休みの希望

HIT数 1998 あ+ あ-

匿名( 39 ♀ )
18/04/24 12:37(更新日時)

二月から スーパーのレジ打ちのパートを始めました。面接の時 月に二回でいいから日曜休みがほしいと店長に伝えましたが無理でした。 まぁ 確かにそうですよね。。 なので 土日は両方仕事なので
旦那と全く休みが合わず 出かけることも
出来ないし 旦那が休みで家にいるとお昼ご飯も考えて出なければいけないのが
最近 苦痛になってきてます。。
旦那自体も日曜休みのところへの転職を勧めてきます。 最近 やっと仕事にも慣れてきたところなのですが 家庭も大事。。
店長がかわっているのでもう一度 相談という形で 土曜か日曜どちらかの休みの希望を言ってみても大丈夫でしょうか。

自分がワガママなのは よくわかっていますし それならば 土日休みのところへの
転職を考えた方がいいのはわかってます。

No.2634010 18/04/21 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/21 09:03
名無し1 ( ♀ )

サービス業で、応募の段階から土日出勤前提での採用なら、あまり休めないのは仕方ないですよ。
言うだけ言ってみるのは良いと思いますが、他のパートさんから不満が出ることもあるし、難しいかと思います。
土日休みのパートなんて、他にいくらでもありますけどね。
私は正社員で土曜出勤もありますが、ウチのパートさんはよほどの繁忙期以外は土日は休みです。年末年始とお盆も休みだし。
ちなみに物流倉庫です。
私のパート時代は工場でしたけど、日曜は休みでした。土曜も休みだったり、あっても休みたいなら休めたし。
あとは事務なら土日は休みの会社は多いですね。
転職がベストだと思いますよ。

  • << 4 転職が一番かなとは思うのですが、扶養範囲内で探したいのと 持病があるため 通院があるので平日休みも ある方がありがたいんです。目があまり、よくないため出来れば 目を酷使するような仕事は避けたいので正直 厳しいです。。

No.2 18/04/21 09:04
匿名2 

固定ではなく、シフトですよね?
だったら日曜日か土曜日どちらか休みにしてほしいって言ってみてもいいと思います。

  • << 5 それが 固定で休みの曜日が決まっています。土日が固定の人が三人もいます。 前もって 休みの希望を出していれば 休めますが やはり土日は 希望を出しにくくて。。仕事も9時から3時なので本当に どこにも行けなくて。。

No.3 18/04/21 09:09
社会人3 

仮に休日の希望が叶ったとして、他の同僚から主さんに反発や不満が向かない?

接客、サービス業では土日の休みはかなり難しいかと思う

No.4 18/04/21 09:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 サービス業で、応募の段階から土日出勤前提での採用なら、あまり休めないのは仕方ないですよ。 言うだけ言ってみるのは良いと思いますが、他のパー… 転職が一番かなとは思うのですが、扶養範囲内で探したいのと 持病があるため
通院があるので平日休みも ある方がありがたいんです。目があまり、よくないため出来れば 目を酷使するような仕事は避けたいので正直 厳しいです。。

  • << 8 パートなら週3〜4回からの仕事も割とあるし、立ち仕事を厭わないなら、ファミレスとかファーストフードのランチ要員もありですよ。その手の店だと学生バイトが土日に入るから休みが取りやすいし。

No.5 18/04/21 09:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 固定ではなく、シフトですよね? だったら日曜日か土曜日どちらか休みにしてほしいって言ってみてもいいと思います。 それが 固定で休みの曜日が決まっています。土日が固定の人が三人もいます。
前もって 休みの希望を出していれば
休めますが やはり土日は 希望を出しにくくて。。仕事も9時から3時なので本当に どこにも行けなくて。。

No.6 18/04/21 09:22
匿名6 

旦那の昼飯は好きなもの食ってでいいのに。
月に一回も土日休日がないなら、言ってもいいと思う。

他の人は休んでいるんでしょう。
言わないと、それでいいと思われてるって。

No.7 18/04/21 09:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 毎回 旦那がお昼ご飯は何?って
聞いて来るので 正直 考えるのがしんどくて。。なんか、買って食べてというときもありますし カップ麺だったりって事もありますが 毎回 それも…と 思ってしまったり。。
まだ、入って間もないのに 希望を言っても
大丈夫でしょうか。。

No.8 18/04/21 12:39
名無し1 ( ♀ )

>> 4 転職が一番かなとは思うのですが、扶養範囲内で探したいのと 持病があるため 通院があるので平日休みも ある方がありがたいんです。目があまり… パートなら週3〜4回からの仕事も割とあるし、立ち仕事を厭わないなら、ファミレスとかファーストフードのランチ要員もありですよ。その手の店だと学生バイトが土日に入るから休みが取りやすいし。

No.9 18/04/21 14:21
名無し9 

伝えてみるのは良いかもしれないが面接の時に無理だったわけだよね?

つまり土日出れないなら採用されなかったかもしれないわけである意味それを条件に採用されたようなもの。

まぁ伝えてみてダメなら転職を考えるしかないよね。要望が通るなら転職する必要もないのだからさ。

ダメ元で言ってみるしかないよね。

  • << 11 今日の帰りに店長に それとなく土日のどちらか片方だけでいいので休みがほしいと伝えました。とりあえず 少し待ってくれますか?と言ってくださいました。人が入れば その辺も動かせるから…との事で ワガママ言って申し訳ないですとは 伝えたので とりあえず もう少し待ってみようと思います?

No.10 18/04/21 14:35
匿名10 

旦那をあまやかすのがおかしい
奥さんが入院、亡くなったり、病気になったら旦那さんはどうなる
まだ、仕事はじめたばっかりでしょう、、言わないほうがいいかも

  • << 12 確かに 甘やかしているのかもしれないですね。。 でも 私もたまには 休みが合って 出かけたりしたないなぁ…と思うので自分の希望もあったりします。とりあえず今日 店長に、伝えたので後はどうなるか様子見ですね

No.11 18/04/21 16:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 伝えてみるのは良いかもしれないが面接の時に無理だったわけだよね? つまり土日出れないなら採用されなかったかもしれないわけである意味それ… 今日の帰りに店長に それとなく土日のどちらか片方だけでいいので休みがほしいと伝えました。とりあえず 少し待ってくれますか?と言ってくださいました。人が入れば その辺も動かせるから…との事で
ワガママ言って申し訳ないですとは
伝えたので とりあえず もう少し待ってみようと思います?

  • << 13 うん。 面接でそういう話があったのなら主さんのワガママでしかない。 でも店長さんの好意で何とかしてくれるなら感謝しかないよね。 そうしてくれるならちゃんと仕事で返す事だよ。ある意味仕事ができるなら辞めてもらいたくないからそういう交渉も通りやすい。仕事ができないならワガママ言ってるだけの人としか見られなくなってしまうからね。

No.12 18/04/21 16:25
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那をあまやかすのがおかしい 奥さんが入院、亡くなったり、病気になったら旦那さんはどうなる まだ、仕事はじめたばっかりでしょう、、言わな… 確かに 甘やかしているのかもしれないですね。。
でも 私もたまには 休みが合って 出かけたりしたないなぁ…と思うので自分の希望もあったりします。とりあえず今日
店長に、伝えたので後はどうなるか様子見ですね

No.13 18/04/21 16:42
名無し9 

>> 11 今日の帰りに店長に それとなく土日のどちらか片方だけでいいので休みがほしいと伝えました。とりあえず 少し待ってくれますか?と言ってくださいま… うん。
面接でそういう話があったのなら主さんのワガママでしかない。

でも店長さんの好意で何とかしてくれるなら感謝しかないよね。

そうしてくれるならちゃんと仕事で返す事だよ。ある意味仕事ができるなら辞めてもらいたくないからそういう交渉も通りやすい。仕事ができないならワガママ言ってるだけの人としか見られなくなってしまうからね。

No.14 18/04/21 17:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 採用して下さった店長と 今の店長とは
違う方なのですが 採用時の店長には
その休みの希望は最初に伝えていました。今の店長にも 面接の時に 話はしていたんですけど…と、いう事は伝えましたが 最初に言っていてもワガママになりますか?

No.15 18/04/21 17:28
名無し9 

>> 14 いやいや
スレには面接の時に主さんは休みの希望を出したけど無理と言われたわけでしょ?そう書いてあるじゃん?

要望を出しても要望が通って採用されたのではなく主さんが土日も出ますと言って採用された前提で話してるのね。

2カ月くらいしかまだ働いていないわけでさ。でも仕事の実績があるなら再度交渉しても通りやすいって話をしたのだけどね。

つまり採用側からすれば
土日も出るからと採用してまだ2カ月しか働いてもいないのだからそれでいてもし仕事もそんなにできないならワガママとは捉えられる可能性は高いよね。

No.16 18/04/21 22:05
匿名16 

パートだから1ヶ月単位のシフト制だよね?
●日の(日)は予定があるので休みます。って希望すればいいだけじゃない?
もしそれでプライベートな休みのこといろいろ詮索してくるのもどうかと思うし、たかがパートなら辞めたら?笑

  • << 19 休みは固定の曜日で決まっています。 確かに 前もって休みをとれば とれない事もないですが やはり 土日ってとりにくいものが あるので。。

No.17 18/04/22 20:59
名無し17 

レジじゃないけど、スーパーで働いてます

面接するのは店長だろうけど
休みを決めるのも店長なの?
部門の社員じゃないの?


盆や正月、母の日、父の日など特需は休めないけど!

「毎週土日休み下さい」と言ってる訳じゃないでしょう?

月1回くらいなら休み貰えるんじゃない!


私のところなんて特需で休みとるな‼と書いていても平気で希望付ける人いますよ

  • << 20 店長と多分 レジ担当のリーダーさんだとおもわれます。。 一応 店長の方には 希望は伝えましたが どうなるかは わかりません。。
  • << 22 土日完全休みの人が いることに 疑問を感じるんです。 リーダーさんも 土日休みです。 どちらか 片方だけで いいから 休みたいという希望は 伝えたので それで無理なら 退職も 考えます。

No.18 18/04/22 21:08
名無し17 

>> 17 私のところは休みの相談とは店長じゃなく部門の社員です


シフトが決まってから、この日休みたい!時間変えて欲しい!とか言う人いるけど

それも困りますよね
誰かが代わらなきゃないし

No.19 18/04/23 21:31
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 パートだから1ヶ月単位のシフト制だよね? ●日の(日)は予定があるので休みます。って希望すればいいだけじゃない? もしそれでプライベート… 休みは固定の曜日で決まっています。
確かに 前もって休みをとれば
とれない事もないですが やはり
土日ってとりにくいものが あるので。。

No.20 18/04/23 21:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 17 レジじゃないけど、スーパーで働いてます 面接するのは店長だろうけど 休みを決めるのも店長なの? 部門の社員じゃないの? … 店長と多分 レジ担当のリーダーさんだとおもわれます。。
一応 店長の方には
希望は伝えましたが どうなるかは
わかりません。。

No.21 18/04/23 21:42
名無し21 

私は日曜固定休でバイトしてますが、日曜固定休の人がいるから、新しい人は出勤できる人を採用したのだと思います。
子供がいたりするとそうなりますよ。
新しい人が入るまで待ってみて、無理ならやめたら。
旦那さんの昼ご飯は、好きなの食べに行って、でもいいと思います。

  • << 23 多分 そうなんでしょうね。。 私も 面接の時に 一応 休みたいと 言う事は伝えたのですが。。 もう少し様子見てみます。

No.22 18/04/24 12:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 17 レジじゃないけど、スーパーで働いてます 面接するのは店長だろうけど 休みを決めるのも店長なの? 部門の社員じゃないの? … 土日完全休みの人が いることに
疑問を感じるんです。
リーダーさんも 土日休みです。
どちらか 片方だけで
いいから 休みたいという希望は
伝えたので それで無理なら 退職も
考えます。

No.23 18/04/24 12:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 21 私は日曜固定休でバイトしてますが、日曜固定休の人がいるから、新しい人は出勤できる人を採用したのだと思います。 子供がいたりするとそうなりま… 多分 そうなんでしょうね。。
私も 面接の時に 一応 休みたいと
言う事は伝えたのですが。。
もう少し様子見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧