上司に嫌われてます…助けてください

HIT数 1138 あ+ あ-

社会人( 28 ♀ )
18/04/24 21:05(更新日時)

職場の上司についてです。私は今の会社に入社して1年が経ちます。去年は、仕事を一つ一つこなすのでやっとでした。私の仕事の仕方がイライラするのか、所属長から嫌われてしまいました。
最初は、それなりに会話があったのですが、今はこちらから話しかけないと会話することはありません。話しかけても「はい」で終わりです。連絡事項なども私にはありません。挨拶は私からすれば返ってきますが、まず目が合うことはありません。つねに無表情です。私以外の職員には笑いながら話したり、冗談を言ったりします。それを横で見るたびに辛いです。
特に女性先輩のAさんは所属長から気に入られており、よく2人で笑いながら楽しそうにしています。ある日、Aさんが社長の所へ品物を持って行く時があり、社長室へ1人では不安だということで所属長と一緒に持って行ってました。
その後日、次は私が同じように品物を持って行かなければいけなくなり、Aさんから「所属長に相談してついてきてもらった方がいいよ」と助言をもらいました。助言どおりに所属長に相談したところ、「なんで僕に言うんだよ。自分で社長室に電話でもして、都合聞いて持っていけばいいでしょ。」と冷たく言われてしまいました。結局、一人で行きました。
なんで、こんな対応に差があるんでしょう。私が1年目だからなのかな…。言葉に失礼のないように気をつけてるはずなのに…。こういう事が度々で、もう怖くて怖くてたまらないです。所属長と同じ部屋にいると動悸と手の震えが酷くなります。
仕事は土日休みだけど、金曜の夜からもう憂鬱です。めげずに話しかけたりもしてましたが、無愛想だったり、返事がキツかったりでもう怖くて話しかけることができません。
今日は、部長が「〇〇さん(私)に渡してもらえますか?」と所属長に封筒を渡してたのですが、所属長はその封筒を目の前にいる私には渡さずに、Aさんに「〇〇さんに渡して」と言いながら渡してました。私に物を渡すことすら嫌みたいなんです。激しく嫌われてます。

もう、所属長との関係はどうにもならないんでしょうか…。
私はどうしたらいいんでしょうか…。
かなりの雑な長文でほんとにごめんなさい…
読んでくださってありがとうございます。

No.2635312 18/04/23 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/04/24 09:24
名無し3 

そこまであからさまに嫌われてるとなると、ちょっともう難しいと思います。何が原因かわかりませんけど、他の人に相談してみたら?

  • << 5 コメントありがとうございます。 かなり嫌われてしまいました…。 一応、そのAさんや、他の先輩に相談したのですが、 うーん、それはきついねー。まぁでも大丈夫!気にしなくていいよ! っていう返事で終わっちゃいます。 何度か相談するのですが、返事は一緒です。今度、ストレスチェックシートのようなものを記入する機会がありそうなので、こっそり相談してみようかと思います。ただ、その所属長がそのシートを見るのであれば最悪ですが… アドバイスありがとうございます。

No.4 18/04/24 09:57
匿名 ( ♀ Ug8xre )

主さんの仕事ぶりが気に入らないとしても、所属長は器が小さい人ですね。
どうせ嫌われているなら、もう所属長に気を使わなくていいのでは。
最低限の挨拶や、どうしても関わらないといけない仕事だけは普通にして、後は気にしない。
無理して話しかけたりしなくていいですよ。

所属長の前で、ビクビクしてませんか?
用件がある時は、愛想良くして、それでもダメなら、(器が小さい人だ)と思って、気にせずに仕事を頑張りましょう。


  • << 6 コメントありがとうございます。 ここまで嫌われてしまったらもう開き直った方が気持ちも楽になるのでしょうか… 所属長からの報告や連絡は一切なく、そういうことは察して動け。という考えみたいなんです。 なので、仕事の打ち合わせをしようとすれば話しかけるなオーラ全開で不機嫌そうにしてます。逆に打ち合わせせずに、所属長の考えを予測しても、外れてしまえば機嫌を悪くさせてしまいます。どう動いても私が悪いのです…。 こんな感じだから私は余計にオドオドしてしまい、上手く喋れなくなってしまいます。もっと精神的に強くならなきゃいけないですよね。 所属長と仕事するときだけロボットになれたらいいのにって思います。何言われても気にすることなく黙々と仕事できるロボットのような強さがほしいです。 アドバイスありがとうございます。

No.5 18/04/24 20:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そこまであからさまに嫌われてるとなると、ちょっともう難しいと思います。何が原因かわかりませんけど、他の人に相談してみたら? コメントありがとうございます。
かなり嫌われてしまいました…。
一応、そのAさんや、他の先輩に相談したのですが、
うーん、それはきついねー。まぁでも大丈夫!気にしなくていいよ!
っていう返事で終わっちゃいます。
何度か相談するのですが、返事は一緒です。今度、ストレスチェックシートのようなものを記入する機会がありそうなので、こっそり相談してみようかと思います。ただ、その所属長がそのシートを見るのであれば最悪ですが…
アドバイスありがとうございます。

No.6 18/04/24 21:05
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんの仕事ぶりが気に入らないとしても、所属長は器が小さい人ですね。 どうせ嫌われているなら、もう所属長に気を使わなくていいのでは。 最… コメントありがとうございます。
ここまで嫌われてしまったらもう開き直った方が気持ちも楽になるのでしょうか…

所属長からの報告や連絡は一切なく、そういうことは察して動け。という考えみたいなんです。
なので、仕事の打ち合わせをしようとすれば話しかけるなオーラ全開で不機嫌そうにしてます。逆に打ち合わせせずに、所属長の考えを予測しても、外れてしまえば機嫌を悪くさせてしまいます。どう動いても私が悪いのです…。
こんな感じだから私は余計にオドオドしてしまい、上手く喋れなくなってしまいます。もっと精神的に強くならなきゃいけないですよね。
所属長と仕事するときだけロボットになれたらいいのにって思います。何言われても気にすることなく黙々と仕事できるロボットのような強さがほしいです。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧