注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

面食いすぎる旦那と、ブスな赤ちゃん

レス36 HIT数 6172 あ+ あ-

りぼん( ♀ 8Nf1Sb )
18/04/24 16:10(更新日時)

好きな人の子供だったらどれだけ幸せなんだろう。
無条件に、子供も愛してもらえるんだろうな。

顔も勉強も成績悪かったら、
私の遺伝子のせいになるんだろうな。


可愛く産まなきゃ、
いいように産んであげなきゃという
責任感に押しつぶされそうで、
出産するのが怖いです。




旦那とはお見合いで結婚しました。

私は他に凄く好きな人がいましたが、
現実的には難しくて一緒になれなくて....

結婚って自分達の意思が大切ですが、
それだけでなく家同士の繋がりも
関係するので難しいですね。


旦那は面食いで、顔の評価に厳しく、
私の顔は妥協して結婚したみたいです。

子供は無条件に愛して欲しいですが、

スタイルを良くしたいから新体操を習わせよう
と言っていたり、

鼻はシュッと産まれてきてほしい(私が鼻が団子鼻)
など色々言っているので

不安で不安でなりません。


タグ

No.2635017 18/04/23 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/23 02:20
匿名1 

どんな子でも我が子は可愛いですよ。
顔の作りは二の次で、表情やしぐさにメロメロになる、はず。普通なら。

母親のあなたは無条件に、可愛いわたしの赤ちゃん!早く出ておいで!会いたいよ!と思ってあげてください。
産まれる前から、顔がブスだったら…なんて言わないであげて(T-T)

No.2 18/04/23 02:20
匿名 

どんな子でも我が子は可愛いですよ。
顔の作りは二の次で、表情やしぐさにメロメロになる、はず。普通なら。

母親のあなたは無条件に、可愛いわたしの赤ちゃん!早く出ておいで!会いたいよ!と思ってあげてください。
産まれる前から、顔がブスだったら…なんて言わないであげて(T-T)

No.3 18/04/23 02:36
匿名3 

妊娠中ですか?

赤ちゃん、かわいそうですね。

自分の好みばかりを優先する旦那さんに、その旦那さんの顔色ばかりを気にする主さん。
主さんも旦那さんも自分のことばかりで、誰も赤ちゃんことなんて考えてない。

容姿なんかより本人が幸せだと思える人生の方が大事なのにね。
新体操に関わらず習い事も、本人がやりたいことをやらせてあげたらいいのに。。。

産まれて、容姿が可愛くなかったら、団子っ鼻だったら、主さんはガッカリするの?
『いいように産んであげなきゃ』??
五体満足で元気に産んであげること以外に『いいよう』なんてないと思うんだけど。

成績がわるくたっていいじゃないですか。
そりゃ頭はいいに越したことはないけど、容姿端麗、頭脳明晰だけが幸せじゃない。

でも、親が子供をアクセサリーのように考えてる家庭は、きっと幸せは感じにくいと思うよ。

今の主さん夫婦には、生身の赤ちゃんじゃなくリカちゃん人形ぐらいがお似合いです。

No.4 18/04/23 03:47
ヒマ人4 ( ♂ )

全く同意
両親がこんなでは生まれて来る子供の苦労が目に見える
子供本位で考えれないなら双方とも親になる資格無し

No.5 18/04/23 06:41
旅人5 ( ♂ )

なんか悲しくなるスレだな
コンプレックスで母で無くなるかも?ですか...

No.6 18/04/23 07:09
社会人6 

見栄や体裁しか考えないんなら、親になんてなろうと思わないことだ。

親になる資格無い人間だよね。

生まれくる命に対して絶対の責任を持つ覚悟ないなら親にならないでください。

No.7 18/04/23 07:28
匿名7 

不謹慎だと承知の上で言いますが、こういう親じゃないの?子供に殺されるのは。ニュースでやってるような親子関係の殺人事件って、子供の事なんか全然考えてない自己中な親が多いと思う。
もう遅いけど主さん夫婦には親になって欲しくなかったわ。

No.8 18/04/23 07:44
主婦8 

そこまでいうからには、旦那は誰もが認めるイケメンなんだろうね〜。

 …いろいろ本人見て、ディスってみたいかも。

No.9 18/04/23 07:44
匿名9 

健康第一

No.10 18/04/23 08:14
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

無責任だと、親になるなと
散々仰る方々にたずねますが
現実的にじゃあどうしろと?

無責任だと仰る方々は、降ろせだとか、
子供作るなとかきっと仰るんでしょうね。



  • << 12 あのさ、そこじゃないんだよね。 いいように産んであげなくちゃだとか、外見の面だけで不安不安って言ってる主さんにも問題あるって言ってる。 旦那が何をつべこべ言ようが貴方は父親になる資格はないと一喝して自分の子を守れないの?って話よ。 私なら離婚を考えるほどのことだけどね。

No.11 18/04/23 08:38
匿名3 

>> 10 産んで親になるのなら、まずは主さんの考え方を改めては?
(今後旦那さんにも考え方を変えてもらうべきだけど、それにはまず主さんが考え方を改めて、その上で旦那さんを教育できるぐらいにならないとだからね)
という意味で書いたんですけど。。

逆ギレですか。。

だめだこりゃ。

No.12 18/04/23 08:45
匿名7 

>> 10 無責任だと、親になるなと 散々仰る方々にたずねますが 現実的にじゃあどうしろと? 無責任だと仰る方々は、降ろせだとか、 子供作る… あのさ、そこじゃないんだよね。
いいように産んであげなくちゃだとか、外見の面だけで不安不安って言ってる主さんにも問題あるって言ってる。
旦那が何をつべこべ言ようが貴方は父親になる資格はないと一喝して自分の子を守れないの?って話よ。
私なら離婚を考えるほどのことだけどね。

No.13 18/04/23 08:46
匿名13 

キツいレスでも、それが世の中の感想。
掲示板は一般の人がコメントくれる場所。
メンタルクリニックのカウンセラーとは違う。

主さんはみんなから、どんな言葉が欲しかったの?

No.15 18/04/23 09:16
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

私自身も離婚を考える程のことに思いますよ。

ただ、だからって、それで離婚をすぐ決断するのは、感情的すぎるのかなと。


この現状に対して、旦那と冷静に話し合ってみますが、

それでも改善が見込めず、
愛情が感じられないのであれば、
総合判断で離婚を決意しますが。


生きていくにはお金が必要なので
妊婦後期ですが自立できるよう
現在資格取得の勉強中です。
因みに社労士は既に取得しました。

大切なものは自分で得る力があれば、
どれだけ自由に選択できるか。


行くか行かないかは
子供の判断に任せるとして
母子家庭でも、大学に行かせてあげたいので、身を粉にして働くつもりではあります。
















No.16 18/04/23 10:19
社会人6 

>> 15 俺の6レスは俺が5人の子の親だから言ってるんだよ。

身をこにして働く?そんなのは当たり前って言うんだよ!自慢げ気に語ることじゃないんだよ。

社労士の資格持ってるからってナニ?

それは社労士として職に就いて稼いでから言いなよ。

決断もなく、実歴も無い絵空事語ったところで子供は幸せになれないよ。

夫婦で話し合って、子供の為に生き、子供を育てるから意味があるんだよ。見合いで結婚したのも意味が無いって言ってる主が、自分達の幸せ築けないで子供を幸せに出来るとは思わない。考え方を改めて人としてどうあるべきか考え直しなよ。

たかだか数年の結構生活すらままならない主が、20年の子育てを全う出来るとは思えないんだよ。

それがみんなの答えだと思うよ。

No.17 18/04/23 11:02
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

資格を取得したのも、働くのも、
自慢しようと思って発言した訳ではありません。
もし今後1人で生計を立てていく場合の
これからの意向を書いただけです。


色々な意見を頂き勉強になりましたが、
各々自分の意に反するものには、
断片的な情報でも、世間って徹底的に叩くんですね。世間知らずでした。



無条件で愛してあげたい、
愛されるように産んでやりたい、
どう工夫したら旦那に伝わるのか、
最悪離婚したらどう生計を立てていけ
ば良いのか、
でもその選択でも良いのか、
自分の非はどこだろうか、

妊娠中に、こんな事を考えてる自分自身に自己嫌悪になり、
こうして色々考えている間にもストレスが胎児に伝わっているのかと思うと、

やり場の無い気持ちを何処かに
はかずにはいられませんでした。



叱咤激励でコメントありがとうございました。
感情的に書いてしまいましたが、
文章にすることで気持ちが落ち着きましたし、
ご意見参考になりました。
自分の軸を持ち生きていかねばならないと思いますが、
たまには自分と違う価値観の人から
意見を仰ぐのも、いいですね。


以上とさせて頂きます。
ありがとうございました。






  • << 19 この17のレスとスレッドの文章、全くの逆に読めるのは自分だけかな? 少し言われたからといって内容変えるはどうなんだろ? 好きな人の子供じゃないんでしょ。 自分がそう書いてる。 そういう人の子をそういう気持ちで行為して妊娠したんでしょ。その時点からみんなと違うと思うよ。 子供ってそういう気持ちで作り出すことじゃないと思うよ。そこから違ってることを気付きなよ。 だから批難されてるだよ。

No.18 18/04/23 11:36
匿名18 

こんにちは。
主さん落ち着いてください。
妊娠中のお身体に障りますよ。
私も現在妊娠中です。
超ブスだったらどうしよ〜目も当てられないくらい頭悪かったらどうしよ〜!と冗談で主人と言ってることはありますよ笑。
でも五体満足、健康に生まれてきてくれれば。今はそれだけが願いです。
色んな不安もありますが、可愛くないわけないですよ。何にもないところから自分たちの遺伝子を受け継いで出てくるんですよ!奇跡だと思います。
大好きな人との子どもじゃないって思うのは悲しいことです。妥協で結婚、結婚したのだから子ども産まなきゃ、となったのかもしれませんが。結婚も子どもも義務でもなければ嫌々するものじゃないので…。文章読む限り、精神的にまだ子どもを授かる準備のないままだったのかなぁとは思いました。
離婚をしても良いように資格取得、とかもご立派ですけど。頑張るところはもっと別だと思います。
妥協かもしれませんが、ご主人と結婚を決めたのはご自分ですよね。それがあなたの現実。やっぱり好きになれないと離婚するのも、これがご縁と覚悟してご主人と向き合うのも、決めるのはあなたです。まだ出産もしていなければ育児もこれから。全部これから。ご主人の子どもへの意識だって、良い方向に持っていけるかもあなたの気持ちの持ちよう次第だと思います。
スタイルのために新体操もそれがあなたの家庭の方針なら良いじゃないですか。親のエゴでも。私は小さい時望んでもいませんでしたがピアノ、水泳、バレエ、習字…あらゆる習い事させられましたよ。今となっては一通り何でもできるので両親に感謝しています。バレエのおかげで姿勢も良いです。両親は、私のためにとやってくれていたと心から理解できるから。頭の良い子じゃなきゃいらない、とかアクセサリー的に扱われていたのだったらそれは子どもにはわかることです。
主さんも、ご主人も、これからの判断基準を、自分がどう思うかから、子どものために自分はどう思うか、にシフトできれば良いと思いました。
お互い出産頑張りましょうね(^^)

No.19 18/04/23 14:02
社会人6 

>> 17 資格を取得したのも、働くのも、 自慢しようと思って発言した訳ではありません。 もし今後1人で生計を立てていく場合の これからの意向を書… この17のレスとスレッドの文章、全くの逆に読めるのは自分だけかな?

少し言われたからといって内容変えるはどうなんだろ?

好きな人の子供じゃないんでしょ。

自分がそう書いてる。

そういう人の子をそういう気持ちで行為して妊娠したんでしょ。その時点からみんなと違うと思うよ。

子供ってそういう気持ちで作り出すことじゃないと思うよ。そこから違ってることを気付きなよ。

だから批難されてるだよ。

No.20 18/04/23 14:12
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

文章かえてるつもりはありません。

仮に皆さんに言われて文章変えたなら
改善したという事でいいのでは?

あげあしばかりとるんですね。

No.21 18/04/23 14:33
通行人21 

その流れだと、最初から結婚しなけりゃ良かったのにと思う。
相手に期待しても幸せにはなれないですよ。
自分というものをしっかり持った人が一番幸せになれる。
産まれて来る子は必ず責任持って育ててあげて。
ああだこうだ言わず、しっかりして。

No.22 18/04/23 14:39
匿名22 

日記かつぶやきにすりゃいーのに

No.23 18/04/23 14:54
匿名 

主さーん!大丈夫ですよ。
案ずるより産むが易し、です。

私も、旦那はクリクリふたえ、私は一重なので、「お願い!二重で産まれてー!あ、でも旦那のゴツイ鼻には似ないでー!」
なんて、思ってましたよ(^ー^)

生まれたては、ぶさいくですよ。
ガッツ石松か、笑福亭鶴瓶か、もしくは朝青龍…とか、よく言われますよね。
でも、そんな顔して産まれてきたも、羊水や血まみれでも、出て来て目に入った瞬間「かわいいー!!」と涙出ますから。

どんな子でも我が子は可愛いです。
きっと大丈夫ですよ。

No.24 18/04/23 15:49
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

>> 23 あたたかいお言葉ありがとうございます。
日記やつぶやきだと、旦那のことを知る友人が読めてしまうので、匿名で投稿できる場所を探していてこちらにたどり着きました。
やはり、私の一方的な情報で旦那の印象を悪くしてしまうのは可哀想ですから。。

案ずるより産むが易し、ですか。
後期悪阻で気持ちが不安定になりがちの
私にとって、とても心に響きました。
小さな命に出会える日を楽しみに、余計な心配をしすぎず、大らかに過ごせるよう、度々この言葉を思い出して出産まで過ごしたいです。











  • << 26 みんな口に出さないだけで、出産経験者は一度はナイーブになってしまうんじゃないかな。 私も子供二人いますが、一人目のとき、臨月に入って本当に産みたくなくなって… 急に旦那と二人の生活をもっと満喫したかったとか、もう大好きな岩盤浴やカラオケも行けなくなるとか、もし障害があったら?とか、それこそ、お互いの良くないところを全て持ち合わせたとてもじゃないけど可愛いと思えない顔だったら、とか。 色々考えて、やっぱり産むのやめるー!!産まれてこないでー!!と泣いたこともあります(--;) しかも陣痛中も、こんなんなら要らない!まじ勘弁!タイムスリップで過去に戻りたい!!と騒ぎました。 きっとここならとことん叩かれてしまう発言オンパレード! でも、産まれてきたしわくちゃの笑福亭鶴瓶がめちゃくちゃ可愛くて、産まれた瞬間、かわいー!かわいー!と分娩室で泣きました。 きっと主さんも大丈夫。 不安になると言うことは、子育てを真剣に考えていると言うこと! もうここまで来たら産むしかないので!もうすぐで、可愛いあなたの赤ちゃんに会えますよ(^ー^)

No.25 18/04/23 16:14
汚れキャラ25 

どなたかもレスしてたけど、健康第一だよ。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが大事。
今は何よりも無事お産することだけ考えな。

お産が大変なことは勉強済みだろ?
本当に大変だよ。
死にものぐるいで産むんだよ。
だけど怖くならないで。
みんなそうやってお産してるからね。

ママのお腹でスクスク育ち、やっとの思いで赤ちゃんもパパ、ママに会いにくるんだ。

産まれてきた赤ちゃんをしっかり見てね。
今まで感じたことない感情が湧いてくると思うよ。

旦那さんも理想を描くのは悪くはないけど、産まれてきた赤ちゃんを見た時にどういう感情をいだくかな?
そこでどんな父親になるか決まる気がするよ。

とにかく主さんは今は体大切に、無事に出産に向けて体力つけてなさい。

子供の将来は産まれてから考えてもよいこと。

お産頑張れよ。

  • << 27 励ましのお言葉ありがとうございます。 私と旦那は15歳程差が有り、 旦那の両親は既に70代後半なのですが 義母が半身不随で要介護なので、 妊娠中ではありますが、 トイレ補助、簡単な家事、車での買い物など、嫁として出来る範囲で手伝っているのですが... 旦那や義弟さんは、いわゆる高学歴で、 義母さんはそれが凄く誇りらしく、 悪気は無いんでしょうけど、初孫の嬉しさからか、凄く赤ちゃんに対して期待されるのです。 「〇〇(旦那)は〇〇が得意だったから、似るのかしら」 「〇〇(旦那)は幼い頃〇〇が特待生になったのよ〜」などなど。 とても嬉しそうに話してくれるのですが、逆にそおいう話がプレッシャーになってしまっていたみたいです。 平凡な私が個性を伸ばして教育していけるだろうか、手本となれるだろうか(反面教師もありますが)、ご両親が築き上げてきたものを守れるのか、などなど、、 考えが先にいってしまっていまい、 肝心な部分が盲点になってしまっていました。 妊娠初期、吐き悪阻が酷くて 水しか飲めなく10㎏痩せ、 食べて無いから緑色の胆汁を鼻から吐くこともあり、寝たきりの状況が続いていたので、ただ健康でいることがどれだけ幸せか痛感したはずでしたが.... 仰る通り、子供を健康に産めるよう、 無理しすぎず、出産に備えていきたいです。

No.26 18/04/23 20:05
匿名 

>> 24 あたたかいお言葉ありがとうございます。 日記やつぶやきだと、旦那のことを知る友人が読めてしまうので、匿名で投稿できる場所を探していてこちら… みんな口に出さないだけで、出産経験者は一度はナイーブになってしまうんじゃないかな。
私も子供二人いますが、一人目のとき、臨月に入って本当に産みたくなくなって…
急に旦那と二人の生活をもっと満喫したかったとか、もう大好きな岩盤浴やカラオケも行けなくなるとか、もし障害があったら?とか、それこそ、お互いの良くないところを全て持ち合わせたとてもじゃないけど可愛いと思えない顔だったら、とか。
色々考えて、やっぱり産むのやめるー!!産まれてこないでー!!と泣いたこともあります(--;)

しかも陣痛中も、こんなんなら要らない!まじ勘弁!タイムスリップで過去に戻りたい!!と騒ぎました。

きっとここならとことん叩かれてしまう発言オンパレード!

でも、産まれてきたしわくちゃの笑福亭鶴瓶がめちゃくちゃ可愛くて、産まれた瞬間、かわいー!かわいー!と分娩室で泣きました。

きっと主さんも大丈夫。
不安になると言うことは、子育てを真剣に考えていると言うこと!
もうここまで来たら産むしかないので!もうすぐで、可愛いあなたの赤ちゃんに会えますよ(^ー^)

  • << 32 気持ちを代弁してくださって ありがとうございます!!! お優しい助言に本当に癒されました... きっと、子供の気持ちに寄り添ってあげれる、優しいお母さんなんだろうな、と 思いました^^お子さん幸せですね! 貴方のような母になりたいです。 そうなんです!! 普段なら流せるちょっとした事で不安になりイライラしてしまって。。。 産後産褥期は、両親のサポートが望めない環境なので、色々調べて市から援助を受けたりするんですが、 それでもちゃんと家事出来るのか、 肥立ちはどうなるんだろ、とか... 旦那のことも、今後のことも、 大きく負担に考えてしまっていましたね。ホント色々考えすぎのナーバスです。 夜中に泣いていたら 旦那が起きてきて慰めてくれました。 旦那の言葉が傷ついて不安だと 事情を説明すると、 「デリカシー無い言葉で傷つけてたみたいで悪かった、言い訳になるかもしれないけど冗談だった。3人で幸せになりたいし、俺は宝物だと思ってる」と言ってくれました。 とっさにでた言い訳なのかもしれませんが、旦那が私を理解しようと、慰めようとしてくれたので、そこの不安は消えました。 旦那は高学歴ではありますが、 人間的にはまだ、未熟者です。 私もまだまだ未熟者です。 昔よく高齢者の方々から 他に好きな人がいたけど、家の事情で 親が決めた人と一緒になった。 色々大変だったけど、今はそれで幸せ だったと思える。 と、お話しを聞いたことがありました。 予測不可能な人生。また相手の事が嫌になる時もあるかもしれませんが 共に乗り越え、成長していきたいと思いました。 そして年老いた時、この人で良かった、、と思えるように.... 元彼は良い思い出として、 胸に秘めておくことにします(^^)

No.27 18/04/23 22:43
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

>> 25 どなたかもレスしてたけど、健康第一だよ。 赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが大事。 今は何よりも無事お産することだけ考えな。 …
励ましのお言葉ありがとうございます。

私と旦那は15歳程差が有り、
旦那の両親は既に70代後半なのですが

義母が半身不随で要介護なので、
妊娠中ではありますが、

トイレ補助、簡単な家事、車での買い物など、嫁として出来る範囲で手伝っているのですが...

旦那や義弟さんは、いわゆる高学歴で、
義母さんはそれが凄く誇りらしく、

悪気は無いんでしょうけど、初孫の嬉しさからか、凄く赤ちゃんに対して期待されるのです。

「〇〇(旦那)は〇〇が得意だったから、似るのかしら」
「〇〇(旦那)は幼い頃〇〇が特待生になったのよ〜」などなど。
とても嬉しそうに話してくれるのですが、逆にそおいう話がプレッシャーになってしまっていたみたいです。

平凡な私が個性を伸ばして教育していけるだろうか、手本となれるだろうか(反面教師もありますが)、ご両親が築き上げてきたものを守れるのか、などなど、、

考えが先にいってしまっていまい、
肝心な部分が盲点になってしまっていました。

妊娠初期、吐き悪阻が酷くて
水しか飲めなく10㎏痩せ、
食べて無いから緑色の胆汁を鼻から吐くこともあり、寝たきりの状況が続いていたので、ただ健康でいることがどれだけ幸せか痛感したはずでしたが....


仰る通り、子供を健康に産めるよう、
無理しすぎず、出産に備えていきたいです。


No.28 18/04/23 23:23
通行人28 

>> 27 大丈夫ですよ~、思った以上に顔立ち以前に子供は神秘的でかわいいです!
遅く産まれた子ならきっと旦那もより溺愛してくれますよ!
これからです!

  • << 33 神秘的で可愛いのですね。 ネットや友人から聞いた話ですが、 仕事の忙しさや悪阻などで 悪気は無くても、母性なく出産に至る人もいると聞きました。 でも出産すると不思議と すごく母性が溢れ出てくるとか。。 正直今の私は、母性<責任感? なのですが、、、 仰るように、子供に出会えたら、 顔のつくりとか以前に、可愛い愛おしい気持ちで溢れるようになるのかな? 助言、ありがとうございました^^

No.29 18/04/24 03:40
主婦29 

お見合いの欠点、分かったよね??

だからこそ 好きな人とよ。妥協をけなさずに、本来の形で…妥協を許し合える 良きパートナーを結婚相手にする。
あ、私も両親からの紹介で
お見合いと変わらない結婚しましたよ。
けど、両親からの紹介された相手は
前から知っていた両親の仕事仲間でした。私も昔一度はお会いした事ある方だったのです。

縁も深まりし実る縁もある。
信じて生きてみませんか?
私も好きな人ぐらい居たけど、私の年齢もあり、妥協しました。

ね、お互いに幸せになりましょ^_^

No.30 18/04/24 07:13
匿名30 

嫁としての見合いじゃなくて介護要員の見合いだった訳だ

No.31 18/04/24 09:43
名無し31 ( 30代 ♀ )

妊娠以前の問題ですよね。
お見合いだから何だっていうの?
ただの出会いでしょ。
そこから恋愛すればいいし、前の彼氏より愛せないならば付き合わないか別れればいいだけでしょ。
自分で結婚相手を選ぶんでしょ。
お子様な恋愛しかしてないから相手の人間性見抜けなかったんじゃないんですか?
私は相手の両親とも一年同居してから結婚しました。
一緒に住んでいる兄弟も両親も、本当に心根の良い方で、何の不満も無く、お父様(義父)は一年前に亡くなってしまってとても辛い想いをしましたけど、お母様(義母)とは今でも実母の様に仲が良くとても大好きです。
流石主人を育てた両親だなという感じです。主人も両親からとても信頼されて居るので変な口出しもありません。

幸せな結婚って、そうやって自分自身で掴み取るものですよ。
それが出来ているからこそ何の不満も無い幸せな結婚生活が送れるというものです。
自分で選び結婚した家族なのだから、文句言ってないで自分でどうにかしてください。今の所そこまで酷い人達って程でも無いのだから。
妥協する程結婚が大事だったのでしょうから、文句言わないで下さい。
自分が選んだんだから。
これから立派な父親にするのも嫁の勤めですよね。
子供の為でも自分の為でも旦那の為でもあるのだから。
離婚を選んだとしても人のせいにしない様に。

No.32 18/04/24 11:11
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

>> 26 みんな口に出さないだけで、出産経験者は一度はナイーブになってしまうんじゃないかな。 私も子供二人いますが、一人目のとき、臨月に入って本当に… 気持ちを代弁してくださって
ありがとうございます!!!
お優しい助言に本当に癒されました...

きっと、子供の気持ちに寄り添ってあげれる、優しいお母さんなんだろうな、と
思いました^^お子さん幸せですね!
貴方のような母になりたいです。

そうなんです!!
普段なら流せるちょっとした事で不安になりイライラしてしまって。。。

産後産褥期は、両親のサポートが望めない環境なので、色々調べて市から援助を受けたりするんですが、
それでもちゃんと家事出来るのか、
肥立ちはどうなるんだろ、とか...

旦那のことも、今後のことも、
大きく負担に考えてしまっていましたね。ホント色々考えすぎのナーバスです。

夜中に泣いていたら
旦那が起きてきて慰めてくれました。
旦那の言葉が傷ついて不安だと
事情を説明すると、

「デリカシー無い言葉で傷つけてたみたいで悪かった、言い訳になるかもしれないけど冗談だった。3人で幸せになりたいし、俺は宝物だと思ってる」と言ってくれました。

とっさにでた言い訳なのかもしれませんが、旦那が私を理解しようと、慰めようとしてくれたので、そこの不安は消えました。


旦那は高学歴ではありますが、
人間的にはまだ、未熟者です。
私もまだまだ未熟者です。


昔よく高齢者の方々から
他に好きな人がいたけど、家の事情で
親が決めた人と一緒になった。
色々大変だったけど、今はそれで幸せ
だったと思える。

と、お話しを聞いたことがありました。


予測不可能な人生。また相手の事が嫌になる時もあるかもしれませんが
共に乗り越え、成長していきたいと思いました。

そして年老いた時、この人で良かった、、と思えるように....


元彼は良い思い出として、
胸に秘めておくことにします(^^)


No.33 18/04/24 11:29
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

>> 28 大丈夫ですよ~、思った以上に顔立ち以前に子供は神秘的でかわいいです! 遅く産まれた子ならきっと旦那もより溺愛してくれますよ! これからで… 神秘的で可愛いのですね。

ネットや友人から聞いた話ですが、
仕事の忙しさや悪阻などで
悪気は無くても、母性なく出産に至る人もいると聞きました。

でも出産すると不思議と
すごく母性が溢れ出てくるとか。。

正直今の私は、母性<責任感?
なのですが、、、

仰るように、子供に出会えたら、
顔のつくりとか以前に、可愛い愛おしい気持ちで溢れるようになるのかな?

助言、ありがとうございました^^










No.34 18/04/24 12:00
匿名34 

多かれ少なかれ、どんな夫婦も、期待や希望で一杯ですよ、妊娠中は。
私もそうでした。
産まれて、何方に似ていても我が子は愛おしくて。
産まれてこないと分からない感情があります。
成長しないと分からない思いもあります。

子を大学卒業させ、社会に送り出した今だから、分かります。
所詮は自分と旦那の血を分け産まれて、私達夫婦が育てた子、って事。
親子であっても、子は一個人だという事。

私達夫婦は、自慢出来ることが4つあります。
大きな病気、大きな怪我ひとつ無く、五体満足、頑丈な身体で産まれてきてくれた事。
当たり前の挨拶、礼儀で人と接する事が出来る事。
好き嫌いなく、作ってくれた人と、食べ物に感謝することが出来、綺麗箸を持ち、綺麗に頂く事が出来る。
自分を大切にする事が出来るから、相手を大切に思える心が持てる事。
素晴らしい躾をしたね、と、他人に言われ、
厳しいレベルの高い教育環境を与えてきたわけではないけど、人から信頼され、人を愛する心の教育はしてこれたかな?と、思っています。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
心健やかに過ごしてくださいね。

No.35 18/04/24 14:59
社会人6 

>好きな人の子供だったらどれだけ幸せなんだろう。
>無条件に、子供も愛してもらえるんだろうな。
>私は他に凄く好きな人がいましたが、
現実的には難しくて一緒になれなくて
>結婚って自分達の意思が大切ですが、
それだけでなく家同士の繋がりも
関係するので難しいですね。
>旦那は面食いで、顔の評価に厳しく、
私の顔は妥協して結婚したみたいです。

見合いで始まったとしていい関係は作れると思う。しかしこれだけのことを書き込むほどのこの結婚に対する嫌悪感を持って、どう前向きに考えるというのかな?

見合いで結婚された年配の人の話は今感情なんて持たず前向きに考えた人だから掴めた幸せなんじゃないかな。

妥協しなきゃ出来ない結婚、我慢しなきゃならない生活、夫婦の時間もそこそこの介護生活、はっきりいって人並みの結婚とは言えないと思うよ。ましてや夫婦としても子作りにしても考えの擦り合わせや妥協点も持たず、各々がバラバラな親ってどうなんでしょうね。そしてその元で育てられる子供はどうなんだろう?

主さんは子供を幸せにしたいとおもっている。でもそれは親なら当たり前だし当然の考えだよ。でもそれを父親も本当にそう思っているのかな?

甘やかせたり、褒めるだけだったり、そんなのは優しさでも愛情でもないのと同じで、その子のために頑張るって意味本当にわかっているのかな?

そりゃ未経験なのだから具体的にはわからないのものもあるとは思うよ。でもね産まれる前から我が子否定する考えを持つのって子供に対して可哀想だと思うんだよな。

子は親を選べない。親も子を選べない。そんな当たり前を否定するようなのは責任感とは言わないと思うよ。勉強が出来るも出来ないもその環境ひとつだよ。「勉強しろっ」って親がどうかではない。親の考えや教えを学び自らする子はするよ。

俺は中卒、妻は短大卒、でも子は何も言わないでも自ら学び、塾にも行かないで大学出て公務員してる。長男なんて防衛大まで行ってる。

結婚もして孫もいる。不細工に孫なんて1人もいないよ。みんな可愛い。全ては親の考え方だよ。夫婦の考え方だよ。主さんにはそれがわかってないのだと思うよ。自身を未熟と書く人間は本当はそう思っていないよ。本当に思ってる人は認めたくないから頑張ってる人だと思うから。

No.36 18/04/24 16:10
りぼん ( ♀ 8Nf1Sb )

>> 35
解答ありがとうございます。

つまりどうしろと?
どおいう解答であれば納得して頂けたのてしょうか?

つまり私は、産まれてくる子供は、
人並みの幸せではないという認識でよろしいでしょうか。

私20代半ば、旦那40代、
両親や旦那の介護も見込んで結婚しましたし、私は介護は苦ではありませんよ。

排便排尿で自分の服が汚れても、
身体が思うように動かないもどかしさから理不尽に我儘を言われても、義親ですから。
仕事や家に尽くしてきた方のサポートが出来るのは私は幸せです。
お知恵や経験を頂けるので。

でも、本格的な介護で余裕が無い状況であれば、こんな呑気な事言ってられないと思いますが。

これが私達夫婦のカタチで良しと
思っております。

未熟者と自分で言うのは思ってないからだ、と仰いましたが
思ってない事を言ってもメリット無いじゃないですか....
未熟者と発言する人が、自覚していないという根拠はどこに??


私も塾に行かず、普通に勉強してきて元役所勤めでした。

私はのほほんと生きてきたので経験していませんが、

高学歴や良い職種に就いている方は
競争社会の中、死ぬもの狂いで努力して、やっとの思いでその席を手に入れているのをみると、頭が上がりません。

それが全てでは無いですが、
小さい頃から自由な時間を削って
高みを目指して努力しているのは、
尊敬しますよ。












投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧