注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

元フリーター、仕事を続けるべきか否か

HIT数 1679 あ+ あ-

まっこ( q5H3re )
18/04/25 19:45(更新日時)

初めまして。こちらのサイト利用は初めてなので、粗相があれば申し訳ありません。
現状について何かお言葉を頂きたく投稿させて頂きました。

当方介護職の26歳の女です。
漸くフリーターから脱出し、正社員の仕事に付いたのですが雇用2週間で心が折れています。
まず命を預かる仕事であるにもかかわらず、指導があいまいでどうしたらいいのか分かりません。
質問すれば嫌そうに答えられ、しかし見よう見まねで安全な部類の仕事をこなしていると厳しい言葉が飛んできます。
重い仕事なので注意をされることは当然だと思ってはいますが、ほぼ9時間ただ立ちつくす現状に耐えられません。

また認知症故に頻繁におトイレやお食事をしたがる方がいるのですが、その適当なあしらい方を見るのも辛いです。
家に帰りたがる入居者さんを誤魔化す時も涙が出てしまいます。
夜遅くに帰るのも、開けた空間でずっと人と接するのも、自分のペースで出来ないのも全部がしんどいです。
新しく仕事を探したい気持ちはありますが、現在の年齢とすぐに退職するとなると更に厳しい立場になるため躊躇っています。
そもそも他でやっていけるのかも怪しいですし、何よりも迷惑をかけ続けた親にも会わす顔がありません。
自分のメンタルの弱さと逃げ癖をなんとかしたいとは思いますが、本当に苦しくて仕方がありません。
どうして殆どの方はこんな辛いことを耐え続けられているのか、自分は社会不適合者なんだ等ずっと泣いて考えています。

途中が愚痴になってしまい失礼しました。
私がお聞きしたいのは現状どうするべきか、どう見えるのかということです。
他で相談されている内容と比べ、このような情けない内容で本当に申し訳ありません。
どうかアドバイスやお叱りの言葉を頂けたらと思います。

No.2634851 18/04/22 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 21:30
匿名1 

他レスを読んでいません。
私は施設で看護師をしています。
介護士さんと仕事をする機会が多いです。

まずは、優しい意見から言います。
確かに、はじめての介護の現場で、人対人の命を預かる現場で教えてもらえないのは辛いでしょう。
高齢者になると、ワガママになるし、病気の関係(認知症とか)で、当たり前のことが当たり前でなくなります。
体力的にも精神的にも辛い仕事です。
ただ、そういう思いなのはあなただけじゃないです。
どんな仕事でも、最初の新人の頃は煙たがられ辛いものです。
あなたが悪いのではなく、もう少しそこで頑張ってみないと何も変わらず転職し続けることになります。
そういう介護士さん多いです。
だから、もう少し頑張ってみてください。

次に厳しい意見です。
介護は、仰る通り命を預かる重大な仕事です。
だから勉強が必要です。
認知症の方の対応、帰宅願望のある人の対応など、調べればいくらでも出てきます。
うちの介護士さんにも多いです。「教えてもらってない」って人が。
自分で調べてくださいって思います。
教えられるばかりが当たり前ではありません。
そういう仕事です。
だから嫌そうに答えられるのです。
介護は日々勉強です。
はじめから事細かく教えられません。
怒られながら自分で学んでいくものです。
入ってまだ二週間なら、介護じゃなくても役に立たないし怒られてばかりです。
そんな短期間で判断できないので、泣き言言ってる暇があったら、参考書でも買って読んでくださいって思います。

  • << 4 お忙しいにも関わらずご意見ありがとうございます。 厳しい意見とのことですが、個人的にどちらも優しい意見だと感じました。 介護という専門職にも関わらず、まともな知識すら未だ持たない未経験。このような対応になるのは当然ですね。むしろ優しいくらいだと気づきました。 仕事は全く出来ないのに同じ給料を頂いてる。そんな当然のことを自分可愛さに完全に失念しておりました。 お恥ずかしい限りです。 勉強してようと二週間では何もできませんよね。せめて自ら勉強し、もう少し粘ってみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

No.2 18/04/22 22:32
名無し2 

向き不向きがあります。慣れると言うと、語弊があるかもしれませんが、正面から向き合ってられないところもあると思います。どこかで聞き流したり、受け流したり、そういう風にしなきゃ体も持たないと思います。

  • << 5 お優しいご意見ありがとうございます。 介護に適した人間がいるのかはわかりませんが、正直なところ自身には合わないと強く感じてはいます。 入居者さんの対応で未だに心を痛めてしまうものの、これに慣れたいけど慣れたくはないなとも思う状態です。 このような甘い人間に時間を割いていただいて申し訳ないかぎりです。 しかしまだ二週間なのでもう少し頑張ってみる事にします。 二度目になりますが貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 18/04/22 23:12
名無し3 

主さん若いから事務職に転職してみては?


病院や介護施設なんて性格ヤバイやつばかりだから、辞めたほうがいいよ!


  • << 6 ズバっとしたご意見ありがとうございます。 噂には聞いていたのですが、確かに職場でキツい方は多いです。 はっきり申し上げますと、現在はそれが一番心に来ています。 私が務めているところはまだまだ優しい部類だとは思いますが…。 そして事務職の勧めありがとうございます。 とても憧れるので介護の勉強と並行して、簿記2級などを目指そうと思います。 貴重なお時間とご意見を頂きありがとうございました。

No.4 18/04/23 23:24
まっこ ( q5H3re )

>> 1 他レスを読んでいません。 私は施設で看護師をしています。 介護士さんと仕事をする機会が多いです。 まずは、優しい意見から言います。… お忙しいにも関わらずご意見ありがとうございます。
厳しい意見とのことですが、個人的にどちらも優しい意見だと感じました。
介護という専門職にも関わらず、まともな知識すら未だ持たない未経験。このような対応になるのは当然ですね。むしろ優しいくらいだと気づきました。
仕事は全く出来ないのに同じ給料を頂いてる。そんな当然のことを自分可愛さに完全に失念しておりました。
お恥ずかしい限りです。
勉強してようと二週間では何もできませんよね。せめて自ら勉強し、もう少し粘ってみようと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

  • << 7 そういうふうに思えるのは大切だと思います。 まだ2週間です。 向き不向きを判断する段階じゃないです。 介護士さんでも、知識はないのに慣れで仕事を怒られない程度にこなせて、実際頭は空っぽの人って多いんです。 頭の中は見えないから、自他共に仕事ができる人認定されてしまうんですよね。 そうなってしまうのが一番怖いです。 あなたは2週間で気付けたことを良かったと思うべきです。 これから勉強していけば、知識豊富な介護士さんになれると思います。 知識があるほうが信頼されます。 介護の世界は実力の世界だから、認められれば上に行くこともできるし、資格もあります。 スキルアップもできるので頑張ってください。 今って介護職員処遇改善加算ってのがあって、給料も上がってきています。 これから高齢化が進む中、必要な職業です。 今は介護士不足だから、あなたが向かないなと思って辞めてしまうことがない様に陰ながら応援しています。

No.5 18/04/23 23:29
まっこ ( q5H3re )

>> 2 向き不向きがあります。慣れると言うと、語弊があるかもしれませんが、正面から向き合ってられないところもあると思います。どこかで聞き流したり、受… お優しいご意見ありがとうございます。
介護に適した人間がいるのかはわかりませんが、正直なところ自身には合わないと強く感じてはいます。
入居者さんの対応で未だに心を痛めてしまうものの、これに慣れたいけど慣れたくはないなとも思う状態です。
このような甘い人間に時間を割いていただいて申し訳ないかぎりです。
しかしまだ二週間なのでもう少し頑張ってみる事にします。
二度目になりますが貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 18/04/23 23:35
まっこ ( q5H3re )

>> 3 主さん若いから事務職に転職してみては? 病院や介護施設なんて性格ヤバイやつばかりだから、辞めたほうがいいよ! ズバっとしたご意見ありがとうございます。
噂には聞いていたのですが、確かに職場でキツい方は多いです。
はっきり申し上げますと、現在はそれが一番心に来ています。
私が務めているところはまだまだ優しい部類だとは思いますが…。
そして事務職の勧めありがとうございます。
とても憧れるので介護の勉強と並行して、簿記2級などを目指そうと思います。
貴重なお時間とご意見を頂きありがとうございました。

No.7 18/04/25 19:45
匿名1 

>> 4 お忙しいにも関わらずご意見ありがとうございます。 厳しい意見とのことですが、個人的にどちらも優しい意見だと感じました。 介護という専門職… そういうふうに思えるのは大切だと思います。
まだ2週間です。
向き不向きを判断する段階じゃないです。
介護士さんでも、知識はないのに慣れで仕事を怒られない程度にこなせて、実際頭は空っぽの人って多いんです。
頭の中は見えないから、自他共に仕事ができる人認定されてしまうんですよね。
そうなってしまうのが一番怖いです。
あなたは2週間で気付けたことを良かったと思うべきです。
これから勉強していけば、知識豊富な介護士さんになれると思います。
知識があるほうが信頼されます。
介護の世界は実力の世界だから、認められれば上に行くこともできるし、資格もあります。
スキルアップもできるので頑張ってください。
今って介護職員処遇改善加算ってのがあって、給料も上がってきています。
これから高齢化が進む中、必要な職業です。
今は介護士不足だから、あなたが向かないなと思って辞めてしまうことがない様に陰ながら応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧