注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

家の写真を入れるべきか、やめとくべきか

レス5 HIT数 739 あ+ あ-

匿名
18/04/17 10:14(更新日時)

地方に住む祖父が老人ホームに入りました。

先週末に、私と両親で祖父が長年住んだ家の片付けを手伝いに行きました。
その時に、祖父の家の写真(外観と庭の数枚)に納めました。
それから、祖父と家族で温泉に行き、写真をたくさん撮りました。

そして、今手元に老人ホームに入った祖父に送る写真があります。
温泉のは全て入れますが、祖父の長年住んだ家の写真を入れるのを躊躇しています。

もし、家の写真を見て寂しくなったりするのではないか、わざわざ送らなくても家の写真はあるだろうし、今送るのは良くないのではないか…と考えてしまいました。

ちなみに、家は6月に取り壊される予定です。そのような見地からも送るのはやめた方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?





No.2632004 18/04/17 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 00:47
匿名1 

思い出としてなら、別に家の写真はあっても良いのではないのでしょうか。

ウチに、航空写真があります。
ウチは何も変化ありませんが、隣の家がきこりんの家で数年前だったと思うのですが新築にしたのです。
そして、周りの家も変化してきてます。
隣の家が新築する前の時の航空写真で、ウチが真ん中に来るように撮ってあります。
私が生まれる前からあったのかもしれません。写真のサイズは大きいです。居間に飾ってあります。

家の写真は、思い出だけでなく色々な記憶も蘇ってくるものです。(多分)
それに、6月に取り壊される予定とのことですので、取り壊される前に「こういう家があったんだよ」という証拠として送られるのもありかもしれません。

No.2 18/04/17 00:52
匿名0 

>> 1 大変貴重なご意見ありがとうございます!

家の写真を同封するのを躊躇していましたが、やはり入れておく事にします!

ありがとうございました!

No.3 18/04/17 00:53
名無し3 

お年寄りは家を本当に大事にしてるから、見せない方がいいと思う。
取り壊すことは知ってるの?

No.4 18/04/17 03:35
匿名4 

徘徊や認知症の引き金になるかもしれない。
写真を見るたびに帰りたくなるから、逆に残酷だと思う。
例えば、2度と元には戻れないのに、元カレの写真が送られてくるようなもん。

No.5 18/04/17 10:14
名無し5 

難しいね。
今回はやめといたら?
家の写真はとっておいて、またの機会に保管しとく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧