注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

みなさんの金銭感覚をおしえください

レス27 HIT数 1955 あ+ あ-

名無しの悩める中年男( ♂ nzkPLb )
18/05/07 12:49(更新日時)

50代サラリーマン男性です。

30代から家計のやりくりを家内に任せず、自分でやってきました。いわゆる逆小遣い制です。この1年半、家内が3食を有料化すると言い出したので、家で食事をしておりません。

また、日用品その他も殆ど自分で購入しています。
家内には月平均で20万円弱の金銭を渡しております。これでも足りないと言われて、いるのですが、皆さまはどのように思われますか?

因みに、ローンは私が支払い、光熱水は家内です。子供は成人が1名同居。家内はパートでの収入もあります。

タグ

No.2639472 18/05/02 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 16:00
匿名1 

これだけで判断するのは無理だと思う。
奥さんがただ浪費している可能性もあるし、
したくなくても浪費しなければならない状況の可能性もある。
子供が浪費して尻拭いしているのかもしれないし。
嫌なら家計簿つけさせたら?足りない家は足りないよ。
所得が高くなれば、それに比例して生活費も高くなるし、
給料の手取り25万で、20万で全部やりくりしている家庭と、
手取り50万とか貰ってる家庭の20万は、話が違ってくる。

  • << 3 レスありがとうございます。 子供は就職し、金銭的な支援も必要ありません。家計簿も付けていますが、支出を記入しているのみで、足らなくなったら、「私に請求」となっています。 確かに所得のお話しは正論だと思います。 「所得が多いと生活費が高くなる」というのは、生活レベルを何処に置くかだと考えていました。 湯水のごとく金を(言い過ぎかもしれません)使うのとは違う気がしております。

No.2 18/05/02 16:01
匿名2 

何故足りないのか、何に使っているのか聞いてみたのでしょうか?
お金のことより、三食有料化など…奥さまとの関係は上手くいっているのかな?と心配になってしまいました…。

No.3 18/05/02 16:11
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 1 これだけで判断するのは無理だと思う。 奥さんがただ浪費している可能性もあるし、 したくなくても浪費しなければならない状況の可能性もある。… レスありがとうございます。
子供は就職し、金銭的な支援も必要ありません。家計簿も付けていますが、支出を記入しているのみで、足らなくなったら、「私に請求」となっています。

確かに所得のお話しは正論だと思います。
「所得が多いと生活費が高くなる」というのは、生活レベルを何処に置くかだと考えていました。
湯水のごとく金を(言い過ぎかもしれません)使うのとは違う気がしております。

No.4 18/05/02 16:15
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

レスありがとうございます。

理由は、観劇、コンサート、食費(冷蔵庫で眠って腐るのが多いです)、飼い犬です。
関係は、ご指摘の通り、上手く言っていません。

言われた言葉を正確に申し上げれば「あなたの食費が一番かかるので、あと3万円ください」と言われました。
自己弁護ではありませんが、酒は飲みませんし、贅沢品は余り食べません。また、会食もあるので一人で3万円も食費がかからないことは、外食でわかりました。

  • << 11 そうですか…やっぱり問題はお金じゃなくて、それは表面上なことなんだと思いますよ。 問題なのはあなたと奥さまの関係なのかと思います。 関係を良くすることを努力するか、面倒だからお金渡してATM扱いされるか、断固拒否してもっと溝を深めるか…ですね。

No.5 18/05/02 17:18
匿名5 

奥さん、かなり趣味に使ってますね。関係を修復させるか、収入減ったからと言って減らすとか。この奥さんだと主さんが収入なくなったらあっけなく離婚しそうだね。

  • << 7 趣味と称していますが、「使ってなにが悪い」としか返答はありません。 パートの稼ぎは全て「自分のために使う」と宣言されました。 ご指摘の通りで、「金の切れ目が縁の切れ目」なのでしょうね。 そうなる前に、自ら対応するつもりでおります。

No.7 18/05/02 17:23
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 5 奥さん、かなり趣味に使ってますね。関係を修復させるか、収入減ったからと言って減らすとか。この奥さんだと主さんが収入なくなったらあっけなく離婚… 趣味と称していますが、「使ってなにが悪い」としか返答はありません。
パートの稼ぎは全て「自分のために使う」と宣言されました。
ご指摘の通りで、「金の切れ目が縁の切れ目」なのでしょうね。
そうなる前に、自ら対応するつもりでおります。

No.8 18/05/02 17:24
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 6 削除されたレス 失礼ですが、投稿しなくても良い内容ではありませんか?
サイトに投稿して、と思われるかもしれませんが、真面目に書いております。

  • << 15 主さんは失礼ではありません。 私が失礼でした。 思わず・・・で。 削除します。 真剣な悩みにすみませんでした。

No.9 18/05/02 17:26
匿名9 

20万から出すのは家族の食費、日用品だけですか?ならば余裕です。

携帯代やガソリン、医療費、レジャーや外食、おこづかいなど込みなら厳しいです。

まず使われる費用が家庭により違いますし。

  • << 12 レスありがとうございます。 家庭内別居、家庭内独立採算とお考えください。

No.10 18/05/02 17:26
通行人10 

家でご主人はお食事しなくて家賃もなし
20万弱…逆に渡しすぎじゃないかな~

請求するならばお仕事されている
お子様からでしょう。

パートもしてるならば
めちゃめちゃ貯金出来るくらい。

  • << 13 レスありがとうございます。 家賃無し、光熱水費のみです。3万円もしないと思います。 それ以外の費用、例えば家電が壊れたら私が費用負担しております。 貯金は私もできるのではないか?と思いますが、皆さまのご意見を聞きたく投稿しました。

No.11 18/05/02 17:26
匿名2 

>> 4 レスありがとうございます。 理由は、観劇、コンサート、食費(冷蔵庫で眠って腐るのが多いです)、飼い犬です。 関係は、ご指摘の通り、上… そうですか…やっぱり問題はお金じゃなくて、それは表面上なことなんだと思いますよ。
問題なのはあなたと奥さまの関係なのかと思います。
関係を良くすることを努力するか、面倒だからお金渡してATM扱いされるか、断固拒否してもっと溝を深めるか…ですね。

  • << 16 ご指摘の通りだとは思います。 しかし、正直会話をすると怒鳴る、自己主張のみで成立しないのです。昔は、このようになると私が謝って収めていました。 でも、今回は全く非があるとは思えずでここまで来ています(愚痴的で申し訳ありません)。 どちらの選択肢も考えていませんので、限りある情報でどのように皆さまが思われるか、投稿した次第です。

No.12 18/05/02 17:37
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 9 20万から出すのは家族の食費、日用品だけですか?ならば余裕です。 携帯代やガソリン、医療費、レジャーや外食、おこづかいなど込みなら厳し… レスありがとうございます。

家庭内別居、家庭内独立採算とお考えください。

No.13 18/05/02 17:39
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 10 家でご主人はお食事しなくて家賃もなし 20万弱…逆に渡しすぎじゃないかな~ 請求するならばお仕事されている お子様からでしょう。 … レスありがとうございます。

家賃無し、光熱水費のみです。3万円もしないと思います。
それ以外の費用、例えば家電が壊れたら私が費用負担しております。

貯金は私もできるのではないか?と思いますが、皆さまのご意見を聞きたく投稿しました。

No.14 18/05/02 17:40
匿名14 

元々は、主さんが家計遣り繰りしてたのに、何故奥さんに渡したの? その原因が不仲になって家計足らないとか3食有料化なんて言われてる原因なんじゃない?主さんは、20万渡してるし、まだ食費で3万請求なんて、普通の夫婦ならないだろうな?って話だから。自分が家計遣り繰りしてた時、自分の趣味や浮気や不倫してたなら、同情の余地はないよ。原因作ったのは嫌主さんて事になるからさ。

  • << 17 レスありがとうございます。 家計は未だに私が握っております。 金銭は全て振り込みをしております。 ご指摘のようなことはありません。

No.15 18/05/02 17:41
匿名6 

>> 8 失礼ですが、投稿しなくても良い内容ではありませんか? サイトに投稿して、と思われるかもしれませんが、真面目に書いております。 主さんは失礼ではありません。

私が失礼でした。

思わず・・・で。

削除します。

真剣な悩みにすみませんでした。

  • << 18 いえいえ。 そういうご主旨でしたか。 お気になさらないでください。少しでもご意見いただければありがたく存じます。

No.16 18/05/02 17:44
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 11 そうですか…やっぱり問題はお金じゃなくて、それは表面上なことなんだと思いますよ。 問題なのはあなたと奥さまの関係なのかと思います。 関係… ご指摘の通りだとは思います。

しかし、正直会話をすると怒鳴る、自己主張のみで成立しないのです。昔は、このようになると私が謝って収めていました。
でも、今回は全く非があるとは思えずでここまで来ています(愚痴的で申し訳ありません)。
どちらの選択肢も考えていませんので、限りある情報でどのように皆さまが思われるか、投稿した次第です。

  • << 24 その状況で20万円が足りないと思えないですし、奥さまもパートならなおさら。それであなたの食費で3万円更に請求とは…。当てつけとしか思えないかと。 それでどう対応されるのですか? ごめんなさい、話し合いも無理、お金を渡しもしないし、拒否もしない。とのことなので、一体どうなさるのか興味がありました。

No.17 18/05/02 17:47
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 14 元々は、主さんが家計遣り繰りしてたのに、何故奥さんに渡したの? その原因が不仲になって家計足らないとか3食有料化なんて言われてる原因なんじゃ… レスありがとうございます。

家計は未だに私が握っております。
金銭は全て振り込みをしております。

ご指摘のようなことはありません。

No.18 18/05/02 17:48
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 15 主さんは失礼ではありません。 私が失礼でした。 思わず・・・で。 削除します。 真剣な悩みにすみませんでした。 いえいえ。

そういうご主旨でしたか。
お気になさらないでください。少しでもご意見いただければありがたく存じます。

No.19 18/05/02 17:53
ベテラン主婦19 

食費と水道光熱費、日用品代が20万という事ですか?
それとは別に奥さんの収入は自由に使っているという事ですよね。

No.20 18/05/02 17:57
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 19 おおよそ、そのようにお考えください。

ご意見、拝聴致したく存じます。

No.21 18/05/02 18:20
ベテラン主婦19 

>> 20 家族3人で、お酒も飲まれないという事であれば10万程で余裕をみても12.3万あればやりくりできると思いますよ。
ちなみにうちは、4人家族子供2人おりますが全て込み込み(住宅ローン含む)で25万くらいでやりくりするようにしています。


  • << 25 ありがとうございます。 うちは子供も就職しておりますので、もっとかからないですね。 主婦感覚が良く分かりました。

No.22 18/05/03 19:44
既婚者22 ( ♀ )

20万は本当に生活費のみじゃなく、奥さんの小遣い込みなんですね。観劇コンサートは、奥さんの収入でいいと思う。私も、ライブを含む趣味など、そして美容院とか洋服とか化粧品は全て自分の収入です。

ただ、冷蔵庫で腐って捨ててなんて、結局無駄な買い物ですよ。その辺も見直さないとだめなことですね、何も考えずに買っているんだと思います。

20万は生活するためだけに使わせて、自分の趣味に費やすものは自分のお金。そう考えさせないと。20万円の内訳、綺麗に明細を書かせたら、何が一番無駄遣い(お金がかかっているか)わかります。
観劇なんて、宝塚とかでいい席ならば1万以上毎月かかるわけですし、それを自分のパート代から出す、その気がないのも問題。

  • << 26 レスありがとうございます。 20万円は生活費のみです。外数にパート給与があり、「それは私のお金」と言われております。 内訳については、家計簿ありますので、何度かトライをしましたが、「貴方の収入で何でこれしか貰えないの?」と言われ、絶句致しました。 回答をしないで、違う方向にもっていく人なのです。

No.23 18/05/04 10:53
通行人23 ( 20代 ♀ )

正直そんな嫁に金渡すくらいなら家政婦雇って豪華なご飯つくってもらえば?
うちは20万くらいで子供三人、旦那さんのために好物つくってまってるよ。

  • << 27 レスありがとうございます。 「私は家政婦か?!」と怒鳴られました(苦笑)。

No.24 18/05/04 11:33
匿名2 

>> 16 ご指摘の通りだとは思います。 しかし、正直会話をすると怒鳴る、自己主張のみで成立しないのです。昔は、このようになると私が謝って収めてい… その状況で20万円が足りないと思えないですし、奥さまもパートならなおさら。それであなたの食費で3万円更に請求とは…。当てつけとしか思えないかと。

それでどう対応されるのですか?
ごめんなさい、話し合いも無理、お金を渡しもしないし、拒否もしない。とのことなので、一体どうなさるのか興味がありました。

No.25 18/05/07 12:45
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 21 家族3人で、お酒も飲まれないという事であれば10万程で余裕をみても12.3万あればやりくりできると思いますよ。 ちなみにうちは、4人家族子… ありがとうございます。

うちは子供も就職しておりますので、もっとかからないですね。
主婦感覚が良く分かりました。

No.26 18/05/07 12:48
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 22 20万は本当に生活費のみじゃなく、奥さんの小遣い込みなんですね。観劇コンサートは、奥さんの収入でいいと思う。私も、ライブを含む趣味など、そし… レスありがとうございます。
20万円は生活費のみです。外数にパート給与があり、「それは私のお金」と言われております。

内訳については、家計簿ありますので、何度かトライをしましたが、「貴方の収入で何でこれしか貰えないの?」と言われ、絶句致しました。
回答をしないで、違う方向にもっていく人なのです。

No.27 18/05/07 12:49
名無しの悩める中年男 ( ♂ nzkPLb )

>> 23 正直そんな嫁に金渡すくらいなら家政婦雇って豪華なご飯つくってもらえば? うちは20万くらいで子供三人、旦那さんのために好物つくってまってる… レスありがとうございます。

「私は家政婦か?!」と怒鳴られました(苦笑)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧