注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

幼稚園で給食を食べない

レス12 HIT数 2968 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/05/02 20:52(更新日時)

今年、年少で幼稚園に入園した娘のことで相談です。
幼稚園は給食なのですが、偏食が酷く、残したりしているようで15時に帰宅してから物凄い量食べます。

今日はリンゴ1玉とヨーグルト、おにぎり3つを食べ、まだ足りないようでお菓子を欲しがりギャン泣き...
お腹いっぱいになるまで食べたがるので、18時〜19時の晩ご飯はほとんど食べません。
晩ご飯を20時頃にすれば食べるとは思いますが、起床が6時半なので8時台には寝かせたく...

幼稚園のお子さんがいらっしゃる方、帰宅後はどのようなものを食べさせてますか?

タグ

No.2639015 18/05/01 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 16:46
匿名さん1 

それだけ食べればお腹いっぱいになっちゃいますよねー
我が子は給食食べてるので大きめの柑橘なら半分とか、4連のスナック1袋と牛乳とか適当です!
給食がよっぽどまずくて食べられないとかではないですよね?
うちなら事前に子供に言い聞かせて、泣いても喚いてもおやつはおにぎり1つだけにしちゃいます。
偏食のお子さん大変だとは思いますが、いずれ色々食べられるようになるといいですね。

  • << 6 年長のお友達に聞いてみたら、特にまずいとかはないそうです。 娘は元々偏食が酷いので、それだと思います。 泣いても喚いても1つしか与えない方法はとってみましたが、15時から18時まで1週間毎日グズグズ言われ、晩ご飯の支度もままならず私が折れてしまいました... 私も偏食だったそうなので、親の苦労が今になって身に染みています(^_^;)

No.2 18/05/01 16:51
匿名さん2 ( ♀ )

15時のオヤツを夕食にしたらどうでしょうか?
夕食時間には捕食程度の食物を与えればバランス取れると思います。

  • << 7 やはりその方法が一番ですよね... しかし14時過ぎにはお迎えのため家を出るので、それまでに夕食を作っておくと考えると気が滅入りますが、しばらくの我慢と思って耐えるしかないですかね(^_^;)

No.3 18/05/01 16:59
匿名さん3 

入園したばかりなのでおやつを夕食とみなして、様子を見てはいかがでしょう。
北欧かどこかでは幼稚園児は夜七時に寝ちゃうそうなので、それを考えると、特に変ではないと思います。

  • << 8 なるほどですね。 しかし娘は朝はおにぎり一つしか食べず、給食もほとんど残し、帰宅後のおやつが夕飯となると栄養が心配で... せめて朝しっかり食べてくれたら安心なのですが(>_<)

No.4 18/05/01 17:10
♂♀ママ4 

帰宅後は軽いオヤツ以外は食べさせません。
ギャン泣きとか無視しないといつまでも治りませんよ。

集団生活に慣らすためにも多少は厳しくしないと、子供の為になりません

  • << 9 泣いても無視という方法も試してみましたが、15時から18時まで1週間毎日グズグズ言われ、晩ご飯の支度もままならず私のストレスが酷く、折れてしまいました... 駄目な親ですよね。

No.5 18/05/01 18:31
匿名さん5 

家と違う味付け、慣れない味で食べられないのかもしれませんね。私も保育園や小学生の頃の給食の味がダメで泣きながら食べていました。大人になると味覚が変わって治るので偏食は気にしなくていいと思います。

私はジャガイモを電子レンジでチンしたものや家でとれた野菜をひたすら食べていた記憶があります。お菓子等は虫歯になるので、ご飯を早めにとらせるイメージで普通におにぎりやヨーグルト、野菜などでいいと思います。早めに食べて早めに寝させる感じで15時が夕飯でもいいかもしれません。

  • << 10 私も小学生の頃は給食の時間が苦痛だったので、娘の気持ちも分かるような気はします。 私も毎日お菓子を与えるのは抵抗があって極力パンやヨーグルト、おにぎりなどを与えているのですが、それが夕食となると栄養が足りていないのでやはりその時に野菜も食べさせるべきですよね。 今日は案の定晩ご飯を3口ほどしか食べなくて、寝かしつけをしようと布団に入った時にお腹がすいたと泣かれました... 難しいですね(^_^;)

No.6 18/05/01 21:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 それだけ食べればお腹いっぱいになっちゃいますよねー 我が子は給食食べてるので大きめの柑橘なら半分とか、4連のスナック1袋と牛乳とか適当です… 年長のお友達に聞いてみたら、特にまずいとかはないそうです。
娘は元々偏食が酷いので、それだと思います。

泣いても喚いても1つしか与えない方法はとってみましたが、15時から18時まで1週間毎日グズグズ言われ、晩ご飯の支度もままならず私が折れてしまいました...

私も偏食だったそうなので、親の苦労が今になって身に染みています(^_^;)

No.7 18/05/01 21:26
♀ママ ( ♀ )

>> 2 15時のオヤツを夕食にしたらどうでしょうか? 夕食時間には捕食程度の食物を与えればバランス取れると思います。 やはりその方法が一番ですよね...

しかし14時過ぎにはお迎えのため家を出るので、それまでに夕食を作っておくと考えると気が滅入りますが、しばらくの我慢と思って耐えるしかないですかね(^_^;)

No.8 18/05/01 21:29
♀ママ ( ♀ )

>> 3 入園したばかりなのでおやつを夕食とみなして、様子を見てはいかがでしょう。 北欧かどこかでは幼稚園児は夜七時に寝ちゃうそうなので、それを考え… なるほどですね。
しかし娘は朝はおにぎり一つしか食べず、給食もほとんど残し、帰宅後のおやつが夕飯となると栄養が心配で...

せめて朝しっかり食べてくれたら安心なのですが(>_<)

No.9 18/05/01 21:32
♀ママ ( ♀ )

>> 4 帰宅後は軽いオヤツ以外は食べさせません。 ギャン泣きとか無視しないといつまでも治りませんよ。 集団生活に慣らすためにも多少は厳しくし… 泣いても無視という方法も試してみましたが、15時から18時まで1週間毎日グズグズ言われ、晩ご飯の支度もままならず私のストレスが酷く、折れてしまいました...
駄目な親ですよね。

No.10 18/05/01 21:39
♀ママ ( ♀ )

>> 5 家と違う味付け、慣れない味で食べられないのかもしれませんね。私も保育園や小学生の頃の給食の味がダメで泣きながら食べていました。大人になると味… 私も小学生の頃は給食の時間が苦痛だったので、娘の気持ちも分かるような気はします。

私も毎日お菓子を与えるのは抵抗があって極力パンやヨーグルト、おにぎりなどを与えているのですが、それが夕食となると栄養が足りていないのでやはりその時に野菜も食べさせるべきですよね。

今日は案の定晩ご飯を3口ほどしか食べなくて、寝かしつけをしようと布団に入った時にお腹がすいたと泣かれました...
難しいですね(^_^;)

No.11 18/05/01 22:02
匿名さん11 

ギャン泣きすれば食べ物がもらえる、食べささせてもらえると学習してしまったのかも。

よくある偏食なのか、特定の食べ物に対するこだわりが強いのかも気になりますね。
小さいサイズだとしてもおにぎり3個は多いですよ。おやつじゃなくて主食ですし。

おやつの時間を少しずつ後ろにずらしてみるのはどうでしょう。

No.12 18/05/02 20:52
匿名さん12 

夕食の支度は幼稚園に行っている間にしておいて、
四時頃に夕飯を食べさせたら?

朝食はほとんど食べません、
昼食は食べないでおやつを馬鹿食いするので夕飯は食べません、では、
栄養面が偏りすぎる。

夕飯が早くて就寝前にお腹が空くなら
その時間にフルーツでもおにぎりでもあげたら良いのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧