注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

夫の金銭感覚と価値観 結婚式

レス19 HIT数 2467 あ+ あ-

専業主婦
18/04/17 17:50(更新日時)

結婚式をやめたくなりました。
モチベーション的に。

新婚です。

結婚式は、新郎新婦 折半で話し合いがついていました。
夫は 蓋を開けてみたら 親が全部出してくれるみたいです。親戚が多いのでご祝儀も頂け、それを親に渡すのではなく自分で全てもらう予定との事。
なので、夫は自己負担なしのむしろ黒字です。

一方私は 親の援助は見込めません。
また病気をしてから働いていないため無職から専業主婦になりました。
その為、貯金はある程度はありますが
先の事を考えると 結婚式だから!と
大盤振る舞いで おろせる状況でもありません。
最初は、エステ代やその他の諸々も家のお金から出してよいと言われていましたが、突然ダメと言われました。

なので、私の場合 式代+式の準備代。
親戚は少ないのでご祝儀は 無しと考えています。

今までは 結婚式って結構するなぁやっぱり!でも、そんなもの!夫もさも 自分で払う感じだったので、お互い大変だけど頑張りどきだね!みたいな話をしていたので、

ずっと 夫は とは言え 自分は 一円も出さなくてよいと内心思っていたのと、それを式の話が出てから約一年になりますが、最近まで私に黙っていたことに
とても違和感を感じます。

違和感を感じると話したら、各家は各家だよ?と言われましたが

それでストンと納得のいかない私は変でしょうか?

夫に金銭的に甘えようとは思っていなかったのに

自分の実家が出してくれないのは、俺の家とは関係ないし、最初に折半と言った。
だから、当然 苦しくても自分側のお金は自分で払ってね?

因みに、貯金っていくらくらいあるの?
将来 家を建てる頭金で多少私の貯金からも出してね。と言われ

30代後半で まるまんま親の支援を受けることや、私には持ち家願望がありません。なのに自分が建てたいからと頭金に私の貯金をあてにされたことに
なんだか 情けなさとショックで悲しくなりました。

No.2632138 18/04/17 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 11:42
サナダ ( vsaFLb )

僕も30代で結婚しました。
費用はそれぞれ家庭の懐事情が違うから親が出す出さないの相違は仕方ないかと思うのですね。

ただ後々「俺の親はこんだけ出したのに」ってことにならないようなキャパにあった式をするのと
これは僕の場合なんで参考にならないかも知れませんが
お金に関しては妻の両親に結婚の挨拶に行った後すぐに貯金を妻に全て渡しました。
妻が貯金いくらあるのか知りませんでしたが、予算内での内訳細かなことは妻に任せました。

あと僕は自営なんであらかじめ収入に関して、お小遣いに関して全て結婚する前に話ししました。

主さんは結婚後のお金の管理とか話しされてますか?

  • << 3 一定の生活費をもらい、私が管理しています。

No.2 18/04/17 11:49
専業主婦0 

>> 1 貯金も収入も言いたくないようで、ある程度は察しはつきますが 知りません。
正直に言うことに抵抗があるみたいです。

今のところ生活に不自由はしていないので構いませんが、
変わった人だなぁと思ってます。
多分 貯金は金額があるから 私に言って当てにされたくないと言ってました。

一度も当てにしようとしたこともありませんが、、

とても奥様想いの旦那様で羨ましいです。。

No.3 18/04/17 11:49
専業主婦 

>> 1 僕も30代で結婚しました。 費用はそれぞれ家庭の懐事情が違うから親が出す出さないの相違は仕方ないかと思うのですね。 ただ後々「俺の親… 一定の生活費をもらい、私が管理しています。

No.4 18/04/17 11:51
既婚者4 

そんなに余裕がない状態で挙式をする必要もないかと思います。ちっとも幸せじゃないよ、そんな挙式。
写真だけでOK!

No.5 18/04/17 11:55
専業主婦 

>> 4 お金がないわけではないのですが、
ただ単に 言葉が悪いですが夫は いいよなぁーと。
それで浮いたお金で私に支援してとは言いませんが、
びた一文もださないぞ!というスタンスを感じたので そんなにケチな人というか、損得感情が強いとあとあとシンドいなと思いまして。

No.6 18/04/17 12:16
ベテラン主婦6 

女ですが…なんで怒ってんの?
彼の親が彼の分を負担してくれるなら、その分貯金できるんだから むしろラッキーと思えば良くない?
後にも先にも、親の援助が見込めるのは結婚式の費用ぐらいですよ。
長い人生、これからなにかと必要になるんだから。

  • << 8 彼のが浮いたので、残りの私の分を2人のお財布から分けるとかでしたら とても有り難いですが。 ただ、親からお金をもらい、ご祝儀も自分の小遣いとなると なんだか腑に落ちません。

No.7 18/04/17 12:29
専業主婦 

>> 6 彼はそのお金を家の貯金に当てる気はありません。
浮いたお金で好きなものを買おうとしています。
なので、結局 赤字は私だけかぁと。

No.8 18/04/17 12:31
専業主婦 

>> 6 女ですが…なんで怒ってんの? 彼の親が彼の分を負担してくれるなら、その分貯金できるんだから むしろラッキーと思えば良くない? 後にも先に… 彼のが浮いたので、残りの私の分を2人のお財布から分けるとかでしたら とても有り難いですが。
ただ、親からお金をもらい、ご祝儀も自分の小遣いとなると なんだか腑に落ちません。

  • << 19 とは言え、夫婦としての負担が減るには違いないし、あなたは専業主婦となり、今後はご主人のお給料だけで生活していくわけだから、それを不公平というのはどうかと…。 共稼ぎじゃないのだから、その辺は考えていると思うし、ここぞと無駄遣いするつもりではないと思いますよ。 私も結婚と同時に専業主婦になり、独身時代の貯金からマンション頭金など支払いましたが、なんの疑問もなかったです。そもそも頭金しか出せないのだし。 どちらが間違ってるというより、問題は、あなたとご主人の意思疎通ができてない事。 考え方が色々と違うという事だと思います。

No.9 18/04/17 12:54
匿名9 

もしかして結婚後も夫婦別の財布、という考え方の旦那さん?そうとしか感じ取れないです。だからあなたの貯金まで出せと言ってくるのだよね。悪いことは言いません、あなたの貯金は絶対に崩さない方がいい。あなたのお金はあなたの自由です。家なんかほしくないから出さない。それで押しきって。

  • << 13 お財布は同じですが、 これは家から、これはお互いの貯金からの線引きがシビアな人で。

No.10 18/04/17 13:02
匿名10 

そもそもお金の価値観があっていないのでは?今この状態でしたら今後不安ですね。

式代は両家で折半。
各家で両親がだしてくれようと、自分がだそうと、それは別にいいのでは?と思いました。
ただ、これから結婚しようという相手なのに。あなたが負担だと感じたり、何か納得いかないと感じている状況を、何とか改善しようという姿勢がない彼に疑問です。
自分は自分。あなたはあなた。それはそうなんですが、その感じがあまりにも強いと感じました。まるで他人…。

家のことも主さんは必要ないと思っているのに勝手に計画してるし。
何だか色々コミュニケーション不足なんじゃないかな?と感じました。
夫婦になるわけですから。自分のお金で自分の好きなものを買うのは別に責めるところじゃないですが、今後家とか、子どもとか、2人で使うものとか、そういったことにお金が必要なとき。2人で話し合って納得して進んでいかないと、その都度このようなトラブルが起きると思います。
彼がそのままでは今後も大変なんじゃないかなと感じました。

  • << 14 そうなんです。結果としてどうなっても良いんですが、あまりにも突然突き放されて 私としては負担額が増えました。 それを話すと、働けば?親に頼めば?貯金から出せば?という感じで なんだかなぁと。 先日、軽い手術をしたんですがその時も代金と通院代は家から。 傷跡が気になりましたので、その為のクリームをもらいましたら、それは自分の希望の範囲だから医療じゃないから傷跡を薄くする代金は自分で払えと言われました。

No.11 18/04/17 13:11
匿名 ( ♀ IcZILb )

旦那さんと主さんと折半ということで、話がついてたんですよね?
要は、親に経済的に依存している旦那さんについていけないと思うんですよね。

私の場合ですが。
私は親がいなくて、叔父が親代わりなので、結婚式の費用は全て旦那の親が出してくれました。
それに関しては、トラブルはなかったのですが…
同居になると、トラブルの連続。
人間的な相性の悪さが原因ですが、ケンカになると義両親から、諸々の金を出してやっているのはこちらだと言われ続けました。
旦那は、なかなか安定した仕事につけない状態です。

あくまでも私の経験ですが、親に依存する旦那はあてにできません。
主さんは専業主婦ということですが、仕事をすることも考えたほうがいいです。

主さんは、家を建てるお金は出せない、建てさせない。
旦那側のお金で建てたら、ずっと「建ててやった」と言われ、家に縛られますよ。
同居もしない。そういう旦那は、同居すると親の息子に戻ってしまい、頼れません。

頑張って下さい。


No.12 18/04/17 13:13
通行人12 

それなら式はしなーい
したいなら一人でやったらw
って私なら言うかも
お金云々じゃないんだよね
気持ちよ気持ち
家は結婚前の貯金は家計とは関係ないから出さないで良いんじゃない?

No.13 18/04/17 13:22
専業主婦 

>> 9 もしかして結婚後も夫婦別の財布、という考え方の旦那さん?そうとしか感じ取れないです。だからあなたの貯金まで出せと言ってくるのだよね。悪いこと… お財布は同じですが、
これは家から、これはお互いの貯金からの線引きがシビアな人で。

No.14 18/04/17 13:26
専業主婦 

>> 10 そもそもお金の価値観があっていないのでは?今この状態でしたら今後不安ですね。 式代は両家で折半。 各家で両親がだしてくれようと、自分… そうなんです。結果としてどうなっても良いんですが、あまりにも突然突き放されて 私としては負担額が増えました。

それを話すと、働けば?親に頼めば?貯金から出せば?という感じで
なんだかなぁと。

先日、軽い手術をしたんですがその時も代金と通院代は家から。
傷跡が気になりましたので、その為のクリームをもらいましたら、それは自分の希望の範囲だから医療じゃないから傷跡を薄くする代金は自分で払えと言われました。

  • << 17 んー、何だかな。という感じですね。 自分は親に金銭面サポートしてもらうわりに、自分が主さんへの配慮は厳しいんですね…。 今後も、全部彼の基準でいるいらないを判断されそうですね。これは家のお金でいいけど、これは自分でだせ。結局全部彼の主観で話が進んでしまいますね…。 主さんはそれでも結婚式を挙げたいし、結婚も予定どおりしたいという感じなのでしょうか? 一度話し合う期間として延期という選択肢はないですか?

No.15 18/04/17 13:31
通行人15 ( ♀ )

もうひとつ、スッゴクよく似たスレがあるけど…………。
でも文体が違う(同じ主さんではない……?)ような……。

No.16 18/04/17 13:35
専業主婦 

>> 15 すみません、初めて書いたのでそちらはわかりません。

No.17 18/04/17 13:50
匿名10 

>> 14 そうなんです。結果としてどうなっても良いんですが、あまりにも突然突き放されて 私としては負担額が増えました。 それを話すと、働けば?親… んー、何だかな。という感じですね。
自分は親に金銭面サポートしてもらうわりに、自分が主さんへの配慮は厳しいんですね…。

今後も、全部彼の基準でいるいらないを判断されそうですね。これは家のお金でいいけど、これは自分でだせ。結局全部彼の主観で話が進んでしまいますね…。

主さんはそれでも結婚式を挙げたいし、結婚も予定どおりしたいという感じなのでしょうか?
一度話し合う期間として延期という選択肢はないですか?

No.18 18/04/17 14:10
匿名18 

旦那さんの親戚から戴くお祝いは旦那さんのものなら今後、旦那さんの親戚の冠婚葬祭の費用も旦那さん個人の財布からなんですか?

クリームの件にしても旦那さんの個人的見解が反映されるので訳わからなくなりそう。

結婚式をやめたくなるというか結婚そのものに明るいイメージがないですね。

私なら結婚したくない。

No.19 18/04/17 17:50
ベテラン主婦6 

>> 8 彼のが浮いたので、残りの私の分を2人のお財布から分けるとかでしたら とても有り難いですが。 ただ、親からお金をもらい、ご祝儀も自分の小遣い… とは言え、夫婦としての負担が減るには違いないし、あなたは専業主婦となり、今後はご主人のお給料だけで生活していくわけだから、それを不公平というのはどうかと…。
共稼ぎじゃないのだから、その辺は考えていると思うし、ここぞと無駄遣いするつもりではないと思いますよ。
私も結婚と同時に専業主婦になり、独身時代の貯金からマンション頭金など支払いましたが、なんの疑問もなかったです。そもそも頭金しか出せないのだし。

どちらが間違ってるというより、問題は、あなたとご主人の意思疎通ができてない事。
考え方が色々と違うという事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧