行人3 ( ♀ )

私は
過去に不幸があっても
努力していて
頑張ってる人には
不幸自慢とは思いません

でも 一人だけ不幸自慢
と思った人がいます

この人は
思い通りにならないのが
全て周りのせいと
言う人でした

あの人が してくれなくて
私は不幸になった など
いつまでも クドクド
聞いてて気分悪かったです

しかも この人
何にも努力しないんです
私もいい加減苛々してしまい
「いつまでも不幸自慢
ほざいてろ!」と
本音を言ってしまい
逆ギレされて縁切れました

こういう人には
不幸自慢 の言葉が
当てはまると思いますが
駄目でしょうか…?

No.4 18/05/09 17:55
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

当てはまりますよ。私も友人にいて、変わろうする努力しないんです。

身近な幸せとか、些細なことでもいい、幸せ見つけないのかって、何も努力しないのは、不幸自慢と言われても仕方ないと思います。

していて、いろいろ周りにも幸せを与えているなら、幸せになる努力はしてますもんね。

不幸なことばかりでも、努力してもなかなかよいことない、そんな時は友達と一緒に考えてみたりしたらいいですよね♪

そこで突き放すのは傷つけるだけだし、ただのいじめに感じますよ。

どんな努力をしたの?聞きもしないのは、不幸な話は聞きたくないだけなんでしょう。

No.5 18/05/09 18:13
通行人3 ( ♀ )

>> 4 私が縁切りした人は

とにかく人の話を聞かず
我が道を行く人でした

私が 何度も
その考えはネガティブ過ぎて
損してると思う と
話をしても 右から左

しまいには
私に言われて腹が立ったのか
「あんたに
私の何が分かるんだ?!」
と逆ギレされました

私は毒親育ちで
性的虐待の被害も受けたけど
過去に執着せず
前向きに生きようと
必死で生きてきたので

あの人の
人のせいにばかりして
何も努力しない愚痴には
うんざりしていたんです

ちなみに私は
親しい人に
絶対に過去の話はしません
しても 聞いた方も
リアクションに困るだけですし
同情されたくありませんので。

でも あの人は親友でもなく
ただの会社の元同僚でしたから
あれ以上 深く付き合いを
する必要も無かったので
縁切れて良かったです

  • << 9 すごい私と、2さんは似たような立場ですね! 私もまさにそんな感じでしたから。 同じ様な境遇と悩みが一致することあるんですね。 頑張るだけ頑張ってたなら、愚痴もたまにはいいんですよ。毎回はあきれますからね!

No.6 18/05/09 18:16
匿名さん6 

そうですね

身近であった話ですが

友達Aは貧乏で家族のために家事をこなし病気の家族の面倒を見てました

Aが愚痴のひとつやふたつ言ってもみんな頑張ってるのを知ってるからうんうんと頷きつつ聞くものです

友達Bは親が金持ちのニートで家事もせず悪口ばかり

Bが愚痴を言っても普段から頑張りもせず悪口ばかりの人間の言うことなんて誰も聞きませんよね

そしてBだけがAのことを「不幸自慢がうざい」とバカにしているけど…

Bみたいな人間が「不幸自慢」という言葉を使うのは間違ってますよね

  • << 10 ありがとうございます。すごく同感します! Bの方には、貧乏な人の苦労が、ダサいとか見っともないくらいなんでしょうね。 世の中で、不幸自慢って言葉を場違いで使う人って、自分が努力もしないで、頑張ってる人を蹴落としたり馬鹿にしたいだけなのかもしれませんね。 頑張ってない自分を正当化するために、自分をよく見せたい言われたいだけなんでしょう。

No.7 18/05/09 18:29
匿名さん7 

同じような不幸でも、心根の問題はあるんだよ。

不平不満や愚痴ばかりで全く自分の非を認めず
変わる気がない人には、タイトルみたいな事を言うのかもしれませんね。

  • << 11 ありがとうございます。 本当にそう思います。 努力をしていてもなかなか報われない人に、使う言葉じゃない。 全く努力してない頑張ろうともしない、そういう人に使って欲しいですね。

No.8 18/05/10 01:04
恋愛の達人 ( ♀ )

皆さん、たくさんレスありがとうございます!

明日、お返事致します。とてもいろんなお返事があり共感する方もいるので、お話できればと思っています。

お待ちください。

No.9 18/05/10 18:31
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 5 私が縁切りした人は とにかく人の話を聞かず 我が道を行く人でした 私が 何度も その考えはネガティブ過ぎて 損してると思う… すごい私と、2さんは似たような立場ですね!

私もまさにそんな感じでしたから。

同じ様な境遇と悩みが一致することあるんですね。


頑張るだけ頑張ってたなら、愚痴もたまにはいいんですよ。毎回はあきれますからね!

No.10 18/05/10 18:37
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 6 そうですね 身近であった話ですが 友達Aは貧乏で家族のために家事をこなし病気の家族の面倒を見てました Aが愚痴のひとつやふ… ありがとうございます。すごく同感します!


Bの方には、貧乏な人の苦労が、ダサいとか見っともないくらいなんでしょうね。

世の中で、不幸自慢って言葉を場違いで使う人って、自分が努力もしないで、頑張ってる人を蹴落としたり馬鹿にしたいだけなのかもしれませんね。

頑張ってない自分を正当化するために、自分をよく見せたい言われたいだけなんでしょう。

No.11 18/05/10 18:39
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 7 同じような不幸でも、心根の問題はあるんだよ。 不平不満や愚痴ばかりで全く自分の非を認めず 変わる気がない人には、タイトルみたいな事を… ありがとうございます。

本当にそう思います。

努力をしていてもなかなか報われない人に、使う言葉じゃない。

全く努力してない頑張ろうともしない、そういう人に使って欲しいですね。

No.12 18/05/13 09:24
匿名さん12 

いる、いる、職場の69才の嫌らしいオッサン。その年で女に苦労した話しばっかしてて気持ち悪いー。

隣に来て女の話しばっか!当時ジジィが60代で40才も年の離れた20代の女性と肉体関係を持って裏切れたとか。

本人は苦労とか言ってるけど、あんたがバカなだけじゃんて。

私に行為を持ってて、私と仲良くしてる子に嫉妬して『お前達はレズなのか❗️』←頭おかしいしょ。死んでくれて思う。

あー!やだー!こんなジジィ本当に気持ち悪い、誰か、助けてー!!




No.13 18/05/17 17:22
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。


それは聞きたくもない話ですよね。


ほどほどにお付き合いくださいね。

No.14 18/05/17 18:47
匿名さん14 

不幸自慢=戦争体験や病気の告白とは違うと思う

祖父は父親の仕事の関係で生まれてすぐ朝鮮に行き、兄弟8人のうち日本にいるのは4人でニューヨーク他海外に移り住んだ人がいたことで、お墓問題で揉めた話とか。戦争うんぬんはよく聞きました

何十回聴かされても不幸自慢してるな〜とは思わないんですよね。ただ単に事実

私に聞く姿勢がないのに、「一方的に会うたびに何度も話を無理やりしてきた」のであればウザい奴で「可哀想だね、辛かったねという感想を求めてくる(それ以外の感想は受け付けない)、可哀想な自分に酔ってる様子がある」のであれば不幸自慢したがる人と思ったかも

でも私の周りで病気の話する人も戦争の話する人も、会話の流れだったり私が聞きたがったからであり、楽しい(?)会話が成立しています

辛い思いをしたとか悲しい思いをしたとか悩みやモヤモヤ、成仏出来ない思いは誰にでもあると思います


人によっては可哀想辛い話を聞くと感情移入して自分も辛くなるから聞きたくないって人もいますね。そういう人は自分が辛い思いをしても相談する相手に同じ思いをさせたくないと我慢してしまわないか心配です


私は戦争体験や病気の告白を聞かされても必要以上に優しくしようという気持ちがあまりないので、不幸な話をされても、「この人は私に優しくされたいの?!それは無理!!私に優しさサービスを求めないで!!」という反発心が湧かないのでしょう


不幸体験を聞かされることが不快と感じる人は不幸体験を話す人に優しくしなきゃという気持ちが湧く優しい人なのかもしれません。優しい対応をするから余計に気疲れするのかも。。。

長くなってすみません

  • << 16 ありがとうございます。 自分で撒いたようなことは別として、避けられないことまで不幸自慢と言うのは違いますよね。 またその方が、それから脱出したい気持ちで、頑張って行きたい気持ちで相談している場合は、 自慢したいわけではないと思います。

No.15 18/07/12 00:14
匿名さん15 

戦争体験は違うけど、癌や病気の人でも一番自分が可哀想と思っている人なんてゴロゴロいるのでは?後は、悲劇のヒロイン症候群って言う病気もありますし、不幸自慢する人にも闇がある気がしますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 病気も、どんなに健康に気遣っていてもなる時はなりますから、 それを悲劇のヒロインぶるなっていうのは違うと思いますよ。 努力をしてなかなか、変わらない場合、経験して初めてわかる場合もあるのかなと思います。

No.16 18/08/22 15:37
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 14 不幸自慢=戦争体験や病気の告白とは違うと思う 祖父は父親の仕事の関係で生まれてすぐ朝鮮に行き、兄弟8人のうち日本にいるのは4人でニュー… ありがとうございます。

自分で撒いたようなことは別として、避けられないことまで不幸自慢と言うのは違いますよね。

またその方が、それから脱出したい気持ちで、頑張って行きたい気持ちで相談している場合は、
自慢したいわけではないと思います。

No.17 18/08/22 15:41
恋愛の達人 ( ♀ )

>> 15 戦争体験は違うけど、癌や病気の人でも一番自分が可哀想と思っている人なんてゴロゴロいるのでは?後は、悲劇のヒロイン症候群って言う病気もあります… ありがとうございます。

病気も、どんなに健康に気遣っていてもなる時はなりますから、
それを悲劇のヒロインぶるなっていうのは違うと思いますよ。

努力をしてなかなか、変わらない場合、経験して初めてわかる場合もあるのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧