注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親の事

レス5 HIT数 944 あ+ あ-

新婚さん
18/05/05 13:36(更新日時)

私は一昨年結婚して実家には71歳の母親一人暮らししてます。母は軽いですが障害者手帳があり、体半分麻痺があります。今は何とか一人暮らしできます。
私は、なるべく昼間週4くらい実家に行ってます。行ってもつまらないし、疲れてきてあまり行きたくない日は行きません。
先週、妹と一泊旅行に行ってきて、母にお互いお土産を買いました。妹は結婚し20年子供はいません。今ではお正月しか実家に来ません。母の所にお土産持って行き、母が妹にお土産ありがとうとお礼のメールしたけど、妹からは返信はなし。母は怒っていて普通メールしたなら返信するはず、あれは冷たい、おかしいわ、お正月も来るなとブツブツ。
妹も来ないけど母の事思ってお土産買ってました、メール読んで終わりなだけで心配もやはり親だからしてます。
妹は次女なので、昔から自分の事優先、親の事は考えるより自分って感じで、私は長女もあり親の事自分の事より先に親の事考えてしまいます。
妹は、私に何故そんなにお母さんお母さんなる?自分の人生だよ、一回しかないよ、お母さんより自分優先にして行きた方がいいじゃんとあっさりした考えです。私は、母が毎日私が来るのを待ってる、生き甲斐は私なんです、私が行くから笑って生きてる、行かないともう死んだ方がいいと言われます。
友達はいない、習い事行っても友達ができない人、作らない人で母にとって私だけが頼りなんです。
私が母に、妹みたいにお母さんより自分の人生優先にしたい、自分の人生だから、言ったら怒ってあんたは冷たいわ、親の事一番に考えるのが子供なら普通だという考え方なんです。
母は、自分の親の介護をしてきて、自分の楽しみより親でした、だから子供ならそれが普通だと言います。
妹が、実家に連絡もしない、来ないので私まで行かないとさすがに母は一人、可哀想だと思っていて。行ってしまいます。
たまに母からメールがきて、今日来る?お昼ご飯あるよ、来やぁ、と言われ行きます。行くと、明日も来やぁ、あさってもきていいよ、と言われます。
結婚して親から離れたのに何なんだろう?と考えます。母と私の旦那は関係が悪く、喧嘩をしてから会ってないし母も旦那の事悪口を言い、とても同居なんて、お互い嫌なんです。
旦那は私の母施設に入れたらと言ってきて、私だけが疲れます。
妹は連絡もなし、来ない、できることが凄いなぁと思います、私は今頃お母さん一人だな、何してるかな?寂しいだろうな?思うと、。
妹は普通だと思いますか?
母は、妹はおかしいと言います。

タグ

No.2639372 18/05/02 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 10:33
既婚者1 

妹さんと主さんの間くらいがちょうどいいと思います。
何だかんだいってね、妹が連絡一つでも寄こすと、妹はいい子だ~、となるんだよ。
長女ってなんか損だなって思う。
今までどれだけ尽くしても、妹のたった一回の親切で妹のほうが優位な立場になったりね。
まぁ、これは私の経験なので、主さんに当てはまるわけではないけどさ。

No.2 18/05/02 10:54
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
妹の方がしっかりしていて、母は妹の意見の方を信用したりします。
確かにそうです、妹が年に1回でも電話かかってきたり、メール来ると母親はやっぱり妹も娘だ、普段のブツブツは消え笑ってます。そんなもんですよね。
私は、普段から実家に行ってるし、妹より母の事背負っていて苦悩や疲れます。
妹の方が世渡り上手いなぁと思います。
妹も母の事は心の中では心配してますが、自由に生きてる、私がいるから来ないってのもあります。
妹はすぐ怒るから母も何かにつけて、私にばかり言ってくるし。
私も妹に産まれたかったなぁ、この差は何?とも思います。
できないけど、妹みたいに自分の事だけ考えて実家に行かず自分優先に生きたいですね。
私は昔から親から長女だからと育てられ、お母さん一人になったらお母さん頼むよと父から言われてきたし、親はやはり私に頼ってきてましたね。
妹は何も。自由でした。長女は辛いです。

No.3 18/05/02 12:26
結婚したい3 

私も主さんのような立場で、月3回遠距離介護に出掛けました。
妹は実家近くですが自分優先でした。
今、妹はおそらくうつでSOSを出してますが、遠いからと知らないふりをしています。
ビジネス的に依頼されたら動くつもりです。

No.4 18/05/02 17:51
新婚さん 

>> 3 長女だから大変ですよね。
妹は産まれてから姉がいるから気楽に生きてきたんだと思います。
私は、長女だからは関係ない、2人の親なんだからと思います。
私も妹には腹が立ちます、知らん顔で普段母の様子見にも行かない、たまにはと怒りもあります。
何があった時だけ来るみたいな。
母も妹が来ないので私が頼り、私が面倒見る事になってます。
私ばかり、と思いますよね。
気持ちは凄くわかります、妹がこんなだと私ばかり負担が大きく嫌になりますよね。

No.5 18/05/05 13:36
匿名5 ( ♀ )

私は次女で性格的には主さんの妹さんと似てますが、実際に母のことを1番する役目は私になってます。
姉は母のすぐ近くに住んでますが自分の生活がいっぱいいっぱいなのとペーパードライバーなので用を成しません。
私は姉よりきついことを母にいうし兄弟のなかで1番母と喧嘩しますが、いざとなると常に動くのは1番遠くにいる私です。
母は80歳で独り暮らしで主さんのお母様ほどあからさまに子供がやって当然とは言わないまでも本音は似たようなものだと思います。
主さんのお母様はおいくつですか?

この先お母様もさらに老いて何かと呼びつけられる回数も増えます。今は元気だけれど突然行かねばならなくなることも増えます。
兄弟はみな母を引き取れない状況なので、そろそろ施設も考えて欲しいといっても私の母はそれでも施設にはまだ行きたくない自宅にいたいと私たちの申し出を聞こうとしません。
これまで散々母のもとへ通い相手もしてきたし私なりに一生懸命してきましたが、じゃあお母さんが突然どうにかなったときはいつも私だけが振り回されるの?私の生活を何だと思ってるの?と我が親ながら腹が立ちます。
行けない出来ないばかりの兄弟にも腹が立ちます。
もめたくないのにもめて、それでも話し合わなきゃいけない事だらけ。
誰も傷つきたくないのに傷つけ合うばかり。
でも自分の夫や子供との生活は犠牲にできない。なのに母はわかってくれない。
現実を突き付ければ死にたいといわれる。
そのループが繰り返されてます。

まだお母様が元気なうちに、私達のようにならないうちに少しずつお母様が自立できるよう甘やかせないでください。
私の今の現状は誰もがいつかはくる現実です。
ずっと今の状態を続けてたら、あなたはいつかお母様が負担になり、あなたが病むかお母様を恨むようになる。
そうならないように行くのは3度に1度ぐらいにしておいたほうがいいと思います。

これからさきはまだまだ長く、もっともっと大変になります。
その時のために呼べば主さんがいつも来てくれる今の状態をお母様にとって当たり前にしないほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧