注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

赤ちゃん返り直したい

レス8 HIT数 933 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/26 22:40(更新日時)

まもなく5歳になる娘がいます。

今月2人目が産まれて、退院した当日から赤ちゃん返りし、毎日毎日毎日怒ってます。

幼稚園に通っていて、朝は園バス、帰りは私と赤ちゃんで迎えにいきます。

非妊娠時、妊娠中にやれてたことを、産後はやれないorやらなくなりました。
嘘をついたり、話を聞かなくなりました。
謝り方、話の聞き方、口の利き方もヘラヘラしたり、頭にくることばかりです。

昨日、赤ちゃん訪問がありました。
保健師さんに相談したら、一種の赤ちゃん返りだねと言われ、抱きしめてねとか、自分が必要とされてるのか確かめてる、娘ちゃんが話しかけてきたり、お願いされたら拒否しないで、受け止めてあげてねと。

自分も必要とされてる、愛されてるとわかれば、赤ちゃん返りは直ると言われました。

直る気がしません。
抱きしめようと思っても、出来るはずのことが出来ないのは、私が許せず怒ってしまいますし、イライラします。

やってあげればいいんでしょうが、毎度毎度やってたらずーっとママがやる流れになったら困る、そもそも出来るじゃん!と思ったり...

赤ちゃんが寝てる時は、上の子とママの時間!と決めても、冒頭のやれるやれない、嘘をつくなどの理由で、結局怒ってます。

赤ちゃん返りを直すには、私が折れて?何から何までやるしかないですか?

18/04/26 22:40 追記
皆さん、ありがとうございました。

No.2635684 18/04/24 16:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/24 16:57
♂♀ママ1 

怒ってるのは逆効果です。

今まで自分だけのママの関心、愛情をすべてチビに取られた事へのストレスからくる症状です。今の環境になれチビちゃんを兄弟として受け入れるまでひたすら待ってあげてください。

私は今になり、赤ちゃんかえりした次男を沢山叱った事後悔してます。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

No.2 18/04/24 17:48
匿名さん2 

まだ5歳です。
5歳はまだまだ、赤ちゃんに毛が生えたようなものですよ。
一人で出来る事より、一人では出来ないことの方が多いでしょう。
赤ちゃんより、手をかけてあげてほしい。
子は親の真似をします。
母親が手を掛け、出来ないことを叱るより、出来たことを誉めてあげれば、娘さんも下の子に、同じように接してあげられる、優しいお姉ちゃんになりますよ。

No.3 18/04/24 18:12
匿名さん3 

そうです。
やれるやれないじゃなくて、やれなくなったんだからやってあげなくてはいけません。
主さんは事故で半身不随になっても元々出来たんだから出来るでしょ?何で手伝わないといけない?と怒られたらどうですか?手伝ってよと思いませんか?
片方は寝てるだけの新生児と、5歳児ではそりゃあ比べたくもなるでしょう。
でも5年で育児は終わりませんよ。
これから先長いんですから、もう少し許せる心のゆとりを持ってはどうです?

No.4 18/04/24 18:17
匿名さん4 ( ♀ )

徹底的に甘えさして赤ちゃん扱いしてあげれば良いのです。

そのうち「私は赤ちゃんじゃない」となってきますよ。

他の方もおっしゃっていますがまだ5歳。

赤ちゃんと比べだら大きいように感じるでしょうが、たったの5歳なんです。

お母さんがもう5歳もう5歳とイライラしてると余計にその状態が続きますよ。


No.5 18/04/24 18:29
匿名さん5 

徹底的に甘えさせて、そのうちお利口なことをしたらべた褒めしてあげたら収まらないですかね?

No.6 18/04/24 19:14
匿名さん6 

それでもできなければ実家に預けるまたは登園させない事!

No.7 18/04/24 20:47
匿名さん7 

主さん、毎日お疲れさまです^^

赤ちゃん返り関係無しに約束守らない、嘘つくとうのは4~6歳の順当な成長過程ですので、他人を巻き込まない嘘には付き合ってください^^

幼稚園進級しただけで幼児退行する子はいます。ましては、下のお子さんが産まれた直後だと赤ちゃん返りすることは想像たやすいです。

スレ拝見して私が感じたのは、主さんが赤ちゃん育児で疲れているのではないかなと。その部分も踏まえて、保健師に相談してみてください。

怒る前に6秒深呼吸してみてください。

私は主さんの育児、応援してますよ!

No.8 18/04/24 22:54
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちは3才違いだけど、二人目の妊娠が分かった時から
まだ2歳の子に、おねえちゃんおねえちゃんってオダテまくりましたよ。
おねえちゃんママしんどいから ちょっと待って
とか😊
成功(^_^)v
3才にしてきっちりおねえちゃん してくれましたよ😉

主さん上の子を、叱るんじゃなくオダテ作戦をしてみませんか😊👏

がんばれお母さん(⌒‐⌒)

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧