経歴詐称の末に内定をいただいてしまいました

HIT数 1876 あ+ あ-

匿名
18/04/30 22:45(更新日時)

こんにちは。初めて投稿いたします。内容が内容なので、厳しいお言葉を頂戴することも覚悟しています。
私は20代前半の女性です。恥ずかしながら、大学卒業時に就職が決まらず、約2年間無職(実家暮らし)です。
このままではいけないと感じ、数か月前から就活を始めたのですが、若年層就職支援の会社などで相談をしても「2年も無職だと厳しい」との言葉ばかりで、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
そこで、将来への不安から、経歴を詐称し、在学中からのアルバイトを現在まで続けているということにして、就活をしてしまいました(アルバイト自体は実際にやっていたものでしたが、卒業と同時に辞めています)。
すると先日、ある企業から内定をいただいたのです。その時は嬉しかったのですが、いろいろ調べていくうちに、経歴詐称は明るみになることが多いこと、とくに入社時の必要書類でバレることなどがわかりました。入社時に提出しなければならない雇用保険に関する書類などあるわけがありません。
大変なことをしてしまった、と自覚すると、とても心臓がばくばくして寝られなくなりました。
内定先の社長はとてもいい方で、条件等も申し分なく、できればそこで働きたいです。
でも、やはり不可能ですよね。
また、今回応募した求人はエージェントが紹介してくれたもので(先の若年層就職支援の会社とは別です)、その方にも嘘をついており、内定先に連絡する際にはまずそちらを通さなければなりません。
その方にも迷惑をかけてしまうことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
幸い内定は出たばかりなので、辞退する旨を伝えれば多くを聞かれることはないと思います。
ただ、もし仮に正直に話したとして、許してもらえることはあるのでしょうか。

長々と申し訳ありません、最後までお読みいただきありがとうございました。

No.2636296 18/04/25 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/25 20:35
匿名1 

辞退しても、また採用されない日々が続きますので謝って正直に話せば、もしかしたら採用取り消しにならずにすむかもです。
採用した側は人柄も考慮していたはずなので‥。
辞退すると振り出しに戻ってしまいます。

No.2 18/04/25 20:37
匿名2 

私の場合、履歴書の空白期間は、公務員試験の為、空白期間だったと言いました。

実際に試験を受験しましたが、不合格でした。

2~3年の履歴書の空白期間の間、公務員試験の受験は、一回だけでした。

正直に話せば良いと思いますよ。

『家事手伝いをしていました。』と言えば良いと思います。

履歴書の書き方(空白期間)をググると、上手な履歴書の書き方を知る事ができます。

また、職安でも上手な履歴書の書き方を教えてもらえるので、足を運ぶと良いと思います。

No.3 18/04/25 20:58
通行人3 

大丈夫だよ。そのまま行っちゃえー!

No.4 18/04/26 10:50
名無し4 

ウソをついてまで働きたいと思ってくれたことは嬉しいと感じる人もいるかも知れませんが、所詮ウソはウソですし、印象は最悪だと思います。
もし、バイトをしていたのだとしても、加入条件に満たなかったので雇用保険は入ったことがないということにすれば雇用保険でバレることはないと思います。

No.5 18/04/26 13:03
名無し5 

あまりシフトを入れられなくて雇用保険入ってません、で良いのでは。
それだと年60万くらいの稼ぎにしかならないので、他は引っ越しバイトを昨年春にしてまとめて稼ぎました、とか、みなさんが言うように公務員試験を受けて、とか。

No.6 18/04/26 19:53
匿名6 

よく批判されるけど、皆大なり小なり経歴詐称しているから大丈夫かもしれない。

No.7 18/04/30 22:45
社会人7 

私の経験からも正直に話す必要はありません。私も、いままで履歴書は嘘を記載して、採用されましたが、人事部からは、なにも言われませんでした。経歴詐称で裁判で問題なのは、学歴詐称で、高卒を大卒と記載する事です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧