注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

枝が敷地内に入ってくる

レス9 HIT数 1798 あ+ あ-

名無し
18/07/04 00:55(更新日時)

家の玄関先に、隣の家の木の枝が伸びって、毎日それを避けたりして、とてもイライラしてきます。年に2回はきてくれています。まだ1.5メートル小さな木なので、これから大きくなったら、半分以上はうちに入ってきます。何を考えているのか、まったくわからない。うちの塀にギリギリに植えてるので、塀が壊れる心配もあります。壊れたら請求もありかもしれませんが、その前に揉めずに上手に対処する方法ありませんか?よろしくお願いします

No.2642930 18/05/09 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 15:42
名無し1 

空中の場合
お願いするしかないです

無理なら
マスコミを使って下さい。

全国ネットに乗れば
動くかもです

No.2 18/05/09 15:42
名無し2 

枝を切れば!
バッサリ切れば!

法的には何も問題無いですよ

No.3 18/05/09 16:10
通行人3 ( 50代 ♂ )

既にご存知かと思いますが、念のため・・
間違っても自分で切ったりしてはいけません・・
刑法では損害賠償請求の対象になるかもしれません。

民法第233条(竹木の枝の切除及び根の切取り)
1項『隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。』と規定

でも、2項『隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。』ともある・・?!

法的には侵入した枝は勝手に切ってはいけないが、根は切ってもよい・・!?
理不尽ですが、法というのはこういった解釈もあるのです。

とりあえず、隣家に対し枝が自分の私有地内に入ったから切ってくれ・・と、週一くらいで依頼する。
切る期限は隣家に一任する。木は隣家の所有物なので期限を主張する権利はないので。

切ってくれるまで依頼した期日を記録。
半年くらい経過し、それでも切ってくれないのなら日照権侵害で裁判所に民事で申し立てる。その際、申し出た記録を添付資料として提出。
交渉の際、感情発露をしない・・こと。

隣家の対応も記録しておけばいいんじゃないでしょうか・・

No.4 18/05/09 16:14
フリーター4 

枝は勝手に切ったらダメですよ。

No.5 18/05/09 17:02
匿名5 

年に2度切ってくれてるんですよね。
だったら今度切ったタイミングでフェンスなり何なり自分の土地に作ったらどうですか?
どうせ枝が邪魔だから申し訳ないけど切ってもらっていいかしら?とも言えないほどのご近所関係なんですよね。

No.6 18/05/09 17:15
名無し6 

私だったら「すみませんが、玄関の木の枝を私の家に入ってる分だけ切ってもいいですか?この前引っかかっちゃって服がねぇ・・・」と暗に「迷惑ですねん」と伝えるかな。

切って下さいは言いにくいから、切ってもいいですか?かなぁ。

もし「切って良いですよ」と言われたらバッサンバッサン切ってやる(笑)

お隣だと伝え方って難しいですよね。

No.8 18/05/09 20:28
名無し 

皆さまご意見をありがとうこざいます。参考にさせていただきます

No.9 18/07/04 00:55
匿名9 

塀にギリギリに飢えて居るのはよくあることだと思いますが、外から覗かれるのが嫌だから植えているのでは無いですか?
またはその近くを主さんがよく通られるのでは無いですか?家を覗かれるのが嫌で木をあまり切らないでいるとか日差しが眩しいから切らないとかの理由では無いですか?
でもある程度伸びたら切ってくれるのなら言えば切ってくれるのでは?
はなから喧嘩腰で訴えるなどの考えでいると相手の方も良い気はしないと思いますよ。普通に切ってもらえないでしょうか?と言えばよいのでは?
塀は主さん家の塀なのですか?塀が壊れるかも知れないのでと言えばよいのでは無いですか?
今までは言わなくても切ってくれていたのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧