注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

不満は言いますか?

レス3 HIT数 538 あ+ あ-

社会人
18/04/09 18:58(更新日時)

工場で仕事していて3年経って疑問に思ってることがあり言った方がいいか迷ってます

製造業で働いて3部門に分かれてます 1⇒2⇒3で完成って感じです 私は最終の3の部署に居ます

材料などが搬入されたときに1が全く動かないことに不満に思ってます
最初に関係する部署が対処するのが基本だと思うのですがなにもやりません、その部署の班長に言っても返事だけでやりません。会長のお気に入りの部署なので会長に言っても嫌われたくないのか言ってくれません。なので全体の会議の中で言ってみようか考えてます
その部署は要領が悪い上に無駄な残業して、要領よくやってる部署より稼いでます
 
みなさんなら他の部署の不満言いますか? 

*個人的な評価は納得いく評価はしてもらってます

タグ

No.2628108 18/04/08 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 21:55
匿名1 

不満など言った所で、すぐに改善されるかはわかりません。
ですけど、仕事に関することなら早めに言って改善してもらうべきことです。

「その部署は要領が悪い上に無駄な残業して、要領よくやってる部署より稼いでいる」件に関しては、残業しているのが事実なら、残業代は出ているかと思います。ですから、多少は多く貰えても不思議じゃないのかなって思ったのですが、要領が悪いのも事実なら要領よく出来てる人から見て、多く稼げてることは不公平かつ変だと思われて不思議ではないですね。
「材料などが搬入されたときに1が全く動かないことに不満に思ってる」件に関しては、材料が輸入され担当になった人は即座に材料を取りに行くなどの行動に出るはずです。全く動かないのに仕事になっていることも不思議な話ですね。

一応ですけど、あなたと同じ部署の人の意見も聞いておく(聞いてみる)べきです。
もしかしたら、あなたと同じように思っていたり感じている方もいらっしゃるでしょうし、気にしてない方もいらっしゃるでしょうし。
給料問題とか労働時間とか色々と問題点はあるかもしれません。
会長のお気に入りの部署だというのが事実だとすれば、会長はその部署をえこひいきしている可能性もあり得るはずです。

私は不満などがあったとしても、言えるかどうかわかりません。
ですけど、言えるのならきちんと言って早々に大問題にならない内に改善して、良い仕事につなげるべきです。
製造業というものは、丁寧なものを作るのが一番ですが、効率に少しでも多く沢山のものを作って届けるのも大切かもしれません。

No.2 18/04/09 00:41
社会人0 

レスありがとうございます
・残業に関しては残業までしてやる必要のない1ヶ月先の仕事をしてます
なので余裕があるのでチンタラチンタラ喋りながらやってます 

・材料搬入は一応気付いた人がやってとういうものがありますが私が入ってからその部署がやってるところは見たことないです。その以前もやってたという話はありません
仕事になってるのは他の部署が対応してるからです

・周りの人達おもその部署のことはよく思ってません。同じ意見です
工場長などにも聞いても私が言ってることが常識と言ってくれてます
給料面はやはり残業してる分その部署の人の方が多いです
会長のその部署のお気入りは確実です いつもその部署中心で考えてます(他の部署に厳しいわけではないですが)

No.3 18/04/09 18:58
匿名1 

>> 2 やはり、そうですか。
早めに言って、給料問題も含め全てにおいて改善かつ調査して貰う必要があるかもしれません。

労働基準法ではどうなのか分かりません。
ですが、労働基準監督署に相談するのも方法でしょう。

会長のお気に入りということなので、会長に言っても耳を貸してくれる(話を聞いてくれる)ということはないかもしれません。
それよりかは、第三者に入ってもらって視察に来てもらい(普段の仕事の様子などをみてもらう)その上で話をするなど改善に務めるほうが良いです。
早々に改善に動くと良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧