注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

畑などで野菜栽培してる人へ

レス4 HIT数 369 あ+ あ-

主婦
18/05/03 16:58(更新日時)


4月にピーマンの種(F1)を買い畝を作り蒔きました。

一つの穴に3粒入れそれを10個ほど作り埋めた。

しかし水を与えて2週間は経過しても芽が出ないため一つ掘りましたら
種の中身が無くなってました(汗)

それで全て掘り返したら、全部が空っぽです!

かぼちゃの種も埋めたんですが、それも穴だらけの殻だけ残ってました


対策法はありますか?

また肥料など何をしたらいいですか?

No.2639935 18/05/03 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/03 16:32
匿名1 


種蒔きするなら畑に直蒔きするのではなく、小さな鉢に種蒔きをして、ある程度の大きさになってから畑に植えましょう。

今からなら苗を購入して定植したら良いと思います。

肥料はと聞かれても主さんの畑の状況が分からないので何とも答えようがありません。

N、P、Kをバランス良く与えて下さい。


No.2 18/05/03 16:38
匿名2 

土に種を食害する虫がいると思います。根気よく退治するか、土に殺虫剤(その野菜に使えるもの)を使用するといいです。ホームセンターでも買えます。種を食べられやすい場所ならば、ポット等で苗をしたててから定植した方が効率いいですよ。その際も新しい土を使ったり、虫が入らないようにネットでカバーすると確実です。負けずに頑張ってね。

No.3 18/05/03 16:46
通行人3 ( ♂ )

こんにちは。それは土の中に虫が居ますね。種等々を食べる小さなものが。この場合、種は小さなポット(苗を発芽させる為専用の物)にホームセンター等々で売られている土(鹿沼土と赤土)を良く混ぜ合わせてブレンドして物に腐葉土を軽く混ぜ合わせて作った物の中へ植え付けてみて下さい。そして芽が出てきてそれが約10~15cm程に成長したらそれをポットから出してその状態のまま植え付けてみて下さい。因みに植え付けていた場所には石灰を土の中に混ぜ込んで充分に耕して更にその上にも軽く石灰を撒いていて下さいね。肥料は腐葉土や牛糞や油粕や骨粉を御自分で混ぜ合わせたりして使ってみて下さい。作物には化学肥料等々はお薦め出来ません。

No.4 18/05/03 16:58
通行人3 ( ♂ )

>> 3 そして種植えですが、余り深く埋めたら芽が発芽し難くなって土の中で腐ってしまいますからね。ピーマンの場合は軽く1cm位の深さで、カボチャの場合には2~3cm位の深さで埋めて下さい。穴の中に種を入れて、その上から被せた土は、手で押さえ付けたらダメですよ。軽く被せた状態にして下さい。上から圧力を加えたら、その圧力で土がそれだけ締まってしまい、新芽が出難くなってしまいますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧