注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

困っています。

レス8 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 18:14(更新日時)

22歳 シングルマザー 子供1人(2歳)
金銭面で厳しく子供を一旦施設に預け働き今ある借金を全額返済して貯金も少し出来た迎えにいこうと考えているのですが子供を預ける場合市役所に話をしに行けばいいのでしょうか?
後、預けた場子供が大きくなってから書類などで施設に預けられた事が分かるような記載はあるのでしょうか?

子供は可愛いです。本当は離れたくありません。私自身の家庭環境は最悪で早く親と縁を切りたく18歳で結婚、20歳で離婚をし、元々専業主婦をしていて元旦那の収入も少なく貯金もなく養育費も貰えず(相手からの養育費を払う代わりの条件が酷かったため)それから頼れる実家もなく2人で生活してきました。ですが子供が体調を崩すことが多く仕事を休むことが多く最低だと月収10万の時もあります。(夜職です。)
いつまでもギリギリの生活を続けていくのは厳しいので子供を施設に預け借金を返済して子供を迎えにいき昼職で働き子供と普通の生活を送りたいです。

後、施設に1度預けたらなかなか返してもらえないと聞いたことがあるのですがそれはほんとでしょうか。


18/04/23 10:28 追記
追加で、結婚時代に収入が少ないのに専業主婦してた理由は元旦那の異常な束縛で外出が許されなかったからです。

タグ

No.2635108 18/04/23 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/23 10:39
♂♀ママ1 

施設に預けることを考えるということは、頼れる身内はいないということでしょうか?
主さんの収入10万円プラス、児童扶養手当をもらっても苦しいですか?借金は自己破産もしくは債務整理してはどうですか?
2歳はまだまだお母さんが恋しい年齢ですし、事情があるにしても、離れないほうがいいと思います。
とりあえず、市役所で相談してみたら何かいいアイデアをもらえるかもしれません。

  • << 6 頼れる身内はいません。片親で育ち母親からは虐待されて育ってきたので子供はもし預かれると言われても絶対預けたくありません。(合わせたこともありません)児童扶養手当など市から貰えるお金は借金返済や支払いに当ててます。それでも苦しいです。 自己破産などは弁護士さんに頼むのでしょうか? そうですよね。これからも市役所にいって話をしてきます。

No.2 18/04/23 10:49
匿名さん2 

二歳ではママを忘れてしまうかも。離れるにしても、もう少し大きくなってからにしたら。

  • << 5 忘れられるのは辛いです。でももう少し大きくなったら施設に預けられたことを覚えてしまいますよね。

No.3 18/04/23 10:54
匿名さん3 

夜間でお仕事をされていたら
夜間保育園代もお高そうですね。。
お疲れ様です。

一度、市役所へ相談に行かれては
どうでしょうか?
離れたくないのなら、
施設以外での解決案があるかもしれません。

No.4 18/04/23 11:10
匿名さん0 

>> 3 毎月託児所代(月契約)で4万円です。

そうですよね。これから市役所に行って来ます。

No.5 18/04/23 11:11
匿名さん 

>> 2 二歳ではママを忘れてしまうかも。離れるにしても、もう少し大きくなってからにしたら。 忘れられるのは辛いです。でももう少し大きくなったら施設に預けられたことを覚えてしまいますよね。

No.6 18/04/23 11:16
匿名さん 

>> 1 施設に預けることを考えるということは、頼れる身内はいないということでしょうか? 主さんの収入10万円プラス、児童扶養手当をもらっても苦しい… 頼れる身内はいません。片親で育ち母親からは虐待されて育ってきたので子供はもし預かれると言われても絶対預けたくありません。(合わせたこともありません)児童扶養手当など市から貰えるお金は借金返済や支払いに当ててます。それでも苦しいです。

自己破産などは弁護士さんに頼むのでしょうか?

そうですよね。これからも市役所にいって話をしてきます。

No.7 18/04/23 11:22
♂♀ママ1 

>> 6 弁護士じゃなくても、司法書士でも出来ます。
3回まで無料で相談を受けられる、法テラスというものがあります。
そういうのを利用してみてはどうですか?
私も借金があって、自己破産したくないって思って債務整理しました。
主さん名義の車はありますか?
持ち家、車、国家資格、などなど自己破産すれば取り上げられます。
でも取り上げられたからって、生きていけないわけじゃない。
そんなに大切に思う子供がいるのなら、私は自己破産してでも子供と離れない道を選んだほうがいいと思う。
なんて、自分の言いたいことをベラベラと言ってしまいましたが、よく考えて決断してください。

No.8 18/04/23 18:14
匿名さん8 

母子寮というものがあります。市役所もいいですが、福祉事務所でも相談してみてください。

お子さんを施設にとなると、児童相談所が関与してきます。一度預けると、自由に退所というわけにはなりませんので、なるべく一緒に居れる方向で考えてみましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧