注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

カルティエ(時計)の修理、こんなもんですか?

レス8 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名( p0s5Sb )
18/04/17 19:47(更新日時)

2年前に初めてカルティエの腕時計(1980年代のアンティーク)を20万ほどで購入しました。
購入先はアンティーク時計専門店です。

私自身、高級時計を手にするのは初めてでアンティークも初めてだったのですが、異常に不具合が多く、修理に出してばかりでほとんど手元になく、気を付けているのに管理も大変で嫌になってきました。こんなものなのでしょうか?わかる方教えてください。

購入して数カ月後、すぐ時計がずれることに気が付きました。何度合わせなおしてもしばらく日数が経つと時間が狂っているので購入店へ持ち込みました。店で1週間ほど確認のため預かると言われ見てもらいましたが、特にズレなかったと言われ何もないまま戻ってきました。
様子を見ることにして持ち帰りましたが、やはりズレるので仕方なく、使うたびに時刻を合わせ使用していました。ちなみに保管している部屋は電化製品もなく、磁気を発するものは置いていません。

購入から9か月後、ついに時計が止まってしまっていたので再度、店に持っていきました。修理見積を依頼し、前からのズレも一緒に見てもらいたかったので店側に相談したところ、オーバーホールしますか?と勧められましたので、状況が良くなるならと了承し、同時に依頼しました。この時点でまだ購入して1年経っていなかったのに、無償ではなく、保証でついていたオーバーホール1回無料券を使わされた点も疑問でした。結果、水滴が入っていたと言われ、その処理と電池交換をして戻ってきました。

その後もたびたび時計はズレましたが動いていたので、だましだまし使っていましたが、止まってしまったときに再々度持ち込み、磁気帯びと言われ修理、その後も2回磁気帯びとなり修理しました。

お店に行く度、PCの近くで使用してないか、携帯の近くに置いていないか、湿気の多い部屋に置いていないか等・・・こちらの使い方に非があるかのような確認をされ心当たりもないのでそれにも腹が立つのですが、雨の日は使わない方がいい、仕事でPCを使うときははずすなどの非現実的な(じゃあいつなら着けられるの?というような)提案をされ、こんなに使いづらい時計だとわかっていたら買っていなかったと思い、返品するので返金して欲しい気持ちです。

修理になると数週間~数か月戻ってこないし、あまり手元にないばかりか、付ける日まで限定され、不具合の度に店に持ち込む手間、修理に出す度、実費を請求され数千円が飛んでいき腹立たしい気持ちでいっぱいです。20万は私にとっては安くなかったのでこのまま眠らせるのも嫌ですが、こんな不安定な時計を売りに出しても売れないでしょう。どうしたらいいんでしょうか。お店の対応はおかしくないですか?

No.2631918 18/04/16 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/16 21:57
名無し1 

まず、その修理やオーバーホールはカルティエでしているのでしょうか?
それとも買われた時計屋かその系列の修理業者でしているのでしょうか?
適当な修理業者もいますから修理やメンテナンスなどは直接カルティエの日本代理店に出した方がいいですよ。
日数やお金も掛かりますがキチンと見てくれます。

ただ初めての高級時計にアンティークを選んだのは失敗だった気もします。
古い物ほど新品以上に何度もメンテナンスが必要です。

No.2 18/04/16 22:38
匿名 ( p0s5Sb )

おそらく、カルティエには出していないと思います。そのような話は聞いておりません。

少しでも高級時計を安く手に入れたくてアンティークを選んだことに後悔しています。やはり、個体の問題というよりアンティークには共通してこのような不具合があると考えるべきものなのでしょうか?

must de cartier tankという廉価版の腕時計だということを後から知りました。デザインはとても気に入っているのですが時計として使えなければ全く意味がありません。このような古くて、あまり高級路線ではなかったものでもカルティエで見てもらえるのでしょうか。偽物とは思っていませんが、カルティエの保証書はありません。

No.3 18/04/16 22:39
匿名3 

何年か前カルティエライターの表面の一部が剥がれカルティエに持ち込んだら永久保証らしく無料で綺麗になって戻ってきました。今はアイコスだからつかってないが、時計は違うの?

No.4 18/04/16 23:33
匿名 ( p0s5Sb )

>> 3 永久保証!カルティエにも、高級時計にも無知なものでして・・・一度カルティエへ持って行くのが早そうですね。ありがとうございます。

No.5 18/04/17 07:57
匿名5 

ブランドは違いますが、私も高級時計を一度買い、調子が悪くなったので修理をお願いしたら3万以上かかると言われました。
普通の時計買えるじゃん。
やはり高級時計は高いメンテ代も払える人が持つものなのだと実感しましたね。

  • << 7 高級時計のメンテが万単位というのは承知しておりましたので定期メンテにお金がかかることは問題なかったのですが、年に何回も止まるような不具合が頻発する状態は想定外でした。普通じゃないように思うのですが。。。 今までは国産ブランドか5万前後のブランド時計しか使用したことがなく、電池交換以外の手間がかかることがなかったので驚いています。 カルティエは宝飾ブランドなので精度に過度な期待をしたつもりはないですが、あまりにも酷い状況に思えますが、アンティークの場合泣き寝入りするしかないのかもしれませんね。

No.6 18/04/17 09:07
名無し6 ( 40代 ♂ )

時計に限らず、舶来ものは何かと手間がつきまとう、その苦労も楽しめる方々の品物なんだろうね。日本製の上級モデルが 心理的にも経済的にもよろしいようで?私も時計じゃないが輸入車の中古車には泣かされた。ホント金食い虫で呆れたが、調子良いときは心底良いものだとは思った。高い授業料と割り切るしか無いが、中古に懲りて新品手に入れようと仕事頑張れるかも。

  • << 8 そうですね。自分の年齢的にも高級時計の一つくらい持っておきたいと思い、手始めにデザインの気に入った今回のカルティエを選びました。日本ブランドの性能は言わずもがなですが、宝飾ブランドはやはりデザインがアクセサリーのように素敵ですよね。 今後はアンティークに手を出すのは控え、新品購入で直接ブランドから手厚いケアを受けるのが自分には合っていると思いました。ありがとうございました。

No.7 18/04/17 19:42
匿名 ( p0s5Sb )

>> 5 ブランドは違いますが、私も高級時計を一度買い、調子が悪くなったので修理をお願いしたら3万以上かかると言われました。 普通の時計買えるじゃん… 高級時計のメンテが万単位というのは承知しておりましたので定期メンテにお金がかかることは問題なかったのですが、年に何回も止まるような不具合が頻発する状態は想定外でした。普通じゃないように思うのですが。。。

今までは国産ブランドか5万前後のブランド時計しか使用したことがなく、電池交換以外の手間がかかることがなかったので驚いています。

カルティエは宝飾ブランドなので精度に過度な期待をしたつもりはないですが、あまりにも酷い状況に思えますが、アンティークの場合泣き寝入りするしかないのかもしれませんね。

No.8 18/04/17 19:47
匿名 ( p0s5Sb )

>> 6 時計に限らず、舶来ものは何かと手間がつきまとう、その苦労も楽しめる方々の品物なんだろうね。日本製の上級モデルが 心理的にも経済的にもよろしい… そうですね。自分の年齢的にも高級時計の一つくらい持っておきたいと思い、手始めにデザインの気に入った今回のカルティエを選びました。日本ブランドの性能は言わずもがなですが、宝飾ブランドはやはりデザインがアクセサリーのように素敵ですよね。

今後はアンティークに手を出すのは控え、新品購入で直接ブランドから手厚いケアを受けるのが自分には合っていると思いました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧