注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

式の打ち合わせに義母

レス10 HIT数 1271 あ+ あ-

くまちゃん( ♀ 7jgPLb )
18/04/11 09:29(更新日時)

1月に妊娠発覚し授かり婚となったアラサー女子です。
お腹の子供にお金をかけてあげたいので、初めは結婚式を挙げる気は無かったのですが、双方の両親の希望もあり5月に挙式する事になりました。

こまめに式場に行く体力がない事と、式までの準備期間が短い事もあり、ウェディングプランナーさんとの一回の打ち合わせが丸一日かかっている状態なのですが…

突然旦那さんが、1週間後の最終打ち合わせに義理のお母さんも連れて行くと言い出したました。

義母は嫌な方ではないのですが、式当日を楽しみにして欲しい事や、義母の前ではのびのびと意見が言いづらいと思うのは失礼なことなんでしょうか?

正直にその旨を旦那さんに伝えたい所
「途中で帰すから」
とあやふやなお返事。

それどころか、せめてメイクリハーサルの時は外してもらいたいと念を押したら、気に食わなかったのか
「じゃあ、メイクは別の日にすれば?」
と言われてしまいました。

式場に迷惑がかかる事は勿論、必死でお願いしたのにめんどくさそうに扱われたのがショックで仕方ありません。

最終的には旦那さんが折れて義母は来ないことにはなったのですが、そこまでの旦那さんの対応にモヤモヤして今も悲しい気持ちでいっぱいです。

式の打ち合わせに義母が来るってよくある事なんでしょうか?
嫁姑とか、人間関係に男性が疎いのは何となく分かっていたのですが、頑張って言葉にしたのに理解してもらえなかったのが辛いです。

No.2629214 18/04/11 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/11 01:04
匿名1 

一般的に来るかはわからないですが、義母さんは来て何するつもりだったんでしょう?

私だったら色々口出しされたら嫌だなとか思います。

No.2 18/04/11 01:08
通行人2 ( 30代 ♂ )

式の打ち合わせ? 式なんてどの様式も大体の式次第は決まっているのでは?
両家の打ち合わせは出席者を決める事ぐらいしか無いと思うが。

No.3 18/04/11 01:27
匿名3 

もし義理母がお金出してくれる人なら受け入れるのが礼儀

その場はそれで黙っていて化粧の場になったら、
化粧の時はまだ恥かしいので外していただいても良いですか。
とその場で言えば良かったのに。

No.4 18/04/11 01:36
既婚者4 

結局デキ婚ってこんなんだよね。価値観の擦り合わせも出来てないからこう言った小さな問題がやがて積もり積もってってになるんだろうね。

それと表には見えないだろうけど、内面マザコンだよね。そしてこれで主さんと義母の間にも小さな溝を刻んだわけだしね。そのうち主さんが悪者に仕立てあげられるのは時間の問題だと思うよ。

そもそも主さんの考え方も理解してないってことでしょ?それでどう夫婦としての足並みを揃えるんだろ?これから何十年と横にいるのに、耐えられるのかな?

嫁さん側の義両親が出て来て上手くいく話はよく聞くけど、旦那側の義両親が出て来て、上手くいく話は殆ど聞かないよ。それぐらいややこしくなりやすい関係性なのに、下手な断りは嫁を悪者にするだけ。余程男に技量であればだけどね。

全てを二人で頑張るって覚悟がなけりゃ波乱万丈な夫婦生活になると思うよ。旦那のしっかりしてない部分がそれを物語ってるように思えるよ。

No.5 18/04/11 05:53
新婚さん5 ( 30代 ♀ )

4さんに激しく同意。

旦那の器量の見せ所なのにね。

頼りない相手だと苦労するよ。
お互いの両親のことは、娘、息子が自分の言い分として誤魔化しや取り繕い無しで上手く取り計らってお互いにお互いの親と上手くやって行ける様にやって行くものなのだけどね。
その技量がないと直ぐにすれ違ってギクシャクし出すよ。
主さんも、遠慮してないで自分から素の自分で懐に入り込まないと、自分だけが血が繋がってない他人なんだから、いつまで経っても仲良くなれないし、本当の意味で受け入れてなんてもらえないよ。
ここでも良く見るけど、今は嫁の方が距離取りたがって結局ギクシャクしてる事も多いみたいだから。
うちの主人の兄弟長男の「自分はお客様」な嫁もそうだし。
素の自分で受け入れて貰えなきゃ。

No.6 18/04/11 07:04
結婚したい6 

私も妊娠中姑が、衣装合わせに来たいみたい!
しつこかったから、来てもらいましたが、私の母も呼びました。
うまくえらべなかったから、後日また一人で行くはめになりました。
一人で、選ぶと楽でした。(笑)
結婚式で暑い。大変だけど、親孝行だと思って、お腹大事に無理しない。夏の妊婦は暑いよ。(笑)かわいい赤ちゃん生んでくださいね。


No.7 18/04/11 08:30
結婚したい7 ( ♀ )

打ち合わせに うちは旦那は仕事で無理

義母とうちの母と私の三人で打ち合わせでした

義母の全て言いなりで誰の結婚式?という状態で 何も選べずでした

何かと言えば 文句ばかり
引き出物も 義母が決めたから 引き出物は重くて持ち帰った人から 重い!苦情きました。


義母の言いなりで 色々決まったけど

苦情はありました。

義母がお金出すからでしょ

ちゃんと意見は出した方がいいよ。

うちは義母が決めたから 色々苦情あったよ。

貰う側とか 自分の意見のみだったからね

No.8 18/04/11 08:35
通行人8 

今は時代が違うので、今の常識が分かりません。的外れならごめんなさい。

私は40代ですが最終打合わせはどちらの母親も同席しました。
親類の人数の確認や式場に何時にいけば良いのかとかホテルでの着付けなど結構細かい取り決めがあったので同席して理解して貰ってたら説明が省けやり易い面もあります。
主さん達は結婚式代は自分達で工面されるのですか?
私は恥ずかしながら式代だけは親に出してもらいました。

最近、職場の方の息子さんが結婚されるのですが、結納金出さない代わりに結婚式代を持つそうですが息子さんと折半されるそうです。

金銭関係なくとも私が主さんの旦那さんの立場で親がついていきたいと言えばついてきてもらうと思います。
そこにそんなに拘りがなかったのではないでしょうか?優しい性格なだけではないですか?

最終的に主さんの希望が通ったのだから別に良いのではないかなぁ。

No.9 18/04/11 08:43
通行人9 

うちは義母がやってほしいっていったし、義父母がお金出したから義父母二人ともと衣装あわせもしたよー、別にでき婚で急に出てき嫁のメイクや衣装なんて楽しみにしなくていいでしょ、
なにからなにまで一緒にしたから母親と間違えられたわ(笑)
でき婚だったから逆にそこで歩み寄って仲良くなれたかなぁ(^o^)
もともとするつもりなかったし、向こうの親が喜んでくれたらいーやって感じ。

No.10 18/04/11 09:29
くまちゃん ( ♀ 7jgPLb )

みなさん、返信ありがとうございました。
義母とは仲良くなりたい気持ちはあり、一緒に食事に行ったり、ゆっくり出来る時に交流したいなと思っているんです…。

ドレス試着や料理の試食の時なら来ていただいても良かったのですが、今回は司会の方との打ち合わせ、メイクリハ、ブーケやテーブルコーデなどの全体像が掴めてしまうものばかりだったので抵抗があったんです…。
ゲストの方の前では話さないでほしい事等もあったので…。

何人かの方からご質問がありましたが、式の費用は彼とわたしの折半です。
挙式予定は無かったとはいえ、希望されたのであればお願いを叶えてあげたい気持ちはあるので、自分達でおもてなししたあげたいと思っています。

お義母さんと喧嘩したくないし、だからといって気を使って我慢ばかりもしたくないので、みなさんのアドバイスをもとに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧