注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

上棟手土産に添える手紙の内容

レス2 HIT数 7563 あ+ あ-

mayashi( 30代 ♂ l4FASb )
18/05/07 15:19(更新日時)

家を建てる事になり今週上棟になりす。手起こしの上棟になる為2日間の予定です。2日目が上棟式になり朝から挨拶できるのですが初日はどうしても仕事の都合で参加できません。
初日に参加される方は
・上棟屋さん(建前専門の業者さん)3人
・大工さん 棟梁1人と応援1人
の計5人になります。
2日間は
・初日に参加した棟梁と応援の計2人+追加の応援2名の計4名になります。
2日間、休憩の茶菓子飲み物、お昼の食事、手土産、御祝儀は用意はできます。
初日に上棟屋さん3人に手土産と御祝儀を監督経由で渡す予定で、中に手紙を添えたいのですが上手く文章がまとまりません。失礼のない文章の書き方を教えていただけないてしょうか?
また茶菓子や棟梁 大工さんに渡す手紙も意見やアドバイスよろしくお願いします。

茶菓子に添えたい検討中の文章が……
「本日上棟初日にご挨拶できなくて申し訳ありません。皆さんで召しあがってください」

上棟屋さんの手土産の中にいれる検討中の手紙が……
「施主の○○と申します。手起こしの上棟の中、ご挨拶できずに申し訳ありません。ささやかな気持ちではありますが手土産と祝儀を用意させていただきました。本日はありがとうございました。」

2日目に棟梁と大工さんに添える手紙は
「おかげさまで無事に上棟式を迎える事ができました。ありがとうございます。今後とも安全第一で どうぞよろしくお願いします。」

No.2641840 18/05/07 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/07 14:58
匿名1 ( ♂ )

もう 30年大工してるけど 上棟の手紙って頂いた事ないです

No.2 18/05/07 15:19
通行人2 

夫が大工ですが、お手紙をいただいたことは、ありません
主さん今どき珍しく、ご丁寧なお施主様ですよ

ご祝儀すらない場合も最近は、ありますので…

書かれている内容で十分職人の方達には、お施主様の気持ちは伝わりますよ
あまり考えすぎないように、疲れてしまいますよ
お家が出来上がっていく様子を、楽しんでください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧