注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

離婚訴訟

レス5 HIT数 1108 あ+ あ-

離婚検討中
18/04/13 18:02(更新日時)

妻と性格の不一致、妻の家事、育児の強要で離婚したく離婚が不調に終わったので、私は弁護士をつけ訴訟を起こしました。
妻は弁護士もつけず訴訟にのぞむようで答弁書も自分で書いたようです。

まだ妻とは同居しており、休みの日には子供と妻と私でキャッチボールをしますが、普段の会話はほとんどありません。

こんな状態で離婚訴訟に勝てますか?私は弁護士をつけているのでお任せしていますが。

妻は一人で本当に訴訟に来ると行っていますが無謀ではないですか?

私は日々、離婚だ!離婚だ!と言っていますが妻も子供も相手にしていません。
こんな家族はもう破綻していると思いますが。

タグ

No.2630295 18/04/13 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/13 14:21
通行人1 

主さんが不利になるような情報がない限りは、奥さん一人で戦うのはしんどいかもしれませんね。

No.2 18/04/13 14:36
匿名2 

離婚だと大騒ぎしてるのにキャッチボール?
主の弁護士も頭が痛いだろうね。
別に裁判なんて、手続きがわかれば弁護士なんて要らないんだよ。
それに、育児の強要って、誰の子供だと思ってんの?
強要されるまでもなく育児はやらないといけないことだし、
弁護士、黒星つくか依頼降りるかもね。

No.3 18/04/13 14:48
通行人3 

奥さんは離婚したくないんでしょうか?
家事育児、主さんは協力しないんですか?
相手は弁護士つけてるのに自分はなしって、それは大変なんじゃないかなと思いますけどね。

No.4 18/04/13 15:11
離婚検討中4 ( ♀ )

協議離婚が駄目だった・・・ということですか?

それなら、離婚調停。
奥さまは離婚したくない。って言っているなら、離婚調停で、話し合い、奥さまが離婚したくない理由を聞く。

・子供を手放したくないから、離婚したくない。

・生活費がなくなるから離婚したくない。

・まだ、あなたを好きだから、離婚したくない。

子供を手放したくないから、離婚したくない。という理由なら、親権の事で話し合う事になります。
おいくつのお子さんかわかりませんが、確か8歳までの、まだ小さいお子さんなら、母親が虐待や、よほどの事がない限り母親に親権がわたる可能性が強いです。家事ができないなりに、頑張っているなら、それは親権を奪う対象にはなりません。
その場合には、お子さんとの対面の時期や養育費の話し合いになります。

生活費がなくなるから、離婚したくない。という理由なら、慰謝料や家財道具、家の権利などの話し合いになります。

好きだから、離婚したくない・・・これは、あまり離婚したくない理由にはなりません。なので、離婚調停では話しが通りません。
結婚も、離婚も事務的な処理みたいなものです

奥さんが、離婚したくて、主さんが離婚したくないなら、弁護士を立てる必要がありますが、あなた側が弁護士を立てる意味があまりないです。
弁護士は、あくまでも法的な事務処理しかしないので。弁護士を通して話し合いをする。
どちらにしても話し合いなので、あまり意味はありません。極端に言えば、離婚調停委員を間に馳せての話し合いか、弁護士を間に馳せての話し合いか・・・どちらかです。

奥さまが不貞行為があったりするなら、弁護士を雇って、奥さんや相手の男性から慰謝料を貰うことができるので、それなら弁護士を雇う意味があります。

家庭裁判所に行って、離婚調停の申請をしましょう。切手や、収入印紙、戸籍謄本など、3000円ぐらいで済みます。必要書類は、お住まいの地域の家庭裁判所に電話して聞いてみてください。

因みに、あなたが不貞行為があるなら、離婚調停は確実に不利になります。調停はできるけど、不利になる可能性があります。慰謝料など。

No.5 18/04/13 18:02
匿名5 

なんで高い金で雇った弁護士に確認せず、どこの誰ともわからない人から真偽不明な意見を聞くの?
どうでもいい話じゃなくて離婚問題でしょ?
人生に関わることを匿名掲示板で聞くか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧