注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

てんかんの人の話が聞きたいです

レス7 HIT数 912 あ+ あ-

サイス( ♀ ljUkXd )
18/04/21 17:04(更新日時)

高校生です。私は3年程前にてんかんと診断されました。私はこの病気に怯え、口に出す事も考える事も怖いです。ですが、いつまでも逃げていては駄目だと思いスレを投稿しました。同じてんかんの人の話が聞きたいです。

No.2630685 18/04/14 11:08(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 11:38
おばかさん ( c4qkXd )

てんかんなのかわからないのですが、癇癪をおこしやすい傾向にあります。
どうしても人間的に容量が小さいと思われるのです。

緊張しやすい、恐怖を感じやすい、頭はグルグルと色々な事を考えているが、
それを文章や口頭でアウトプットできない。…等ですね。

No.3 18/04/14 13:40
わをん ( 7fEkXd )

本当にてんかんって診断されましたか?
私の妹はてんかんもってますけど、性格に関係するなんて医師から説明されたことないですよ?

てんかんだったらお薬処方されてますよね?
毎日飲んでますよね?

てんかんもってる妹は仕事してますけど、お薬飲んでるので発作が起きることって全くないですよ。
てんかんの発作を抑えてるのですから。

本当にてんかんなんですか?
もう一度調べてもらってください。
性格とか書いてる人に対して、てんかんの発作で苦しんだ妹をもつ家族としては怒りを覚えますよ。
嘘の情報書き込まないでください。

No.4 18/04/14 14:09
サイス ( ♀ ljUkXd )

>> 3 申し訳ありません。性格うんぬんというのは確かに間違いでした。申し訳ありません。私がてんかんなのは本当です。薬を飲んでも発作が完全になくなるとは聞かされてなく、何年も継続して飲み続けて発作の頻度が減ると聞かされました。不快な思いをされせしまい大変申し訳ありません。

No.5 18/04/14 17:15
たぬきさん ( 50代 ♀ 0ERkXd )

大丈夫、死なないからさ
前向きに生きてよし❗

No.6 18/04/21 16:53
LUY ( HAxjXd )

てんかん発作を防ぐのは、薬の力と発作原因を知ることですね。

ですから、通院は必要ですし、人付き合いがあり、発作が起きたときの状況が判れば、発作は防げます。
薬だけでは、発作は防ぎきれません。

主さんの返答が消されてたので、内容は解りませんが、他者の答えから推測すると、てんかんと性格は関わりはあります。
主に薬ですけど。

イーケプラの副作用で、性格が攻撃的になりやすい事がありますし、てんかんの人は症状を知ってしまうと、内向的な性格になり易いです。

因みに私は、ラミクタールが出るまで発作は抑えきれませんでした。

人それぞれ薬の相性がありますし、薬の種類も沢山あり、性格の違いで出る薬も変わってきます。

その為、てんかんも精神病として診られるため、性格と関わりはあります。

No.7 18/04/21 17:04
LUY ( HAxjXd )

追記

これは自分自身と、病院で知り合ったてんかん患者の意見からの推論です。

てんかんになりやすい人の性格は、主に真面目でおとなしい人がなりやすいです。

てんかんの確実な答えは、脳に対する刺激です。

内向的な人は、経験や知識が幅広くない為、新たな刺激、新しい事柄への恐怖心の強さがある為、刺激を受けると発症しやすくなるのでしょう。
外交的な人は様々な経験、知識がある為、受ける刺激に対応しやすい事から、てんかんになりにくいと考えられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧