育休…休ませて!!

HIT数 1184 あ+ あ-

名無し( 32 ♀ )
18/04/09 09:09(更新日時)

仕事は飲食業をしています。
出産の為、昨年の9月から産休に入り、今は育休中です。
子どもは現在5ヶ月。

育児休暇は、一年くらいを目処に考えています。

先日、店長から電話があり、できれば早く戻ってきてほしい旨を伝えられました。
人が足りないのが理由です。
その場はお断りしましたが。

現金の代わりになる、期限までの食事優待券もあったので、先日お店に食べに行ったら、ここぞとばかりに、二言目にはみんなに「いつになったら戻ってくるの?」と聞かれました。
正直ウンザリです。
育休はおろか、子供を産むことさえもダメだったのかと思うようになりました。

「早く戻ってこないと、みんな○○さんのこと忘れちゃうよ(笑)」とまで言われました。ちなみに私はオープニングからいる古株です(-_-;)

辞めたいと思う気持ちも半分ありますが、育児給付金を頂いてる身なので、それはできません。
田舎で人数が多くないので、保育園の途中入園も可能です。
ですが、私は子どもと一緒にいたいです。上の子の時は、当時、旦那が仕事を辞めてしまった為に、私が急遽職場復帰をせざるをえなくなり、あまり一緒に過ごせませんでした。

うまく伝わりにくいですが、モヤモヤがおさまりません。
みんな悪気がないのは重々承知ですが、休んでる私が悪いことをしてるみたい。
考えすぎでしょうか…?

No.2628260 18/04/09 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/09 02:07
名無し1 

とうまわしに辞めてくれ

No.2 18/04/09 07:40
名無し2 ( ♀ )

社保付きのパートさんかな?
別に遠慮せずにフルに育児休暇を使って良いと思いますよ。
ギリギリまでお子さんと一緒にいたい気持ちもよくわかります。

産休と育児休暇を取ることは労働者の権利です。
ただ、人間の感情は制度とはまったく違うところにあることを忘れない方が良いです。
戦力が1人欠けた。人員補充はない。
どうしたって残った人に負担がかかります。
休みたい日に休めない。
残業せざるを得ない。
それは主さんにも分かってると思います。
負い目に感じる必要はないですが、職場の理解と協力があった上での育児休暇だということは忘れてはいけないです。

まだ日本は世の中の母親みんなが育児休暇を気軽に取れる環境ではないですから。

育児休暇中に無料のお食事券があるからと、食事に行く。
みんなが順番に育児休暇を取っていたり、育児経験者ばかりで理解がある同僚たちなら、主さんの産んだ赤ちゃんを見てただただ喜んでくれたと思います。
でも現実は戦力ダウンの方が大きい、それだけです。

私なら食事には行きません。
なにかのついでに顔を出したら、おやつの差し入れでもします。
悪いことをしてるわけではないけど、みんなに負担をかけているのは確かだし、感謝するから、みんなが忙しく働いている横で、呑気に食事しようとは思わないです。

もう少し日本も、育児休暇が当たり前になっていれば良いんですけどね。
現実はまだまだですよ。

No.3 18/04/09 07:59
名無し2 ( ♀ )

>> 2 ちなみにウチの会社では、育休明けの人が、復帰後に退職しました。
詳しい事情は聞いてません。
彼女の退職後に人員補充はなしと決まったので、残った人間の業務が増えました。
それでも、ウチの会社では誰も彼女を悪く言いません。
事情があるんだろうし。
何より、彼女はとても良い人で、有能な人だったので、彼女の退職による負担増より、彼女がいなくなる寂しさと残念さが優っています。

小さな子がいて働き続けることは、職場に理解があっても、まだまだ難しいです。

No.4 18/04/09 09:09
通行人4 

どうせ辞めるんだったら育休終わってそのまま復帰することなく退職でいいんじゃない?みんなやってるよ。もらえるもんはもらっときな!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧