注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

同居が苦痛、

レス15 HIT数 2305 あ+ あ-

離婚検討中
18/04/27 23:59(更新日時)

精神的に止んでます。
支離滅裂な文章だと思います。すみません。
キツイ言葉も受け止めますが、死を考える程の言葉はご遠慮ください。

今私は夫実家に同居しています。
義祖母、義父、義姉、夫、子供3人です。
毎朝義祖母の愚痴聞きから始まります。ほぼ義姉のことです。
基本優しいお婆ちゃんだと思います、けれど私にわざと聞こえるよう文句を言ってきます、ストレスです。
私はもう離婚して家を子供達と出たいです。
義姉は家の事何もしません、同居して何か家事をしたことは一つもありません。そういう家庭だったのかしりませんが、私がするのは当然だと思っていると思います。
仕事のみです、食べ終わったお皿すらさげません。
食費などもだしません。
義父と夫の給料から家の維持費など含め出しています。
小さな積み重ねが物凄くストレスとなり、義祖母と義姉を見ると吐き気がします。

小心者の私ですが義姉2回だけお願いしたこともあります、自分が食べた食器下げてもらえますか?って。
怒って部屋に閉じこもりました。
洗濯物お休みの日だけでいいのでたとんでいただけますか?と、後ですると言って一か月そのままで義祖母に怒られたので、私がやりました。
夫に相談しても、何も改善しません。義姉にせめて〜はしてと言ってほしいって言っても何かと理由つけて終わったりです。

夫に愛はありますし離婚したくない、子供3人は園児と小学生2人で、私一人で養うのは無理だと思いますが、もう離婚して義祖母と義姉に関わりたくありません。
ストレスだらけで1人になりたいです。

これからどうしたらいいかわからないです、お助けください。

No.2636850 18/04/26 21:43(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/26 21:53
匿名1 

子供三人抱えての離婚は、現実的ではないと思います。
主さんがいかに高収入であっても、家政婦雇えるほどではないと思いますので、
子供三人が同時に熱を出した、なんてなった時、立ち行かなくなります。
やはり、折り合いをつけて同居を飲む以外に道はないかと。
義姉が健常者だと思うから、何もしてくれないと腹も立つのです。
作業所に行って、微々たる額しか貰っていないから食費も出せない、
義父が出してくれていると思えば、多少は楽になると思います。
義姉を戦力だとは思わない方が良いです。
だったらご主人の方が、まだ動くと思います。
義姉は今後も絶対に動きません。
だとするなら、動く人を動かすしかありません。
例えばご主人に、一日、子供を預かって貰って、
主さんだけがホテルに泊まって一息つくとか、実家に帰るとか。
離婚するにしても、お子さんが小さすぎて難しいので、
あと数年間、だましだましやるしかないと思いますよ。
今の時代、幼稚園児を鍵っ子にしたら虐待扱いですから、子育ても大変です。

  • << 7 的確な助言ありがとうございます。 優しさを感じて号泣しました、ありがとうございます。 作業所で働く義姉と思って騙して生活していきます。 本当にありがとうございました。

No.2 18/04/26 21:57
匿名2 

一度ブチ切れたらどうですか?あなたが優しいから皆甘えてるのです。

  • << 8 助言ありがとうございます。 ぶち切れる…いつも怒りがあっても、義祖母と義姉に何も言えないチキンです。 そろそろキャパ越えしてきたので、怒りに身を任せてやってみます。 ありがとうございました。

No.3 18/04/26 22:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

大暴れして泣くか、家出してみたら?

  • << 9 助言ありがとうございます。 家出をする勇気がありません。 頭の中にひっそり入れておきます。ありがとうございました。

No.4 18/04/26 22:09
匿名4 

ご主人とお子さんと一緒に家を出ることはできないのですか?

  • << 10 助言ありがとうございます。 私一人で考えている状態です、義父だけに負担がいき過労で倒れたのがキッカケで、子供と引っ越し夫の実家に住みはじめましたが、この家が好きと言っています。 夫はまた父さんが倒れたらいけないからと賛成じゃないです。 交通の不便を痛感してますし、もう引っ越したいです。 ありがとうございました。

No.5 18/04/26 22:21
結婚したい5 

子供をおいて離婚。
田舎では聞く話です。
そもそも嫌がりながら子供はしっかり三人産んでる辺り、育児は協力してもらってると思いますので、お互い美味しいとこ取りだと思いますが。

  • << 11 助言ありがとうございます。 3人目が生後三か月の時に同居しました。 義母が亡くなってから、義父が一人で兼業主夫になっていたようで、過労で倒れてしまったので同居になりました。 義父は全て義姉が家事をしているから、子育てに専念しなさいと負担にならないようしてくれてました。 子供の人数より性別でした、義母が最期のお願いだからと頼まれたことがあります、その約束を守るためでしたが、叶えられず…私はもう子供は産めないので無念です、けれど子供は分け隔てなく可愛いです。 育児の協力はないです、ワンオペ育児です。 義祖母は一人でいたいので、夕食の時にしか会いません、義父と夫は私が下の子を幼稚園バスに連れていく時間帯に家を出て、子供の就寝時間20時すぎに帰ってきます。 義姉はアルバイトなのでアルバイトのシフトで変わりますが、子供と会うのは滅多にないです。 ありがとうございました。

No.6 18/04/26 22:29
匿名6 

主さんは働いていますか?
まずは仕事を見つけて働きに出たらどうですか?

  • << 12 助言ありがとうございます。 来年下の子が年長になるので、パートしたいと思っています。 夫は世間から稼げてない旦那と見られると、嫌がってます… 学費のことを考えると今のままじゃロクに貯金できてない状況なのです。

No.7 18/04/26 22:33
離婚検討中0 

>> 1 子供三人抱えての離婚は、現実的ではないと思います。 主さんがいかに高収入であっても、家政婦雇えるほどではないと思いますので、 子供三人が… 的確な助言ありがとうございます。
優しさを感じて号泣しました、ありがとうございます。
作業所で働く義姉と思って騙して生活していきます。
本当にありがとうございました。

No.8 18/04/26 22:36
離婚検討中 

>> 2 一度ブチ切れたらどうですか?あなたが優しいから皆甘えてるのです。 助言ありがとうございます。
ぶち切れる…いつも怒りがあっても、義祖母と義姉に何も言えないチキンです。
そろそろキャパ越えしてきたので、怒りに身を任せてやってみます。
ありがとうございました。

No.9 18/04/26 22:39
離婚検討中 

>> 3 大暴れして泣くか、家出してみたら? 助言ありがとうございます。
家出をする勇気がありません。
頭の中にひっそり入れておきます。ありがとうございました。

No.10 18/04/26 22:46
離婚検討中 

>> 4 ご主人とお子さんと一緒に家を出ることはできないのですか? 助言ありがとうございます。
私一人で考えている状態です、義父だけに負担がいき過労で倒れたのがキッカケで、子供と引っ越し夫の実家に住みはじめましたが、この家が好きと言っています。
夫はまた父さんが倒れたらいけないからと賛成じゃないです。
交通の不便を痛感してますし、もう引っ越したいです。
ありがとうございました。

No.11 18/04/26 22:59
離婚検討中 

>> 5 子供をおいて離婚。 田舎では聞く話です。 そもそも嫌がりながら子供はしっかり三人産んでる辺り、育児は協力してもらってると思いますので、お… 助言ありがとうございます。
3人目が生後三か月の時に同居しました。
義母が亡くなってから、義父が一人で兼業主夫になっていたようで、過労で倒れてしまったので同居になりました。
義父は全て義姉が家事をしているから、子育てに専念しなさいと負担にならないようしてくれてました。
子供の人数より性別でした、義母が最期のお願いだからと頼まれたことがあります、その約束を守るためでしたが、叶えられず…私はもう子供は産めないので無念です、けれど子供は分け隔てなく可愛いです。

育児の協力はないです、ワンオペ育児です。
義祖母は一人でいたいので、夕食の時にしか会いません、義父と夫は私が下の子を幼稚園バスに連れていく時間帯に家を出て、子供の就寝時間20時すぎに帰ってきます。
義姉はアルバイトなのでアルバイトのシフトで変わりますが、子供と会うのは滅多にないです。
ありがとうございました。

No.12 18/04/26 23:02
離婚検討中 

>> 6 主さんは働いていますか? まずは仕事を見つけて働きに出たらどうですか? 助言ありがとうございます。
来年下の子が年長になるので、パートしたいと思っています。
夫は世間から稼げてない旦那と見られると、嫌がってます…
学費のことを考えると今のままじゃロクに貯金できてない状況なのです。

No.13 18/04/27 00:50
既婚者13 

では、義父さんと、ご主人とあなたとお子様達で出ていってはいかがですか?出来ることなら学区内。

ご主人に感情むき出しにして、これ以上ここにいたら息できなくなって頭も体もおかしくなる、育児にも支障をきたし始めてると打ち明けたらどうですか。

No.14 18/04/27 09:15
匿名14 ( ♀ )

その義姉さんは主さん達が同居する前もしてなかった人だと思います。
でなければ舅さんが倒れるまではいかず義姉さんが協力してたでしょうから。
娘がなにもしないから舅さんひとりがやってた。だから過度負担で倒れたのでしょうね。そこであなたに頼った。
つまり舅さんは調子のいいこといってあなたに来させた。

これは家族会議ですね。

子供を抱えながらおじいちゃんおばあちゃんの世話、舅の世話、旦那の世話と家族みんなの世話を何もかもあなたがしてるんです。
義姉は女なんだからせめて食器を片付ける、自分の洗濯は自分でするぐらいやってもらいたい。
その祖母だって動けるなら自分と爺さんの洗濯ぐらいやってほしい。
ご家族の個々が自分のできることをし、あなたの負担が減る協力をみんながしてくれなきゃ私はもうできないと。

これは家族なら当たり前のことをしろといってるだけです。

ご主人が頼りにならないならあなたがみんなにそれを言う。だからそのとき一緒にそばにいてフォローしてくれとご主人に頼みましょう。

義姉、祖母、その家にいる女性達に個々の役割の責任を気づかせなきゃ。
それすら聞いてもらえないなら別居を考えてほしいとご主人に話しましょう。

そこにいるご主人も含めたお子さん以外の家族みんなが主さんがやるからいいわと甘えています。
どんなに辛いとご主人にいったってあなたが行動しなけりゃ誰もわかってくれません。わかってくれなきゃあなたが辛くなる。あなたが辛くなるとお子さんにも影響がでる。

だからまずあなたが子供のために強くなる。そしてご主人とそれを話し合い、家族に訴える。別居や離婚はそれでもだめだったらです。

私もかつてはあなたと同じく弱気で怯えて暮らす嫁でした。怖い家族に言うのは勇気がいる。いったらそのあとどうなるか・・それを考えると怖くて言えなかった。

でもね、誰も助けてくれないよ。
自分は自分が助けるしかない。
あなたが泣けば子供は悲しむ。
可愛い我が子を泣かせてまでそんな人たちに負けててはだめ。
お子さんのために強くなろう。
子供を泣かせるぐらいならそんな奴らにはおかしいことをおかしいとちゃんと言おう。
それで嫌みをいわれたって身体を壊して子供を泣かすよりいいじゃない?
お子さんのために負けないで!

応援してます。







No.15 18/04/27 23:59
匿名15 

とことん我慢するか 我慢の限界でぶちギレるか 一度家を飛び出しすか 家族全員で話し合いをするか
我慢は主さんの精神が病むこと間違いなし!
その他は勇気が必要だけど改善される可能性あり
選ぶは主さん次第
頑張れ主さん
同じ同居する主婦として胸が痛いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧