注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実家に帰りたい

レス10 HIT数 1036 あ+ あ-

主婦
18/05/09 21:54(更新日時)

嫌な気持ちが態度に出てしまって…

結婚11年目、子供2人(10歳、5歳)、私はパート主婦30歳、夫40歳です。
年末年始、GW、お盆などの連休や、春夏冬の学校連休になると夫の姉妹の子供が義母の所に泊まりにきます。(私の実家、義姉妹共に同県隣市住まい、義母は我が家のすぐ側に)
泊まりに来ると、私と夫の休みの日に何処か遠出をしたがります。(ディズニーなどから大型公園、近場まで様々一緒に行きました)従兄弟たちが来れば自然と私の実家へは行けません。普段、義母にお世話になっているので何年も我慢して来たし、子供たちは中学から保育園までみんな仲良しなのでいいのですが、たまには私もゆっくり実家で両親と娘たちと羽を伸ばしたくなります…。
夫は、休みは家族でいたい!と結婚当初から言っていたので、休みに実家に行くことは気を使って、滅多にしていませんでした。たまに両親から誘われても、夫の気難しい所を分かってくれる母親に「無理ならいいからね」と、言わせてしまいます。
そんな生活でしたが、先日のGW4日のうち2日を突然義姉の子たちとともに過ごした時、遂に涙が出てしまいました。
怒ると怖い夫に勇気を出してたまには私も連休で実家に行きたい…と涙ながらに伝えました。すると「は?行きゃいいじゃん」と返され、何だこれ?と急に冷めました。そんな気持ちで接していて、夫婦生活も嫌がっていたら、夫がキレてしまいました。
暴力は無いけど、扉を蹴飛ばし「なんなんだお前!」と怒鳴られ、怖さよりも嫌悪が沸々と増して行きます。
こんな気持ち嫌!
でも面と向かって夫とは言い争っても何度も負けていて怖い…
みなさんはどんな風に嫌な気持ちを切り替えているのでしょうか。

No.2642807 18/05/09 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/09 09:46
匿名1 

難しいことは言わんけど、目の前でモノに当たるのもDVだよ。
離婚も視野に入れていいんじゃない?

  • << 4 ありがとうございます。普段の生活(家事した事ない)からも離婚はよぎる事度々…でも子供が一番大好きだから、と離婚の一歩は踏みとどまってます。でも、きっといつか限界がくるのかな…とも思います。

No.2 18/05/09 10:34
匿名2 

大型連休ではなく、土日にあなたとお子さんだけでご自分の実家でのんびり過ごす事は難しいですか?

  • << 5 ありがとうございます。実は夫が自分の休みに合わせて欲しいと、私のパートは夫の休みの時に休みで、土日も度々パートに出ます。その時、子供だけは義母や私の実家に見てもらったりしています。いつか、泊まりに行きたいです!

No.3 18/05/09 10:40
匿名3 

そんなに旦那さんに気を使わなくてはいけないの?一緒に生活していて楽しくないんじゃないの?自分の言いたい事今までに言ってこなかったんだね。少しづつ自分の言いたい事言わなきゃ。この連休だって実家帰りたいって言ったら帰れたんじゃないかな。暴力振るう旦那さんじゃないみたいだから、そこそこ話し言えば聞いてくれる感じするけどな。

  • << 8 ありがとうございます。そうですね、初めは言いたい事も言えいた気がしますが、いつも夫の言い方がキツかったり、同じだけ稼げるのかとか言われて言い返せず、諦めているのは事実です。 少しずつ、言えるようになれたらいいんですが…(;д;)

No.4 18/05/09 11:22
匿名4 

>> 1 難しいことは言わんけど、目の前でモノに当たるのもDVだよ。 離婚も視野に入れていいんじゃない? ありがとうございます。普段の生活(家事した事ない)からも離婚はよぎる事度々…でも子供が一番大好きだから、と離婚の一歩は踏みとどまってます。でも、きっといつか限界がくるのかな…とも思います。

No.5 18/05/09 11:25
匿名4 

>> 2 大型連休ではなく、土日にあなたとお子さんだけでご自分の実家でのんびり過ごす事は難しいですか? ありがとうございます。実は夫が自分の休みに合わせて欲しいと、私のパートは夫の休みの時に休みで、土日も度々パートに出ます。その時、子供だけは義母や私の実家に見てもらったりしています。いつか、泊まりに行きたいです!

No.6 18/05/09 13:54
匿名6 

それは立派なDVだわ。

連休とかで、お子さんと主さんの休みの日程が決まったら、義母さんに「○日から3日間、私の実家に行ってきます。主人お願いします」って、先手必勝って感じで、義母さんにご主人任せて、実家行ってしまっては?
ご主人にも「○日から実家行ってきます。一緒にきます?」って、完全事後承諾。
それでガタガタ言うなら、「私には義母も実家の親も大切なんです。たまには私も親と深夜までゆっくり話しをしたい時あるし。それとも義母以外親じゃないと?」って少し強く言って良いと思います。
旦那さんと年齢が離れているので、旦那さんは主さんを支配しようと無意識に思っているのかもです。

  • << 9 ありがとうございます。 確かに、支配したい感はあるかなって感じることはあります。そして10年の間に我慢する事で耐えて来た自分は立ち向かう強さを無くしたのかもしれません…。けれど、あなたの意見はホントにいいと思います!今度は連休になった時、早々に予定を組んじゃってみようかな。…たぶん機嫌悪くなるだろうけど、夫が言ったことだもの。ありがとうございました。

No.7 18/05/09 14:56
名無し7 

この先、主さんが病んでしまいますよ。旦那さんは支配欲がありDVに近いですね。
これからの事よく考えた方がいいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 何年も言い負かされ、諦めて我慢してしまった自分は中々立ち向かえないかもしれません。子供は夫が好きなので、今すぐ離婚は出来ないけれど届けの紙を手に別れる準備をしたいなと思ってしまいます。

No.8 18/05/09 15:00
匿名8 

>> 3 そんなに旦那さんに気を使わなくてはいけないの?一緒に生活していて楽しくないんじゃないの?自分の言いたい事今までに言ってこなかったんだね。少し… ありがとうございます。そうですね、初めは言いたい事も言えいた気がしますが、いつも夫の言い方がキツかったり、同じだけ稼げるのかとか言われて言い返せず、諦めているのは事実です。
少しずつ、言えるようになれたらいいんですが…(;д;)

No.9 18/05/09 21:51
匿名9 

>> 6 それは立派なDVだわ。 連休とかで、お子さんと主さんの休みの日程が決まったら、義母さんに「○日から3日間、私の実家に行ってきます。主人… ありがとうございます。
確かに、支配したい感はあるかなって感じることはあります。そして10年の間に我慢する事で耐えて来た自分は立ち向かう強さを無くしたのかもしれません…。けれど、あなたの意見はホントにいいと思います!今度は連休になった時、早々に予定を組んじゃってみようかな。…たぶん機嫌悪くなるだろうけど、夫が言ったことだもの。ありがとうございました。

No.10 18/05/09 21:54
匿名9 

>> 7 この先、主さんが病んでしまいますよ。旦那さんは支配欲がありDVに近いですね。 これからの事よく考えた方がいいですよ。 ありがとうございます。
何年も言い負かされ、諦めて我慢してしまった自分は中々立ち向かえないかもしれません。子供は夫が好きなので、今すぐ離婚は出来ないけれど届けの紙を手に別れる準備をしたいなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧