とらわれから解放されたい?辛い?

HIT数 1900 あ+ あ-

匿名
18/04/16 22:54(更新日時)

助けて下さい。
長くなるので、暇な方は見てください。

私は過去に店長になりたかったのに店長からのパワハラで店長になれる前に退職してしまったという後悔があります。

会社に入ってから私は接客業が嫌いなんだ、苦痛なんだと気付きましたが店長からの理不尽な嫌がらせが悔しくて負けたくない思いから苦痛な接客業でも3年半も続きました。

お客様と話すのは毎日地獄でした。
どちらかというと裏方の仕事の方が好きです。

店長を目指そうと思った理由は、
店長などのトップの人(責任者)の前で怖くてビクビクしてしまうことから自分も同じ立場である店長になって店長という責任感を経験出来たら責任者の気持ちも分かって自信になるだろうという理由からです。
又、商品の販売の流れ?物品の経営にも興味があったためです。


又、ビクビクするのはお店の中の上の立場だけでなく普通の会社の社長や上司でさえ凄く緊張してしまいます。

逆にそれ以外の人は平常心です。


後悔は消せないので今からでも違う場所で店長を目指そうと思い一年前から今まで店長候補やアルバイトからでもと思い40社以上のお店の面接を受けてきました。


しかし、面接を辞退したり、実際に入社しても1週間で辞めてしまったりを繰り返しています。

こんなことを繰り返して40社以上になりました。

面接を辞退したり、1週間で辞めた理由は、、(心の声です(^^;)

○また同じような接客業か。人と会話するの面倒だな。辛。
○こんな大人数のパートや学生まとめるの怖い。
○マネージャーが男で怖そう。
○家族や友人に働いてるところ見られるのが嫌。
○好きな商品ではない。
○好きな商品でも商品説明が面倒。
○飲食業で作って売るだけでガッツリ接客しなくていいが学生スタッフ多くて輪に入れない。
○派手目な学生スタッフやパートが多くて不安。
○マネージャーがちょくちょく覗きにくるお店なので怖い。
○とにかくお客さんと接するのが億劫。

などの理由です。


働きたいお店がないんだったら新店舗オープンの店長候補で入社してすぐに店長になった1カ月くらいで辞めよう。
1ヶ月でも店長を経験できればいいし。
なんて思ったりもしました。


今も探してますが、家族や友人が来なくてあまり接客を必要としないお店が、不可能に近いくらいありません。


自分がお店を作って経営者になって例えそれが成功したとしても雇われの店長より身分は下だと思ってしまいます。

なんていうんですかね。
雇われて店長になっている人と同じルートでなって同じ大変な苦しい思いを経験しないと本物の上の立場にはなれたことにならないと思っちゃう。

単純に言うと
店長を経験したいけど、接客業をしたくない。




18/04/14 21:31 追記
結局は普通の責任者やオーナーなどではなく*店長*にこだわってしまう私は、前職を店長になれる前に辞めてしまった。
それはその時の店長のせいではなく、自分が負けてしまったその事実を受け止めきれてないということなのか?

私はそう思ってこう今ここでそう発言してるのでしょうか?

自分が自分でどう思ってるのか分かりません(;_;)

18/04/14 21:32 追記
私の心理的なものはなんなのでしょうか?

*店長*にこだわる理由は?
*店長*にならないとこのままビクビクした人生になる。


自分に負けて店長を経験できなかったことを引きずってるのでしょうか?
なら新しい店舗で、、
と思うのに接客業が嫌い。

本当は他にやりたい仕事があります。
自分の好きなことでトップになった方がいいのか。
でもその好きなことは管理職とかの役職はない。

No.2630931 18/04/14 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 21:32
匿名0 

こちらが最後です。

店長という仕事自体がこの世のトップと思ってしまう自分がいます。


その葛藤で今頭がおかしくなりそうです。
とらわれています。もうストレスの限界です。消えたいです。


あーこんなことで何年も悩む自分が嫌い。
もう5年もとらわれてます。馬鹿みたいですよね。

思うままに答えて下さい( ; ; )
私のとらわれはいつ解放させるのでしょうか?

No.2 18/04/14 21:36
名無し2 

そうなると開業じゃない?
一ヶ月で辞める店長とかありえないし、
たかが一ヶ月で経営や部下の何がわかるって言うの?
お店屋さんごっこやりたいだけにしか聞こえないんだけど。
店長になったら、人が足りないなら率先して出ないといけないし、
主さんが想像している店長って、むしろエリアマネージャーとかそっちじゃない?
派手な子が入ってくるたびに辞めるの?
店員同士で揉め事が起きる度に辞めるの?
そういう責任感のない店長が居たらどう思う?

  • << 4 ありがとうございます。 1ヶ月で辞める店長いないですよね。 早く店長になってとらわれから解放されたいです。

No.3 18/04/14 21:38
名無し3 

接客嫌いで店長になりたいと思うのは矛盾してるよ。接客業じゃない職種で上目指しなよ

やりたい職種あるならそれ優先にしたらいいかと

  • << 5 矛盾してますよね。 どうしたらこの矛盾解決できるんでしょうか。 解放されたいです( ; ; ) 違う職種も考えてみます。。

No.4 18/04/14 21:48
匿名 

>> 2 そうなると開業じゃない? 一ヶ月で辞める店長とかありえないし、 たかが一ヶ月で経営や部下の何がわかるって言うの? お店屋さんごっこやり… ありがとうございます。

1ヶ月で辞める店長いないですよね。
早く店長になってとらわれから解放されたいです。

No.5 18/04/14 21:49
匿名 

>> 3 接客嫌いで店長になりたいと思うのは矛盾してるよ。接客業じゃない職種で上目指しなよ やりたい職種あるならそれ優先にしたらいいかと 矛盾してますよね。
どうしたらこの矛盾解決できるんでしょうか。

解放されたいです( ; ; )

違う職種も考えてみます。。

No.6 18/04/14 21:51
匿名6 

どこかで妥協することも大事なんじゃないでしょうか?あれも嫌、これも嫌なんて言ってたらキリがないように思います。

No.7 18/04/14 21:53
匿名 

>> 6 そうですよね。
ありがとうございます( ; ; )

No.8 18/04/14 22:33
通行人8 

無責任にも一度だけでも「店長」の肩書きがほしいだけでしょ?
1ヶ月じゃ「人・物・金」の何も学べないし運営も出来ない。
店長にもなれずに中途半端に辞めただけの単なる挫折。
そのまま頑張ってたら一人前の店長になれていたという勘違いからくる小さなプライド。
つまり完全なる敗北を認めずにいる哀れな人。

そんな無駄な時間を費やすなら自分の好きなことをした方がいいと思います。

No.9 18/04/14 22:44
匿名 

>> 8 すみません似たようなことを元彼に言われたのでビックリしました💦

彼氏っていう肩書きが欲しいんだろ?
っと言われて図星で振られました。
彼氏が欲しいといより、彼氏がいないというプライドや彼氏がいる自分に酔いしれるためだけにルックスだけいい好きでもない人と付き合ってました。

最低な女です💦
余談でした、すみません💦

一人前の店長になりたいのではなく、ただ*店長*に一瞬でもなった。という事実が欲しいんです。

トップになったという事実が。

そのため店長になれるお店を沢山受けたり働いてみたのに自分の好きな仕事内容ではないので続きません💦
諦めきれないでもやりたくない過程
自分でも訳が分かりません。

No.10 18/04/15 02:51
匿名10 

あの、店長って肩書だけでは、トップでもなんでもないですよ?
バイトも社員も客にも認められないのにトップだなんて、恥ずかしくて人に言えないですよね。
転職するにしても、一ヶ月で辞めた店長とか、もはや汚点ですよ。
友達にも親族にも店の人たちにも「店長とは言えない」と言われても店長の肩書欲しいですか?
笑われても馬鹿にされても欲しいですか?

誰にも認められてないペーパー店長なら、自分で適当に名刺作ればいいですよ。
認められてないのなら存在しないのと同じ事。
一ヶ月の店長とか、履歴書にも掛けませんよ。
わざわざ黒歴史残さなくても良くないですか?
マイナスの価値であると認識したら、拘り無くなると思いますよ?

No.11 18/04/16 00:36
匿名 

>> 10 でも言葉的にはトップはトップですよね?
店長とは言えない、友人にも親族に笑われたり馬鹿にされてでもいいです。
嫌われても皮肉に思われても貶されてもでも”店長”が欲しいです。

すみません、これは本音です💦

マイナスの価値だと認識したいです💦

No.12 18/04/16 08:07
匿名10 

>> 11 言葉的にトップが欲しいのなら、社長の方がトップですよね?
何故目指すのが社長じゃないの?

No.13 18/04/16 09:38
匿名 

>> 12 ありがとうございます。

普通に考えてトップは社長ですよね。
なのに何故私は店長をトップと思ってしまうのでしょうか?💦
自分の何処かに何かの要因があるような気がするのですが考えても何故なのか分かりません💦
トラウマなのでしょうか?

No.14 18/04/16 10:04
匿名10 

>> 13 なんでですかねー
不思議ですが、きちんと理解認識したら変わるのでは?

>雇われて店長になっている人と同じルートでなって同じ大変な苦しい思いを経験しないと本物の上の立場にはなれたことにならないと思っちゃう。

この思いがあるのなら、苦労する覚悟って言うか、苦労する事にも意味があるってことですか?

No.15 18/04/16 15:06
匿名 

>> 14 ありがとうございます。
きちんと認識したいです。

苦労する覚悟なのか分かりません💦

イジメをしていた店長。その店長と同じ辛さ、同じ大変さ、同じ立場、同じ経験をして”あの時の理不尽だった店長。その仕事は私でもできるんだ”
という証明・確信が欲しいんです。。

負けてしまってるんです私は。

でも戻れないですもんね💦

あの時の雇われ店長と同じ立場を経験しないと私はあの時、店長にならずに辞めた私、負けた私を受け入れなければいけなくなる💦

その劣等感を抱えながら生きるのは辛いです💦

すみません意味のわからないことを。。。

No.16 18/04/16 17:19
匿名10 

>> 15 意味分かりますよ。
「店長になる」ってことよりよっぽど意味分かりますよ。

過去を見直してみたら、少しわかると思います。
まず、その店が店舗であったなら、店長は一人ですよね。
次の店長ってものが必要だった場合は、本部の人が決めますよね。
接客が嫌いだと言う事が本部や店長やスタッフ、もしくはお客様にバレていた場合は、店長にはなれません。

店長とは、責任持ってお店を守れる責任感はとても大切。
そして、他のスタッフのやる気を出させたり相談うけたり、人事的なマネジメントもしなくてはならない。
やる気ないスタッフにやる気出させるのは大変。

果たして「接客が嫌いだ」と思っている人に店長をさせるだろうか?

人間には想像力がある。
その立場にならずにも想像する事が出来る。

過去の店舗で店長を選ぶとしたら、主自身は「適役は私しかいない」と思いますか?

No.17 18/04/16 20:57
匿名 

>> 16 ありがとうございます( ; ; )

No.18 18/04/16 22:54
匿名10 

>> 17 理想や幻想に逃げずに、現実的に考えて見てくださいね。

主と同じ考えのスタッフがいたら、どのように言ってやる気にさせるか。
また、どのように店の売上に貢献する接客をさせるか。
その子の接客によりクレームが来たら、どのように指導するか。
店長になりたいのなら、このくらいの現実的妄想してみてください。

また、全く直らず本部から自ら辞めさせるように言われたら、どのような対応を選ぶか。。。

これも会社から任せられる店長の仕事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧