注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

電車内は戦場、特にこの時期

レス12 HIT数 1185 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/12/10 17:41(更新日時)

電車内に乗り込んだときにまずあなたがすることは何ですか?

身を落ち着けられそうな場所を探す?座りたい方は空席を探す?


私はまず!目の前にくしゃみや咳を手を口にあてずにしそうな人を察知してひたすら避けます。むずむずした表情してる人はわかります。
座席に座るならマナーがちゃんとしてそうに見える人やマスクをした人が正面にいる場所を選びます。

自分の隣が空いて、二人連れが近づいてくると席を立ちます。二人連れはなにも知らずに「あっ、どうも」というリアクションをしますが譲ったわけではありません。
一人が隣に座り相方がその前に立ちお喋りが始まるのが予想されるからです。

そうすると唾液が自分に飛んできます。
それを避けるため。

今も不意討ちにあい、ロングシート斜め前方(約4メートル)にいる男性が自分の正面や隣に気を使ったのか、モロ私の方向へ顔を向けてくしゃみをしてきました。(もちろん手をあてません。くしゃみは何十メートルも飛びます)
今からお出掛けでワクワクしていた気分が一気に地獄です。降車駅で石鹸で手を洗い出来れば顔も洗い、やり過ごすけど家に帰って鞄も帽子も服も全部二度洗いするまでこのことを記憶から消せません。


電車内で何度もあちこち立ち位置や座席を移動する私はおかしいですか?おかしいですよね。

タグ

No.2630732 18/04/14 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 13:18
名無し1 

通勤電車じゃ、そんな余裕は無理。
今日みたいな休日ならともかく。

自分の身は自分で守る。
都心の満員電車、痴漢だって、咳してる人だって、防御するのは己自身なんだよ。

  • << 5 そうですよねえ。幸い朝のラッシュとは縁のない生活をしてますが、電車は頻繁に乗ります。 ラッシュなんて考えただけでも地獄です。 ありがとうございました。

No.2 18/04/14 13:27
名無し2 ( ♀ )

気持ちはわかるような気もするけど、ちょっと潔癖症あるみたいな?
私がそこまで潔癖症気味なら、座らないで立ってるかな。
といっても普段は車移動ばっかだけど。

  • << 6 私も立ってるほうが多いです。 立っていても攻防はありますけどね。 ちょっとどころの潔癖ではなさそうです。つり革は掴めるんですけどね。 多分、常識ない人への嫌悪感がものすごいんだと思います。 ありがとうございました。

No.3 18/04/14 14:36
匿名3 

それより満員電車の方が疑問だよ
なんで毎日あんなにギュウギュウ詰めで走って問題にならないのか?
誰も文句も言わず満員電車に乗るのか?
まあ仕事とか学校行かなきゃなんないから乗らなきゃ仕方ないんだけど

安全に運行する乗り物なら定員ってもんがあるはず
定員オーバーでも平気で走ってる乗り物に疑問も持たず毎日乗ってるのって
途上国ならまだしも、先進国でさ
国鉄とかJRとか相手取って裁判があっても良さそうなもんだけど

  • << 7 本当ですね。電車の本数ってそうそう増やせないんでしょうかね? 時差通勤推奨してる会社もあるけど 地下鉄東西線なんて窓ガラス割れますもんね。 ありがとうございました。

No.4 18/04/14 15:42
たぬきさん ( 50代 ♀ uVnpye )

自分の息子はアメリカ軍人で戦場へ数年おきにゆく
戦場は、そんな甘くない

  • << 8 労ってください。 ありがとうございました。

No.5 18/04/14 17:27
社会人0 ( ♀ )

>> 1 通勤電車じゃ、そんな余裕は無理。 今日みたいな休日ならともかく。 自分の身は自分で守る。 都心の満員電車、痴漢だって、咳してる人だ… そうですよねえ。幸い朝のラッシュとは縁のない生活をしてますが、電車は頻繁に乗ります。
ラッシュなんて考えただけでも地獄です。
ありがとうございました。

No.6 18/04/14 17:30
社会人 ( ♀ )

>> 2 気持ちはわかるような気もするけど、ちょっと潔癖症あるみたいな? 私がそこまで潔癖症気味なら、座らないで立ってるかな。 といっても普段は車… 私も立ってるほうが多いです。
立っていても攻防はありますけどね。
ちょっとどころの潔癖ではなさそうです。つり革は掴めるんですけどね。
多分、常識ない人への嫌悪感がものすごいんだと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/04/14 17:33
社会人 ( ♀ )

>> 3 それより満員電車の方が疑問だよ なんで毎日あんなにギュウギュウ詰めで走って問題にならないのか? 誰も文句も言わず満員電車に乗るのか? … 本当ですね。電車の本数ってそうそう増やせないんでしょうかね?
時差通勤推奨してる会社もあるけど

地下鉄東西線なんて窓ガラス割れますもんね。
ありがとうございました。

No.8 18/04/14 17:34
社会人 ( ♀ )

>> 4 自分の息子はアメリカ軍人で戦場へ数年おきにゆく 戦場は、そんな甘くない 労ってください。
ありがとうございました。

No.9 18/06/07 18:38
匿名9 

おかしくはないと思います。
今まで通り相手に改めるように言うのではなく身を守るために退去するのならだれにも迷惑はかかりません。
潔癖な方は珍しくないですから。
気にならない、気にしない、気にはなるけど妥協できる人の方が多く、そのなかから、自分は気にならないから咳エチケットなんてしないという人が不潔な行動をとるのでしょうね。
気にはなるし気も使うけど苦痛ではない自分はだいぶ楽です。

心安らかに過ごせるといいですね。

  • << 11 遅くなってしまいすみません。 丁寧なレスをありがとうございました。 実は昨日も電車にてくしゃみに遭遇して睨み付けてしまいました。

No.10 18/11/20 18:20
匿名10 

マスクと花粉症メガネで対策。除菌ティッシュの携帯当たり前。帰宅したら座る前にすぐに着替える。鞄は洗うタイミングでなければ除菌拭き。外で座ったり満員電車で雑菌付着しまくりの衣類で絶対自宅の椅子に座らないです。

  • << 12 遅くなってしまいすみません。 花粉症眼鏡というものがあるんですね? 風邪の対策にもなりそう。 ウイルスは粘膜からも入りそうだから。 ありがとうございました。

No.11 18/12/10 17:39
社会人 ( ♀ )

>> 9 おかしくはないと思います。 今まで通り相手に改めるように言うのではなく身を守るために退去するのならだれにも迷惑はかかりません。 潔癖な方… 遅くなってしまいすみません。
丁寧なレスをありがとうございました。

実は昨日も電車にてくしゃみに遭遇して睨み付けてしまいました。

No.12 18/12/10 17:41
社会人 ( ♀ )

>> 10 マスクと花粉症メガネで対策。除菌ティッシュの携帯当たり前。帰宅したら座る前にすぐに着替える。鞄は洗うタイミングでなければ除菌拭き。外で座った… 遅くなってしまいすみません。
花粉症眼鏡というものがあるんですね?
風邪の対策にもなりそう。
ウイルスは粘膜からも入りそうだから。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧