関連する話題
別れ際の彼女の態度にモヤモヤ
過保護な親の思考とは
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい

やって貰うのが当たり前の前提で話される。甘えられる辛さ。

レス15 HIT数 4053 あ+ あ-

名無し
18/04/18 22:58(更新日時)

大人になってから
お人好しは損だなと思う事が増えました。損や得で考えて生きてたらダメだとは思ってるのですが、その事ばかりが目に移るようになり世の中こういう人達ばかりなのかなぁ?と最近考えてしまいます。


例えば家族でも脚の悪いお婆ちゃんに、
『脚が悪くて◯◯出来なくて悪いね。これやってくれる』と、『◯◯してもらう前提』でいつも話を聴かされます。こんな風に言われたら、断る事も出来ずにやるしか無いですよね。出来る人に甘えてる状況です。

やろうと思えば自分で出来る事も『脚が悪い』で言い訳に聞こえるんです。身内ならまだ我慢できますが、

友達や他人にもされて、ズルい人だなとか利用されてるように感じる事が多くなってきました。回りを見渡せばきりがないですが…。

些細な事を頼まれて、どうせするならこちらも気持ち良くしたいってのがありますよね。どうしても『分からなくて出来ない』とか、『困ってる』とか、そういうのに人は手を貸すべきだと思うんですが…ただの甘えで頼られるとストレス溜まります。

そして、私が本当に困ってる時は皆知らんぷりというか面倒臭い態度だったりで
辛いです。私は誰にも頼っては行けないのか?と心が苦しくなります。


No.2632398 18/04/17 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 22:17
汚れキャラ1 

本当にそう思いますね。

私は、他人からの評判が悪い人間だった(いじめをしてきた相手や傍観者が悪い噂やデマを流した)ので、
高校2年~3年の時はみんながやりたがらない教室のゴミ出しを当番でもないのに毎日のようにしていました。
隣のクラスの人間からもやってほしいと頼まれた事もあります。

それで、評判が著しく悪いのを払拭出来たかどうかは分かりませんが、出来ていないと思います。

やっぱり人は選ぶべきですよ。
人を見る目を付けないと利用されるだけ利用されて終わりですし、
ろくでもない人間には何もする必要はありません。

  • << 4 そうですよね。 難しいのが付き合いが浅い頃の人間関係だなと思うのですが、会話の途中に上手に甘える人も居るし、それが調子に乗って何度も頼む奴が居るんですよね。 いざ断ると『ケチ!』とか言ってくるので腹がたってしまいます。下らないので相手にはしませんが。

No.2 18/04/17 22:20
匿名2 

嫌われる勇気って本、読んだら?

  • << 5 読んでみようと思います。

No.3 18/04/17 22:26
汚れキャラ1 

また、大学では、大学の先輩から引っ越しをするから、荷物をまとめるのと、掃除をしてくれと言われました。
私以外にも掃除を手伝ってくれと言われて、呼ばれた人が何人か居ますが、
私にだけは、お礼の言葉すらありませんでした。

加えて、掃除も何もしない、その先輩のために何もしないような人がおごってもらったりしていて、
私には一切、おごる。みたいな話もない方でした。

何故自分だけが仲間外れになっているのだろう。
性格が違いすぎるから絡みづらい。と別の人に私の苦情を言っていましたが、
困ったらすぐ私に頼るのに、あんまりだ。と思いましたね。


合わない人に対して、無理をしすぎても良くないと思います。
疲れたりストレスが貯まるだけですし、深入りしない方が賢明ですね

  • << 6 酷いですよね。 手伝って貰って感謝の気持ちが湧かないのが不思議です。他の人達は引っ越しの際何してたんですかね?手伝ってたのでしょうか? 私も昔、今回のように思って考え方を変えたり、色々工夫して生きてたんですけど、色々な人との出会いでまた戻ってしまったので、やっぱり自分とは合わない人達と付き合ってしまってたんですね。 ここには書きませんが、うつ病になったり円形脱毛にもなったりでずっと辛かったので。また自分を変えるチャンスかもと前向きに考えてます。

No.4 18/04/17 22:57
名無し0 

>> 1 本当にそう思いますね。 私は、他人からの評判が悪い人間だった(いじめをしてきた相手や傍観者が悪い噂やデマを流した)ので、 高校2年~3年の…
そうですよね。
難しいのが付き合いが浅い頃の人間関係だなと思うのですが、会話の途中に上手に甘える人も居るし、それが調子に乗って何度も頼む奴が居るんですよね。
いざ断ると『ケチ!』とか言ってくるので腹がたってしまいます。下らないので相手にはしませんが。



No.5 18/04/17 22:57
名無し 

>> 2 嫌われる勇気って本、読んだら?
読んでみようと思います。

  • << 9 横レス失礼します。 嫌われる勇気が読み終わったら、幸せになる勇気も読んでみて下さい。実質、続き物なので。 主さん、周りの期待に応えなくてもいいんですよ。断っていいんですよ。 全てに応えてたら主さんが疲弊してしまいます。私もかつて主さんのようでした。疲れてしまい、いい人をやるのをやめました。 やってみたら図々しい人、調子のいい人と縁を切ることができましたよ。 分かってくれる人は分かってくれますから、おそれることはないですよ。

No.6 18/04/17 23:06
名無し 

>> 3 また、大学では、大学の先輩から引っ越しをするから、荷物をまとめるのと、掃除をしてくれと言われました。 私以外にも掃除を手伝ってくれと言われて…
酷いですよね。
手伝って貰って感謝の気持ちが湧かないのが不思議です。他の人達は引っ越しの際何してたんですかね?手伝ってたのでしょうか?

私も昔、今回のように思って考え方を変えたり、色々工夫して生きてたんですけど、色々な人との出会いでまた戻ってしまったので、やっぱり自分とは合わない人達と付き合ってしまってたんですね。
ここには書きませんが、うつ病になったり円形脱毛にもなったりでずっと辛かったので。また自分を変えるチャンスかもと前向きに考えてます。

No.7 18/04/17 23:14
匿名7 

分かる気がいたします。

自分ばかり色々させられると「何でワシばかりせなアカンの」という思いになります。
好きで(やりたくて)やっているのと、やりたくもないのにやっているのは違います。
ですから、嫌な時ややりたくない時は正直に「やりたくない」と言っていいと思いますし、無理して全てをやろうとしなくていいです。
足の悪いおばあちゃんにも、出来ないことや大変なことは手伝ってあげたりやってあげることは大切ですが、出来ることや手伝わなくても大丈夫ならおばあちゃん自ら色々させてあげることも必要です。
その他でもそうです。負担軽減にも、自分たちで出来ることは出来るだけするように(させるように)したらより良いと思います。

相手のためにも、何でかんでもやってあげるだけがいいという訳ではありません。
人によるかもしれませんが、何でもかんでもやってくれるが当たり前のようになり、癖になってる人もいるようです。なので気をつけましょう。

  • << 11 職場でも、彼氏からも身内からもそういう扱いされてきたので、心底疲れてしまいました。 『断る勇気』も大切ですね。 こんなんだから自分自身が変わるしかないだと改めて思いました。 昔は何も考えずに 『いいよー♪いいよー♪』と気持ち良くやってた事なんですけど、いつの間にか自分の首しめてたようです。

No.8 18/04/18 00:44
名無し8 ( ♀ )

わかる。
でも私なら
「足が悪くて○○出来なくて悪いね。やってもらえる?」
と頼まれたその○○が、本当に無理な事ならやりますが、
ただの甘えで言ってると解ったときは、
「あ💦私もちょっと今から(このあと)やらなきゃなことがあるんで、足が痛いんじゃなくて悪くて出来ないだけなら、リハビリにもなるからとりあえず頑張ってやってみて!むりなら呼んでください🎵」
と言ってとりあえず逃げます(笑)💦

仮に、痛いから出来ないと言われたなら、痛いなら病院いかなきゃと話しを1度そらします。

ただの甘えで、本当は自分でどうにかすりゃできるくせに無理さをわざわざ強調して頼るような人は、
大抵こうした避けかたをすれば避けられますよ😉

甘えを甘やかすとずにのる一方だけど、
お人好しとか断れない性格だからでそれをさせてずにのらせる側にも当然落ち度があります😅

ずにのる方はのれる相手を選んでるから、やってくれないと解ってる相手には頼んだりしないので、
キッパリ拒否してそうした人になることは可能です。
でも、波風たててまでそうした人にはなりたくないなら、先に上げたような感じで上手く回避していくのもいいと思います。

  • << 12 本当そうですよね。 甘やかす側にも悪い所があるんですよね。頼む側は『いつもしてくれるし、これくらいなら』って軽い気持ちでお願い事してくるんで、相手の気持ちは考えてなんいんでしょうね。 あと、私は初対面の人から 『なんでも許してくれそう!』って言われた事があって『は〜!?』と思った事あります。ショックなのと怒りが同時に込み上げてきました(笑) 上手く断れるような人柄になりたいです。

No.9 18/04/18 02:02
名無し9 

>> 5 読んでみようと思います。 横レス失礼します。
嫌われる勇気が読み終わったら、幸せになる勇気も読んでみて下さい。実質、続き物なので。

主さん、周りの期待に応えなくてもいいんですよ。断っていいんですよ。
全てに応えてたら主さんが疲弊してしまいます。私もかつて主さんのようでした。疲れてしまい、いい人をやるのをやめました。

やってみたら図々しい人、調子のいい人と縁を切ることができましたよ。
分かってくれる人は分かってくれますから、おそれることはないですよ。

  • << 13 ネットで探してみたら先に『幸せになる勇気』のまとめが出て来たのでそちらを読んでる途中です。 アドラー心理学だったんですね。 名前だけは聞いた事があったので有名な人なんでしょうか?軽く読んでみただけですがなっとくする事ばかりです。 みんなと仲良くする必要ないですよね。 友達からも何で気の合わない人とも絡んだり仲良くするの?と言われた事があるのですが、私は無意識だったのと、気が合う、合わないで人を選んで無かったんですよね。全然気付かず、いつの間にか、都合のいい人ってレッテルをはられてました。

No.10 18/04/18 06:57
匿名10 

頼まれるのも数回ならば私は気持ちよく引き受けます。
嫌だなと思いながらやっているのは顔に出ますから嫌われると思います。
何度もお礼も無く頼むようなら断れば良いだけです。
影のこうしたところで悪口を言うほうが私は意地悪に感じるし
付き合いたく無いタイプです。
すみません。

  • << 14 悪口は言ってませんよ。 そう感じるならとても残念に思います。 嫌だと思ってる人に押し付けがましく頼む方が人としてどうなのかな?と私は思います。『◯◯さんなら、やってくれる』『◯◯さんなら、こうしてくれるはず』って期待に、 断ったら『私の話聞いてくれなかった!酷い人!』『もう二度と頼まないから!』と、脅し文句たらたら吐かれますよ。こんなのは友情でも何でもないですけどね。 してあげてる自分が『好き』なら良いことですし。私は嫌で悩んでるので、これから勉強します。

No.11 18/04/18 20:05
名無し 

>> 7 分かる気がいたします。 自分ばかり色々させられると「何でワシばかりせなアカンの」という思いになります。 好きで(やりたくて)やってい…
職場でも、彼氏からも身内からもそういう扱いされてきたので、心底疲れてしまいました。

『断る勇気』も大切ですね。
こんなんだから自分自身が変わるしかないだと改めて思いました。

昔は何も考えずに
『いいよー♪いいよー♪』と気持ち良くやってた事なんですけど、いつの間にか自分の首しめてたようです。

No.12 18/04/18 20:16
名無し 

>> 8 わかる。 でも私なら 「足が悪くて○○出来なくて悪いね。やってもらえる?」 と頼まれたその○○が、本当に無理な事ならやりますが、 た…
本当そうですよね。
甘やかす側にも悪い所があるんですよね。頼む側は『いつもしてくれるし、これくらいなら』って軽い気持ちでお願い事してくるんで、相手の気持ちは考えてなんいんでしょうね。

あと、私は初対面の人から
『なんでも許してくれそう!』って言われた事があって『は〜!?』と思った事あります。ショックなのと怒りが同時に込み上げてきました(笑)

上手く断れるような人柄になりたいです。

No.13 18/04/18 20:37
名無し 

>> 9 横レス失礼します。 嫌われる勇気が読み終わったら、幸せになる勇気も読んでみて下さい。実質、続き物なので。 主さん、周りの期待に応えな…
ネットで探してみたら先に『幸せになる勇気』のまとめが出て来たのでそちらを読んでる途中です。

アドラー心理学だったんですね。
名前だけは聞いた事があったので有名な人なんでしょうか?軽く読んでみただけですがなっとくする事ばかりです。

みんなと仲良くする必要ないですよね。
友達からも何で気の合わない人とも絡んだり仲良くするの?と言われた事があるのですが、私は無意識だったのと、気が合う、合わないで人を選んで無かったんですよね。全然気付かず、いつの間にか、都合のいい人ってレッテルをはられてました。

  • << 15 人の善意につけこんだり、タカってくる人って要求を断ると逆ギレしてきたりしますが、スルーです。 なれるまではすごく気持ちが揺れるし、ごちゃごちゃ言われるけど断り続けてください。 失礼のないように断っていれば、悪く言われるのは無理強いしてくる相手のほうです。 個人の意見と経験で言うと、ズルい人ってタカれてカモれそうな人を見つけ、善意を悪用するのがすごく上手い。だからそういう人にまで優しくしなくていいよね、と。 そして身内だと身内ならではの甘えってありますね。 悪いね、と思うなら最初から頼むな!って思います。 身内の場合、今まで頑張ってしまった分、すこしドライなくらいで丁度いいかもです。 ただ、断るかわりに誰かに助けてもらったときは「ありがとう」の一言を忘れずに…。

No.14 18/04/18 20:48
名無し 

>> 10 頼まれるのも数回ならば私は気持ちよく引き受けます。 嫌だなと思いながらやっているのは顔に出ますから嫌われると思います。 何度もお礼も無く…
悪口は言ってませんよ。
そう感じるならとても残念に思います。

嫌だと思ってる人に押し付けがましく頼む方が人としてどうなのかな?と私は思います。『◯◯さんなら、やってくれる』『◯◯さんなら、こうしてくれるはず』って期待に、

断ったら『私の話聞いてくれなかった!酷い人!』『もう二度と頼まないから!』と、脅し文句たらたら吐かれますよ。こんなのは友情でも何でもないですけどね。

してあげてる自分が『好き』なら良いことですし。私は嫌で悩んでるので、これから勉強します。

No.15 18/04/18 22:58
名無し9 

>> 13 ネットで探してみたら先に『幸せになる勇気』のまとめが出て来たのでそちらを読んでる途中です。 アドラー心理学だったんですね。 名… 人の善意につけこんだり、タカってくる人って要求を断ると逆ギレしてきたりしますが、スルーです。

なれるまではすごく気持ちが揺れるし、ごちゃごちゃ言われるけど断り続けてください。

失礼のないように断っていれば、悪く言われるのは無理強いしてくる相手のほうです。

個人の意見と経験で言うと、ズルい人ってタカれてカモれそうな人を見つけ、善意を悪用するのがすごく上手い。だからそういう人にまで優しくしなくていいよね、と。

そして身内だと身内ならではの甘えってありますね。
悪いね、と思うなら最初から頼むな!って思います。
身内の場合、今まで頑張ってしまった分、すこしドライなくらいで丁度いいかもです。

ただ、断るかわりに誰かに助けてもらったときは「ありがとう」の一言を忘れずに…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧